アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アムウェイを断るには

先日、友人から“お薦めしたい本がある”と突然メールがあり、そのうち貸してと適当に返事を打っていたら、何日かして電話がかかってきて、会って話したいと言われ、渋っていたら“実は今、アムウェイをやっていてね。本当に素晴らしい商品だから、君にも薦めたい”言われました。
“うちは妻がやっているので、間に合ってるよ”と答えたら“何系列なの?”とさらに突っ込んできました。

実は何年か前に妻がアムウェイにハマり、トラブった経験があります。
妻の友人から“料理教室がある”と誘われ、行ってみるとアムウェイの実演販売。
歯磨き粉の宣伝だったらしいですが、市販品との比較実験。
アルミ箔をそれぞれの歯磨き粉で擦り、市販品で擦ると細かい傷が沢山できる。
アムウェイの商品は一切傷ができない。
故に“市販品は歯のエナメル質を傷つけるから、使ってはいけない”らしい。
妻が“アムウェイは素晴らしい”と感動して帰ってきました。

私は何か胡散臭いと思って、調べてみました。
大手の衛生用品メーカーに問い合わせてみました。
“一般的に歯磨き粉には研磨剤が含まれているので、アルミ箔を擦れば当然細かい傷ができる。ただし、歯のエナメル質とは、口の中が一定のPH値に達すると侵食されるが、歯磨き粉の研磨剤で削られることはあり得ない”との答えが返ってきました。
つまり、アムウェイの友人は嘘をついて販売をしていることになります。

私は妻にはアムウェイは買うな、その友人とも付き合うなと言いました。
それでも止めなかったので、アムウェイの本部に相談しました。
“申し訳ない。今後のディストリビューターの教育を徹底する”というマニュアル通りの答えが返ってきたものの、全く改善はされませんでした。
さらに話し合いは続き、妻の友人とピラミッドの上の方の人が我が家までやってきました。
そして今後一切アムウェイに関する御誘いはしないという約束を取り付けました。
しかし、その友人は心から妻のことを思って薦めたのだから私は悪くないと、最後まで不服そうでした。

私は不思議でならないことがあります。
例えば、私がトヨタのプリウスに乗っていて素晴らしいから、友人に薦めたりするでしょうか?
いいものを買って使うのはその人の自由だが、他人にとってそれが必要なものとは限らないですよね。
プリウスに乗りたい人は、自分でトヨタのショールームに行けばいいわけです。
アムウェイが好きで広めたいというのは自由ですが、ならば自分がセールスマン(又はレディ)になって、一般を相手に売り歩けばいいじゃないですか。
飛び込みで見ず知らずの人の家を回るなりして、一般を相手に売ればいいと思います。
何で、わざわざ友だちを巻き込むんですか。
アムウェイの人で反論があれば受けます。

また、しつこくアムウェイを薦める人を、傷つけずに断る方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>何で、わざわざ友だちを巻き込むんですか



友達というツテを使わないと売れないからです
アムウェイをやっている人間は製品が良いなどとのたまわりますが、実は自社で開発している物などほぼありません
なのに多額の研究費をかけていて安全・安心だなどといいます

ちなにみ言っている歯磨き粉や歯ブラシはドイツ製品です
盛んに褒めちぎる鍋はリーガルクックウェア
サプリメントはニュートリライ(これはアムの関連会社)
化粧品は日本コルマー
家電品は東芝だったりシャープ製品だったりします

みんなを集めての実演デモでも、ラー油を2滴たらし市販の洗剤は原液をアムの方は水で薄めた洗剤を使って、市販の物はこのように白く残るだとか、成分の違う洗剤を塩に垂らして市販の物だと塩がこのように固まって体に残るだのインチキ実験をして騙します

私はわざと1度ミーティングに出かけました
当然自分を誘い込もうとする人間(たいていは友人ですよね)の上のネズミが一緒になって勧誘をします
その場で「自分はアムウェイがネットワークビジネスだという事は昔から知っている、ネットワークビジネス上で自分より上の人間が悪質だとその下の人間は在庫を抱えたり、無理な勧誘で人間関係を壊したりする。○○は自分の大切な友人なのでそうなっては困るので親ラインの人間がどういった人なのか見に来た」といいました
その時は油の乳化現象のデモでしたので、「みんなの前では恥をかかすと思ったので黙ってましたが、ディッシュ・ドロップも薄めずに原液でラー油に垂らせば市販の洗剤と同じように乳化しますよね」と言いました

私を連れていった友人は、新規会員が出来ると思っていたのでしょうが土壇場でそんな事言われて驚きまくりでしたが、私が話す事が友人の知っているアムの内情より詳しかったので、その後はアムの話はしてきません

時々飯を一緒に食べる事はありますが、アムの話はしてきません
アムの勧誘をして気まずくなった昔の友人らとは一切会う事も無くなったようです

ミーティングに参加した時に、まだ若い主婦の人が「今月は浄水器の販売を中心に売り上げ120万でした」とか言ってました
3ヶ月程してから「そういえば俺が行った時、俺の好みの奥様が今月は120万やったとか言ってたけど、アムのホームパーティーは自分の系列じゃなくても参加して良いんだよな。俺彼女の所行きたいから話つけてくれ」と言いましたが、彼女は既に退会していました
上のステップに行く為には120万の売り上げを3ヶ月連続で達成しなければいけませんが、身銭でやってれば続きませんよね

有る意味アムをやっている人間は単に使っているブランドをアム製品に切り替える事で、収入が得られると思い込むようですが、実際は毎月トータル支出が増えていて、逆に収入が減っています
最初の頃に始めた親ネズミの生活を見せてあたかも子ネズミも同じ生活が出来るように見せますが子ネズミはずっと子ネズミのままです

情報はネットでも集められます
誘ってくる人間より、アムについて詳しければその後は距離を取ってきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
改めてアムウェイが最低最悪の集団であることが分かりました。
友人にはガツンと言ってやります。
早く目を覚ましてほしいです。

お礼日時:2010/10/31 20:07

マルチってのは、結局、友達を傷つけたく無いとか、大切にしたいとかいった気持ちを利用した商売ですからね。


断られたら勝手に傷ついて、人を傷つけてしまったと貴方を嫌な気分にさせる。その嫌な気分が彼らの商売道具です。だから、途中経過がどうであれ、断られたら「お前がそんな奴とは思わなかった、見損なった」くらいは言うんじゃないんでしょうか。そうでなければ商売にならない。
友達を巻き込むのも当然、友達でなければ傷ついたフリで相手を嫌な気分にできませんからね。

つまり、相手を傷つけずに断る方法ってのはないんじゃないんですかね。ですが彼らの言う「傷ついた」なんてのは、セールストークの一部だと思えばいいでしょう。気にしない事です。

断るだけならば、相手と会話を成立させないことです。「嫌いだから嫌い」その連呼です。そもそも商品購入を断るのにいちいち理由を説明する義務はないわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小遣い稼ぎのために友人を騙す詐欺集団、本部は見て見ぬふり。
人間として最低最悪ということが改めて分かりました。
早く自分の周りから消えていなくなって欲しいです。

お礼日時:2010/10/31 20:12

>友人に薦めたりするでしょうか?



同好の士で本人が迷っているとか、
聞きに来たら勧めますよ。


>何で、わざわざ友だちを巻き込むんですか。

あれは、そういう商法だからです。
営業力のない初心者はどうしても知人・友人・親戚などを回ることになります。
損保・生保・自動車販売などもそういうのを期待して
どんどん新人を取るのと理屈は同じです。

「まあ、可愛い甥が困っているなら、協力してやろうか」
「友人がそこまで言うなら協力してやろうか」という
日本人の地縁血縁のある人には断りにくい心理を逆手にとっているわけです。


>また、しつこくアムウェイを薦める人を、傷つけずに断る方法があれば教えてください。

いや、がつんと傷つけてもかまわないくらいの覚悟でないと
きっぱり断ることはできません。

そもそも本当の友達なら、声をかけることはあっても、
しつこく勧誘することはありません。

たいした友達じゃないから、友人関係を壊してでもしつこく勧誘に来るのです。

私はアムウエイビジネスは「友情の切り売り」と断じています。
友人でやりたい人がいれば、そうアドバイスして辞めるように言うか、
「人格まで否定されたくなければ俺には声をかけるな」とあらかじめ言っています。

実際、こずかい稼ぎ感覚で友人関係をおかしくした人間を何人も知っています。
本当にその人が大切な友人なら、そのように説得してあげるのも一案です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局奴らは、飛び込みでセールスして断られるのが辛いので、友人を頼っているとしか思えません。
甘えているんですね。
少しは営業の大変さを感じて欲しいですね。

お礼日時:2010/10/31 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!