プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AU形式の音をmp3形式にしたいんですが、どなたか方法のわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。。。お願いします。

A 回答 (2件)

 以下 Windows の場合です。



 AU 形式のファイルは扱ったことが無いのですが、私が使っている GoldWave というシェアウェアで AU → WAVE の変換ができるようです。そのあとお使いの MP3 エンコーダで WAVE → MP3 の変換を行なってはいかがでしょう。
http://www.goldwave.com/release.html

 MP3 エンコーダをお持ちで無い場合は、無料で利用できる MUSICMATCH Jukebox Basic をお勧めします。こちらで入手できます。
http://reg.mp3.com/register?pitch=ctc_reg&origin=5

※ GoldWave のサイトでフリーの MP3 エンコーダが紹介されています。これを利用すると GoldWave で AU を直接 MP3 に変換できますが、フリーエンコーダ(バイナリ)の配布には特許問題が絡んでいるとのことですので、できれば使用しないほうが良いと思います。

 失礼かもしれませんが、具体的な変換方法などについてもご案内できると思いますので、もし必要であれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
解決できました。でもあのソフトでの音の再生方法がわからなくて…
別に再生できなくてもファイル変換だけできればいいので何も問題ないのですが。。。本当にありがとうございました。(再生ボタンって何処にあるんでしょうか???)

お礼日時:2001/04/13 22:50

 GoldWave の再生ボタンですが、「Device Controls」という小さなウィンドウは表示されていないでしょうか。

再生ボタンはその中にあります。

 表示されていない場合は、[Tools] メニューの [Device Controls] にチェックマークを入れると表示されます。
 また、GoldWave 本体のウィンドウとは別になっていますから、画面の外に出てしまっているのかもしれません。そちらも確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
御礼のしようがありません。
このたびは本当にありがとうございました。
今後ともご活躍お祈りしております。

お礼日時:2001/04/14 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!