プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校に通う高3女子です。
9月の終わり頃からクラスの一部のチャラい男子からいじめを受けています。
暴力のような身体的なものではなく、精神的なものですがとても辛いです。
黒板に身体的特徴(歯並びが悪いです)を含む似顔絵を描かれたり、キモい・臭いなどの悪口陰口、舌打ち、近くにいるときに鼻をわざとつまんだりなどしてきます。
毎日怯えながら過ごしていて、授業中も騒がしく相手が後ろを振り向いては私に何かやってきてりして(手で前歯や八重歯を表現するなど)、勉強に集中できません。
先生は気づいていないし騒がしくても注意しません。
とても不快なのですが私も気が弱く、相手は不良っぽい人で仲間も沢山いて恐いので、学校では無視して一日が終わるまでずっと我慢しています。

親には相談したのですが、「気にしなければいい、あと卒業までちょっとだよ」といつも言われます。
先生にはいじめがエスカレートしてしまうんじゃないかと思い、相談していません。
学校には相談室のようなところもありません。

いじめを受けるようになってから唾がうまく飲み込めず、食欲も出ない、毎朝お腹を下してしまったり、夜は朝がくるのが怖くて眠れません。
また手の甲を自分の爪で引っ掻いて傷つけてしまったりと自傷行為もするようになってしまいました。
歯を見せて笑うこともできません。
平日がとても辛いです、もう学校に行きたくありません。

この先どうやっていじめと闘っていけばいいのでしょうか?
先月指定校推薦で内定をもらえたのですが、いじめが原因で欠席が増えたり、不登校になってしまった場合推薦は取り消されてしまうのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

刑法230条の、名誉棄損罪、同231条の、侮辱罪も成立します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89% …
を参照してください。事実の有無、真偽を問わず、成立します。

学校が適正な対処を怠った場合、学校に対し、
「授業を受ける権利が侵害されている」とした、損害賠償の要件が成立します。

手っ取り早く解消したのなら、
「刑法230条の名誉棄損罪、同231条及び損害賠償で告訴する」旨の、内容証明郵便を、悪口をいう人と、学校に送付すれば良いでしょう。

千円で済みます。

>もう学校に行きたくありません。
もう学校に行く必要はありません。

>いじめがエスカレートしてしまうんじゃないかと思い…
そういう思いが、いじめをエスカレートさせています。

心理学者の間には一般に、「人は、恐れるものを、最終的に手に入れる。」とういう事が、知られています。
これは恐怖等の、マイナス思考により動機づけされた、行動が最も効率的に、その恐れる事象を招く行為になるからです。
    • 0

指定校推薦で内定をもらったのなら、もうこっちのものです。

指定校推薦は、大学側がお願いしてきているのだから、大学側からそうそう取り消せません。また、高校側も取り消すと、大学との信頼関係が崩れ、来年から指定校枠がもらえない可能性があります。だから、高校側も、そうそう取り消せないはずです。

だったら、闘おうよ。
 あなたなりの闘い方でいいの。
 気が弱いのも、あなたの美徳だから、思うように闘えないからって、それを重荷にしないでね。
 自分なりにできる最大限のことを考えて、実行しない?
 まず、考えることは、自分が楽になる方法。学校を休むことなら休んじゃえ。休んで、作戦を練ろうよ。
 あったことは、たとえ嫌なことでも日記のように記録をとるのよ。記録は、大切な証拠になるから。今から過去を思い出して書くのでもいい。
 親をしつこく説得しよう。「親の務めとして動く気がないなら、学校を休みます」と言い切っていい。親は事態を把握していない。あなたが無理に学校にいけば、うつ病になる可能性だってある。そうすると大学に行けなくなるかもしれない。あなたの将来までかかった問題なの。親はあなたの幸せを願っているはず。
 校長・担任の連名で、両者に手紙を出してもいいと思う。この手紙のコツなんだけど、学校や先生を責めないで、むしろ褒めるぐらいの調子で書くの。味方につけるための作戦です。
 弁護士に相談をして、もっともらしい文章を作成し、人権侵害で訴える可能性があるとちらつかせるのもいい。
 私の書いたこと全部をする必要はないわ。できることだけでいい。でもね、自分の未来のために闘おうよ。
 そんな奴らのために未来を踏みにじられたくない。

それから、将来に渡っても歯並びが気になるようだったら、この際、治すのもありですよ。たぶん、卒業してからになるだろうけどね。
    • 0

社会人男です。

実体験としては、僕もいじめられた事あります。

男なんで暴力もあったし、なかなか大変でした。

いじめの原因はチャライとか調子にのってる的な感じだった。ま~理由なんか何でも良かったんじゃないかな。

自分のとった行動は、半年くらい身体を鍛えつづけ、授業中にいじめた相手のとこまで行き、ぶん殴りました。結果として、いじめは無くなったんですが、危ない奴イメージになり、それはそれで大変でしたが。

理想は闘うこと。

No.2の方のような闘い方も素晴らしいと思う。

自分なりの闘い方を見つけ、それにむけて努力することは、かなりの生き甲斐になりますよ。

これから社会人になって、お金を稼げば歯を治してもいいし、自分磨きをして可愛い服買って、彼氏とラブラブして。

楽しみだらけなんだよな。

だから、今はキツいけど未来は楽しみです。

あと、闘う勇気や手段が見つからないなら、逃げる方法を見つけましょう。

親に頼みこんで、自分がどれだけ追い込まれているかを手紙にしてもいいから伝える。で、できるなら内定が残る程度に休みまくる。休んでる間は自分磨きをして、近い未来を楽しむ準備をしていけばいいと思う。

今を乗り切った時の君は何も経験してない周りの連中より、確実に強い!!

僕が社会人になってから、壁にぶつかったり、スランプに陥ったり、失恋したりするたび思うのは、「長い人生からみたら今のこの辛い時間はクソ短いんだ。ここを乗り切ったら、俺はまた強くなってる。」って考えてるよー。

意地悪な人間てさ、世の中にはたくさんいて、本当に頼れる人間て少ないと思う。だから自分が、その数少ない人間になるためには試練は絶好のチャンスだし、意地悪な奴らなんか、踏み潰して先に進むくらいの気持ちがもてるようになれば最高だな~。

世の中は広いよー。
    • 0

初めまして。

高校二年女子です。

そういう低レベルで馬鹿な男子、私のクラスにもいます。
何様なのでしょうかね。
本当に見ても聞いてもイライラします。幼稚過ぎて腹が立ちます。

本音を言えば親を頼りにしたいところですが、そうもいかないようですね。

先生の中に頼れそうな先生はいるのでしょうか?
いたらその先生に相談してみるのがいいと思います。
(いじめがエスカレートしないように、相談したことは内緒にしてもらいつつ。)

頼れる友達はいますか?
話を聞いてもらうと少しでも気が楽になります。

馬鹿男子に言い返すのも有りだと思います。
きっと言い返さないのをいいことに調子に乗っているのでしょう…
言い返してもいじめは無くならないかもしれませんが、
なにかがきっと変わるはずです。
どんなに待っても周りは変わってくれません。自分が変わらない限り。
質問者様の性格上、言い返すのは本当に勇気がいる行為だと思います。
でもこれから先、また同じようなことがあったときに
あなたにまた我慢してほしくないです。

何故なにも悪くない人が我慢して傷付かなくてはいけないのか、
とこっちが腹立ってきました。
もう充分です。我慢しなくていいんです。
これ以上頑張らなくていいんです。
もちろんですがあなたは何も悪くありません。
これ以上自分を傷付けないで。

>先月指定校推薦で内定をもらえたのですが、いじめが原因で欠席が増えたり、
不登校になってしまった場合推薦は取り消されてしまうのでしょうか?
指定校推薦おめでとうございます!
本当に凄いです!
指定校推薦に関しては先生に詳しく聞いてみた方がいいと思います。
取り消されそうなら、取り消されずに済むギリギリの範囲で登校するとかどうでしょうか?

いじめには時にも逃げることが必要です。
真正面にぶつかって行くのも有りだとは思いますが、
それでこれ以上傷付くくらいなら、逃げたほうが全然ましです。
でも今は指定校推薦の内定を貰っているということなので、
取り消されない程度に上手く休んだり…とかがいいと思います。

年下が偉そうに長々と失礼しました。
質問者様の生活が少しでも良い方向に進みますように!
応援しています!
    • 0

あと数ヶ月で関係が無くなってしまうのなら

今までどおり我慢した方が良いでしょう。
下手に抵抗したり媚びたりすると確実にエスカレートしますからね。

それと出来るだけ接点をもたないようにしましょう。
接点を持たないというのは、学校が終わったらすぐ帰るし
お昼や休み時間などはクラスから離れた場所に移動するということです。
図書室やトイレ、所属している部室等がいいと思います。
    • 0

私は,ANo.2だけが現実的で実効性のありそうな対応だと考えます。

同じ立場からの回答として次のリンク先を参照していただけますか。
http://okwave.jp/qa/q3077349.html の私の過去の回答ANo.7

ということで,あなたがぜひすべきことは,何月何日の何時に誰からどんな嫌がらせを受けたか,具体的に記録に残すことです。知らない間に自分の持ち物などをイタズラされたのではなく,貴女の目が届くところでそれがおこなわれたのなら,誰がそれをしたのかをちゃんと見て,その氏名を記録に残してください。ワープロなどの電子データや,鉛筆書きはよくないです。ノートにボールペン等で記録を残してください。相手の写真を撮ったり相手の発言を録音したりまでする必要はありません。

次に下記URLを参照して,法務局の人権相談窓口と警察の少年相談窓口に貴女の現状を訴えてください。匿名はダメです,具体的な学校名も出してください。前述のQ&Aでも書きましたが,貴女があくまで匿名のままで問題解決したいというのなら,なにも力になれないと思った方がよいでしょう。ANo.2では「記録が一か月分もあれば」ということでしたが,すでにストレスが身体に悪い影響を及ぼしているのであれば,どうぞ今から一か月も待たなくて結構です。これまでにあったイジメ内容を覚書としてノートに残しておき,それを基に相談すればよいでしょう。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

そしてその上で,文科省の24時間いじめ相談ダイヤルに相談してください。電話の接続先は,所在地の教育委員会です。教育委員会なんてイジメをなかなか認めようとしない学校側と結託している輩ですから,「何月何日にすでに法務局と警察に相談していること,○○といった回答を得ていること」を明確に相手に伝えてください。遅くともこの段階で,あなたの学校の校長にもこの件が伝わります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/02/070209 …

私はここまで貴女の親御さんについて書いてきませんでした。親御さんに貴女の一番の味方になってもらい,ともに闘ってもらえればこれに越したことはないのですが,「気にしなければいい,あと卒業までちょっとだよ,といつも言われます」ということなので。ですからここまでは貴女お一人で行動する覚悟を決めておかなければならないかもしれません。

イジメをしている「相手は不良っぽい人で仲間も沢山いて恐い」ですから,直接対峙しなくて結構です。不良っぽくもなく恐くもないけど動きが遅くてズルイ大人たちを巻き込んでください。物事が大ごとになってようやく,学校側は嫌々ながら対処しようとするんです。ぜひ,あなたと保護者,担任と校長という四者面談にまで持ち込んでください。当たり前ですが,貴女のイジメ記録の原本を相手に渡しちゃダメです。相手に渡すのはあくまでコピーです。

もしもこの段階までうまく進んだなら,残る手段として一番効果的なのは,貴女が法務局や警察に相談した事実,学校側と面談して担任や校長がそれを知っていることなどの一切を,クラスメートにも伝えることです。クラスメートがいじめ撲滅のため積極的に貴女の味方になってくれる可能性は低いでしょうが,クラスメートは学校と利害関係を同じゅうする者ではありませんから,いじめを学校に訴えている学生がいるのに学校は有効な手を打っていない/いじめが続いているのに学校は気づこうとしない,といった証言を,いざというときにしてくれることを期待できます。
    • 0

地元の教育委員会などに相談などはできますけど・・・。

苛めそのものがこの世界から消えることは残念ながらないですよね。

身体的特徴が負い目になって笑顔が消えてしまう・・・日常的になってしまうことが先行き心配です。
次のステップにおいて、笑顔を取り戻していく努力をしたほうがいい。歯を見せることに臆せずに。
あまり笑わない子だな、という先入観持たれるとこれから先の人間関係にも影響がでるよ。

苛めに遭った苦い経験がいつか財産になる時がきます・・結局は自分次第ですけどね。まぁ、私自身の経験談なので参考にならないかもしれないけど。
気が弱いとの事なので、強い精神力を培ってください。学校生活は辛いだろうけど、卒業までもう少し、あっという間です。アホな男は、ガキだなぁ・・という印象かな。言わしとけばいい・・暴力はないんでしょ?、どうせ勇気ない臆病者ですよ・・・だから気の弱い女子しか苛められない・・可哀相な輩です。

嫌な朝が来ると思うのじゃなく、輝く未来がくるんだ、と自分に言い聞かせてみてください。負けちゃ駄目だよ。
    • 0

高三ですよね~。

全体的に幼いですが、女の子に顔の一部を中傷するのはろくでもないしつけを受けた子ですよね。
私は息子にはそこらへんはしっかりとしつけました。その男は末っ子か、上にお姉ちゃんとか甘やかされて育った最低な男でしょう。レベルが低すぎます。…高三?あなたは、もう進路がしっかりと決まっている事だし弱くみせるのはやめましょう。相手のいいストレス解消相手となっています。今度、また言われたら「何か幼いよ!女の顔をどうのこうの言う前に男を磨きな!!」。と言い返しましょう!最後に「ザコ男!」でも。これくらい強くないと。もし、それが無理なら職員室に友達数人を連れて行き一緒に担任でも訴えてみましょう。…このままだと私、学校に行けなくなってしまう。と先生の前でウルウルして…
。一度内定を出された子が取り消されるほどその学校の信用や繋がりが無くなってしまうので、学校(担任は)あなたの強力な味方となり力となります。それほど、内定をもらった生徒は強いです。私も若いころ推薦を頂き校則違反をしても、何をしても先生は甘かった~。ザコの生徒とヒイキの生徒先生が守るのは?大丈夫、あなたには見方が一杯です。自信をもって堂々と!

でも、もし歯並びにコンプレックスがあるのなら矯正がおススメ!昔より目立たなく安く短期間で出来るようになりました。歯並びが良くなると輪郭も変わりますよ~。結構周りでしていますよ!
    • 0

「嫉妬しているからイジメるのか」

「その人が好きだからイジメるのか」
「その人が嫌いだからイジメるのか」
「何も言わないから、個人的に面白ければ何でも良いからイジメて遊んでいるのか」
いろいろ考えてしまいました。

”この先どうやっていじめと闘っていけばいいのでしょうか?”
「好きだからイジメる」
「嫌いだからイジメる」
「面白いから」
イジメにも何らかの理由は考えられますが、
極端に悪い歯並びならば虫歯になりやすい可能性も否定できないので、歯科医院での矯正で直るものなら直してしまったほうが良いでしょう。

”推薦は取り消されてしまうのでしょうか?”
不登校になるということは、精神的に不安定な証拠なので推薦を取り消されなくても辞退してしまうと思います。

uucoman さんがイジメの対象になっているのでしょうか?
そうであるなら、
エスカレートしてしまう可能性も否定できませんが、言い返す必要もあると思います。
似顔絵的な絵だけなら、
「全然、似てないよ」
とか
「オラッ!もっと上手に描きな!」
とか言えると思いますが・・・。

私なんか、
入学年度に数人で私の座席の机に落書きされて机が真っ黒だったしね。
(私は、笑っていただけだったけど)

書くときりがないので、
以上です。

高校3年なら、
すぐに進学か就職でしょう?
    • 0

社会人女子です。

ほんっとに低レベルな男子ですね。小学生並みですよ。黒板に落書きして喜んでるバカさが目に浮かびます…貴方には相談に乗ってくれる友人とかはいませんか?話しを聞いてもらうだけでも随分気が楽になります。又 学校にも相談した方がいいと思いますが、先生もわかってて注意してない気がします、担任以外で誰か親身になってくれる職員はいないでしょうか?公立だから、誰かまともな職員はいると思います。授業の邪魔になることや精神的な打撃、全部伝えたらすっきりするでしょう。電話相談とかでも構わないのでかけてみては?せっかく内定が決まったのに 体調を崩してはもったいないですよ。後少しで卒業だけど、実際は長いですよね。
    • 0