ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

豆 マメ類 をよく食べる方いますか? どんな豆?

私は黒豆とあんこです

たまには豆についても語ってあげましょう (^(I)^)

A 回答 (11件中1~10件)

落花生です。

今年の夏も茹でて 落花生をたくさん食べました。
あとは金時豆のレトルトパック。
    • 0

私はひよこ豆(ガルバンゾ)が大好きです。

水煮をそのままサラダに。
ポークビーンズのように豚肉と煮込んだり。
ペーストにしてパンやクラッカーのディップにすると白ワインのおつまみにもぴったりです。
トルコやレバノンなど中近東の定番料理です。

良い小豆が手に入るとあんこを作ります。
冷凍保存可能で自然解凍でそのまま食べられて便利ですね。
お餅や白玉やおしるこはもちろん、トーストやアイスクリームにトッピングしたり。
おいしいですよね。
    • 0

私も納豆です。

大豆の水煮や缶詰などもよく買います。
あとは、大豆の加工食品ということで、高野豆腐やあげなど・・・。

たま~に小豆も買います。
あえて味をつけずに煮ておいて冷凍し、使う用途によって後から味をつけます。
かぼちゃの煮物やぜんざいもどきを作ることが多いです。
    • 0

私も納豆とあずき(小倉)です。

美味しい!
    • 0

納豆です。

• 0

よく使うのは、白いんげん、大豆、小豆、むらさき花豆、レンズ豆、ひよこ豆ですね。

レンズ豆は戻す必要が無いので、カレーに入れたり、スープ料理によく使って食べます。

白いんげんはサラダにしたり、野菜と煮たりして食べてます。

大豆は、煮豆だったり、豆乳作ったり、小豆は、小豆ご飯ですね。
明日は、1日なので、小豆ご飯作ります。15日にも小豆ご飯作ります。

むらさき花豆は、煮豆として常備菜の一つとしてよく作って食べてます。

ひよこ豆は、チリビーンズ、カレー、スープ、サラダ、と使いやすいので、売り出しの時はまとめ買いしてます。
    • 0

関西人なので、納豆はさすがに食べられませんが、それ以外の豆類なら、大抵食べられます。

特に好きなのは、参考URLのマルヤナギ「少量パック」シリーズの「野菜豆」
 1日に最低、2袋は食べます。
 スーパーで特売の際には、10袋かそれ以上、まとめ買いします。
 他に「金時豆」も、よく食べます。
 これ以外では、サラダ用の、薄く塩味をつけただけの煮豆、黒豆、枝豆、炒り豆など、よく食べます。

参考URL:http://www.maruyanagi.co.jp/product/syoryo/
    • 0

こんばんは

豆と言ったら枝豆です。今のシーズンは丹波篠山名物(どこでも栽培されているが)
黒豆のよく太った枝豆です。おかずではないけど、毎日食べます。
お正月の黒豆は手作りです。だいずと昆布の煮物、お茶の友に甘い茶福豆
エンドウ豆の豆ごはん、納豆にお豆腐も豆から作られています。
日本人の食文化は豆抜きにはありません。まめに暮らして豆に感謝です。(*^_^*)
    • 0

枝豆、ピーナッツ、ウグイス豆、うずら豆

• 0

高畑納豆まほろばの恵み

• 0