プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月イタリアへ初旅行に行きます!

そこで、レストランでの事で質問なのですが、
旅行本などで調べていると、

量を少なめにしたいときは、「ピッコロ(少なめ)」でお願いとかも出来ますよ!
などとありまして。

ピッコロで頼んだ時は、料金は、低くなるんですか?

A 回答 (2件)

再びこんにちは。

もう一つのご質問にも回答した者です。
少なめでお願いしても料金はそのままです。そういう親切なお店は存在しなさそうです。とにかく、この国では細かいこと、気が利く事はしてもらえません(汗)
ただピッツァなどはメニューにあらかじめRidottaと書いてあることも多く、値段もそのように設定されています。

量の多さが気になる場合は、お二人で(ご夫婦でしたよね?)わけても全然問題なしです。ものすごい高級レストランに行かない限りは。分けたいのですが…と一言添えればますますいいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
両方の質問にお答えいただきありがとうございました。

料金は同じなんですね。。。
リストランテやトラットリアでお皿シェアするのはマナー違反なのかしら!?って思ったりしたので・・・
日本ではよくお皿の交換しますよね(笑)

でも大丈夫そうなのでよかったです♪(今回は高級なとこには行くつもりはないので^^;)
無理のない量を頼みます。

ありがとうございました。
楽しい旅行にしてきます♪

再びです!

そう、おっしゃるように日本ではお皿交換しちゃいますよね?
これはこちらではマナー違反かも。

なので、分けたいですと言えば、通常お皿2枚持ってきてくれます。
分けるうえにお皿余分に汚させてしまって悪いなぁと私もいつも思いますが、そのへんは気にしない(笑)で、もし2枚来なかったら、お願いしても大丈夫ですよ。イタリアも以前のドカ食い時代が終わり、若者は健康志向ですから理解してくれるはずです。

以上、度々失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、本当にありがとうございます。
美味しいものはやっぱりシェアしたいので、お皿をお願いしてみますね♪

イタリア料理&ドルチェ・・・楽しみです!