コーヒーがすい臓がんの危険因子となる、という新聞発表を見たことがあります。
この、コーヒーの摂取とすい臓がんの発症に関する研究データ、もしくは論文等をご存知の方は、お教えください。

A 回答 (3件)

gif317さん、参考URLサイトにアクセスできませんが?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「膵癌」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」等と関連リンク先を参考にして下さい。
ここではコーヒーの記載がありません。

文献検索するとHitしますが、
======================================
AUTHOR: Nishi M, Ohba S, Hirata K, Miyake H
TITLE: Dose-response relationship between coffee and the risk of pancreas cancer.
SOURCE: Jpn J Clin Oncol; 26(1):42-8 1996
======================================
この論文が総説で、引用文献もありそうです。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです。文献検索で山ほど資料が出てきました。英文なのでちょっと苦労していますが、宝の山を掘り当てた気分です。ありがとうございました。

gooのhomeで膵臓 コーヒーの二つのキーワードで行くはずです。

そこで、コーヒーは好きですか?と言うサイトを開けばOKです。
    • 0

以下のページをご覧ください。

この情報の出所はこんな経緯になっているようです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/6/no,59.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。