プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12歳のビーグル犬 オスなんですが、散歩から帰り夜ご飯を食べている時にキャンと鳴いたかと思ったらフラフラしだし翌日には、ほとんど動けなくなりました。横になったきり、時々震えたり、息がハアハアしたり鼻を鳴らしたりします。移動させたり、ご飯を食べさせようと体に触ると声を出してとても痛がります。
食欲は、あるので横になったまま、水と牛乳とヨーグルト、ドックフードを少しずつ与えています。
痛がるのを何とか飲める体勢にして飲ませたり、スポイトで与えています。
尿は、一日一回程度し、便は、肛門を刺激して3日振りに出ました。
金銭的に余裕がないので、病院につれて行けない状態です。
病名、対処方など、教えて頂ける方いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

間違ってたらゴメンナサイ・・・確信は無いのですが、もしかして

椎間板ヘルニアでは・・・?とチラッと思ったのですが。
もしそうだとしたら、他の方々が仰ってるように病院へ行くしかないです。
病院へ行かなければそのまま悪化して治る見込みは無いです。
そのまま歩けなくなってしまいます。

うちのダックスが去年の暮れ頃に椎間板ヘルニアを発症しました。
幸い軽度(レベル1~2とのこと)だったので、外科的な手術ではなく、内科的治療で
1週間ほど入院しました。今はもう元気そのもので普通に生活していますが、
病院にかからないと無理です(対処法)。

急に、夜ご飯を食べてるときにキャンと鳴いて様子がおかしくなったのですよね?
そのついさっき前までは普通に散歩行けてたんですよね?
椎間板ヘルニアって突然、発症します。
ヘルニアのような気がするんですが・・獣医じゃないので断定は出来ないですけど、
もしそうだったとしたら早急に病院へ連れて行ってあげた方がいいです。

もし違ってたら(ヘルニアじゃなかったら)ごめんなさい。

いずれにしろワンちゃんの状態・・正常な状態ではないので、
早急に病院へ行く事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

何とか病院へつれて行きました。椎間板ヘルニアでした。ステロイドを処方してもらいました。三日後くらいから痛みもないようで大分楽になったようです。徐々に立てるようになり、ふらつきますが日に日に良くなってきて今は、外に散歩出来るようになりました。ありがとうございました。

その状態は異常だと思います。

すぐに病院に連れて行ってあげてください。分割払いを承諾してくれるお医者さんもたくさんいます。動けない状態の犬に自己判断で対処法を施して、却ってこじらせてしまったり、手遅れにしては大変です。後で却ってもっとお金がかかることになるかもしれません。
    • 0

自分の食費を削ってでも今すぐ病院に連れていって下さい。

犬は飼い主で運命が決まります。
    • 0

助けてあげたいけど…

これは完全に病院しか方法はないと思います

どうにか連れていけませんか
    • 0