アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mダックス(♀・11ヶ月才)を飼っています。                                                                      8ヶ月の頃に始めての発情期がきました。   まだ先のこと(あと1年位)になりますが子供を産ませたいです。                                                                         何しろ初めてのことなので、出産にかかる費用が分かりません。  出産の為の貯金をしてますが、大体の金額が分かれば貯金もしやすいです。                                                                                                            出産経験のある方・専門家の方など、出産にかかる費用を(なるべく詳しく。。)教えてください。                                                                                                      ※ちなみに、、交配相手にチャンピオンとか珍しい毛色とかは考えていません。 体格や性格などを一番に考えたいので。   宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

出産に関しては基本的にはほとんど費用はかかりません。

必要なものは1出産設備,2獣医診察料,3交配料,4登録費,5親子の食費,6薬です。1)まず出産設備は例えば室内で木箱やサークル内で出産させるのなら費用はいりませんよね。ただ寒さは注意が必要なので犬用ヒーターを購入するかもしくは室内を24時間暖かくするようにすれば良いでしょう。屋外なら木材などでしっかり産室を作ってください。この場合でも数万程度でしょう。2)獣医診察料は獣医にもよりますが妊娠20日でのエコー検査が安くて2000円,出産直前のX線写真が1万円程度,万が一あなたの愛犬が帝王切開が必要となれば5万前後です。3)次に交配料ですが,ここが難しいのではないでしょうか。あなたが普通の愛犬家なら30万も交配料を取られるというのはほとんど詐欺にちかいです。チャンピオンでも20万を目安にしてください。普通は素人のかた方なら10万前後を目安にするのがいいのではないでしょうか。もちろん安い交配料になると2~3万もあるのですが,いやしくもあなたがこれから純血種のダックスフンドを繁殖なさるのでしたら,少しでも遺伝学的にしっかりとしたオスと交配する方が今後のためになると思いますよ。まずはホームページなどでダックスフンドのブリーダーに,良い種オスがいないかそして値段などを問い合わせてはどうでしょう。4)登録費は一匹1万円ではありません。まず繁殖したならばJKCという畜犬団体に入会します。この入会金と年会費をあわせて一万円前後そして,犬舎登録が6千円程度です。これは一度支払えば次の繁殖の時は支払う必要がありません。そして血統書作成が一匹につき2000円です。5)食費もほとんどかかりません。ただ子犬の離乳用の犬用ミルクが数千円でえす。母親が育児を放棄すればかわりに犬用ミルクが多く必要になります。6子犬は寄生虫駆除します。その薬代が販売されています。1千円程度でしょう。
以上のように基本的には莫大なお金はかかりません。ダックスは割合安産で多産です。必要なことは人手とそして慎重な交配相手選びです。犬の繁殖をしている方が知り合いにいるのなら,相談するのも一つの手でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 とても細かく教えてくださりありがとうございます!! まさに、知りたかったことが分かりました。                                                やっぱり、交配料金が一番かかりますよね。でも普通の愛犬家の私には30万は高いと思っていいのですね。安心しました。 出産は今回だけの予定ですから、チャンピオンとかは考えていません。愛犬家同士でもよいと思ってるのですが。。  通院料金は、病院で詳しく聞いてみようと思います。       あとは、子供の数で変わってきますね。 貯金はもうちょっと頑張ろうと思います。 回答有難うございました。

交配、出産の経験があります。

メスの純血種トイプードルを飼っています。
交配は知り合いのつてでブリーダーさんにお願いしました。相場はピンキリのようですが、10~30万(男の子によって金額が違うそうです)ぐらいで「保証」つき(子供ができなかったら、次の機会に無償で交配してもらえる)でした。まあ、謝礼といった感じでしょうか。
出産に関しては、「あっ」というまに自宅で出産が始まって、気がつくと3匹生まれてしまったので、特に費用がかかったという覚えがありません。
純血種の子供ができ、その子たちの血統書を取得する場合には、1匹につき1万円程度かかります。(もちろん、親犬の血統書をお持ちの場合のみですが)
あと、少し大きくなったら断耳、断尾が必要な犬種の場合には、その獣医代金もかかります。獣医代金は生まれるまでの定期検診でもかかりますね。いずれにしろ一番大きいのは交配料ですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまからの回答ありがとうございます!                                                                        やっぱり、交配料金が一番掛かりますよね。 でも10~30万円と、そんなに高いなんて驚きました。                                                       交配はブリーダーに頼む他ないですかね? 例えば、オスの飼い主さんが子供がほしくて、お金じゃなくて生まれた子供を分けるとか。                                                                   出産は家でさせようと思ってますが、生まれるまでの通院費とかもありますよね?                                                              今、目標の貯金額は30万だったんですけど、足りないかも?!  もっと頑張らなきゃ。。。