プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも乗る帰りの当駅始発の電車に乗ろうとしたら、メガネを掛けたオタクっぽい青年に突き飛ばされて座ろうとした席を奪われました。

青年の方を見たら私の方をじーっと見て何度も『なんですか?』と言われて、しつこそうだったので他の車両に移動しました。

これって嫌がらせだったんでしょうか?

他でも質問しましたが私だけではないみたいなので怖いです。

A 回答 (2件)

精神病や知的障害までいかなくても、

精神状態がいっぱいいっぱいな人がいます。
理解したり、距離を置いたりして対応しましょう。

例えば、
知的障害者が家から勤務先に向かう途中に弁当を忘れたことに気づいたとします。
その人の中では、それに気づくまでは完璧な1日のスケジュールの履行だった。
でも、弁当を忘れた事で全て真っ白になります。
健常者は、引き返して、弁当を持ち再び出勤するか、とりあえず忘れたまま出勤するか、
直ぐに判断できます。
知的障害者は、どっちも判断できず、その場に立ち尽くしてしまうかもしれません。

そこまで、極端でなくても、
「電車に乗り、座り、目的地まで行く」その予定がその人の中にあるのでしょう。
普通の感覚より強く。
順番を守るとか、他人の行動を量り、自分の欲求のさじ加減を変えるということが出来ないのかもしれません。
(出来ないというか、そもそもそういう状況判断をするという事自体が無いのかも。)
だけど、目的達成後には、気持ちに余裕が出来て、周囲を気にし始める。

そんな可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これって嫌がらせだったんでしょうか?

いやがらせというより、
単に座る席を突き飛ばして
キープしただけのように思います。
    • 0