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平成13年のデュエットが今年車検なのですが、走行距離97,000キロということで
ウォーターポンプASSYの交換をすすめられました。
内訳は
ウォータポンプASSY 11,130円
エンジンウォータポンプ ASSY 4,200円
ベルト            600円
ベルト            1200円
ベルト            1800円
パッキン            136円
タイミングベルト       5000円

技術料         60000円

で、エンジン内部だけで8万円もかかってしまいます。
実際は車検料、ブレーキ、FRディスクなど含め20万を軽く超えてしまうのですが、
10年ものですし、10万キロですし、こんなものでしょうか?
車検と一緒にやるとお得ですよって言われて見積りをとったのですが、
いまいち高いような…20万だと中古車が変えてしまいそうなので
お車に詳しい方、ご意見をお願いします。

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A 回答 (6件)

20万で整備してまだ乗るか、20万で中古を買うか迷うところでしょうが、20万で買った車にも消耗品を含めて整備にお金はかかります


ならば、車検だけとって、クルマが壊れたら廃車にするということで、その分浮いたお金を貯金にでもまわしましょう
自動車というのは、快適にのろうとするとお金がかかります、新車を買えば余計な整備料金はかかりませんのでそちらをねらってみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

新車を買うお金がないので、治すことにしました。
オートバックスだと11万程度で同じ作業・・・
信頼していたディーラーだったのですが。

お礼日時:2011/02/21 01:20

結局は、質問者さんがデュエットにどれだけ愛着があるか次第です。



ウォーターポンプやタイミングベルトを変えるからには、あと7~10万キロは乗るつもりでしょうか?
その場合は他のパーツも交換する必要が出てくるので、もう何十万か上乗せになります。
いっそ中古のパッソにした方がいい気もします。

「車検と一緒にした方が得」という割には工賃もしっかり取ってますし、何が得なのか分かりませんね。
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この回答へのお礼

工賃、やっぱり高いですよね。近くのオートバックで工賃無料で合計半分くらいになりました、内容は一緒で。大事に乗ろうと思います。びゅんびゅんはしりますし。

お礼日時:2011/02/21 01:25

ディーラーで同じ内容の見積もりを取ってはいかがでしょうか?


それで判断しても遅くはないのでは?満了日がいつかはわかりませんが^^;

みなさん言われていますが、技術料の6万が高いですね~。
昨年まで乗っていたスズキ Kei 4WDターボ(MT)のクラッチがやばいときに、ディーラーのメカニックから
「交換するにはエンジンを降ろさないといけません」って言われて、その総費用が8万弱でしたよ。
パーツ代+エンジンを降ろしてまた積む技術料ってことです。

一概に私のケースと比較はできないかもしれませんが、そういう経験をしてきた人間としては高いと感じる次第です。
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この回答へのお礼

やはり高いですよね。実はディーラーは22万、オートバックスは11万だったのです。
ちょっとショックです。

お礼日時:2011/02/21 01:25

中古車屋の整備士です。



ウォータポンプASSYが二つと言うのが?です。
タイミングベルトを変えるなら、ベルトテンショナーベアリングも一緒に換えるべきです。
技術料が60000円と言うのも少し高すぎるような気がします。

私は整備士なので、休日に自分で整備します。
ですので、
とりあえずタイミングベルトとテンショナーベアリング
カムシャフトシールとクランクシャフトシールだけ交換します。
お客さんには・・・プラスで・・・
ウォータポンプを交換して安心して乗りますか?
2度手間になるかも知れないが壊れない方に賭けてそのまま乗りますか?
と訊きます。

中古車は、簡単に考えても中古車屋の儲け分だけ車の程度が落ちます。
20万円で買える車だと、
車検と納車整備と登録で15万車代は5万円
その5万円で車屋の儲け5万円を引くと車体代は0円・・・・
買いたい寸前の車を20万で買うか?
完全に整備した今の車を20万円で乗るか?
追金1*0万円で安い新車を買うか?・・・
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この回答へのお礼

なかなかショックなお金の問題だったのですが、毎回6ヶ月12ヶ月点検ときて、この車検で大したことない車なのにどーんと修理。思わず新車うらんがなの高い見積もりだったのかなと落ち込んでます(ディーラーの人がすきだから)回答者様のコメントで決心付きました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 01:23

ウォータポンプASSY 11,130円


エンジンウォータポンプ ASSY 4,200円

ウォーターポンプがなぜ2つも見積もりにあるのかはともかく工賃6万はやや高いとは思います。

ただタイミングベルトでポンプを駆動してますからベルトを替えた後にポンプがいかれると結局

二度手間と言うか高くついてしまうので一緒に交換を進める場合が多いのです。

きちんとメンテナンスすれば20万キロだって平気なのでこれを損と考えるか止むを得ないと感じる

かは人それぞれですが。

タイミングベルトもウォータポンプもある意味消耗品なので長く乗るなら交換は不可避です。

それが嫌なら10万キロで乗り換えるしか選択肢はありません。
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この回答へのお礼

やはり工賃高いですよね。
ポンプもベルトも交換して大事に乗ってやろうと
思います。北海道でも4WDなので快適に走れますし。

お礼日時:2011/02/21 01:25

20万超の整備が本当に必要なのか、ですよね。


今後とも末永く乗りたいんだったらやるべきだし、
とりあえず壊れるまで動いてくれればいいやって感じなら
必要最低限にしておけばいいし。

確かに、20万を軽く超えるんだったら、
デュエットなんて中古ではすごい安いから、
いっそのことH16年式とかの最終モデルに乗り換えちゃうのも手です。

ただ、中古購入でも車検費用や登録費用はかかるんで、
買った方が安いってことにはなりませんけど。
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この回答へのお礼

中古購入の車検や税制なんか結構しますよね。
皆様のコメントを見て、安いオートバックスで交換することを決意しました皆様にポイントを差し上げたいのですがシステム上無理みたいなので申し訳ないです。

お礼日時:2011/02/21 01:25

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