アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、
液を全て注入するまでに一秒とかからず、驚いてしまいました。

注射のイメージとして、体内を傷付けない様に、ゆっくり注入していく物かと思っていたので、一気に注入された事にいささかショックを受けたのですが、
実際は、予防接種でも注射でも、注入のスピードに関係はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

インフルエンザワクチンは皮下注射で、一応、ガイドラインではゆっくり打つと言うことになってますが(針刺すよりも注入中の方が痛いから)、注入量も0.5mLですし1秒掛からないで普通じゃないですかね。



皮下注射なので凄い圧を掛けない限り体内は傷つかないですよ。

注射液は基本的にpHや浸透圧を調製して、痛くないように、組織が傷つかないようになっていますから安心して大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にあっという間に終了したので、かえって不安だったのですが、問題ないようで安心しました。
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 11:53

こんばんは



家族が受けている内科でも早いそうです
いた~(といっているうちに)終わるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く済めば嬉しいですが、あまりにも早いとかえって驚いてしまいますよね^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!