コーヒーがすい臓がんの危険因子となる、という新聞発表を見たことがあります。
この、コーヒーの摂取とすい臓がんの発症に関する研究データ、もしくは論文等をご存知の方は、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

gif317さん、参考URLサイトにアクセスできませんが?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「膵癌」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」等と関連リンク先を参考にして下さい。
ここではコーヒーの記載がありません。

文献検索するとHitしますが、
======================================
AUTHOR: Nishi M, Ohba S, Hirata K, Miyake H
TITLE: Dose-response relationship between coffee and the risk of pancreas cancer.
SOURCE: Jpn J Clin Oncol; 26(1):42-8 1996
======================================
この論文が総説で、引用文献もありそうです。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです。文献検索で山ほど資料が出てきました。英文なのでちょっと苦労していますが、宝の山を掘り当てた気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 11:59

gooのhomeで膵臓 コーヒーの二つのキーワードで行くはずです。

そこで、コーヒーは好きですか?と言うサイトを開けばOKです。
    • good
    • 0

以下のページをご覧ください。

この情報の出所はこんな経緯になっているようです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/6/no,59.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/13 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qすい臓がんについて教えてください。 私は父方の祖母と離れて暮らしています。その祖母がすい臓がんだと父

すい臓がんについて教えてください。







私は父方の祖母と離れて暮らしています。その祖母がすい臓がんだと父から聞かされました。しかし、詳しい病状や進行状況は教えてくれませんでした。
私なりにすい臓がんについて調べてみたのですが、5年生存率が20%とか、完治は難しいとか…
最悪の状況も考えて、ある程度覚悟は出来ています。
私が知る限りの情報は、食欲がほとんどないこと。手術は受けずに放射線治療を行うこと。昨年の9月に癌が見つかったこと。これだけです。この情報から考えて、ステージ何なのでしょうか。あと、どれくらい生きられるのでしょうか。教えてください。

私の両親は離婚していて、母に引き取られました。母が父方の祖父ととても仲が悪く、離婚してから父とは会うのですが祖父母には会わせてくれませんでした。大好きな祖母です。とても会いたかったです。そうこうしているうちにこんなことになってしまって。。。
本当に後悔しています。もっと一緒にいられたらどんなによかっただろうか。なので、せめて残された時間は大切に使いたいのです。私が祖母にやってあげられることは何なのか真剣に考えたいのです。

長々とすみません。分かりずらい文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

急いでいますので、できれば早めにおねがいします。

すい臓がんについて教えてください。







私は父方の祖母と離れて暮らしています。その祖母がすい臓がんだと父から聞かされました。しかし、詳しい病状や進行状況は教えてくれませんでした。
私なりにすい臓がんについて調べてみたのですが、5年生存率が20%とか、完治は難しいとか…
最悪の状況も考えて、ある程度覚悟は出来ています。
私が知る限りの情報は、食欲がほとんどないこと。手術は受けずに放射線治療を行うこと。昨年の9月に癌が見つかったこと。これだけです。この情報から考えて、ステージ何なので...続きを読む

Aベストアンサー

医者じゃないのでなんですけど・・・と,お断りして。

 2年ほど前に父(83歳)がすい臓がんで亡くなりました。
ステージいくつかは解りませんが,今月発売の科学雑誌NEWTONによれば,
すい臓ガンは発見時点でステージⅢかⅣが50%超との事。

 おそらく私の父もそうだったのでしょうね。発見から数か月の命でしたから。

 ただ,すい臓がんと解って入院したときは病人に見えなかった。病室から自由に待合室などに
出ていましたから。そもそも,何かお腹に違和感があるとの事で検査して発見されたもの。
すい臓ガンは現代医学でも発見が難しいようです。

 手術は初めからお医者様の選択肢になかった。抗がん剤のみの治療でした。
以前に大腸ガンを患った時は切っておしまい。つまり,それから普通の生活に戻れた。
しかし,すい臓は簡単に切れないようです。

 食欲がないというより,食べられないらしい。それ故に,私の父は
唯一受け付ける,いままであまり飲まない豆乳を飲んでいましたが
それでも1本飲み切るまでには至らずに,結局はやせ細っていくだけでした。

 あまり良い事は言えませんが,経験上はこれが事実です。

 何するべきかは難しい。ただ,いまのうちに極力会いに行く事かと思います。
 それもなるべく症状が軽い時に。

 なるべく柔らかく表現しようとは思いましたが,なかなか現実はというところが
正直な話です。

医者じゃないのでなんですけど・・・と,お断りして。

 2年ほど前に父(83歳)がすい臓がんで亡くなりました。
ステージいくつかは解りませんが,今月発売の科学雑誌NEWTONによれば,
すい臓ガンは発見時点でステージⅢかⅣが50%超との事。

 おそらく私の父もそうだったのでしょうね。発見から数か月の命でしたから。

 ただ,すい臓がんと解って入院したときは病人に見えなかった。病室から自由に待合室などに
出ていましたから。そもそも,何かお腹に違和感があるとの事で検査して発見されたもの...続きを読む

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q乳がんて死亡率高いのでしょうか?よいお医者様ご存知ですか?乳がんについて何かご存知の方情報を教えてください。

知り合いが乳がんの疑いがありと健康診断で言われたそうです。両方の胸なのでたぶん悪性では無いといわれたそうですが乳がんは死亡率等は高いのでしょうか?又専門のよい?お医者様(大阪市内)でご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?又乳がんにくわいかた何か情報教えてください

Aベストアンサー

参考までに見てください。

おそらく現在では、発見が早ければ死亡することは
少なくなっているのではないかと思いますが。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qすい臓がんの治療

家族が体調を崩し、検査したところすい臓に腫瘍が出来ていると診断されました。

これから更に再検査の予定ですが、仮にすい臓がんの場合、どのような治療をし将来どのような経過になるのでしょうか。

不安で夜も寝られません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。私は両親ともすい臓がんでした。この後はキツイ内容ですが大丈夫でしょうか・・・




すい臓がんの場合、早期発見は難しく発見されたときはかなり悪い状態です。転移がなければ手術可能ですが、その場合でも高い確立で再発があるそうです。また手術も難しく術後なくなる方も多いそうです。

手術ができない場合は抗がん剤治療になります。それも効果が出る出ないは個人差があるそうです。

ここからは私が主治医に言われたことです。

母はすい臓の中央に腫瘍があり、手術不可で抗がん剤治療をしました。しかし、あまり効果は見られず食事も取れなくなりました。検査時、すい臓、胃 大腸に転移がありました。確定診断後4ヵ月後亡くなりました。

父はすい臓頭部に腫瘍があり、肝臓に少し転移していたため手術は不可でした。抗がん剤によりすい臓の腫瘍は大きくなりませんでしたが、腹水が溜まり、黄疸もありやはり4ヵ月後亡くなりました。ただ父のときは母とは違い、認可された抗がん剤が効いていたようです。
先生の話では、どこに転移するかでもかなり違うそうで、中には抗がん剤がよく効いて1年近く元気にしておられる方もいるそうです。
母はなくなる1週間前あたりからモルヒネも使っていたせいか意識がはっきりしませんでした。しかし、父はなくなる数分前まで会話していました。突然の急変でした。

再検査の結果、すい臓がんでなければいいですね。まだ何か聞きたいことがあれば遠慮なく質問してください。

ご心配ですね。私は両親ともすい臓がんでした。この後はキツイ内容ですが大丈夫でしょうか・・・




すい臓がんの場合、早期発見は難しく発見されたときはかなり悪い状態です。転移がなければ手術可能ですが、その場合でも高い確立で再発があるそうです。また手術も難しく術後なくなる方も多いそうです。

手術ができない場合は抗がん剤治療になります。それも効果が出る出ないは個人差があるそうです。

ここからは私が主治医に言われたことです。

母はすい臓の中央に腫瘍があり、手術不可で抗がん剤治療をしま...続きを読む

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qすい臓がん、手術すべきか否か

身内がすい臓がん(すい頭部)と分かりました。現在、大学病院の外科にて検査入院中で、おそらく来週には詳細が判明する予定です。
ステージなどまだ分かっていませんが、たまたま私が医療機器業界に身を置いていることから、聞きかじりですい臓がんの予後が非常に悪いことは理解しているつもりです。
ごく初期のもので、手術で完全に取りきれると確信できるなら良いのですが、その確率は高いとは言えないと思います。いずれにせよ非常に大きな手術になりますし、かえって体力を失って良い結果にならないのでは?、手術をしないという選択によって、もうしばらく元気に過ごせるのでは? で悩んでいます。
患者本人は入院直前まで普通にゴルフやウォーキングなどをして、ごく元気に過ごしていました。人間ドックで引っかかり、バタバタと入院になったのですが、切れば直るものと頭から信じています。

そこで質問です。
もしもご自分の身内にすい臓がんの患者さんがいらっしゃる場合、手術を選択されますか? もし医療関係者の方がいらっしゃれば、そのお立場からのご意見も伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

身内がすい臓がん(すい頭部)と分かりました。現在、大学病院の外科にて検査入院中で、おそらく来週には詳細が判明する予定です。
ステージなどまだ分かっていませんが、たまたま私が医療機器業界に身を置いていることから、聞きかじりですい臓がんの予後が非常に悪いことは理解しているつもりです。
ごく初期のもので、手術で完全に取りきれると確信できるなら良いのですが、その確率は高いとは言えないと思います。いずれにせよ非常に大きな手術になりますし、かえって体力を失って良い結果にならないのでは...続きを読む

Aベストアンサー

膵臓癌に関しては……、標準手術にしても拡大手術にしても、外科的摘出術以外に残念ながら寛解(=完治)は望めません。
ですので、手術を選択するか否かではなく、現在入院している大学病院の消化器外科では手術が適用されるか否かとなります。病院によっては、「T4/すべてのN/すべてのM」以上=「ステージ3」以上では手術が適用外となる場合もあり得ます。
ですので、来週大学病院から提示される確定診断内容と以下のサイトを照らし合わせてください。

参考URL:http://www.gsic.jp/cancer/cc_12/index.html

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Q家族がすい臓がんと診断されました

家族が黄疸が出た為、急遽入院となり、すい臓がんと診断されました。
現在は溜まっていた胆汁を外に出す為チューブを入れています。

詳しい検査は黄疸が治まるまでできないということで、2-3週間は待たなければいけないとのこと。
それまではガンの進行状況は分からないのです。

私は病気のことに知識が乏しく、2-3週間も待たなければいけないことにとても不安です。
本当に黄疸が治まるまで、ガンの検査はできないのでしょうか?

また、2-3週間でガンの進行状況は変わらないものなのでしょうか?

すい臓癌は発見が難しく、治療も難しいこということは知っていますが、いてもたってもいられなくて質問させていただきました。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

私の祖母が、数年前すい臓癌でこの世を去りました。
やはり発見が難しく、癌だと判明する3年前から体調が
すぐれないことは言ってましたので、
悔しかったです。
あなたのご家族の年齢や、癌の進行状態がどうなのかは
分かりませんが、辛いですよね。
祖母は、やはり黄疸が出て顔が黄色に変色してましたので、
母や叔母は、病室から鏡を全て撤去し、祖母にも絶対に鏡
で自分の顔を見せないようにしていました。

私は医者ではありませんから詳しいことは知りません。
ですが今はドクターを信じて待つしかないと思います。
少しでも回復の可能性があるのなら、それを疑うことなく
信じるのです。
あなたが信じてあげなければ治るものも治りません。
今は癌も治る時代になっていると聞きます。
諦めないでくださいね。最後の最後まで信じるのです。
私も信じてお祈り申し上げます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報