今現在就職難と言われていますが、就職活動を行う上で大学生活ではどの道がワーストでベストでしょうか? 下記に提示する(1)~(5)の番号で答えて、理由などもお願いします。ちなみに文系です。


私の意見では、(1)が就活時には適切のように感じます。大学生活を色々な人と関わり合いながら過ごせそうです。ただ、勉強の面がかなり微妙になり、卒業時に勉強してきたことが何も残らずに終る気がすると思いますし、それでは大学に来た意味がないので、(3)の道が大切だと思っています。


(1).授業にきちんと出席し、授業に必要最低限な勉強をし、後はバイトとサークルで楽しむ。
個人的な学習や資格の勉強はほぼしない(できない)。

(2).授業にきちんと出席し、授業に必要最低限な勉強をし、後はバイト三昧orサークル三昧
個人的な学習や資格の勉強はしない。

(3).授業にきちんと出席し、成績はAを狙ってしっかり勉強し、ある程度バイトする。
個人的な学習や資格の勉強に注力する

(4).単位が取得できる程度の勉強をし、他はサークル・バイト三昧。
個人的な学習や資格の勉強はしない。

(5).授業にきちんと出席し、成績はAを狙ってしっかり勉強する。
授業の勉強や個人的な学習や資格の勉強に徹底的に時間を費やす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5)



人事の人間にとって、バイトやサークル経験の有無は関係ない。
以下その説明。
人事の人間は、社内でどんな学生を採用したかを評価されます。
東大出身者を採用したがるのは、東大出身者が優秀かどうかは関係なく、東大出身者を採用できると、役員とかの人事担当者に対する評価が上がるからです。
採用された人間が会社に入って会社のためになるかがわかる頃には、人事採用担当者は人事異動されていますので、基本的に単年度評価主義となります。

景気の良い時(=就職が楽なとき)は、採用数も増えるので採用予定数を獲得できるかが人事部門への評価基準となります。
景気の悪い時(=就職が楽でないとき)は、採用数が減るので、学生の質を問われます。
この学生の質を考えるときに、バイトやサークルで頑張ったなんてのを人事採用者は役員に説明できません。現在の役員(60前後)の人間はバイトやサークルを評価しませんので。
人事採用者にとって、簡単に説明できるのが「○○大学で、Aを沢山持っています」この点です。

質問者が 1)と考える理由が50代のサラリーマンである私には理解出来ない。
人事採用者に聞いたらその学生が人間的にその会社に合うかどうかは、最初にあった時の印象でわかるそうだ。それは毎年多数の学生に会っている人間の嗅覚。
    • good
    • 0

とうとうここまできたか,の感がある馬鹿げた質問ですね。

自分が信じるところのものをやりゃあいいでしょ。むろん,その結果がどうなろうと,自分で責任をとる覚悟をする。

就職するときも,結婚するときも,隠居するときも,一生涯のあいだ似たような質問をするつもりですか。
    • good
    • 0

(3)です、他の学生に比べて個々が優れている、このような資格、このような自己研究、成果がなければ面接試験のとき、売り込むものがない

、成績も必要だが、サークルなどでマネジャーのような、経験が、人間関係を研究する教材です、又バイトをしないと、社会の仕組みがわかりません、学生時代は1年生は、自動車の運転免許、危険物取り扱い免許、2年生では、カラーコディーネーター、3年生では興味のある業種に関する資格を取得、など、大学4年間は自分探しです、自分の得意分野、苦手分野、隠れた才能ヲ見つけだします、交渉能力、説得力、マーケティング調査など磨きます、自分の研究ノートヲ作り、自分の得意分野の研究レポートを書きます、これが卒論の元にもなります、、理科系でも法令、経理などの知識が必要です、文科系でも、統計学、線形数学、簿記も必要です、パソコンもいまや、必須ですし、英語力も求められます、就職難だからこそ、自分しかできない能力を見つけだし育てることが大切です、理論武装もしてください
    • good
    • 0

理系で、理系相を狙うなら間違いなく5です。

ただ、そういう方向で成功する人は、ご質問のようなことは考えもしない人たちが、一日中、それこそ酒の席でも遊んでるときでも学問が中心になっている生活を送ってますから、最初からかなわないと諦めるのも手です。

次善策は、4じゃないかと思います。大学や新卒採用に頼らず、4年間で就職先を自分で探し出そうというやり方ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職難について

就職難について
ここ数年学卒の就職難が言われます、大学院を出ても駄目とも聞きます。
就職率の引くさは大学によるのではないかと考えているのですがいかがでしょうか。
例えば東大卒でも就職難なのでしょうか、ましそうなら皆さん一流企業のみ狙うからではないのでしょうか。
就職難であえいでいる学卒はそれなりの大学ではないかと考えているのでしょうがどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

就職難の一因は確かに大企業志向にあると思います。
私も就職活動を経験しましたが、やはりどうしても名前をよく知っている、
コマーシャルでもよく見かける企業を中心にエントリーしてしまうので、
必然的に倍率が高くなって内定を得にくくなってしまうのだと思います。

特に東大を中心とした有名大学に在籍している方ほど、「大企業に就職しなければ」
という思いを強くもたれているのではないでしょうか。

ただ、就職難にあえいでいるのが有名大学の学生ばかりかというと、そうでもないと
思います。

本当かどうかわかりませんが聞いた話によると、大企業などエントリー数が多い企業は
まず最初にばっさりと人数を絞るために、ある一定ライン以下の大学在学の生徒は
エントリーシートさえ読まずに不合格にするそうです。
「そんなバカな」って思いつつも、学歴社会が未だに根強く残っているのも事実なんでしょうね。

あと補足です。
なぜ東大卒でも就職難なのか?という質問の答えとして
東大に合格するほどの頭脳の持ち主の中には、若干コミュニケーション能力に欠けた人が
多いという事実があるからではないでしょうか。
たとえば大学の教授には変わった方が多いという印象がありますが、
私の母曰く、東大生や大学の教授など、頭がとても良い人は自分の専門分野に関しては
ずば抜けた能力を持っているものの、そればかりになってしまって周りがあまり
見えていなかったりするそうです。
もちろん全員が全員そうなわけではないでしょうが、「なるほど、一理ある」と
思ってしまいました。

就職難の一因は確かに大企業志向にあると思います。
私も就職活動を経験しましたが、やはりどうしても名前をよく知っている、
コマーシャルでもよく見かける企業を中心にエントリーしてしまうので、
必然的に倍率が高くなって内定を得にくくなってしまうのだと思います。

特に東大を中心とした有名大学に在籍している方ほど、「大企業に就職しなければ」
という思いを強くもたれているのではないでしょうか。

ただ、就職難にあえいでいるのが有名大学の学生ばかりかというと、そうでもないと
思います。

本当か...続きを読む

Q大学生活での就職活動について

法学部2年なんですが、就職は在学中でないと厳しいんですか?例えば資格を取るために勉強に没頭して、卒業後から就職活動を始めるとかはどうなんですか?

Aベストアンサー

>留年してしまった場合でも新卒として扱ってもらえるんですか?
「新卒」として扱われます。
要は在学中(卒業見込み)であればいいわけです。
逆に卒業をしてしまうと、「既卒」と呼ばれます。新卒に比べて圧倒的に就職活動のチャンスが減ります。

留年も2年までならさほど就職活動に影響はないでしょう。

Qなぜ今年は理系が就職難なのですか?

昨日のネットのニュースで今年は、去年に比べて理系が就職難という記事がありましたが

なぜですか?

なぜ日本は科学立国でありながら就職難なのですか?

Aベストアンサー

なぜでしょうかねぇ??
>なぜ日本は科学立国でありながら就職難なのですか
科学立国?誰がいつそう決めたのですか?

文系より理系のほうが、授業料が高いので、昔は理系のほうが
少なくとも初任給では高かったのですが、いつの頃からか
全く同じになってしまいましたね。

最近のノーベル賞受賞者を見れば明らかですね。
海外か恵まれない民間研究者・・・

そもそも、理系で就職しても給料が安い上、出世はしない。。。
その上就職難ではますますいなくなりますね。
理科離れが叫ばれて久しいのにこれではねぇ。。

理系の主な活躍の場は「物づくり」つまり製造業ですね。
この不況で製造業が求人を控えた・・・と云う事ですね。
さらに、よく言われる製造拠点のの海外移転で、
今後ますますひどくなるでしょう。
最近話題のTPPだって、もそもそしてたら
日本では物づくりは出来なくなっちゃいますね。


Q大学2年、このままの大学生活だと就職活動がとても不安です

こんにちは。初めて質問させていただきます、大学2年生女です。
私は現在バイト、サークルどちらもやっていません。
1年生のときは両方ともがんばっていましたが、精神的につらくなり、2年生になったのを機に辞めてしまいました。
それ以来は学校と家の往復だけの毎日です。バイトは夏休み1ヶ月間リゾートバイトをしただけです。
サークルはまた入ろうとは思いませんでした。
しかしこのままでは自分が成長できないと思ってバイトを探しても、前のバイト(接客業でした)での辛さや自分の性格(精神的に弱い、対人恐怖ぎみ)を考えると応募できないでいました。
せっかくの大学生活、何もせず過ごしたら後悔しそうです。特に就職活動が不安でたまりません。学業成績普通、バイト、サークルなしだと自己PRや面接で不利というのは本当でしょうか。
大学生活、頑張ったことがない状態ですが何か挑戦するべきでしょうか。でも挑戦しようとすると怖じ気ついてしまい逃げてしまうのです。
極端に失敗を恐る性格からか、自分を傷つけないように楽な方へ逃げてしまう癖がある自分が嫌でたまりません。

長文、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
皆様には就職活動を視野にいれながら、これからの大学生活どうするべきかアドバイスしていただきたいです。
情けない私を叱るなり励ますなりしていただけたら幸いです。

不愉快な思いをした方がいらっしゃったらすみません。

こんにちは。初めて質問させていただきます、大学2年生女です。
私は現在バイト、サークルどちらもやっていません。
1年生のときは両方ともがんばっていましたが、精神的につらくなり、2年生になったのを機に辞めてしまいました。
それ以来は学校と家の往復だけの毎日です。バイトは夏休み1ヶ月間リゾートバイトをしただけです。
サークルはまた入ろうとは思いませんでした。
しかしこのままでは自分が成長できないと思ってバイトを探しても、前のバイト(接客業でした)での辛さや自分の性格(精神的に弱い、...続きを読む

Aベストアンサー

面接では自分をアピールする材料がないと面接官の印象には残りづらいですね。
ではどんな点をアピールすればいいのか。
正社員に求められるのは,どんな仕事でも責任を持ってやり通せる能力です。そういう人というのは往々にして困難に突き当たってもそこから逃げずに乗り越えた経験があったり,自分なりに工夫をして困難をクリアした経験があります。
辛いから逃げる人は企業はいりません。せっかく採用したのに辞められては困るからです。

>精神的に弱い、対人恐怖ぎみ
このように自分を分析しているならそれを克服するような経験をしてはどうでしょう。
サークルはもう遅いでしょうから,アルバイトはどうでしょう。
接客業じゃなくてもアルバイトであれば人と関わる機会があると思います。少人数で行っているアルバイトなんてどうでしょう。
漠然とアルバイトではそれも意味がありません。自分がどうなりたいかを考えて選びましょう。

Q就職難/売り手市場の受験社数

就活で,就職難の時はそうでない時に比べ,数多くの企業を受けないと (志望度のあまり高くない企業も受けないと) 内定を貰えませんが,
新卒の就職で,就職難の時・売り手市場の時それぞれ何社ぐらい受ければ内定貰えるものですか?

Aベストアンサー

通常内定を得るまでに15社(面接~で)と言われますね。

ただ学生の2極化が叫ばれて久しいです。
早く準備して早く始めて早く決め、企業から高い評価を受け、早い時期に複数の内定を得て終わる一部の学生と、
3年の冬に、周囲に引きづられるように始め、なかなか内定を得ずに半年以上、100社以上受験するような学生と。

あなたの質問レベルから
言うとあなたは後者ですかね。



自身の価値観で言えば
業界3社×3業種=9社ぐらいがベストだと思いますね。
せいぜい20社がMAXかと。
それ以上だと把握できず、事前準備が出来ずに、結局は採用率が下がり損をする。
で、落ちていって数が減れば、その都度9社程度になるように補充する。
周囲は勝ち組が多かったから2-5社しか受けず、
1ヶ月ぐらいで終わった奴が多かったですね。

Q今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。 二年生にあがるともう就職活動が始ま

今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。
二年生にあがるともう就職活動が始まったりと進路決定をしなくてはなりません。
そこで自分は手に職をつけるためにここに入りました。つまり電気主任技術者(ビル管理や乙四、ボイラー、電気工事士なども資格とる)として、働くことになると思うのですが、正直本当に大丈夫なのか、自分は電気の仕事をやったことがないので本当にやっていけるのだろうか、もし、自分に合わなかったらビルメンで生きていくしかないのか(学歴もないので電気業界の他に転職するとしたら応募条件で大卒があるところは多いのでどうしようもなくなる)

これらの理由から専門学校電気科卒業後大学に進学するというのはどうだろうかと思いまして質問しました。自分は研究はあまり好きではなく学問としては経営学や商学に興味がありかつ高校では数iibまでしかやっていないので文系志望である。高校の偏差値50程度。

社会にでたら40年間働くのでそんなすぐに出なくてもいいのではないか、しかし専門学校は理系なのに大学は文系だと変だと思われるのか色々と心配ごとがあります。専門学校はあっというまで(資格が取れるのはとてもいいですが)もっと教養を身につけてから社会にでてもいいのではないかと思い始めていてどうすればいいのかアドバイス頂けますか?

今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。
二年生にあがるともう就職活動が始まったりと進路決定をしなくてはなりません。
そこで自分は手に職をつけるためにここに入りました。つまり電気主任技術者(ビル管理や乙四、ボイラー、電気工事士なども資格とる)として、働くことになると思うのですが、正直本当に大丈夫なのか、自分は電気の仕事をやったことがないので本当にやっていけるのだろうか、もし、自分に合わなかったらビルメンで生きていくしかないのか(学歴もないので電気業界の...続きを読む

Aベストアンサー

>自分は研究はあまり好きではなく

ならば、大学への3年次編入はお薦めしません。
定員割れを補充するような臨時募集の編入ではなく、毎年一定数を受け入れる編入制度を設けている大学では、主に短大や高専出身の優秀な学生に門戸を開くことを目的としています。3年次で編入した場合、すぐにゼミは遺族になって、卒論に取り組むことになります。卒論は、入門編とはいえ、研究です。
編入はたいてい面接試験がありますし、面接では編入後の具体的な学習や研究の希望と意欲を見られますよ。

>専門学校は理系なのに大学は文系だと変だと思われるのか

「なんで経営学や商学に興味があるのか」をきちんろ説明できるのならば、そこは特に問題ではありません。
まず問題となるのは、あなたの専門学校で志望大学の編入試験の受験資格があるのかどうかということ。ひとくちに専門学校と言っても、大学に編入できる「専修学校」の条件を満たしているかどうか、個別に大学に確認しないといけません。
また、習得済みの単位数とその内訳が、受験資格でNGとなることもあります。これも大学によって条件がかなり異なるので、個別に確認すること。
受験資格を満たして、合格できたとして、専門学校で取得した単位を合格した大学の単位に読み替えるわけですが、電気科の専門学校で取得した単位のうち、文系の4年制大学の必要単位に読み替えられるものは非常に少ないと思います。これが短大や四年制大学の2年時修了からだと、読み替えが比較的簡単なのですが、専門学校はかなり難しくなります。しかも分野が違うとなると、かなり厳しいです。
もし合格できたとしても、3年次ではなく2年次への編入しか認められないとか、3年次に編入できても残り2年では卒業できない(未履修の単位が多すぎて、時間が足りない)可能性が高いです。学部の1,2年次で履修することになっている、経営学や商学の入門科目が設定されていることも多く、それを履修していない場合は専門課程に進めない、という対応を取るところも多いですよ。

大学では1,2年次に主に教養科目を履修し、3年次からは専門課程に入ります。「教養を身につけてから」というのであれば、3年次編入は向いていません。編入したら即、専門課程が始まり、教養とか言っている場合ではなくなるからです。
モラトリアムを兼ねて大卒資格が欲しいならば、同じ専門分野で3年次編入を目指すか、普通に1年次から一般受験するか(通学制でも通信制でも)、が妥当かと思いますよ。

>自分は研究はあまり好きではなく

ならば、大学への3年次編入はお薦めしません。
定員割れを補充するような臨時募集の編入ではなく、毎年一定数を受け入れる編入制度を設けている大学では、主に短大や高専出身の優秀な学生に門戸を開くことを目的としています。3年次で編入した場合、すぐにゼミは遺族になって、卒論に取り組むことになります。卒論は、入門編とはいえ、研究です。
編入はたいてい面接試験がありますし、面接では編入後の具体的な学習や研究の希望と意欲を見られますよ。

>専門学校は理系なの...続きを読む

Q精神障害者に対する就職難 自分の友達が精神障害者2級の手帳を取得しら就職できるかが心配と言ってたの

精神障害者に対する就職難

自分の友達が精神障害者2級の手帳を取得しら就職できるかが心配と言ってたのですが、今ってそんなに就職難なんですか?
ハロワ行ってもあまり精神向けの求人は少ないと聞きますが現状どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今回のご質問は、
「精神障がい者向けの求人状況について、就職難の状況なのか?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


結論として、精神障がい者の就職環境はまだまだ「厳しい」状況だと考えます。

厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果として、精神障がい者が「積極的に雇用されている状況とは言えない」と思います。

ただし、ハローワークを通じて就職した精神障がい者の【就職件数】が増加しており、
徐々に精神障がい者の雇用を積極的に行う企業が増えてきていることも事実です。
平成26年で見ると、精神障害者の就職件数が大幅に増加し、身体障害者の就職件数を上回っています。
障がい者雇用全体としても、
就職件数が5年連続で過去最高を更新しているように、
就職環境は改善されつつある状況だと考えます。(◆参考資料2)

お住まいの地域や就職しようとする地域によっても状況が異なるので、
まずは、お近くのハローワークに訪問し、
詳細な情報を聞きながらご相談して頂くのが、
現実的な就職状況を把握する効果的な方法だと思います。

以上です。
ぜひ、参考にしてみてください。


◆参考資料1 : 平成26年 障害者雇用状況の集計結果
http://goo.gl/AqWexO
◆参考資料2 : 平成26年度・障害者の職業紹介状況等
http://goo.gl/c01UUa

はじめまして。

今回のご質問は、
「精神障がい者向けの求人状況について、就職難の状況なのか?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


結論として、精神障がい者の就職環境はまだまだ「厳しい」状況だと考えます。

厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果として、精神障が...続きを読む

Q筑波大と横浜国大では 社会的評価 卒後の就職で どちらが上でしょうか?

ただいま高校2年の理系の国立大学志望者です。
筑波大学(社会工学・生物資源)と横浜国立大学(電子情報・知能物理)
の中で 選ぶとしたら 社会的評価 研究、卒後の就職での違いはありますか?
また、 私立では ICUの リベラルアーツ(理系)を考えていますが、
両方合格した場合、どちらを選んだほうが良いと思いますか?
色々な意見を よろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

 筑波は旧帝大に準じる扱いをされることが多く、地味なわりには
評価が高いです。4年間をド田舎で過ごしてもいいなら筑波でしょう。
研究施設も充実しています。横国はかなりボロいですよ。

 ただ、生物資源と電子情報はまったく畑違いの分野ですので、
どちらかがあなたのやりたい分野であれば、そちらに進むべきです。
これが筑波と茨城大とかだったら分野に関係なく筑波ですけど、
筑波と横国なら、段違いと言えるほどの差はありません。

 ICU は意外に評価の高い大学ですが、理系なら早慶でもない限り
国立を選ぶべきです。研究資金も施設も、教授の質も段違いです。

Q就職難は文系だけ?

今、不景気って言われていて就職難みたいですけど、私の通っている工業大学では就職出来る大学のレベルが1つか2つ落ちる可能性はあるけど、就職できない奴はいないと先生が言っていました。(国公立の底辺大学)
ハイブリットカーの需要もあり、電気系の学科は人気があり、今の不景気とプラマイゼロで、今年の就職状況は平年通り、来年はもっと良くなる。

・・・とか、

TVなんかでは就職難って言われているけど、実際、就職って厳しいのでしょうか?
就職難なのは文系の人だけなのでしょうか?
それか、高卒の人とか?

今の就職状況は実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

今は氷河期と言えどもロスジェネに比べればずっと多いです。
ちなみに日経予測では来年度は今年度の30%減ですよw
また再来年度以降はもっと減るでしょうねw

ロスジェネを参考に言えば、最初に切られたのは私立文系です。
彼らは営業に廻ることが多く、モノが売れないのにこれ以上セールスマンはいらない、と。
社内でリストラをしてるのに新たに取れるわけない、と。
記憶が正しければ航空会社やメガバンクはまさかの0採用でした。
巨額の不良債権でシャレにならないんだからしょうがなかったんだと思いますが。
それが30人になり200人になりとかでしたかね。
ちなみに去年は2000人ぐらい採ってましたね。

国立法学部卒は法務部へ、地帝経済学部は地元インフラなどで割と確保されました。
理系も不況でも開発をやめるわけにいかないのと教授との関係性で(しかしF1撤退のように夢事業はやらなくなってますね?)不況に強めです。

僕が当時リクナビを開いた時には、ウェブ広告出してる某パチンコ屋さんに京大卒の内定者さんが笑顔で出てました。あれは悲しかったですね・・・他にも先物やパチンコ屋さんに早稲田や同志社卒などが大量に入社していました・・・
不況期には理系は緩いと言っても、全体的に締め付けがあるのは事実です。特に弱い立場の学生は最初に崩されます。
教授の言う事を鵜呑みにしてはいけません。

今は氷河期と言えどもロスジェネに比べればずっと多いです。
ちなみに日経予測では来年度は今年度の30%減ですよw
また再来年度以降はもっと減るでしょうねw

ロスジェネを参考に言えば、最初に切られたのは私立文系です。
彼らは営業に廻ることが多く、モノが売れないのにこれ以上セールスマンはいらない、と。
社内でリストラをしてるのに新たに取れるわけない、と。
記憶が正しければ航空会社やメガバンクはまさかの0採用でした。
巨額の不良債権でシャレにならないんだからしょうがなかったんだと...続きを読む

Q就職留年or大学院一年で就職活動はどちらが良い?

私は現在大学4年生です。
しかし理由があって授業が詰まっており、今年の就職活動はできず、今後の進路に迷っています。
留年は十分な理由があるのでそのこと自体は不利にならないと思いますが・・。
今年の就職活動はできないので大学院しか行く場所がないので、大学院に入っても一年目から就職活動をする予定です。

大学院に進学して一年目から就職活動をするのと、就職留年して就職活動をするのではどちらがよいのでしょうか?

私は理系ですがどちらかと言うと文系就職が希望です。
大学院に行けば一応保険になりますが、あまり大学院の勉強に興味が無く、就職後に役にたつ分野でもありません。

Aベストアンサー

自分は今文系大学院にいるのですが、先輩で
就職浪人で大学院に上がってきた人が
ひとりいました。その人は、修士2年目の
秋ぐらいに就職を決めて、修士論文も出して
無事に修了していきました。

でも、その先輩を見るかぎりでは、
就職活動と大学院生活を両立させるのは
本当に大変そうでした。
入る大学院によるとは思いますが、
修士1年目の生活は、授業とレポート作りと
レジュメ作りの応酬です。出る授業によっては
寝る暇がなくなる日がザラになるかもしれません。

その先輩も修士1年目はほとんど就職活動できず、
2年目の春から就職活動し、秋になってやっと就職が決まり、それから修士論文を書き始めたらしいです。
そして、約2ヶ月で論文を書き上げたらしいです。

一般的に、修士号をとるくらいの内容のある論文を
2ヶ月で仕上げるのは至難の業だと思います。
論文審査が厳しい大学院ほど、内容のある論文を
書かないと修了できず留年しかねません。

大学院は、基本的には研究者を目指す者が
学ぶ場なので、学部より量も質もワンランク以上の
勉強を求められると思います。

修士の学位をとらず、退学してもいいなら、
1年目から就職活動をするのも可能だと思いますが。

でも、それだと面接で「なぜ大学院にいったのか?」
と聞かれた時、答えるのに困るかもしれませんね。

とりあえず、大学院での生活がどんなものかを
書いてみました。参考になればいいのですが・・・

自分は今文系大学院にいるのですが、先輩で
就職浪人で大学院に上がってきた人が
ひとりいました。その人は、修士2年目の
秋ぐらいに就職を決めて、修士論文も出して
無事に修了していきました。

でも、その先輩を見るかぎりでは、
就職活動と大学院生活を両立させるのは
本当に大変そうでした。
入る大学院によるとは思いますが、
修士1年目の生活は、授業とレポート作りと
レジュメ作りの応酬です。出る授業によっては
寝る暇がなくなる日がザラになるかもしれません。

その先輩も修士1年目は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報