アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20%NaCl aq.と4%NaOH aq.を作りました これらは何Mですか?
また、どのように求めるかも教えてくださるとうれしいです

A 回答 (3件)

#1です。


4%NaClじゃなくて,4%NaOHでしたね。

4%NaOHの,20℃の密度は,
1.0428[g/mL]
です。
    • good
    • 0

これは、計算出来ないのです。


というのは、Mとはmol/Lなので、体積が求められないといけません。
しかし、濃度から体積を求めるには密度が必要です。
ですから、密度を探してこないといけません。
塩化ナトリウムの密度のサイト、↓
http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj …
百分率濃度(%)のところに20を入れ、水の量のところに1000を入れると、自動的に全部計算してくれます。
密度は1.145g/mLですがもうmol/Lが出ているので、「計算方法」を良く読んで下さい。

水酸化ナトリウムの場合、↓
http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj …
この場合、密度が1.043g/mLになります。この場合もmol/Lが自動的に出ますが、「計算方法」を良く読み自分で計算できるようになって下さい。
    • good
    • 0

[%]は,ふつうは[wt%]で,これは,


(溶質の質量g)/(溶液の質量g)×100
で,
計算のもとの量は「質量(gとかkg)」です。

一方,[M]というのは,ふつうは[mol/L]のことで,
(溶質のモル数mol)/(溶液の体積L)
で,
計算のもとの量は「物質量(mol)と体積(L)」です。

だから,
[wt%]→ [mol/L]
にするには,[g] → [mol],[g] → [L]
への換算が必要です。

この換算をするためには,分子量(式量)と密度がわからなければできません。

質問には,両方出ていないので,回答するほうで調べなければなりません。NaClの分子量は,簡単に求められますが,密度は温度によって変わるので,温度が指定されないとどうしようもないということになります。
これで終わりなのですが,もう少し付き合いましょうか。

温度を20[℃]とします。

20%NaCl aqについて,
この溶液の,この温度の密度は,1.148[g/mL]です。
溶液1[L]=1000[mL]の質量は,
1000[mL]× 1.148[g/mL]=1148[g]
です。
この20[%]がNaClなので,NaClの質量は,
1148[g]×20/100=229.6[g]
です。
NaClの分子量は,22.99+35.45=58.44 すなわち分子質量は,58.44[g/mol]です。
したがって,NaCl 229.6[g]は,
229.6[g]/58.44[g/mol]=3.93[mol]
になる。
1[L]の溶液に3.93[mol]のNaClが入っているのだから,その濃度は,
3.93[mol/L]=3.93[M]
ですね。

4%NaCl aqの20[℃] の密度は,1.027[g/mL]です。

20%のときと同様にして自分で計算してみよう。

式の中にも単位を入れて,単位も計算してある。右辺と左辺の単位が同じになっているはず。
なお,逐次計算をして,適当に丸めたので,誤差が拡大するかもしれないが,そこまで厳密には考えないでいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!