プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、27歳の男です

今度一人暮らしを始めます
そこで料理は自炊をしたいと考えています
今まで実家でもチャーハンを作ったりとかはしていましたが、改めて一人暮らしとなると、時間や量も有りますし、基本的なところから始めたいと思います。

そこで、料理の本を買おうと考えているのですが、こんな自分にお勧めの本は無いでしょうか?
基本的に好き嫌いはないです。また、彼女もいるのでたまには作ってあげたいなって思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!一人暮らし、楽しみですね☆



おすすめの料理本っていっぱいあるんだけど・・・

■もし基礎からしっかり本格的にってことなら、
『お料理1年生』『お料理2年生』

これについては、以前このサイトで他のひとにおすすめしたので、
参考URLを見てくださいね。

■とりあえず軽いカンジのものがいいなら・・・
『一人暮らしのクッキング』 / オレンジページ / 476円
『いそがしい人の簡単おかず』 / オレンジページ / 476円

これは雑誌スタイルで10年前に出版されたものです。ロングセラーでしょ?
カンタンで美味しいレシピや、保存食まで載ってて便利ですよー。
私は料理本が好きで、たくさん買ったけど、この2冊はボロボロになって、
表紙が取れたいまも大活躍です。
10年たっても内容的に古さは感じられないです。値段も安いし☆

本屋さんでたまに見かけるけど、いま探してみたらアマゾンにもあったヨ。
アマゾンで「オレンジページ」で検索かけて、「値段の安い順」に設定して
見てみてくださーい。2P目と3P目にあります。

いそがしい人の簡単おかずの方は、レシピは2人分の材料で載ってます。

■あと、私は持ってないけどオシャレっぽいのがいいんなら、
小林カツ代(料理研究家)の息子『ケンタロウ』の出してる料理本もイイ!
簡単でファッショナブルな料理ってカンジかな・・・。

彼女にも作ってあげるんだー。いーなぁー彼女しあわせだね!
私にも作ってくれ~い(笑

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619754
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます



「お料理一年生」「お料理二年生」は面白そうですね(笑い)

オレンジページのものはロングセラーのようなので安心感がありますね

小林カツ代さんは結構簡単そうでよさそうだなって思ったのですが、息子さんも出されてるのは驚きでした!!

それぞれ本屋さんで見てみて、よさそうなのから購入したいと思います。
決して本を買って終わらせないようにしないといけないですね(笑い)

彼女は料理が得意なので、自分も負けたくないなって思って~がんばりますね(笑い)

お礼日時:2003/08/16 07:33

こんにちは!


私もNo.1の方と同じ
ケンタロウさんの本をお勧めします。
彼の料理の魅力は
簡単かつ本格的、
おまけに野菜もたっぷりとれるところです。
デザートも簡単に作れておいしいものばかりですよ。

また、料理雑誌「dancyu」の別冊本では
人気のシェフ数人が自慢のレシピを教えてくれています。
実際に作ってみてお気に入りのシェフを見つけて
次はそのシェフの料理本を購入、というのもいいですね。

料理を作る男性ってステキですね。
彼女においしい料理を
たくさん作ってあげてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます

ケンタロウさんの本がやはりお勧めのようですね
なかなか本屋さんにいく時間が取れないのでまだ見ていないのですが、時間を見つけて見に行きたいと思います。

料理本を探すコツも教えていただいて本当に感謝です。
一生懸命いろいろと作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 10:49

私は料理が好きな者です。


漫画ですが,クッキングパパはかなりお勧めです。
初心者の人にも作れる料理が多数有ります。
ぜひ一度読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます

クッキングパパはたま~に雑誌とかで見かけますね
確かに面白いかも知れないです

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!