イギリス人とお話する機会があり、ちょっと引っかかった点があったので、書かせてもらいます。
「私はある州立大学に通っています」と述べますと、彼いわく「アメリカの教育は大したことはない」とおっしゃられました。実際のところどうなんでしょうか?やはりイギリスの大学の方が質はいいのでしょうか?また、一般的な評価はイギリスのほうが高いのでしょうか?ちょっと引っかかったもので、この件についてご意見ありましたら、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く自信はないのですが・・・



確かイギリスやオーストラリアは日本やアメリカと違って、大学の数がすごく少なくて(いわゆる国立大みたいなのしかない??)本当に学びたい人+優秀な人しか大学へは進学しないと聞いたことがあります。

ずいぶん前のことで真偽は定かではありませんが・・・
    • good
    • 0

アメリカの州立大学にいらっしゃるのですね?


それなら、イギリスに限らず、ヨーロッパ人がアメリカをある意味で見下していることはご存知でしょ?ヨーロッパの難民だとか、歴史が浅いとか、そんな理由だと思います。ぼくの知り合いのオーストリア人は小さい声で,peasantと言いましたよ。ぼくも親しいイギリス人の友人がいますが、イギリス人だとアメリカ人の母胎だけに、皮肉っぽく見ていると思いますよ。「アメリカの教育は大したことはない」というのも、そうした感情の1部が出たんじゃないかと思います。

じゃあ実際はどうなのか?MBAに限ってですが、1/22のFinantial Times紙が、世界のMBAランキングを発表しましたが、1位ペンシルベニア、2位ハーバード・・・8位ロンドン・ビジネス・スクールとなっていて、すこしはひいき目に見ているかなという気はしましたが、まあまあではないですか。7位にフランスのINSEADを入れてるし。

MBAでない場合、アメリカではファカルティの評価、企業の評価など、多彩にやっているようですが、世界の大学評価ランキングは見たことがありません。ハーバードとケンブリッジ/オックスフォードとどっちが良いかなど答えられる人がいるんですかね?まあクリントン前大統領がイギリスに留学するなど、一目置かれていることは分かりますがね。

でもアメリカの大学は、市場原理で競争しているし、優秀な教授の獲得競争、カリキュラムの改革、公平な評価などなどの中で、高いレベルを維持していることは確信を持って言えます。あまりヨーロッパ人の言うことにはこだわらずに、アメリカで勉強ができることを誇りに思って、頑張って下さい。
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



回答ではなく,コメントです。

「アメリカの教育の質は高い/大したことない」
というのはきわめて雑な議論ではないでしょうか?

それは明らかに,教育の分野・学校・クラス・教師・教育を受ける環境
など全てに依存するからです。

さらに言うと,ある人が高い教育を受けたとしても,大した仕事をできなければ,
その人の評価を通して,その人の受けた教育も評価されてしまう
傾向があると,ますます話がややこしくなります。

ですから,「アメリカの教育の質は高い/大したことない」
という命題は,「アメリカ人はすごい/大したことない」
という議論同様,まったく漠然としていて意味を成さないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネススクールに入るための条件

特にアメリカのビジネススクールを卒業された方、2つほど教えて下さい。ビジネススクールに行きたいと考えた場合、経済等の学部を卒業していなくとも可能ですか(経済に関係のない学部でも)?それから、大学で書く卒業論文はビジネススクールに入る際、重要ですか?ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お答えします。
オーストラリアでしたが、アメリカも検討しました。また、スタッフにもアメリカビジネススクールへの推薦状書いた経験もあります。

 ほとんどの大学で関係ないです。ほとんどと言うのはひょっとしたらそのようなものを要件とするビジネススクールがあるかもしれないという程度です。私はお目にかかったことありません。卒論?関係ないです。ビジネススクールに入るには大体エッセイが要求されます。
 
 当然、詳しく研究されているとは思いますが以下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/sa_yoshi/ryuugaku/

Qカリフォルニア州立大学ヘイワード校

こんにちは!
僕の学校にカリフォルニア州立大学ヘイワード校からの指定校推薦が来ているようなのですが、カリフォルニア州立大学ヘイワード校って有名な大学なのでしょうか?
評価的にはどんな感じなのでしょうか?
外国の大学の事は全く分からないので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カリフォルニア「州立」大学は、UCLAなどのカリフォルニア大学よりワンランク下の大学。カリフォルニアの中間レベルくらいの学生層かと思われます。
ヘイワードは、キャンパスもなかなか広くて立地も悪くないと思いますよ。
ただ土地柄、日本人は多いかも・・・。

Q東進ビジネススクールについて

知人が東進ビジネススクールに興味を持っています。

東進ビジネススクールは、東進生は登録費無料で企業研究講座という講座も無料と聞きました。

ということは、東進生以外は、登録料が発生するんでしょうか?

後、企業研究講座は企業が協賛する形で開催されているようなのですが、協賛企業は無料でこの講座に協力しているのでしょうか?それとも協賛金を支払っているのでしょうか?

直接東進に問い合わせるべきなのでしょうが、リストを集めているというような噂も耳にしたので、この場で質問させていただきました。

Aベストアンサー

初めまして、東進ビジネススクールでアルバイトをしているものです。
「企業研究講座」は東進ビジネススクールの会員(登録無料)を対象に、参加費無料で開催されている講座です。
会員登録は東進生以外もできますが、その際は東進生である友人の紹介が必要です。しかし、とても魅力的なコンテンツなので、東進生以外でも多くの学生が「企業研究講座」に参加しております。
企業・講師にはお金を払っておらず、完全に企業・講師の善意によって成り立って講座であるため、学生側と講師側の双方のモチベーションが非常に高く、志を磨くには最高の環境です。
是非東進生に紹介してもらって入会してみてください。

Q今日、学校の指定校推薦を見たらカルフォルニア州立大学や北京外国語大学が

今日、学校の指定校推薦を見たらカルフォルニア州立大学や北京外国語大学があったんですが、日本の大学の指定校推薦ならよく分かるんですが、海外の大学の指定校推薦はピンときません。
これってどういう感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

カルフォルニア州立大学はUCLAではないです。カリフォルニア大学とカルフォルニア州立大学は別の組織です。名門のカリフォルニア大学ならどの学部やどの専攻でも留学した方がいいです。どの学部、専攻でもトップレベルの価値があります。カルフォルニア州立大学は中堅校です。こちらの場合、大学の校風、ポリシー、教育課程が自分に合っているなら留学するといいでしょう。

Q専門卒でもMBAを取得できる大学やビジネススクールは?

私は大学に行っていませんが、
勉強してMBAを取得したいと思っています。
専門卒でもMBAを取得できる大学やビジネススクールは
ありますでしょうか?
東京から通える範囲で探しています。
ご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ情報提供宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経営学修士は、学士の取得が前提となっています。
ですので、原則は無いと考えてください。

ただし、学校によっては例外もあります。
学士と同じ学力が認められれば入学できる可能性があります。
募集要項にもそう記載されています。
例えば、グロービスや立教大学なんかはそうだったと思います。

私の知人で短大卒で、経営学修士に合格した方がいます。
その方は、英語がバリバリできる方でした。
例えばヒデみたいな人は、会社の取締役をされていたり、ビジネスで活躍されているので、高卒でもMBAに入れると思います。
後は、税理士さんなんかも合格できると思います。
また、現在会社を経営されている方だったら合格できる気がします。
これらの方は、学校の授業で貢献できることが多いから、合格できると考えます。

遠回りになるかも知れませんが専門学校を卒業されているのであれば、社会人大学に入学される方が良いと思います。
3年生に編入できるので、2年で卒業できます。
それから、MBAを目指されたらいかがでしょうか。

ちなみに・・・
私は専門学校を卒業後、15年間社会人をしていました。
その間に、社会人大学の3年生に入学しました。
学んだのは経営情報学です。

で、その後、国内MBAに進学しました。

経営学修士は、学士の取得が前提となっています。
ですので、原則は無いと考えてください。

ただし、学校によっては例外もあります。
学士と同じ学力が認められれば入学できる可能性があります。
募集要項にもそう記載されています。
例えば、グロービスや立教大学なんかはそうだったと思います。

私の知人で短大卒で、経営学修士に合格した方がいます。
その方は、英語がバリバリできる方でした。
例えばヒデみたいな人は、会社の取締役をされていたり、ビジネスで活躍されているので、高卒でもMB...続きを読む

Q自分の好きな勉強と接する機会がない…

 私はニューヨークの黒人・ゲイ文化とそれらに関するコメディーが好きです。しかしまだ日本では余り学問分野として確立されていないようで、私も自分の大学で全然これらに接する機会がなく淋しいです。勿論留学したり、自分で本を読んだり映画を観て勉強はできるのですが、できれば他の人たちとの交流の中で学問をしたいです。言ってみれば、「お勉強会」のようなものがしたくてたまりません。
 そこで他の大学を調べてみましたが、ふと疑問がわきました。大学生にもなってこんなことも知らないのかとお思いになるかもしれません。非常に恥ずかしいのですが、(自主)ゼミというのがよく分かりません。自分が好きそうなものを見つけてそこに行けば、今の私の問題は解決するのでしょうか。
 また別の、「お勉強会」に参加する・或いは自分で作るための良い案をお持ちの方、私に知恵を貸して頂けないでしょうか。このトピックだと中々人集めが困難なので…

Aベストアンサー

自主ゼミというのはちょうど学生運動華やかなりし頃、「封鎖された学校に言っても講義が無く、しょうがないので自分たちで勉強会をはじめた」「その後、一方的な講義やゼミでなく、自分たちの関心のある分野を、先生にお願いして、単位はでないけど(たまに出ることもあってラッキー、みたいな)勉強会をやってもらう」といった形で30数年まえに始まったものです。
だから自主ゼミはこの指とまれ方式でだれかが仲間を集めて、先生にお願いして作る(まれに学生だけでやってる勉強会もありますが、やはりチューター(先生)がいたほうがいいですね)ものですから、もし希望のものが無かったらつくる、という考え方もあります。
とりあえずあるもので関心にちかいものがあればそこからはじめるのもいいかと。そこでお仲間を作って、んでもって翌年ぐらいに新たにたちあげる、など。
結構関心のある人いると思うんですが(っていうよりアメリカの現代文化を考えるのに、ゲイ、パンクないしSM文化、ドラッグ、マイノリティーの問題、このあたり避けて通れないはずですから。)

Q【INSEAD(インシアード)】日本人で世界有数のビジネススクールのインシアード卒業生って誰がいます

【INSEAD(インシアード)】日本人で世界有数のビジネススクールのインシアード卒業生って誰がいますか?

Aベストアンサー

・藤本進 - MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社取締役副社長執行役員兼三井住友海上火災保険株式会社副社長執行役員、元大蔵省、豊田章一郎の娘婿。豊田章男は義弟。
・藤田泰久 - トヨタファイナンス株式会社代表取締役社長
・明日香壽川 - 東北大学教授、経済学・環境科学者
・福田譲 - SAPジャパン株式会社代表取締役社長
・櫻井本篤 - 在ニューヨーク総領事(大使)
・河合美宏 - 金融安定理事会理事、保険監督者国際機構(IAIS)事務局長
・上田良一 - 元三菱商事株式会社代表取締役副社長、NHK経営委員会委員(常勤)
・中山恒博 - メリルリンチ日本証券株式会社代表取締役会長
・三宅伊智朗 - アリアンツ生命保険株式会社代表取締役社長
・野宮博 - 元株式会社RHJインターナショナル・ジャパン代表取締役、株式会社クロスポイント・アドバイザーズ共同パートナー
・松田一敬 - 北海道ベンチャーキャピタル株式会社代表取締役社長
・若林拓朗 - 先端科学技術エンタープライズ株式会社代表取締役
・石川真一郎 - 株式会社ゴンゾ代表取締役副社長
・吉田直樹 - 株式会社T・Zoneホールディングス代表取締役社長
・浅井克仁 - 元フットワークエクスプレス株式会社代表取締役社長
・小山順子 - ヴーヴ・クリコ ジャパン株式会社代表取締役社長
・三谷宏治 - 元アクセンチュア株式会社 戦略グループ エグゼクティブ・パートナー, 現金沢工業大学大学院知的創造システム専攻ビジネスアーキテクチャーコース教授
・荒木和夫 - 元アーンスト・アンド・ヤングドイツおよび日本 パートナー(公認会計士、米国公認会計士、不動産鑑定士、英国勅許鑑定士)、名古屋経済大学名誉教授
・鈴木一功 - 中央大学専門大学院国際会計研究科(アカウンティングスクール)教授
・浅川和宏 - 慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授
・階戸照雄 - 日本大学大学院 総合社会情報研究科教授
・宮崎久美子 - 東京工業大学大学院イノベーションマネジメント研究科教授(技術経営専攻)
・吉森賢 - MBA1965、横浜国立大学名誉教授
・河本尚之 - 元SMBC日興証券代表取締役副社長
・阿部直之 - 元三菱東京UFJ投信代表取締役専務
・安部義彦 - 株式会社価値革新機構代表取締役
など

・藤本進 - MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社取締役副社長執行役員兼三井住友海上火災保険株式会社副社長執行役員、元大蔵省、豊田章一郎の娘婿。豊田章男は義弟。
・藤田泰久 - トヨタファイナンス株式会社代表取締役社長
・明日香壽川 - 東北大学教授、経済学・環境科学者
・福田譲 - SAPジャパン株式会社代表取締役社長
・櫻井本篤 - 在ニューヨーク総領事(大使)
・河合美宏 - 金融安定理事会理事、保険監督者国際機構(IAIS)事務局長
・上田良一 - 元三菱商事株式会社代表取締役副社...続きを読む

Q大学に入ってから高校の教科書を見る機会

はありましたか?
ちなみに理系の偏差値55~60程度の中堅国立大です。
大学が家から遠く寮暮らしとなるので、高校の教科書(数学や物理のみ)を持っていくべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

なお、高校の数学や物理から、大学の数学や物理にどう発展するのか
書いておきますので、大学に入ったら、大学生協とかで
早めに大学向けの本を 見ておいて下さい。

高校の微分はせいぜい、2、3回しか実行しませんが、大学ではn回(高次微分)実行します。
高校の微分はせいぜい1変数xだけの微分ですが、大学ではx、y、zなど、好きな変数で微分します(偏微分といいます)。
高校の積分はせいぜい1回実行しませんが、大学ではn回(高次積分)実行します。
線形代数で行列やベクトル解析を学びます。高校の行列はせいぜい2x2行列ですが、大学ではm行、n列です。

これらはすべて、大学4年の卒業研究とかで、コンピュータのプログラミングで使います。いずれにしろ、微積分や行列、ベクトル解析は、大学4年まで続きます。

物理はまたニュートン力学から始まります。当然、高校の力学では微積分がでてきませんが、大学の力学では、微積分やベクトル解析ばかりになります。高校の電磁気学では簡単な式しか出てきませんが、大学の電磁気学ではMaxwell方程式やラプラス方程式という微分方程式をときます。また、物理実験も授業の単位になります。

という状況ですので、たいして内容がない高校の教科書はほとんど役に立たないかもしれません。大学の授業は学生がわかったかどうかに関係なく、どんどん進んでいきます(ある種、大人の授業)。

なお、高校の数学や物理から、大学の数学や物理にどう発展するのか
書いておきますので、大学に入ったら、大学生協とかで
早めに大学向けの本を 見ておいて下さい。

高校の微分はせいぜい、2、3回しか実行しませんが、大学ではn回(高次微分)実行します。
高校の微分はせいぜい1変数xだけの微分ですが、大学ではx、y、zなど、好きな変数で微分します(偏微分といいます)。
高校の積分はせいぜい1回実行しませんが、大学ではn回(高次積分)実行します。
線形代数で行列やベクトル解析を学びます。高校の行列は...続きを読む

Q名古屋でTCP/IPを教えてくれる、ビジネススクール

名古屋市で、TCP/IPを教えてくれる、ビジネススクールって誰か知りませんか?

Aベストアンサー

大手のOA商社などでは、無料の場合もあります。(↓URL)

ただ、TCP/IPだけを専門にやるコースは、あまり見かけませんね。

だって、#2の方がおっしゃるように、TCP/IPって単なる通信手順(決め事)なんですから。
「ネットワークプログラミング」とか「C/Sシステム構築」とかのコースでサブテーマ的な扱いなんですよ。(多分30分程度の説明です)

もし、ホントに「TCP/IPを」というなら、スクールにお金を払う前に、街のパソコンショップのお兄さんに聞いてみてからでも遅くはないと思います。

参考URL:http://www.otsuka-shokai.co.jp/School/

Q児教専攻の学生さんは子供と接する機会は多いですか?

大学や専門学校等で児童教育を学ぶ学生さんは、実習のような形で子供と接する機会は多いのでしょうか?
またどのような勉強の場があると将来の為になると思われますでしょうか?

唐突にすみませんが教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は今年より通信制で保育氏と幼稚園教諭2種を取るべく入学しました。
その大学は短大ですが隣に直営の幼稚園を運営してます。
実習は卒業までに二回、一週間x2が保育園 10日x2が幼稚園 別々に必要とのことでした。
教育大の知人も何人かいますが小中高教諭を目指す場合そこそこ実習形式で接してるようです。
なかなかハードらしいですよ、子どもの無邪気アタックが…

ただしそれなりの単位を修めないと実習へはいけません。
当然といえば当然ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報