Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。


   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。
    • good
    • 24

[フィルタオプションの設定]で一発(?)で可能です。


添付図参照

D2: =COUNTIF(B$2:B$5,A2)=0
「Excelで[表1]にあって、[表2]に」の回答画像5
    • good
    • 20

項目名が1行目に入力されており、表1がA列(データはA2セル以下)に、表2がC列にあるなら、補助列のB列(B2セルに以下の式を入力し下方向にオートフィルします。



=COUNTIF($C$2:$C$100,A2)+COUNTIF($A$1:A1,A2)

A列のみに存在するデータは以下のような数式で表示できます。

=INDEX(A:A,SMALL(INDEX(($B$2:$B$100<>0)*1000+ROW($B$2:$B$100),),ROW(A1)))&""
    • good
    • 12

   A   B   C


1 A社  B社 ここに式

2 B社  D社 C1からコピー

3 C社  A社 C1からコピー


上記のデータの場合に、下の関数を「c1」セルに入力してください。
別の方が回答しているものを式にしたものです。

=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,$A$1:$A$3,1,FALSE)),"見当たらない","重複")
    • good
    • 21

表1の各値の横にVLOOKUPで,表一の値を表2から探すようにする。

(検索方法は完全一致で)
この結果でエラー(#N/A)になるものが表2にないものです。
if分と組み合わせて#N/Aを置き換えるときれいに出すこともできますが,要素数が
多くなると,重くなります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル【A列とB列の不一致を知りたいです】

初めまして。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、下記に関して、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

***************
【例】
A列    B列

あめ    チョコ
ガム    ポテトチップス
チョコ   あめ
       ガム


という列があり、A列はA1000まで続き、B列はB3000まで続きます。
必ずしも、A列の横に同じお菓子名があるわけではありません。

そこで、A列とB列を比較し、B列にしかないもの(上記「例」ではポテトチップス)のセルに色づけ、もしくはC列に、不一致するものだけ「NG」等が記載される数式を教えてください。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

条件付書式で、B列のセルに
「数式が」
=ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE))
で書式を設定し下にコピーすると、無いものだけが書式変更されます。

同じように、B列の隣のC列に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE)),"NG","")
として下にコピーしても隣にNGと表示できます。

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

Qエクセルで2つのデータを照合したい

会社のPCなのでソフトをダウンロードしたりすることができません。できるだけシンプルで簡単なやり方があれば教えてください。

会員番号と個人名が入ったエクセルファイルが2つあります。
<ファイル1(先輩が担当している顧客)>
101 青木さやか
104 友近
105 山田花子
106 中川翔子
125 真鍋かをり
132 ジャガー横田
144 ともさかりえ
155 小西真奈美
164 篠原涼子
177 山口智子
189 稲森いずみ
211 蒼井優

<ファイル2(私が担当する顧客)>
102 蛯原友里
104 友近
135 山田優
141 押切もえ
144 ともさかりえ
167 堀北真希

<ファイル1>と<ファイル2>には共通して104 友近と144ともさかりえがいるのですが、瞬時にわかるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

Vlookup関数をファイル1か2のどちらかのC列に入れて同じ値があるかどうかを確認する。
あれば数字が返ってくるし、なければエラー値になるのでそれで判別。

例えばファイル1のC列に1行目に以下を入れてオートフィルターでコピーする
=VLOOKUP(A1,[ファイル2.xls]Sheet1!$A$1:$A$100,1,FALSE)
ファイル名とシート名や範囲は状況に合わせて。

Qエクセル A表にあってB表に無い値を探したいのですが

 いつもお世話になっています。
 エクセルA表とB表の2つの表で、A表にあってB表にない値(具体的には数字5桁のコードなのですが)を探し出したいのですが、意外といい案が思いつかずご相談致しました。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A表のコードがA列にあって、
B表のコードがF1:F200の範囲にあるとします。

とりあえずB列に1行追加して以下の式をA表の行数分コピーしてください。
[B1]=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$F$1:$F$200,1,FALSE)),"Bにないよ","")

QB列の値がA列にあるかを調べる関数

excel2010を使っています。
題名の通りなのですが、B列にある値がA列にあるかを関数を使って求めたいと思います。

B列に290個、A列に259個の値が入力されていて、

・B列にあってA列にないもの
・A列にあってB列にないもの

の両方を見つけ出したいのですが、よい関数を教えてください。exact関数ではダメでした。

Aベストアンサー

C1セルに
=IF(COUNTIF(B:B,A1),"","このAはAにあってBに無い")
以下コピー
D1セルに
=IF(COUNTIF(A:A,B1),"","このBはBにあってAに無い")
以下コピー

とそれぞれ埋めて検査します。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QA列にあってB列にはない単語をC列に残したいです。

エクセルで、「A列とB列にそれぞれ単語がたくさん入力されています。A列にはあるが、B列にはない単語を抽出して、C列に残す」ということをやりたいのですが、どなたか関数を教えていただけないでしょうか?
すみませんが、エクセルの関数を教えていただけないでしょうか。

単語のリストが2つあります。
A列に、片方のリストを入れ、B列にもう片方のリストを入力してあります。

■やりたいこと 1: 2つのリストには重複している単語があるため、重複している単語は削除して、A列だけに存在する単語をC列に入れたいと思っています。

■やりたいこと 2: 最終的には、C列には、空のセルを作らず、上のほうの行に詰めた形に整えたいと思っております。

以上の2つについて、どちらかだけでもやり方を教えていただければ、大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
一気に!となるとすでに回答されているように配列数式等を使う必要があります。

そこでVBAでの一例です。
1行目は項目行でデータは2行目からあるとします。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub test() 'この行から
Dim i As Long
Application.ScreenUpdating = False
For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If WorksheetFunction.CountIf(Columns(2), Cells(i, 1)) = 0 Then
Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Offset(1) = Cells(i, 1)
End If
Next i
Application.ScreenUpdating = True
End Sub 'この行まで

※ ご希望の方法でなかったらごめんなさいね。m(_ _)m

こんばんは!
一気に!となるとすでに回答されているように配列数式等を使う必要があります。

そこでVBAでの一例です。
1行目は項目行でデータは2行目からあるとします。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub test() 'この行から
Dim i As Long
Application.ScreenUpdating = False
For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).E...続きを読む

QExcelで2つのファイルの違い(Diff)をとりたい

Excelでファイル名が同じで更新日付の異なる2つのファイルがあります。
この2つのファイルで内容が変わっている部分を知りたいのですが、良い方法はあるでしょうか?
(もしくは内容が変わっているかどうかだけでも知りたい)

比較が必要なファイルが大量にあるため、一つずつ見比べる時間が無く、困っています。

Aベストアンサー

使ってないのでお勧めはわかりませんが、こちらのフリーソフトを試してみては?
http://search.vector.co.jp/search?query=excel+%94%E4%8Ar

QエクセルでA列とB列の差分を抽出

エクセルでA列にはあるがB列にはない項目を抽出するにはどうしたらよいでしょうか。
下の例だと、C列あたりに、山本、川田を抽出したいのですが……
A列にはB列のデータがすべて含まれています。
A列は10月と11月のデータで、B列は10月のデータです。

A列   B列
山田  山田
山本  川上
川田
川上

Aベストアンサー

色々な方法がありますが、COUNTIF関数とIF関数で、一致するものしないものが選択できそうですね。
データがA1:A4、B1:B2にあるとします。
C列に
=IF(COUNTIF($B$1:$B$2,A1)=0,A1,"")
と入力すれば、A1の値がB列の範囲内になければ、A1を表示、ない場合には何も表示しません。
ご確認下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報