アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は国公立か私立大学かで迷っています。私は現在文系に進んでいるのですが、1番得意なのが数学で、私立文系でいる国語が苦手なんです。
数学が飛び抜けているのにそれを使わないのは損ですよね…?

みなさんはどのように決めていますか?

A 回答 (7件)

私立文系で、国語の代わりに数学が使えるところが結構あります。

センターで点が取れないようなら私立をお勧めします。
    • 0

確かに質問文を読む限り、国語というか文章が苦手そうですね。

文系なのに「国語が苦手」で「数学が得意」ということでしょうか?
それなら、「文系」か「理系」かで迷うというならわかるのですが、
それがどのように「国立」と「私立」で迷うという事につながるのか、
今一つ理解できないので、見当違いな回答でしたらごめんなさい。
まず、「国立」と「私立」で迷う場合、現実問題は金銭的なことです。
その点が心配がないのであれば、自分の学力、将来を見据えた学部選び、地域等、
なるべくたくさんの条件を吟味して、進みたい大学を選んで下さい。
国立と私立は併願できるのですから、今の時点では、両方から志望校を
選んでおいた方がいいと思います。
また数学が得意なようですが、やり方を間違えなければ正しい答えが導き出せる数学は、
他の受験生にとっても点の取りやすい科目です。
受験の成功は、いかに「不得意科目を減らし得意科目を増やすか」です。
センターがある以上、国語が苦手、ではすみません。
得意な数学は維持したまま、国語や他の教科も上げていくよう努力して下さい。
あなたのほんとに行きたい大学が見つかり、合格出来ることをお祈りしています。
    • 0

>みなさんはどのように決めていますか?

迷った時は国立。カネがかからん。
    • 0

よほど数学が得意なら慶応の経済を受ければいいでしょう。

いずれにせよ一般入試に国語がない大学は国立はもちろん私立にも無いですよ。
    • 0

損得じゃないでしょ。

あなた自身が大学で何を学んで
将来どうしたいのかによるんだから。
    • 0

理系の人が文系に変更するのは易しいようですが、その逆は難しいと聞きました。

将来を見据えた進学をされたら良いのではないでしょうか?
損得の問題ではないと思います。
    • 0

結局、進学して何を勉強したいのかが重要でしょう。

進路と成績の折り合いをつけましょう。
    • 0