アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教を世界的に統一するには世界戦争をするのも一つの方法と思います。

他に何か方法はあるのでしょうか? 具体的にお願いします。

質問は宗教を統一する方法を質問しています。質問内容に添わない回答は決してしないで
ください。 なぜ統一が必要なのかとか、信じる自由があるなどと云うことは回答しないでください。

A 回答 (20件中1~10件)

世界戦争をしないで宗教を一つにする方法は、一つ考えられます。

☆地球上の気候を均一化する技術・技法を確立することがその唯一の方法だと思います。
  その後数世紀の時間が必要でしょう。

交流と・混血で、文化の均質化が、必要です。 

◇気候が、動植物を地球上に繁茂・繁殖させて人類はそれを衣食住に利用して分布しています。

そのために、狩猟や牧畜・採取や収穫の生きるための価値感や作業を共有するために、

さまざまな宗教が生まれました。

統一の可能性は限りなくゼロに近い数値地でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>視点を変えただけで宗教が統一されてはいないのですね。

宗教の統一という考え方自体が視点の問題。
キリスト教といわれる中にもさまざまな宗派がある。その宗派の中でもそれぞれ細部で異なっていることもいろいろある。
仮にキリスト教を一つの宗教とみなすなら、それは実際に宗教が完全統一されたのではなく、そういう視点に立ったという話。

統一された宗教のイメージは何か?
    • 0
この回答へのお礼

統一された宗教とは、 世界の宗教が単一なものとなること。 
世界の宗教を行うものが全て同じ教義を学ぶということ。

質問は、世の中の宗教をどのようにしたら統一出来ますかということです。

>仮にキリスト教を一つの宗教とみなすなら、それは実際に宗教が完全統一されたのではなく、そういう視点に立ったという話。 

つまりryuken_decさんの考えでは視点を変えれば宗教は統一されていると云ってもいい、ということですね。

>後半の意見がいまいち理解が難しいのですが、つまるところ人類を超越した存在が必要との事ですね。

対象を誰が認識するかの話。人類という視点から人類を解釈しているからそこに違いが見えてしまう。
一方、【人類は猿や豚を見るときに彼らの中に宗教上の違いがあるとは認識していない。実は豚は豚たちの中で信仰するものが違うのかもしれないが人類はそれを認識していない。】

これと同じで、人類を人類と違った視点から見ることで宗教上の違いが無く同質のものとすることができる。上の「人類」に「人類を超越した存在」、「豚」に「人類」を当てはめればよい。このように人類という対象をどこから観察するかという視点を変えることで宗教の違いをなくすことができる。
    • 0
この回答へのお礼

視点を変えただけで宗教が統一されてはいないのですね。 

ANo.16

池田大作様を私は存じ上げません。
 そういうことをいろんな方がやられることはいいけど、学会がやって抵抗なく受け入れられる為には今は情況が違うと存じます。
 一定の宗教やそこの人がやることは危険です。
 特に学会や池田氏には多くの批判があり、問題を複雑にするのではないでしょうか。
 いえ笑われ、相手にされないのではないでしょうか?
 人類は自然の歩み以外には歩けませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.15のお礼書き込みに:

信教と思想を政治から切り離した自由とするなら、いろんな信教と思想が生活をしなければならない政治のこととは完全に切り離した方がいいと思います。
 どこかに●●学会って何か学者や研究者の会のような宗教団体があるようですが、自らの品位の為にも公正を保持して、宗教団体やその活動としては絶対に手を引いた方がいいし、そうすれば不公明などと陰口を言われなくて済むでしょう。
 そしてその党には他の人からもたくさんの支持と応援が集まるでしょう。
 しっかり庶民に根をおろしているのだから。

私もここ50年ちょいとは哲学からむしろ宗教の方に片足ともう一つの足、(足って二本でしたっけ?道鏡はなんかもっとあったとか)をいれ、ここ40年はは両足を含めた五体がどっぶり信仰です。

でもこれは自分の内面のことであり、生活、個人の心と生活です。
 同好会っていうのと内容は違うが、政治のほうから見たら、同じ扱いでいいのではないか。

信仰者たる個人としては、全部の宗教が、信仰が、どの人も他の宗教と信仰を尊敬し大事にするという人間というより人類の進歩が必要だと存じます。
 自分の信仰が素晴らしいのだとか、自分達の宗教が一番だとか、そんな目で他の宗教や信仰を判断してはいけません。
 そのために人類の進歩がまたれるし、宗教で何でもやっていこうとするのはいけません。
 自分の生活や精進はそうするにしても。
 私達の宗教は結構、きちんとしたことが要求されますが、それで世の中のことを全部考え、おしきろうとするのはいけません。
 朝二時、身を清め心身を調整し、瞑想に入ります。朝晩です。菜食です。
 でも私はお酒と烏賊刺しが大好きで、これをぬけられない。
 高校時代の煙草、浪人の時の煙管はなんとかやめて、喫煙はおかげで45年間やっていない。
 でも未だに味と香りは懐かしい。隣室の倅の煙草が香ってくる。
 こちらはお香をたいて負けないようにしています。

この回答への補足

回答者様の宗教との在り方を皆さんが行えば問題は無いのでしょうね。

その他大多数の宗教家が他宗教との軋轢を引き起こし多くの人々が殺されています。
その解決策としての一環として宗教を統一できないかと考えての質問です。

• 0
この回答へのお礼

日本には世界的に有名な池田大先生がいますね。彼が世界の宗教家を説得して
宗教とは同好会の域をでず、政治とは切り離すべきだと説得したらどうかと回答者さんは
考えているのかもしれませんね。  

〈他に何か方法はあるのでしょうか? 具体的にお願いします。

具体的ですか。具体的しかないですね。 

〈質問は宗教を統一する方法を質問しています。質問内容に添わない回答は決してしないでください。〉
 文字を読めて読解できる人が訪問申し上げていますね。

〈なぜ統一が必要なのかとか、信じる自由があるなどと云うことは回答しないでください。〉
 はぁそれはまともに受け取り、質問をね、何かコメントしたいと思ったらすそうでっしょうね。

哲学ではなく政治のカテですね。
 ならば宗教の次元や相ではなく、政治の事柄に換言するのでしょうね。法律とか。けんりょくという力の支配で。
 そうであれば、理知と定義と圧制でしょうね。
 それ以外の存在を認めない。
 それが正しいか妥当かは問題外。その政治理念の事柄は論争の外。
 という事ですね。
 是非も妥当性の問題も論外。

宗教は個人の屋内のこととして、外的活動も何も全て同好会として扱うということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

理知と定義と圧制の基に宗教は同好会の範囲を越えてはいけないと定めるのですね。

No.5で回答したものです。

各宗教にとっての善悪が共通したものである必要などないのです。私が言っているのは、「価値観の統一」ではなく、「宗教の基盤が覆る」ことですから。
質問者様が言う「宗教の統一」とは「価値観の統一」ですか?
だとすれば、宗教だけを統一したところで、まだまだ先がありますね。

善悪をコントロールすれば、なぜ「宗教の基盤が覆る」と考えるか、私なりの意見を述べてみます。
宗教にとっての善悪と言うのが、どういう意味で基盤になるかは色々な取り方があると思いますが一例を挙げれば、「人は弱いからら善をなすために信仰に頼る」ということがあります。仏教のように解脱するのか、キリスト教のように救われるために善を行うのか、目的も違うし、内容も違いますが。
しかし、信仰に頼らずとも善を選べるのであれば、心のよりどころに宗教をおく必要はなくなるわけです。

なお、善悪のコントロールというのも一例に過ぎません。「宗教の基盤」は、多岐にわたると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

非常に理解が難しい意見ですね。 それぞれの宗教の基盤を覆す為にはどのようにすればいいのでしょうか。
それぞれの宗教の基盤自体がわかりませんし。  

「宗教の統一」とは「価値観の統一」かとの事ですが、宗教の統一です。

地球上のすべての人々に崇め奉られる『神』になればいいと思いますよ。

• 0

人類を超越した存在が登場して彼らが人類をコントロールすれば良い。

人間は豚の世界の宗教観がどうであるかは気にしない。豚の中に複数の宗教があるか人類は認知していない。これと同じことが人類に起こればよい。人類を超越した存在が人類を管理し、人類は豚肉になる豚Aと豚Bと同じようにどれも同じで、人類という生き方しかないと認知されれば、人類の宗教はひとつになる。

人類という観点から人類を認知しようとするから、個々人という認識が生まれてしまう。視点を変えて人類以外の存在から人類を見ればそこに多くの宗教は存在しない。人類からの任地によって大型豚肉畜産農家の豚たちはそこの豚としての生き方(宗教)が統一されている。人類がこれと同じになれば、人類の生き方は(管理者の立場から)統一される。
    • 0
この回答へのお礼

後半の意見がいまいち理解が難しいのですが、つまるところ人類を超越した存在が必要との事ですね。

知識と知恵。

理由。
大昔は魔法や神の御業のように考えられてきた現象も、現代になり解明されつつある。
(解明されていないとされているものもありますが。)

でも、他の方法でも無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一般的には無理という意見が多いのでしょうね。