初心者です。教えてください。ビデオCDがうまく焼けません。どのようにしたら焼けるのでしょう?
1、IODATA-CDRW-i1210B/USBで、USB接続です。
2、書き込みソフトはB's Recorder GOLD。パケット(B's CLip)は使用していません。
3、aviファイルを“経由”して、MPEGファイルにまで何とかつくり、MPEGチェックもして正常でした。
4、メディア
  1)TDK700MBのCD-RW80N(オレンジブックパート3Volume1規格準拠)。
    音楽録音用CD-RWレコーダーで録音/記録することはできません、と記載有
  2)メディア以外にMITSUI(GOLD)CD-R700MB
  3)太陽誘電のThat'sCDR
    いずれも結果は同じでした。
  それで、焼き付けたCDを見るとCdi、Mpegav、Vcdの3つのフォルダーが出来上  がります。
  Cdiの中身はカラ。Mpegavの中身はDATファイル(拡張子dat)、
  そしてVcdの中身はEntriesとInfoでいずれも拡張子はvcdで起動しません。
  どのようにしたらビデオCDが見られるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もちろんのことだけどMPEG作成したときVCD規格で作ったよね?


違うとだめだよ 注意ね
VCDはどのように再生しようとしたのかな?
書かれている物をみると作成はできていると思いますよ
パソコンだと再生ソフトがないとVCDは動きません
(CD-ROMを選んだだけではって意味です&VCD自体に再生ソフトを入れないと動かないですよ)
作成された*.datをメディアプレイヤーで確認してみてください
たぶん動くはずです
VCDプレイヤーでみている場合は下記のことを確認してみてください
VCDのバージョンはサポートされているか?
CD-Rで自分で作った場合はたしか、VCDver1.1規格になるはずです
市販物もはVCDver2.0/3.0です
    • good
    • 0

B'sRecoderでVIDEO-CD作成時と終了時にエラーが出なければ正常に焼けているのでしょう。

Video-CDを見るには専用のソフトが必要です。(もちろん、Video-CDプレーヤがあればそれだけでいいという話もありますが)ソフトは以下のURLからダウンロード可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140240. …
    • good
    • 0

>Mpegavの中身はDATファイル(拡張子dat)、


このDATファイルがビデオムービー本体です。
他のフォルダの内容は気にしなくていいです。
メディアプレイヤーに、このdatファイルをドラッグするか、
「ファイル」「開く」で指定してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QCD-Rで700MBのメディアが658MBになります

YAMAHAのCRW3200UX-VKを購入しました。

さっそく699MBのファイルを焼こうと思い、
700MBのメディアを入れたのですが、空き容量が足りないと出ます。
違うノートPCでは焼けたのに・・と思い、
マイコンピュータでメディアの容量を見てみると648MBになっています。

何故なのでしょう・・・。
なにか設定を誤っているのでしょうか。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 699MBだと、「トラックアットワンス」で書き込むと、リードイン・アウトの
データ領域に約15MB前後がデータのほかに容量を必要としますので、700MB
ぎりぎりにおさえても書き込めません。「ディスクアットワンス」でも厳しい
かもしれませんね。
 ライティングソフトは何をお使いでしょうか。
 WinXPに付属のCD書き込み機能では、650MBのメディアしかサポートして無いようです(下記URLより)。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020311/1/

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QCD-R/RWの記録ディスクで700MBディスクと650MBディスクの違いはなんですか?

初歩的な質問をさせて下さい。
CD-R/RWの記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?
普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

それとデーター用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これはどれも容量の違いしかありません)


Q/データー用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。

A/データ用は安いメディアです。音楽用は私的録音補償金(著作権料)が含まれます。そのため、音楽用は高くなります。
また、メディアに物理的に高音質化に特化した能力や、記憶保持性の高くなる素材、加工をしている物もあります。(すべてではありませんが現在は多くの音楽用メディアでデータ用と何らかの違いがあります)

Q/普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

A/容量の違いだけですから、どちらも同じです。強いていえば一部CD-ROMドライブで700MBメディアを読めなかったり正常に認識しないことが希にありますから、互換性を重視する場合は650MBを推奨します。
基本的にはデータ容量に合わせて使うか、容量比較で安い方を選んでください。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これ...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QDVDやCDか焼けたり焼けなかったりする。

DVDやCDか焼けたり焼けなかったりするんですが失敗した場合は再起動をかけると(1回でいける時もあれば何回も再起動するときのある)焼けます。(DVDはDVD Decrypterで焼いています。)ライティングソフトでB'sGOLD8でも失敗します。複数のライティングソフトを入れると不具合が出るとは聞いたことはあるんですがDVD Decrypterはライティングソフトになるんでしょうか?またオーサリングソフトのPower Producerでも失敗します。パソコンは自作でドライブはI-OデータのDVR-ABH16DBKです。ちなみにハードウェアはBIOSでも認識しています。マザーボードはASUS P5LD2-Vです。

Aベストアンサー

ありがちな対処で。
・1本のケーブルには、DVD-Rドライブ1台のみを接続。
・IDEケーブルを交換してみる。
・1本のケーブルには、2つのIDEコネクタがありますが。外側の1つを、2つめのコネクタのところで切って、1vs1のケーブルを作って使用してみる。

ついでに。
965系マザーで、JMicronのI/Fを使っているのなら、Windows標準ドライバに戻してみましょう。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QCDR、最大何MBまで書込み可能?(700MB?)

840MBあるファイルをCDRに書き込みたいのですが、
今もっとも容量の多いCDRって何MBですか?

また、CDRを焼く機器でDVDRにふつうのデータって書込み可能なのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですが、
99分メディアは約800MBです。(890MBの物まで見たことがあります)
書き込み可能なドライヴは↓で解説していたりしますが、現在ではかなり多くのドライヴが対応しています。

DVD-Rに書き込み・・・
使用機種は?
まぁムリでしょう

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h344/99burn.htm

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QVCDがうまく焼けません

以前もVCDがうまく焼けないと言うことで質問したものです。

MTV1000付属のメディアクルーズで取り込んだファイルを、
1.WinCDR7.0のエンコーダでエンコード後、VCD1.0を作る。
2.UleadDVDWorkshopのエンコーダでエンコード後、VCD2.0を作る。
という2種類の方法でVCDを製作後、家庭用デッキで見ようとすると、再生できませんと表示され、ディスクがイジェクトされてしまいます。

エンコードのビットレートやサイズ等も、規格に準拠するように作っておりますので、問題はないはずですし、きちんとdatファイルも生成されています。

両ディスクとも、パソコン上でWinDVDで見るときちんと再生されます。
(なぜか前者に関してはVCD1.1と表示されるのですが)

そこで質問ですが、
1.何か焼き方に問題があるのでしょうか?
2.家庭用デッキはシャープのDV-SF10で、マニュアルにはVCD対応とかいてあるのですが、パソコンで作成したVCDはよめない、というケースはありえるでしょうか?

なお、この製品のマニュアルにはCD-Rは対象外になっておりまして、その辺も原因ではないかと思っています。
あおの規格外Video-CD企画のサイトでは、このデッキは載っていませんでした。
ただし、上記のソフト両方でDVD+Rのディスクを作成した場合は、きちんと再生されました。

最悪の場合、家庭用のデッキを買いなおしたほうがよいのでしょうか???
その場合、どこのメーカーのがよいのでしょうか?
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308759

以前もVCDがうまく焼けないと言うことで質問したものです。

MTV1000付属のメディアクルーズで取り込んだファイルを、
1.WinCDR7.0のエンコーダでエンコード後、VCD1.0を作る。
2.UleadDVDWorkshopのエンコーダでエンコード後、VCD2.0を作る。
という2種類の方法でVCDを製作後、家庭用デッキで見ようとすると、再生できませんと表示され、ディスクがイジェクトされてしまいます。

エンコードのビットレートやサイズ等も、規格に準拠するように作っておりますので、問題はないはずですし、きちんとdatファ...続きを読む

Aベストアンサー

CD-R非対応の場合、単にCD-Rのデータが読めないのでしょう。
ご存知のように、CD-RとプレスされたCDでは、レーザーの反射率が異なります。CD-Rの方がかなり反射率が低いのです。この低い反射率だと正常に読み取れないデッキ(CD-Rをターゲットに作っていない)では、読める場合もありますが、基本的には読めないと思ってください。
当然読めないデータがどんなに正しくとも再生されません。
もしお知り合いに、CD-R対応のデッキをお持ちの方がいらっしゃれば、そこで確認させてもらいましょう。
もしくは人目にさらしても問題ない内容であれば、大手の量販店などで「購入するのにCD-Rで焼いたVCDが読める機種を買いたい」「検討したいので再生できるか確認したい」で、再生させてもらってはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報