Mダックス(♀・11ヶ月才)を飼っています。                                                                      8ヶ月の頃に始めての発情期がきました。   まだ先のこと(あと1年位)になりますが子供を産ませたいです。                                                                         何しろ初めてのことなので、出産にかかる費用が分かりません。  出産の為の貯金をしてますが、大体の金額が分かれば貯金もしやすいです。                                                                                                            出産経験のある方・専門家の方など、出産にかかる費用を(なるべく詳しく。。)教えてください。                                                                                                      ※ちなみに、、交配相手にチャンピオンとか珍しい毛色とかは考えていません。 体格や性格などを一番に考えたいので。   宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出産に関しては基本的にはほとんど費用はかかりません。

必要なものは1出産設備,2獣医診察料,3交配料,4登録費,5親子の食費,6薬です。1)まず出産設備は例えば室内で木箱やサークル内で出産させるのなら費用はいりませんよね。ただ寒さは注意が必要なので犬用ヒーターを購入するかもしくは室内を24時間暖かくするようにすれば良いでしょう。屋外なら木材などでしっかり産室を作ってください。この場合でも数万程度でしょう。2)獣医診察料は獣医にもよりますが妊娠20日でのエコー検査が安くて2000円,出産直前のX線写真が1万円程度,万が一あなたの愛犬が帝王切開が必要となれば5万前後です。3)次に交配料ですが,ここが難しいのではないでしょうか。あなたが普通の愛犬家なら30万も交配料を取られるというのはほとんど詐欺にちかいです。チャンピオンでも20万を目安にしてください。普通は素人のかた方なら10万前後を目安にするのがいいのではないでしょうか。もちろん安い交配料になると2~3万もあるのですが,いやしくもあなたがこれから純血種のダックスフンドを繁殖なさるのでしたら,少しでも遺伝学的にしっかりとしたオスと交配する方が今後のためになると思いますよ。まずはホームページなどでダックスフンドのブリーダーに,良い種オスがいないかそして値段などを問い合わせてはどうでしょう。4)登録費は一匹1万円ではありません。まず繁殖したならばJKCという畜犬団体に入会します。この入会金と年会費をあわせて一万円前後そして,犬舎登録が6千円程度です。これは一度支払えば次の繁殖の時は支払う必要がありません。そして血統書作成が一匹につき2000円です。5)食費もほとんどかかりません。ただ子犬の離乳用の犬用ミルクが数千円でえす。母親が育児を放棄すればかわりに犬用ミルクが多く必要になります。6子犬は寄生虫駆除します。その薬代が販売されています。1千円程度でしょう。
以上のように基本的には莫大なお金はかかりません。ダックスは割合安産で多産です。必要なことは人手とそして慎重な交配相手選びです。犬の繁殖をしている方が知り合いにいるのなら,相談するのも一つの手でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 とても細かく教えてくださりありがとうございます!! まさに、知りたかったことが分かりました。                                                やっぱり、交配料金が一番かかりますよね。でも普通の愛犬家の私には30万は高いと思っていいのですね。安心しました。 出産は今回だけの予定ですから、チャンピオンとかは考えていません。愛犬家同士でもよいと思ってるのですが。。  通院料金は、病院で詳しく聞いてみようと思います。       あとは、子供の数で変わってきますね。 貯金はもうちょっと頑張ろうと思います。 回答有難うございました。

お礼日時:2001/04/24 15:39

交配、出産の経験があります。

メスの純血種トイプードルを飼っています。
交配は知り合いのつてでブリーダーさんにお願いしました。相場はピンキリのようですが、10~30万(男の子によって金額が違うそうです)ぐらいで「保証」つき(子供ができなかったら、次の機会に無償で交配してもらえる)でした。まあ、謝礼といった感じでしょうか。
出産に関しては、「あっ」というまに自宅で出産が始まって、気がつくと3匹生まれてしまったので、特に費用がかかったという覚えがありません。
純血種の子供ができ、その子たちの血統書を取得する場合には、1匹につき1万円程度かかります。(もちろん、親犬の血統書をお持ちの場合のみですが)
あと、少し大きくなったら断耳、断尾が必要な犬種の場合には、その獣医代金もかかります。獣医代金は生まれるまでの定期検診でもかかりますね。いずれにしろ一番大きいのは交配料ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまからの回答ありがとうございます!                                                                        やっぱり、交配料金が一番掛かりますよね。 でも10~30万円と、そんなに高いなんて驚きました。                                                       交配はブリーダーに頼む他ないですかね? 例えば、オスの飼い主さんが子供がほしくて、お金じゃなくて生まれた子供を分けるとか。                                                                   出産は家でさせようと思ってますが、生まれるまでの通院費とかもありますよね?                                                              今、目標の貯金額は30万だったんですけど、足りないかも?!  もっと頑張らなきゃ。。。

お礼日時:2001/04/12 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開の料金

犬の帝王切開の料金の相場はいくらほどですか?

Aベストアンサー

1獣医さんの処置料金の標準価格設定をしようとしたところ、公正取引委員会から独禁法に抵触するとの勧告を受けたため、独自料金設定しかできないのです。
2金額より実績のある飼い主と相性の良いかかりつけの獣医さんをみつけておくのが良いです。3深夜急患で運び込んだときの獣医さんは1泊して12万円、かかりつけの獣医さんは前日預けで出産翌日戻り2泊して8万円でした。

Q母犬・母乳が出てない?ミルクの飲ませ方を教えて下さい

うちのパピヨンが8月9日午後4時頃に出産しました。
彼女は初の出産でしたがそんなに時間もかからず無事に5匹の赤ちゃんを産みました。
出産直前から、お乳はよくはっていて母乳が出ていました。
初乳はきちんと出ていたので飲んでいると思いますが
昨日の夜頃に気づいたのですがお乳のはりがあまりなくなっており、
仔犬も頭をぐいぐい動かして力いっぱい吸っているんです。
乳首をつまんでみてもほぼ出ない状態・・。(何箇所かは少し出ます。)
これって母乳が出てないって事ですよね?

なので人工保育の経験のある方、ミルクを人の手で飲ませる方法を詳しく教えて下さい。
ミルクの作り方・飲ませ方・一日の飲ませる回数と量。その他気をつけることなどのアドバイスよろしくお願いします。

あと、母犬の母乳が出やすくなる方法も教えて下さい。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

おっぱいは吸われる事で出るようになります。
分娩直後から滴り落ちる程
おっぱいが出る母犬はそんなにいないと思いますよ。
子犬ちゃんがむずかって鳴いていないようでしたら
きちんと足りているのだと思います。
もしもおっぱいの出が悪いと思うのでしたら
母犬の食餌の水分を大目にします。
ドライフードをふやかして与えるとか
白米でおかゆを炊きささみやミルクを混ぜて与えます。

人工保育については
新生児の誤飲を防ぐ為に
私はクロスカットの乳首を使います。
これは吸う力が必要ですが
吸った分だけが出ますので
おっぱいと同じ理屈です。
ミルクの調合については
各メーカーによっても違いますので割愛いたします。

上記にも書きましたが
おっぱいは吸われる事で
出も良くなりますし、
子宮の収縮も促しますので
母犬の産後の回復の為にもなります。
しっかりと吸わせてあげてください。

5頭の子犬ちゃんの体重チェックはしていますか?
充分に飲めている子は必ず前日よりも増えています。
逆に体重が落ちている子や平行の子は
足りていないと判断して人工ミルクで足してあげると
良いと思いますよ。

併せて、この時期クーラーでの冷えすぎ等
室温の調節にもかなり神経を使います。
子犬の目が開く頃までは
充分に注意をしてあげて下さいね。

おっぱいは吸われる事で出るようになります。
分娩直後から滴り落ちる程
おっぱいが出る母犬はそんなにいないと思いますよ。
子犬ちゃんがむずかって鳴いていないようでしたら
きちんと足りているのだと思います。
もしもおっぱいの出が悪いと思うのでしたら
母犬の食餌の水分を大目にします。
ドライフードをふやかして与えるとか
白米でおかゆを炊きささみやミルクを混ぜて与えます。

人工保育については
新生児の誤飲を防ぐ為に
私はクロスカットの乳首を使います。
これは吸う力が必要ですが
...続きを読む

Qチワワが自分で出産できず、帝王切開をした後亡くなりました。夜の8時くらいに陣痛がきたのですが、な

チワワが自分で出産できず、帝王切開をした後亡くなりました。

夜の8時くらいに陣痛がきたのですが、なかなか産まれず、0時くらいに病院に連絡してもでないため、朝方に病院に連れていきました。
その時には、緑の液が出ており、熱も40℃近くあったため、緊急で帝王切開になりました。
赤ちゃんはダメだろうとのことでしたが、赤ちゃんはダメでも母犬だけでもと思っていました。
夕方に無事手術が終わったとのことだったので会いに行ったら、うちの病院にいるより家に帰ったほうが休まると言われたので、麻酔で全く目が覚めていない犬を連れて帰ってきました。
目が覚めたら水を飲ませた方が麻酔がとれやすいとのことで、目が覚めるのを待っていました。
しかし、5時間経っても目が覚めず、途中目を開けて首だけ動かしてたのですが、口は全く動きませんでした。
それからちょっとしたら、全く反応しなく、呼吸して心臓が動いてるだけ。
不安になって病院に連絡しても出ない。
まだ麻酔が覚めないのかなと思い、名前を呼びながら暖かくして待っていたら、うんちをしました。
今までの経験で、もうダメかもしれない…と思いましたが、たくさん呼びながらさすりました。
ちょっとして、舌を出しながら、夢の中で走ってるような動きをしてビクンビクンと動いていて、目はずっとちょっと開いたままだったので、急いで心臓の音を確認しながら病院に連絡しても出ないので病院に向かいました。
向かう前には、また動かなく、心臓の音も微弱だったので、ずっと名前をよんで、なかなか出てこない先生をずっと呼びました。
その頃には、ほんとはわかってました。
動いていないこと、心臓も呼吸も。
でも、もしかしたら…なんて気持ちもあり、泣きながら呼んだら、やっと出てきて、みてもらえました。
やはり心臓は止まっていました。
心臓麻痺かな。といわれましたが、私は悔しさと悲しみでずっと泣いていました。少し落ち着いてから考えました。
なぜ麻酔から目が覚めなかったのか。
ほんとに心臓麻痺なのか。
手術前に、若いから心臓強いのだけが取り柄だね。と言われたのを覚えています。

個人病院だったので、やはり、きちんとした病院だったら、術後もきちんと診ていて貰えたのかな。など、いろいろ思ってしまいます。

私達がきちんとした準備をしなかったのが一番の原因ですが、どうしても麻酔から覚めなかったことが気になってしまいます。

赤ちゃんが2匹入っていて、大きかったために自分で出せなかったのをもっと早く気づいていれば良かったのですが、今までたくさんの犬を飼ってきて、みんな自然分娩で産まれてたので、意識が足りなかったのもあります。
ほんとに後悔ばかりです。

チワワのロングコートで、2キロくらいの1歳半の女の子です。

麻酔について、手術についての説明もなく、混乱しています。

チワワが自分で出産できず、帝王切開をした後亡くなりました。

夜の8時くらいに陣痛がきたのですが、なかなか産まれず、0時くらいに病院に連絡してもでないため、朝方に病院に連れていきました。
その時には、緑の液が出ており、熱も40℃近くあったため、緊急で帝王切開になりました。
赤ちゃんはダメだろうとのことでしたが、赤ちゃんはダメでも母犬だけでもと思っていました。
夕方に無事手術が終わったとのことだったので会いに行ったら、うちの病院にいるより家に帰ったほうが休まると言われたので、麻...続きを読む

Aベストアンサー

ロングコートチワワを飼育しています。
動物看護師です。

心中お察しいたします。
悲しい結果になってしまわれて、飼い主様もさぞ心を痛めたことでしょう。
私の知識だけでお話させていただきます。


>今までたくさんの犬を飼ってきて、みんな自然分娩で産まれてたので
チワワの分娩経験もお有りだったのでしょうか?
体格が小さい犬種になればなるほど難産(帝王切開)の可能性が高く、小さい犬種が未経験の方だとかなり難しいかと思います。
その子にもよりますが、メスが2kg未満だと帝王切開の可能性が大きく、メスが1.8kg以下はお産に耐えられない事から交配はさせません。
特にチワワの場合は股関節が広めでしっかりしている子のがお産に向いているので、交配させるのであればそういう子が望ましいと思います。
因みに交配相手のオスがメスより大きい場合、子が母犬の股関節より大きくなり難産になる可能性が高くなります。



人間でもそうですが「命を産む」という行為である出産は、本来母親にとっては命懸けの行為です。
チワワに限らず、分娩に際しては自然分娩であろうが、様態が急変した時の対応をきちんとかかりつけの医院と相談して、準備を事前にしておく必要があったかと思います。


そして麻酔に関してですが、一般的に1000頭に1頭の割合で最悪な結果になると言われています。
それだけリスクがあるという事を理解してください。
特に麻酔のかけ始めと覚醒時は注意が必要で、呼吸困難などの副作用の危険が一番ある時です。

そういった面も含めて、きちんと信頼できる病院、信頼できる獣医師を探しておく事はペットを飼う上で一番重要だと思います。
ご自身の愛犬を守れるのは、飼い主である貴方様以外にいません。

ロングコートチワワを飼育しています。
動物看護師です。

心中お察しいたします。
悲しい結果になってしまわれて、飼い主様もさぞ心を痛めたことでしょう。
私の知識だけでお話させていただきます。


>今までたくさんの犬を飼ってきて、みんな自然分娩で産まれてたので
チワワの分娩経験もお有りだったのでしょうか?
体格が小さい犬種になればなるほど難産(帝王切開)の可能性が高く、小さい犬種が未経験の方だとかなり難しいかと思います。
その子にもよりますが、メスが2kg未満だと帝王切開の可能性が大き...続きを読む

Q出産後の注意点についてアドバイスしてください。

昨夜、ペットの犬(トイプードル)が出産をいたしました。犬も私も初めてのことでしたがいろいろとアドバイスを頂けたおかげで4匹無事に生まれ元気におっぱいを飲んでいます。出産後についてアドバイスを頂きたいのですが母犬のシャンプーを自宅で行いたいのですが出産後どれくらいの時間をあけてするのがよいでしょうか?また、こういったことに注意をした方がよいと言ったことがありましたら教えていただけたらとても助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャンプーの時期は、出産してから約一月後・・・
赤ちゃん犬たちが自力で排泄できるようになり、乳歯が生えて離乳食を食べはじめる頃
まで、待った方がいいと思いますよ。

それと注意点ですが、一番注意しなければならないことは

心配だから、赤ちゃん犬が可愛いからと、言って、人がしょっちゅう見に行かないこと

です。

確かに、
赤ちゃん犬全てが順調に発育しているか
や、
母犬のお乳がちゃんと出ているか
発育のいい子、力の強い子が、よく出る場所のお乳 ( 一般的に、母犬が横になった時に下側にあるお乳が、よく出る傾向にあるようなので ) を独占していないか
などは、注意して観察しなければならないのですが・・・

しょっちゅう人が見ていると、ただでさえ赤ちゃん犬を守ろうとして気が立っている母犬が
ここでは安心して育児が出来ない
と、判断して。
赤ちゃん犬全てを自らの手で星にしてしまう可能性がありますから。


後、これは人間を含めて全ての哺乳類にいえる事らしいのですが、

授乳期間中の母親は、お乳として身体から水分が出て行くために、非常に喉が渇き、異常と言っていいほど水分を欲しがります。
( 私自身、二人の子供達をほぼ完全母乳で育てたので知っていますが )

ですから、常に新鮮なお水を、たっぷりと用意して。
お水のお皿やお水のボトルが空のまま放置しないように・・・
いつでも好きな時間に、好きな量だけ母犬がお水を飲めるように・・・してあげて下さいね。
授乳期間中は、
こんなにお水を飲むなんて・・・何かの病気ではないか
と、思うくらい、お水を飲みますが、決して病気などではありませんから。
( 授乳期間中に水分が不足すると、赤ちゃん犬を星にしてしまうこともあるそうです )

シャンプーの時期は、出産してから約一月後・・・
赤ちゃん犬たちが自力で排泄できるようになり、乳歯が生えて離乳食を食べはじめる頃
まで、待った方がいいと思いますよ。

それと注意点ですが、一番注意しなければならないことは

心配だから、赤ちゃん犬が可愛いからと、言って、人がしょっちゅう見に行かないこと

です。

確かに、
赤ちゃん犬全てが順調に発育しているか
や、
母犬のお乳がちゃんと出ているか
発育のいい子、力の強い子が、よく出る場所のお乳 ( 一般的に、母犬が横になった時に下側にあるお...続きを読む

Q緊急です!これは破水?

出産を控えたチワワです。今日が64日目です。
昨日医者にもまだ陣痛が来る気配がない、といわれましたが、今日散歩にいったら、突然動かなくなり、おしっこ?をもらしてしまいました。
普段おしっこを垂れ流すことなどないのですが、これは破水でしょうか?
詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

もう時間的に遅いかもしれませんが、一応書きます。

64日目じゃそうとうお腹の中で大きくなりつつあります。もう産むか切っちゃっていい時期です。
出産間近になるとおしっこやウンチをもらし、破水してから3時間以内に生まれなければ、即獣医さんです。破水液は透明ですが、だんだんと血混じりになり、最後は緑色の液が出ます。緑色の液が出ると胎盤剥離という状態になり、羊水が流れ出て胎児が窒息死するので早急に腹きりです。

長くお腹に胎児がいたままになると、お母さんも子供も死んでしまいます。うちは子供が死んでしまいました…。
無事な出産を祈ってます。

Qチワワの帝王切開・一匹取り忘れ?

先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩)
交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。
早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。
しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。

予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。
17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の大きさより大きい っと先生がおっしゃいました。

すぐに連れて帰り、仔犬たちにおっぱいを飲ませようと母チワワにつけましたがおっぱいが出ません。
母チワワも帝王切開後のせいか、仔犬たちを拒否。
なので、わたしが1~2時間おきに市販のミルクをスポイトで上げ続け、おしっこ、うんちの世話を
続けました。

21日朝、まだおっぱいは出ません。
なのでこの日もミルクを上げ続けおしっこ、うんちの世話をしました。
夕方まだおっぱいが出ないので、動物病院に連絡。
「予定より早かったからかな?おっぱいが出るまでミルク上げ続けて」
といわれ、先生おすすめのミルクをホームセンターで買って上げ続けました。

22日朝、私が少し目を離したとき、1匹の仔犬が母犬に押しつぶされ亡くなりました。
朝9時、一か所おっぱいが出ました。生き残った4匹を少しづつおっぱいをすわせ、
同時にミルクも与えました。
夕方、いつものようにミルクをあげ終わると、一匹がすごく苦しそうにもがきました。
その後、何度も苦しそうにもがき、亡くなりました。
数時間後、また一匹ミルクをあげて数分後、苦しそうにもがきなくなりました。
その日の夜、一か所だけおっぱいの出るところに仔犬をつけていた時のこと、
母チワワのお腹が”ピクピク!”と動きました。まるで赤ちゃんがいるみたいに・・・
見間違いかと思い、また動くのを待ちました。
そうしたら、また”ピクッピク!”と動くので、その部分をさわったところ、
赤ちゃんらしき物体が感じられました。
すぐに病院に電話しましたが、時間外の為留守電にメッセージを残しました。

23日朝早く、また一匹の仔犬が亡くなりました。
朝9時、もう一度動物病院に電話。(日曜で休みのため)留守電にメセージ。
その後、10時過ぎ頃に折り返しの電話があり、「お腹にまだ一匹いるみたいです」
と伝え、その日の午後1時過ぎに病院で見てもらいました。
レントゲンの結果、1匹いました。
すぐに促進剤を打ってくれ、「今日中に出なければ明日帝王切開で出します」
ついでに仔犬たちの事も話、1匹だけ残った仔犬を見てもらいましたが、
「この子は大丈夫そうだね、とにかくあたたくして」
と言われ、自宅に帰りました。
自宅に帰り、母犬は出産準備をし、仔犬はとにかくあたたかく、そしてミルク・排泄の世話をしました。
病院より帰宅3時間位後、ミルクを飲み終え、あたたかそうにすやすや寝ていましたのですが、
ふとお腹を見ると血色が悪くなっていました。手であたため、マッサージをしましたが、
体全体の血色が悪くなり、苦しみ、亡くなりました。

母犬は、痛そうにはしますが陣痛はきていません。

24日朝、母犬は自力で産めず、病院へ行き、再び帝王切開で無事1匹出産しました。
先生いわく、仔犬が子宮を飛び出していて、初めに切ったとき見つからなかった。

25日・26日現在、母犬はしっかり仔犬の面倒も見て、おっぱいもたっぷり出ているので、仔犬は順調です。

母チワワは食欲・元気がありません。

長々としましたが、お聞きしたいのは

(1)一回目の帝王切開で仔犬をすべて出すことが出来なかったのか?

(2)仔犬がお腹に1匹の残っていたせいで、母チワワは5匹の仔犬の面倒を見ず、1匹押しつぶしてしまい
 おっぱいもでなかったのではないか?

(3)20日に帝王切開したばかりで24日に帝王切開して母犬の体は大丈夫でしょうか?

(4)母チワワはいつもは出産後、食欲旺盛なのにごはんを食べれないので、どうしたらよいでしょうか?
 なにをあげたらよいでしょうか?

長くなって申し訳ございませんが、
1匹だけでも助かってよかったと思う反面、初めの帝王切開でみんな出ていれば
6匹みんな助けられ、母チワワへの負担が減ったのではないかと思い、悔やんでも悔やみきれません。

どうかよろしくお願いします。

先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩)
交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。
早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。
しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。

予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。
17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の...続きを読む

Aベストアンサー

(1)完全に獣医のミスです。子犬が子宮を飛び出していての意味がよく分かりませんが、
チワワが6匹妊娠してうち1匹だけ子宮外妊娠をしていてその犬が健常であるというのはありえません。犬の子宮外妊娠での出産例も無かったと思います。単純に確認不足なんだと思います。

(2)母乳の出方や出産後の育児に関する事象、子犬の死亡との因果関係は必ずしも取り残しに起因するものとは断定できません。したがってこの部分に関しては諦めるほかありません。

(3)2回より1回の方が負担は少ないに決まっていますが物理的には大丈夫です。
人でも短期間に開腹手術を複数回することはあります。

(4)術後落ち込んでいる場合は鎮痛剤で痛みをとってヒルズのad缶を与えるといいでしょう。
体力が落ちているときは術後感染が起きやすいので処方された薬は必ず定時に与えて下さい。

ミルクをあげ終ってすぐに苦しみだしたんなら誤嚥の可能性もあります。
麻酔薬のちゃんぽんでも出生後数日してからの子犬の生存率も著しく落ちます。
ブリーダーがよく行ってる慣れた獣医でやってもらう方がいいですよ。

余計なお世話かもしれませんが法的に過失の程度から見て手術費の全額返還くらいが落としどころかと思います。

(1)完全に獣医のミスです。子犬が子宮を飛び出していての意味がよく分かりませんが、
チワワが6匹妊娠してうち1匹だけ子宮外妊娠をしていてその犬が健常であるというのはありえません。犬の子宮外妊娠での出産例も無かったと思います。単純に確認不足なんだと思います。

(2)母乳の出方や出産後の育児に関する事象、子犬の死亡との因果関係は必ずしも取り残しに起因するものとは断定できません。したがってこの部分に関しては諦めるほかありません。

(3)2回より1回の方が負担は少ないに決まっていますが物理的に...続きを読む

Q母犬と仔犬を引き離す時期

 コーギーの♀を飼っています。
 たまたまご縁のあったブリーダーさんから頼まれて、交配の為にお貸しすることになりました。長距離である事と、ブリーダーさんが夜も眠れないくらいうちの犬が気に入ったという事もあり、交配から出産までを全て任せて欲しいと言われ、預けております。

 さて、先日、返却の時期の相談をしたところ、「仔犬とは、生後35日ちょうどで引き離しますので、その時に。」と言われました。しかし、最近では、その日数では不足で、最低2ヶ月は親元にとも聞いています。ブリーダー産は、「35日より1日でも多くても少なくてもだめ」と強く主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?
 ちなみに直売方式の犬舎で、1匹を謝礼として受け取る手前、その子の幼少時の教育にも影響してくるために心配です。(受け取った仔は、親戚の家で飼われますので、犬のいない環境です。)
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!大型犬のブリーダーをしています。
我が家の犬は全て3ヶ月過ぎないと新しい家族になられる方にお譲りしません。例え子犬の価格の何倍のお金を出すから。と言われてもです。(そのかわり見学はいつでもOK!)なぜかと言うと、やはり長く子犬達みんなでいることで後々の性格や飼いやすさがとても変わってくるからです。

例えば、我が家から出て行く子達はほぼみんな人に対してあま噛みをしません。それは子犬達同士で遊ぶ事によって噛まれたら痛いということを学習するからです。あと、犬嫌いな子もほぼいません。3ヶ月までつねに親犬や兄弟と一緒にいるので嫌いになる理由がないのです。
上の例に『ほぼ』と付けたのは、3ヶ月を過ぎると新しい家庭に行ってしまい飼う環境が変わるので成犬になったときにあま噛みや犬嫌いのこが何頭かはでてしまうからです。

ですが、ブリーダーでもほとんどが2ヶ月過ぎたら新しい家族の方へお渡しをしていますし、ほとんどのペットショップの場合は大型犬ならば35日まで、小型犬でも60日くらいまでしか引き取ってくれないそうです。
35日ぐらいの子犬って本当にかわいいです。でもあまりにも頼りないんです。歩いたり、走ったりする事すらままならないんですから。

頼りなくて、かわいいときの方が確かに子犬は売れるかもしれませんが、ほとんどの犬は10年以上生きるのです。かわいい赤ちゃんのときが見たいと言う人より、かわいいときはあまり見れなくても問題の少ないコがいい。といってくれる方が増えれば外国の様に3ヶ月過ぎてから引渡しされるブリーダーの方がもっと増えるのに。と思います。

さてseashellさんの謝礼としてもらう子犬の事ですができるだけ長く兄弟と一緒にしてもらえるように頼んだ方がいいと思います。その後は母犬と3ヶ月頃まで一緒に飼うとか・・・。母親って個体差はありますが、ある程度子犬に対して教育しますよ!母性ってすごいなぁと感心させられます。
ながながと書いてしまってすみません。seashellさんのワンちゃんの子犬ちゃんがいい子にかわいい子に育ちます様に!

こんにちわ!大型犬のブリーダーをしています。
我が家の犬は全て3ヶ月過ぎないと新しい家族になられる方にお譲りしません。例え子犬の価格の何倍のお金を出すから。と言われてもです。(そのかわり見学はいつでもOK!)なぜかと言うと、やはり長く子犬達みんなでいることで後々の性格や飼いやすさがとても変わってくるからです。

例えば、我が家から出て行く子達はほぼみんな人に対してあま噛みをしません。それは子犬達同士で遊ぶ事によって噛まれたら痛いということを学習するからです。あと、犬嫌いな子...続きを読む

Q犬の出産後の様子について(至急)

4日前にうちの犬(雑種、3歳、初産)が出産しました。それまでももともと大人しい犬でしたが、妊娠中はそれ以上に大人しく、いい子でした。しかし、出産して2日目以降から様子がおかしくなったんです。我が家にはもう1匹犬がいるのですが(ダックス、3歳、オス)、その子がたまにのぞこうとするからか、わが子を守る警戒心からか、今まで見た事も無いような表情とうなり声で威嚇し始めたのです。最初は、ダックスが産箱に近付いた時だけだったので、なるべくダックスは近付けないように、常に注意していました。ダックスも威嚇され始めてからビビったのか、あまり近寄らなくなりました。しかし、最初は産箱から全く出ようとしなかった母犬なんですが、徐々に赤ちゃんが寝てるときは出てきて、私たちに甘えたり、興奮して何かを掘る様な仕種をしたり(産箱の中でもしていて、敷いてあるタオルをグチャグチャにしてしまう)、赤ちゃんが泣いていると、うーっ、うーっ、と、喉を鳴らしている様な低い声をよく出したり。ずっとピリピリしてる感じです。母犬が産箱から出ている間、ダックスが母犬に近寄っただけで威嚇されるので、ダックスはずっと安全な場所に隠れています。
しかし昨日の朝、玄関の外で誰かの気配を感じたらしく、いつものように2匹同時に玄関にダッシュしたその瞬間、母犬がダックスに飛びかかってしまいました。その後、いつも以上に気をつけていたのですが、先ほどまたやってしまいました。ダックスは口の当たりに少し傷を負っていました。なので、今度こそちゃんと2匹を離そうと思うのですが、産箱は今から別の部屋へ移動しても大丈夫でしょうか?また、赤ちゃんが泣いているときに母犬が鳴く?のはなぜですか?また、赤ちゃんが鳴く頻度が多くなった気がするのですが、お腹が空いているとき以外にどんなときに鳴くのですか?

長文ですみません。よろしくお願いします。

4日前にうちの犬(雑種、3歳、初産)が出産しました。それまでももともと大人しい犬でしたが、妊娠中はそれ以上に大人しく、いい子でした。しかし、出産して2日目以降から様子がおかしくなったんです。我が家にはもう1匹犬がいるのですが(ダックス、3歳、オス)、その子がたまにのぞこうとするからか、わが子を守る警戒心からか、今まで見た事も無いような表情とうなり声で威嚇し始めたのです。最初は、ダックスが産箱に近付いた時だけだったので、なるべくダックスは近付けないように、常に注意していまし...続きを読む

Aベストアンサー

 柴犬を長年飼育しています。また、何度か繁殖させています。

 母犬が子犬の世話をする(母乳を与える・排泄を促す・外敵から守るなど)のは、人間と同様かと思われます。このためにも、今まで以上にまず母犬を大切に可愛がってみてください。同時に子犬も可愛がるのです。この時には母犬が優先です。そうすれば十分な保護や愛情のなかで母犬は落ち着いて安心しながら子育てができます。

>今度こそちゃんと2匹を離そうと思うのですが、
 今の時期は、他の犬は物理的に近寄らないように離しておきましょう。子犬がいる犬は気が気でなくてイライラしてしまいます。

>産箱は今から別の部屋へ移動しても大丈夫でしょうか?
 できるなら動かさない方がよいでしょう。1カ月も経てば子犬も大きくなって自分であちこち遊び回る頃なので移動も差し支えありません。

>また、赤ちゃんが泣いているときに母犬が鳴く?のはなぜですか?また、赤ちゃんが鳴く頻度が多くなった気がするのですが、お腹が空いているとき以外にどんなときに鳴くのですか?
 子犬が鳴くのは母犬とのコミュニケーションをとるためです。これに母犬が反応しているものと思います。鳴き声もクンクンからキャンキャンのように変わってきます。子犬は、おっぱいを探したりおしっこを知らせたりとしきりに鳴き出します。餌の食べ方も教えます。ほとんど意思表示の表れです。50日辺りになると親から離して(親離れして)自分で生きていけます。これからも大切に可愛がってくださいね。

 柴犬を長年飼育しています。また、何度か繁殖させています。

 母犬が子犬の世話をする(母乳を与える・排泄を促す・外敵から守るなど)のは、人間と同様かと思われます。このためにも、今まで以上にまず母犬を大切に可愛がってみてください。同時に子犬も可愛がるのです。この時には母犬が優先です。そうすれば十分な保護や愛情のなかで母犬は落ち着いて安心しながら子育てができます。

>今度こそちゃんと2匹を離そうと思うのですが、
 今の時期は、他の犬は物理的に近寄らないように離しておきまし...続きを読む

Q我が家の愛犬が、妊娠しましたが・・・どうすれば良いのか?

昨年の12月中旬に、行きずり?の迷い犬に、強姦されました。
妙な声がしたので、犬小屋に行ってみたら合体中でした。
なんと一晩置いて早朝にも・・・(^_^;)

我が家の愛犬もミックス犬?ですので、諦めてますが・・・

本題ですが、
聞くところに依れば、3ヶ月程で出産とのことですが、
まだ、2ヶ月だというのに・・・
きゅっと締まったウエストは無くなり・・・
肥満体型?に!!  おばちゃん体型と呼んでいます。
乳房も後ろ足の付け根の方から膨れ始めて、
一週間ほどで、八つともグラマー状態に。
散歩も歩く距離が少なくなってしまいました。
ほとんど走らなく成りました。

ここ二日ぐらいは、リードを見ても反応が・・・今ひとつです。
生まれてしまうのではと、心配です。

友人は、妊娠期間はよく判らないが、朝起きたらとか・・・
外出から帰ってきたら、生まれていた。って感じだから
人間が、する事は何もない・・・との事ですが、

そんなモノでしょうか?
何か、準備して上げる事は、必要無いのですか。?

そして、生まれる予定日は、冬場で受精?から何日ぐらいですか?

昨年の12月中旬に、行きずり?の迷い犬に、強姦されました。
妙な声がしたので、犬小屋に行ってみたら合体中でした。
なんと一晩置いて早朝にも・・・(^_^;)

我が家の愛犬もミックス犬?ですので、諦めてますが・・・

本題ですが、
聞くところに依れば、3ヶ月程で出産とのことですが、
まだ、2ヶ月だというのに・・・
きゅっと締まったウエストは無くなり・・・
肥満体型?に!!  おばちゃん体型と呼んでいます。
乳房も後ろ足の付け根の方から膨れ始めて、
一週間ほどで、八つともグラマー状態...続きを読む

Aベストアンサー

いますぐ病院へ

おそらく数日以内に出産になるかと。

中旬との事で15日に交配してしまったと仮定して

本日55日目です。

通常58日前後でレントゲンを撮り、胎児の数、骨盤の広さなどを見ます。

出産前はおそらく食事を取らなくなり、排尿排便の数が増えます。

大きくいきみだしてから3時間ほどたっても生まれない場合は病院へ。

準備は

タオル、はさみ(へその緒を切るため)、木綿の糸(へそのをしばるため)保温できるマットなど
これが最低限の準備するもの。

計り(日々体重を計り子犬の管理を)

新生児用の粉ミルク(母乳を飲まなかった時用)必要なければ産後の母親と離乳食が始まった時に使用

母犬には少量で栄養が取れる食事を。

この時期体温が下がれば子犬はすぐにでも死んでしまいます。
保温には必ず気をつけてくださいね。

では 無事出産できますように。

そして2度とこう言う事が起こらないように管理を。できなければ避妊手術を

母犬は自分の命をかけて赤ちゃんを産みます。

Q妊娠によるつわり?子宮蓄膿症??

はじめまして。♀のチワワ3歳が3日前から食欲が無く困っています。
いつも食欲旺盛の大食漢で下痢1つしない子なので心配で心配で...
日曜で頼る手立ても無く、誰か助けて下さい!

6/6生理が始まり、6/17・18ペットショップへ預け
交配をお願いしました。交配は今回が2度目になります。
前回は今年始めの1月。残念ながら失敗に終わりました。
今年の8月4歳になるので、今回が最後のチャンスと思っています。

交配後、1週間過ぎた時期から少量の出血が続きました。
そして2日前の7/6(金)朝から食欲が無くなり心配で、
昨日掛かり付けの動物病院で検査して貰いました。
タンパク質・血液共に正常値で問題無しとの事でした。
ただ、交配後の出血は流産の可能性もあり出産は難しいだろう。
子宮炎症も考えられるので、ゆくゆくは避妊手術も検討した方が良い。
と先生から言われました。正直ショックでした。

交配後、丁度20日前後、食欲不振はつわりではないか?
と期待していたので、、、

先生から、食事は多少贅沢させる様にと言われ、
お薬は抗生物質を処方されました。

昨日、大好物の鶏ササミを与えても見向きもせず。
抗生物質は、もしお腹に子供がいるならば・・・
と考え与えてません。

そして今朝、何も食べず水分しか取っていないので
下痢をし、食事も5食(2日半)抜いている状態です。

下痢でお尻が汚れていたので拭いていたところ、
おりものが出ているのに気付きました。もしや子宮蓄膿症??

心配が重なり、文章が下手な上長くすみません。

まずは、いつもの元気を取り戻して欲しいのですが、
食事は何が喜ぶのでしょうか?抗生物質は与えた方が良いですか?
もし妊娠中で抗生物質を与えても子供に害は無いですか?
この症状はつわりですか?それとも子宮蓄膿症ですか?
やはり妊娠の可能性は低いのでしょうか??(涙)
教えて下さい。助けて下さい。返信お待ちしております。

はじめまして。♀のチワワ3歳が3日前から食欲が無く困っています。
いつも食欲旺盛の大食漢で下痢1つしない子なので心配で心配で...
日曜で頼る手立ても無く、誰か助けて下さい!

6/6生理が始まり、6/17・18ペットショップへ預け
交配をお願いしました。交配は今回が2度目になります。
前回は今年始めの1月。残念ながら失敗に終わりました。
今年の8月4歳になるので、今回が最後のチャンスと思っています。

交配後、1週間過ぎた時期から少量の出血が続きました。
そして2日前の7/6(金)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
チワワの繁殖は難しい、というのは本当です。プロが全て面倒を見るのなら問題ありませんが(それでも難しいです)素人さんですと、手に負えないだろうな、というのが本音です。
でも今更とやかく言っても仕方がないので・・・
犬の妊娠・出産の一般的な事を記載します。参考になれば良いのですが・・・
犬の妊娠期間は二ヶ月です。交配してから約60日後に生まれて来ますが、妊娠したかどうかの判断には、かなりの日数を必要とします。出産の半月前位で、やっと「お腹が大きくなって来た?」と判る程度です。

妊娠の前期(交配後3週間位)は、着床している段階なので、胎児を健全に発育させる為、朝夕の運動量を減らし安静にさせます。この間は、軽い吐き気や食欲不振、膣からの出血、粘液の排出などがありますが、これらは妊娠のつわりと同じ症状なので、心配はいりません。

妊娠中期(前期以後6週間位)は、特に肉やレバー、乳製品などの「高タンパク」で「良質な脂肪」に加え「ビタミン・ミネラル」に富んだ食餌を与えます。食欲のない母犬に対しては、獣医と相談しながら栄養補給を行います。

妊娠後期(中期から出産までの間)は、胎児にとってはとても大事な「骨格形成」を順調に進めさせる為に、特に「カルシウム」分の多い食品や「カルシウム剤」を十分に与えます。
妊娠後期も終盤近くになると、母犬のお腹はますます大きく目立つようになります。当然重くなっていますので、全ての動作が鈍くなります。乳腺を見れば、明らかに乳汁と判る「透明な分泌物」が認められるようになります。また、前足で地面や床を頻繁に引っ掻く「巣作り」の動作も目に付くようになって来ます。
このような様子が見られたら、急いで「お産する場所」を整えてあげます。
屋外犬なら、普段の犬舎を産室とし、そり床に新聞紙を敷き、出入り口には古い毛布なとを利用してカーテンを下げてあげます。寒い時期ならば、ペットヒーターなどで暖を確保します。
室内犬なら、段ボール箱などを利用し他「産室」を作ります。犬が横になれる「十分な大きさ」の箱の底に、新聞紙とタオルを敷き、日に何度か取り替えてあげます。

分娩に関しては、素人には難しいと思いますので、説明は割愛します。獣医さんに任せた方が良いでしょう。でも。基本的には「分娩は出来るだけ母犬に任せる事」です。

次に「至急蓄膿症」について・・・
子宮内部に細菌が感染し炎症を起して「膿」が溜まる病気で、高齢で出産経験のない犬や出産回数の少ない犬に多く見られます。
発情の1~2ヵ月後、急に元気や食欲がなくなったら要注意。
発症時には、大量の水を飲み、尿の量も増えます。そして、子宮内に溜まった「膿」の為に腹部が腫れて来ます。
元気がなくなり食欲も落ち、発熱や嘔吐、外陰部が発情期のように腫れる事もあります。
また、陰部(膣)からの「おりもり」も特徴的です。「おりもの」の排出が見られると、獣医はまず「子宮蓄膿症」を疑います。が、全ての「子宮蓄膿症」に「おりもの」があるとは限らず、X線検査や超音波検査が必要となります。
「おりもの」も排出されず、腹部の腫れなども目立たず発見が遅れてしまうと、最悪の場合は命取りになる事もあります。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-osan.html
http://ahkaji.com/osirase/060000chihuahua_osan.html
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shikyuuchikunou.html
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/186.html
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/22.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tiwawa/bom2.htm

参考URL:http://www.rak1.jp/one/user/emi683266/

こんにちは。
チワワの繁殖は難しい、というのは本当です。プロが全て面倒を見るのなら問題ありませんが(それでも難しいです)素人さんですと、手に負えないだろうな、というのが本音です。
でも今更とやかく言っても仕方がないので・・・
犬の妊娠・出産の一般的な事を記載します。参考になれば良いのですが・・・
犬の妊娠期間は二ヶ月です。交配してから約60日後に生まれて来ますが、妊娠したかどうかの判断には、かなりの日数を必要とします。出産の半月前位で、やっと「お腹が大きくなって来た?」と判る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング