フリードスパイクを購入することにしました。
以前ここで質問させていただき、検討した結果フリードスパイクを
購入することにしました。
販売店に行き、話を聞いたのですが、一番安い、タイプCはお勧めしませんと
言われてしまいました。私としては贅沢な(オートエアコンなど)は
必要なく、最低限の装備だけでいいと考えています。(金銭的にもとても苦しいので・・・)
しかし営業の方が勧めないとおっしゃるので、タイプGで見積もりをしてもらいました。
そこで質問なのですが、タイプCでは毎日の通勤や子どもの送迎等に車を使う場合、
都合悪いことがありますでしょうか?長距離を走ることはありません。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#5です。



>ディーラーの都合なんですね
この場合は、生産計画レベルの話しで、1販社にすぎないディーラーよりもメーカーの都合でしょうね・・・大多数の要望を優先する方が”顧客満足度”みたいな良く判らん指数に影響しますんで・・・

受注生産になる低グレードモデルよりも、ディーラー発注車のある売れ筋の方が値引きしやすいこともあるんで、グレードに拘らずに”予算”を打ち出して交渉してみるのも手か と(低予算をゴリゴリ押すと、相手がが引くこともあるので加減を間違わないようにね)。

余談に近いけど・・・オートエアコンも、(”ある程度は”だけど)機械に任せっぱなしが出来るんで、”運転操作に集中できる”って見方をすれば、安全性に寄与する面もあり、過剰な豪華装備だけでもないんじゃないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。同じ値段であればcよりGの方がいいですよね。
交渉には自信がありませんが、がんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 22:23

他の方が言われている他は


Cは選択できるオプションが限定されることくらいですかね
メーカーオプションのナビ,HID、パワースライドドアやスマートキーシステムがつくLパッケージ、
VSA、サイドカーテンエアバック、スカイルーフなどをつけることはできません。
ドアのイージークローザーもつかないようなのでお子さんが開け閉めするにはちょっと重いかもしれませんね。
できれば試乗車で確認されることをオススメします。
そこが問題なければCでもいいのではないでしょうか。

一般的にはGにLパッケージがオススメなんでしょうが
なんにもつかない営業車チックな感じですが
それもまたスパイクらしいのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cの試乗車はないようでした・・・
オプションの便利さは全く分からないので実際体験してみたいのですが・・・
とりあえず来週にでも他のディーラーに行って見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:24

そのディーラーに、不信感や疑問が有れば他のディーラーへ


行ったら良いですよ。

身内がフリードを買いましたが、ディーラーにより値引きや応対が
全然違いました。

確かに、上のグレードの方が豪華だと思いますが自分が買いたい
グレードにすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのディーラーであれば対応は同じかと思っていました。
他のディーラーにも行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:21

自動車としての基本機能に変わりがあるわけでなく、通勤や子供の送迎程度(失礼(_ _))の利用目的でグレード・装備に多少の違いがあっても支障が生じる訳も無し・・・



タイプGかタイプCかについて、既にいくつも回答がついていますが、あと考えられるのは・・・

自動車ってのは「売れ筋」から作っていく商品です。
本来は発注があってからラインに注文にあった指示を入れて生産されるのですが、待ち時間を少なくするために、売れ筋の仕様(売れそうなグレード・色に人気のオプションの組み合わせ)で「見込み発注」しておいて、在庫車などからお客の注文に近いクルマを選んで勧めたりします(「この色だったら(このオプションを付けたら)早く納車できます」など)。
昔は生産ラインを売れ筋優先にするため、売れないグレードは後回しになることもあったと聞いたことがあるけど、今もあるかな?

「タイプGだったら(在庫や見込み生産から確保して)すぐに納車できるけど、タイプCだったら受注生産で納車に時間が掛かる」って可能性もあるかも・・・
また、10年以上乗る予定があるなど、それぞれの事情もあるから、余計な心配にだろうけど、装備の少ない低グレード車は中古車市場でもセールスポイントに乏しく売りにくいので、リセールバリューが低い(買い取りが安くなる)点もお薦めしにくい理由の1つか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばGなら早く入荷できるがCは時間がかかると言ってました。
しかもCは作る台数が少ないから入手できないかもとか・・・
ディーラーの都合なんですね、中古車市場のことは考えていませんでした。
家族に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:20

 特に問題は無いですが



最低価格のクラスよりも売れ筋のクラスのほーが安かったりしますので、両方見積もりとってみてください(^_^;


あと、ディーラーを変えて見積もりを取りましょう

で、金銭的に苦しいんだったら車買わないのもひとつの手ですよ
中古車という選択肢もありますし

ディーラー扱いの中古車だったら悪いのは無いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔中古車で痛い思いをしたことがあるので、絶対新車!と決めていたのですが、
ディーラー扱いであれば安心できるのですね。
でも出来れば新車がいいので他のディーラーにも行って見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 16:48

短距離であれば、別にこれでよいかと。


営業は万人受けする仕様を進めてくるので、中の上か売り上げアップを見込んで上のモデルを薦めてはきます。
でも、選ぶのはあくまであなたですよ。
とくに、見る限りでは足としての機能を持てばいいようですので、下のモデルで十分でしょう。
スペックを見る限りでも、外装や内装ポケットがあるとかアームレストがあるとかぐらいの違いで、足回りやエンジンは同一みたいですし、気にすることはないです。

場合によっては他のホンダのディーラーに行って聞いてみても良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのディーラーなら差は無いだろうと思っていたのですが
そうではないのですね。無知なもので。。。
他もあたりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 16:46

一番大きな違いはオートエアコンですね!



オートエアコンだと楽なんですが、
無くても問題ないです。
(長距離ドライブだとオートエアコンて楽なんです)

両方の見積もり値で検討してはいかがですか?
値引き幅があって、タイプCとタイプGとが同じ値段ぐらいなら
タイプGの方が徳だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値引きは一律かと思っていましたがそうではないのですね・・・
「大体○万円が限界です」という言い方だったので。もう一度聞いてみたいと
思います、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 16:45

「なぜCは勧められないのですか??じゃあCと同じ値段でG売ってよ!!」


って営業の人に言ってやれば良かったのに。
理由も言わずに一方的に高い物を勧める営業マンにも感心しませんね。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/typ …
コレ見る限りではエアコンがオートなのと、
あとはフックやらキャップやら付いてて
ミラーに車体カラーが塗ってあったり…
あんまり車の本質とは関係ない装備の違いだけのようです。

まぁでも値引きとかがCとGで変わってくるのかも知れないし、
何か理由があるのかも知れないので営業マンに聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマの本質とは関係ないのですね、安心しました。
理由を聞いたのですが、曖昧にされた感じで、知識もないので
聞きなおせませんでした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい
 2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い
 3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない
 4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?
 5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない
   可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為


嫁の言い分
 1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い
 2、燃費が悪い
 3、維持費が高い 
 4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい
 5、子供ができても、フリードスパイクで十分
 6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で
   街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄

以上な形で、私の意見は抹殺されそうなのですが、せっかく高い買い物ですし、納得
できる買い物をしたいと思い皆様から、広くご意見を伺いたいです。
ちなみに、ステップワゴンを維持できる経済性は一応あります。
車の使用頻度は、年間1万キロくらい、街のり中心で、年に2回、実家(広島~仙台)
往復2500kmを移動します。
あとたまにに夫婦での旅行です。
何でもよいのでご意見お願いします。
 

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつもぼやいています。

せめて月に一度くらいは如何しても3列シートの必要がある方なら兎も角、あったら便利かな程度で3列シート車を買うのは利巧ではありません。

うちはフリードスパイクの前身のモビリオスパイクを私が、家内が7人乗りのモビリオをと2台の所有ですが、大人4人と海外用のトランクを載せて空港まで2時間掛けて橋っても全く平気なスパイクで充分です。
いざと言う時の為にと買ったモビリオの3列シートは8年間で10回も使っていません、2列目シートの下には入りますが、やはり荷物は沢山詰めないし、余計なシートを積みまわっている分は実用燃費は悪いです。

奥様の言い分は100%共感しますが、ご主人の1でのこれくらいの車の差では男のロマンのロにも程遠いと思います。
男のロマンとして私なら実用車は別にして、オープンあるいはスポーツカーなどを楽しみに乗るだけにもう一台持ちたいと思います。事実2座のオープンを別に持って気候の良い時は爽快に走っています。

とても無理な事ではありません、今回は奥さんに従い、フリードスパイクで納得をして、少しでもガソリン代や維持費を切り詰めて、セカンドカー貯金でもしていけばどうですか?
例えばダイハツのコペンなら価格は安くはないですが、あくまで軽ですから税金など維持費は安く、2台所有もそう負担にはなりません。

ちなみに、ホンダ車全般に乗り心地は柔らかくはありませんが、長時間乗っても疲れることのないしっかりした足回りとシートですし、フリードとステップワゴンのシートの作りはほぼ同時程度です。

逆に広島仙台間ならフリードスパイクならセミダブルサイズの全くフラットな荷台で2人で仮眠しながら行ける唯一の車かもしれません。
お子様を3人以上作られる予定がなければフリードスパイクで困る事はありません。

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつも...続きを読む

Qいきなりリッタースーパースポーツ。以前妹のバイク購入のことで質問させて

いきなりリッタースーパースポーツ。以前妹のバイク購入のことで質問させていただきました。僕にはもう1人弟がいまして弟もバイクを購入しようとしているんですが、妹に影響されて初めてのバイクにリッターSS(YZF-R1逆車)を購入しようとしています。妹は250刀からの乗り換えでしたが弟は初めてのバイクにリッターSSです。僕はSSに乗ったことがないので偉そうなことは言えないのですが絶対危ないと思います!でも欲しいバイクを買わないと後悔すると思います。そこで質問なのですが初めてのバイクにリッターSSは大丈夫ですか?読みにくい文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他人事ではなく、自分の兄弟や子供が同様のことをしようとしていたら、私なら絶対止めさせます。

~理由~
・以前に比べて乗りやすくなったと言っても、本人のコントロールをはるかに超えたスピードが出る
・スーパースポーツは前傾ポジションで腕に力が入り易く、慣れないビギナーが乗るとハンドル操作に支障をきたして事故を招きやすい
・スロットルが開けられないため、上手くなるのが遅れる
・最初は必ずどこかで倒す。リッター、しかも逆車は修理費がかかる
・他のライダーから見ればバイクと技量がマッチしていないのはすぐ解る→からまれやすい

命や身体はお金で交換部品が買えません。自分のみならず、他人の分も。
妹さんの250刀で、公道を走る意味を体感させたらいかがでしょう。やろうとしている事が少しは解るのではないですか?

Qモビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とは

釣りとキャンプが大好きです。車中泊に適したクルマを探しておりますが、モビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とはどのあたりでしょうか?
モビリオスパイクが中古で安いので狙っております。

Aベストアンサー

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しんでいますが、何と言ってもハイブリッドのパワフルさと静かさ、乗り心地の良さに加えて低燃費な事が良い点です。

しかし今でもモビリオスパイクとすれ違うと、思わず良いなと思います。

それはシンプルかつ大胆なスタイルです。赤色に乗っていましたから「郵便車みたい」と悪口も言われましたがお気に入りでした。

モビリオからスパイクへの発展の時のシートレイアウトの上手さ、後席後ろの荷物スペースの棚などキャンプには最高でした。
フリードになって少し嫌なのは座席後ろの床高が高く、反転フロアボードも面倒なだけですし、フリードスパイクではリアゲートを開けて腰かけになっていた床高が高過ぎて座りにくい事です。

ハイブリッドはノーマルより更に30mm程度は高いから余計にそう思います。

シンプルで角ばったデザインで室内の有効空間はモビリオスパイクの方が大きかったと思いますが、全長が10cm程度伸びた恩恵は荷物室の長さにそのまま生かされています。

後ろドアの窓ガラスが前をヒンジに後ろに少し開くだけでしたが、必要ならばスライドのドアを少し開けるだけですし、全く不便に感じる事も無く、むしろ小さい子を後ろに乗せるには安全だと思いましたし、ドアの厚み等でスペースが僅かでも稼げるようですし、それで十分です。

モビリオスパイクの少し前に家内用にモビリオも買っていましたが、モビリオの方はいわゆるジャダーを少しは経験しましたが、無償の点検修理で直ぐに解決しましたし、半年遅れて発売されたモビリオスパイクでは一度も経験していませんし、12万キロ走って、タイヤやバッテリー意外に交換や修理をした事も無く全く快調でした。

既にモビリオスパイクは発売を終えて年数が経ちますから、前期型は中古でも、もうあまりないと思いますし、後期型なら殆ど心配は無いと思います。

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しん...続きを読む

Q今まで新車を購入したことが無く、不安がありまして、質問させて下さい。

今まで新車を購入したことが無く、不安がありまして、質問させて下さい。

5月の17日に新車をスズキ(軽)を契約しました。(配送センターに在庫されていた車だそうです)
車検証の交付年月日は5月25日ですが未だ説明の無いまま、連絡の無いまま納車されてません。
納車は通常、交付された25日に即日納車出来るのじゃないのでしょうか?
(オプション品はマットのみで他はありません)
D担当からはマットのみですので、遅くても3日には納車出来ると思いますと言われたのですが。。。

Dの担当者に問い合わせればよい事ですが、今思うと、最初から嘘が多かった気がして、
聞いてもちゃんとした答えが返ってこない気がしてまして。。
連絡してこないことを考えても信用が出来ず。。

ぶつけたとかそういったこともありえるのでしょうか?
車検証交付からの何か手続きってあるのでしょうか?

また、展示車と新古車の見分け方も教えて下さい。

すいませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「新車」といえど、製造工程における塗装ムラや輸送過程における僅かな接触痕などは、どうしても生じるモノです。
が、日本人にとっての自動車という存在は「財産」であり、新車は傷1つも許されないという”信仰”に近いモノを持っていて、僅かな傷すらクレームの対象になります。
そのため、「PDI(Pre Dliverly Inspection=納車前整備)センター」という納車前検査専門の工場でチェックを行い、必要に応じて手直しをしてから納車します。

せっかく磨き上げても、時間が経過すれば効果が薄れますので、登録が済んでからの作業になります。
そのため、登録から納車まで1週間程度の時間がかかることは珍しくありませんので、ご安心を・・・ワタシは、サンルーフなどのオプションに拘る揚げ句新車しか買えないという因果な性格なモノで・・・今までの車はどれも登録から納車まで1週間以上掛かっていました。

因みに、「外車が本国より数十万円以上高くなっている」というのも、外国では”金属の単なる保護皮膜”扱いの塗装に対して、日本人の”新車信仰”のため、ピカピカの車体にするために、ほとんど”塗り直し”に近いまでの作業を日本国内で行う必要があるという「市場の要求」が作用している部分もあります。

「新車」といえど、製造工程における塗装ムラや輸送過程における僅かな接触痕などは、どうしても生じるモノです。
が、日本人にとっての自動車という存在は「財産」であり、新車は傷1つも許されないという”信仰”に近いモノを持っていて、僅かな傷すらクレームの対象になります。
そのため、「PDI(Pre Dliverly Inspection=納車前整備)センター」という納車前検査専門の工場でチェックを行い、必要に応じて手直しをしてから納車します。

せっかく磨き上げても、時間が経過すれば効果が薄れますので、登録が...続きを読む

Qフリードスパイク4WD(16インチ?)とエクストレイル4WD(16イン

フリードスパイク4WD(16インチ?)とエクストレイル4WD(16インチ?)のスタッドレスタイヤで国産だと価格差はどんなもんでしょうか?

調べましたがサイズの見方がよくわかりません…


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

標準サイズでの比較です、ヨコハマアイスガードトリプルプラスiG30・タイヤ単品の例

フリードスパイク4WD:185/65R15・・\11,500

エクストレイル20S:215/65R16・・・\17,400
エクストレイル20X:225/60R17・・・\21,400

愛車はエクストレイルXt(17インチ)ですが、4本で16,000円安くなる16インチタイヤを別途購入のヨコハマ製アルミホイールに組み込んでいます。

Qエクシーガを購入・購入を検討されている方へ

現在セフィーロワゴンに乗っています。
原油高のご時世、ハイオク車を乗り続けるのはとても大変なので、
思い切ってエコ替えしてみようと思っています。
そこで候補に挙がったのがスバルの『エクシーガ』です。
スバルの車に乗るのは初めてだし、まだ発売されて間もないという理由で、
購入を躊躇しています。
そこで、エクシーガを買うにあたってのアドバイスがあれば教えて頂きたいのです。メリット、デメリット、何でも結構です。
また、最大限の値引きをして貰う為のテクニックなんかも伝授して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スバリストのkane chanです。
 新型フォレスターに乗って、快適ドライビングを楽しんでます。

 エクシーガの売れ行きについて。
 ターボ車が発表と同時にかなり売れ、その後、N/A(自然吸気)車が追いついており、今の売れ行きはとんとんです。
 
 燃費について。
 カタログ値に0.7~0.8掛けした数値を基準にして下さい。
 FF駆動方式は、元々スバルが開発した技術。信頼性は十分ありますし、燃費向上にも寄与するでしょう。ただ、スバルに乗るなら、四駆のすばらしさを体感して欲しいので、四駆をお勧めします(燃費は多少落ちます)。
 私のフォレスターは、N/Aでリッター8キロ位です。何せフル装備でむちゃくちゃ重いんで。
 その点エクシーガは軽く出来てますんで、そこまでは悪くないでしょう。
 
 ハンドリングについて。 
 ターボ車はパワーステアリングが油圧なのに対し、N/AはEPS(エレクトリック・パワー・ステアリング)と云う電気信号方式で、燃費の向上に寄与し、油圧よりもハンドリング性が向上しています。また、クルーズコントロールがセットとなっているため、定速走行時にはアクセルを踏まなくても良いため、高速を使用しての遠出などでは、疲労の軽減に寄与します。

 スカイルーフが装備されていますが、ルーフ自体の開閉は出来ませんのでご注意を。

 車幅灯の電球交換が自分で出来なくなっています。この点はマイナスです。
 私は現行の新型フォレスターに乗ってますが、バッテリーが上がってしまうと、リアゲートが電磁ロック式なので、開きません。エクシーガも一緒ですので、ご注意を。この点もマイナス。

 スバルのメカニックは優秀な方が多くいます。
 WRCに参戦していますが、そこで腕を磨いてこられる方が多くいます。その点は安心できます。

 車のデザインは、トヨタの傘下になってしまったため、スバルらしさが無くなってしまい残念。ここは、乗る方のセンスなのでご自身で判断をして下さい。

 最後に値引きの件です。
 値引きはほぼ0と考えて下さい。あなたが、栃木周辺の方なら特にです。
 あと半年ほど待つと、特別仕様車が出るかもしれません(あくまで推測ですが、レガシーもフォレスターもプレオそうでした。今回もフォレスターの特装車がでました)ので、安く購入したいのであれば、半年待った方が良いかもしれませんね。

 スバルのサイトを載せておきます。
 他社の車と比較出来るバナーがありますので、一度確認されても良いでしょう。
 
 最後に、スバルは乗れば楽しくなる車なのは間違いありませんよ。

 
 

参考URL:http://www.subaru.jp/

 スバリストのkane chanです。
 新型フォレスターに乗って、快適ドライビングを楽しんでます。

 エクシーガの売れ行きについて。
 ターボ車が発表と同時にかなり売れ、その後、N/A(自然吸気)車が追いついており、今の売れ行きはとんとんです。
 
 燃費について。
 カタログ値に0.7~0.8掛けした数値を基準にして下さい。
 FF駆動方式は、元々スバルが開発した技術。信頼性は十分ありますし、燃費向上にも寄与するでしょう。ただ、スバルに乗るなら、四駆のすばらしさを体感して欲し...続きを読む

Qフリードスパイク試乗車の購入について

今回、フリードスパイクの新車の購入にホンダ正規ディーラーを訪問したところ試乗車の購入を勧められました。
下記内容の車両ですが買いでしょうか?
現車を確認しましたが内装、外装共に非常に綺麗でした。
サービスでポリマー加工もしてくれるそうです。
ほぼ同じ装備内容での現行モデルのフリードスパイク GL での新車購入価格は値引き9万円で支払総額\2499,000の見積もりです。

フリードスパイク
Gエアロ
シルバーメタリック
平成22年式
走行距離:24,000km
本体価格:\1785,000
支払総額:\1923,000

装備内容
スマートキー
15インチアルミホイール
ETC
HDDナビ(リアカメラセット)
↑ディーラーオプションのナビでカタログ価格\263,625でした。

新車での購入価格も手の届かない価格ではありませんが、走行距離が多少気になりますが試乗車の価格と程度の良さに魅力を感じます。
上記内容の試乗車はお買得車両でしょうか?

どなた様かアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般の方の年間の走行距離が5000km~8000kmです。

単純に3~5年乗った車と同じ状態になってるわけです。

3年落ちの中古車なら半額が相場ですから、中古車としては高いですね。

試乗車で年間1万km、これって営業にも使ってますよ、ありえない走行距離です。


止めといたほーがいい

QWirusWinのロングソロシートの購入を検討しています。購入された方のご感想を聞かせていただきたく

WirusWinのロングソロシートの購入を検討しています。購入された方のご感想を聞かせていただきたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最高

Qフリードスパイクを購入することにしました。

フリードスパイクを購入することにしました。
以前ここで質問させていただき、検討した結果フリードスパイクを
購入することにしました。
販売店に行き、話を聞いたのですが、一番安い、タイプCはお勧めしませんと
言われてしまいました。私としては贅沢な(オートエアコンなど)は
必要なく、最低限の装備だけでいいと考えています。(金銭的にもとても苦しいので・・・)
しかし営業の方が勧めないとおっしゃるので、タイプGで見積もりをしてもらいました。
そこで質問なのですが、タイプCでは毎日の通勤や子どもの送迎等に車を使う場合、
都合悪いことがありますでしょうか?長距離を走ることはありません。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5です。

>ディーラーの都合なんですね
この場合は、生産計画レベルの話しで、1販社にすぎないディーラーよりもメーカーの都合でしょうね・・・大多数の要望を優先する方が”顧客満足度”みたいな良く判らん指数に影響しますんで・・・

受注生産になる低グレードモデルよりも、ディーラー発注車のある売れ筋の方が値引きしやすいこともあるんで、グレードに拘らずに”予算”を打ち出して交渉してみるのも手か と(低予算をゴリゴリ押すと、相手がが引くこともあるので加減を間違わないようにね)。

余談に近いけど・・・オートエアコンも、(”ある程度は”だけど)機械に任せっぱなしが出来るんで、”運転操作に集中できる”って見方をすれば、安全性に寄与する面もあり、過剰な豪華装備だけでもないんじゃないか と。

Qフリードスパイク Gエアロ

26年式のフリードスパイクGエアロを購入することにしたのですが純正シートカバーが高くて社外品でいいものを探しています。

現在上記車種をお乗りでシートカバーを純正、社外品問わず取り付けられている方、失敗だったことや社外品のこんないいシートカバーがあり、お勧め品などありましたら教えてください。価格、メーカーなども一緒に教えてください。

※楽天やアマゾンで色々見ていますが実際に使用した人でないとわからないことなどをお聞きしたく質問しています。

Aベストアンサー

昔純正のシートカバーを買ったけれど、高いので買い替える気にもならないし柄が気に入らないで使わなくなりました。
洗濯も取り外し面倒で。

その後、アウトドアでつりをするようになって。ウェーダーを濡れたままで運転することもできるアウトドア用のシートカバーをカー用品店で購入。単にシートにかぶせるだけで簡単に取り付けできますので便利でシートも全然傷みませんでした。
なお、ベルトで固定するものはずれません。 色は、黒や青やフレー程度の無地です。(2000円程度)

足元のマットですが、トレー式のを使っていますが、純正のものよりも社内を綺麗に保てますし掃除が楽です。これもカー用品店で安くあります。犬を飼うので、犬は後部座席で犬用のカバーを取り付けて汚れないようにしました。

見てくれにこだわらないのでアウトドア派にはこれで十分でしたしこれ以上は望めません。


こういうのもある程度の回答ですが。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報