NGOは非政府組織,NPOは非営利組織というのはわかるのですが,実際の使いわけ,違い,ボーダーはどのようになっているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLの解説がとても詳しいです。

かいつまんで言うと、見方の違いだけ、と言っても良いのではないで
しょうか。

ある非営利組織(NPO)が国際舞台で活躍するようになって、認知度が
上がり、それなりの場で、政府と比較して話題に上るようなときには、
NGOという扱いになる、と。

参考URL:http://www.npoweb.gr.jp/0101/010102/01010203.html
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ大変参考になりました。ありがとうございました。うーんなるほど。なかなか整理しにくいのですね。

「NGO」という響きには、本来国と国との関係の中で処理されてきた諸問題に対し、「政府ではない」民間の自分たちがやっていくんだ、というニュアンスが強く感じられます。

その分政治的活動をするというイメージで受け取られることもあります。
それに対して、もうちょっと地域も限定されるし・・という区別の意味で「NPO」という言葉が使われだしたのだと思います。

そもそも両方とも正確に定義がされる用語ではありませんでしたが、現在では「NPO法」も整備され、「NPO」の方が定義された言葉としてより一般化された概念として認知されており、「NPO」の中に「NGO」が含まれるという解釈されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NPOの方が範疇が広いのでしょうか。