親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

桜美林高校の選抜クラスについて

お世話になります。中学三年生の母です。

桜美林高校には選抜クラスがあると知ったのですが、一年生では英語と数学の授業だけが難しい授業になるということでしょうか。二年生で理系と文系と分かれるとの事ですが、理系と文系とそれぞれで選抜クラスがあるのでしょうか。

大学は難関大学文系を志望する予定なので、選抜クラスが理系志望の授業だけだと困ってしまいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お早うございます。

個人塾の者です。

まず、桜美林高等学校の学校説明会へ参加していただくことをおすすめ致します。それが一番正確な情報ということになります。
学校説明会のあとで質問の時間があるはずですので、遠慮なさらずに、疑問を解消しておくということがよろしいと思います。

選抜クラスは、おそらく、学校側から指名された生徒がクラス編成されるのだと思います。
授業内容は、一般のクラスより難しい(教科書が1ランク上など)授業が行われるのではないでしょうか。

教科別の授業時間は、選抜も一般も同じでしょう。下記URLを参照ください。
公式ホームページなので、もし、選抜と一般が異なるカリキュラムならそのように書いてあるはずです。

選抜クラスは、名称は異なりますが、私立高校では編成される事があります。
これは、建前はともかく、私立高校では、現実には有名大学進学実績を上げる必要があるからでしょう。

参考URL:http://www.obirin.ed.jp/hiscl/o_curriculum.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。