ジャズ好きの知人(男性)に贈り物をしたいのですが、
何か良い物はありませんでしょうか。

特にサックス、アルトサックス、スヌーピー、ピノキオ、が好きなようです。

ジャズの人形等も考えたのですが、インテリア家具店を見てもあまりコレといったものがありませんでした。
雰囲気としては人形ならブルーノート東京のレジ脇に立っているもののような、渋めのもの。
フュージョンは嫌いなようなので、ジャズ人形でもそれっぽいものはダメだと思うので・・・。

東京近郊、もしくは取り寄せ可能な、ジャズ関連の小物等を扱っているお店など、ご存知でしたら教えてください。

予算は2万円くらいまでです。
何だかとってもワガママな質問のよう・・・(^^ゞ
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

御茶ノ水(神保町)の「トニイレコード」は、グッズなども売ってるかもしれません。

ここは店舗が複数あって、専門が違うので、電話でジャズグッズがあるかお聞きになってから、行かれることをおすすめします。このあたりに行かれるなら、ジャズの写真集なんかも探してみては?ジャズ映画のパンフレットとか。「神田古書店」で検索すると、古書店街の情報サイト(公式)があります…良いものをみつけられますように。

参考URL:http://www.networking.co.jp/ocha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、早々にどうもありがとうございました。
「トニイレコード」03-3294-3621に電話で問い合わせてみたのですが、残念ながら取り扱っていないとのことでした。

でも教えて頂いた参考URLは便利で良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯地の小物宝石入れの作り方

京都の友人から頂いたもので、紡錘型で硬めのプラスチックのような三枚の板をつなぎ、一箇所だけつながないで、そこを、片手でサイドを押せばパックと開く小物宝石入れがあります。プラスチックのような板には西陣の帯地が貼られ、とても可愛くて重宝していますが、この小物入れを手づくりしてみたいと思っていますが、どなたか作り方や必要材料などご存知の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私も作った事があります。
大手手芸店で材料キットが市販されていますが、私は下敷きを使って作りました。
ものすごく簡単に作れますよ。
洋風、和風と生地を変えていろいろ作ってみてはいかがでしょう(^o^)
↓に写真付きで詳しい作り方が紹介されていますよ。

参考URL:http://park1.aeonnet.ne.jp/~trad/sakuhin.s/wazakka/akusesar/tukuru/tukuru.html

Qジャズ・フュージョン(古ッ^^;)に詳しい方

こんにちは。

最近、チャン・ドンゴンさんが出演している韓国焼酎チャミスルのCMのバックで流れているキーボード(電子ピアノ?)がメロディーを弾くジャズ?フュージョン(古い表現ですみません^^;)?ッぽい曲を聞いて、キーボードの音の柔らかさに懐かしいような、甘酸っぱいような不思議な感覚になりました。

このCMで使われている曲の題名やアーティーストをご存知の方、また、このキーボード楽器の名前や似た編成の楽曲・アルバムがあれば教えてください。(ジャンルは問いません)

分かりにくい質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーガン・フィッシャー氏のCMオリジナル曲でCDなどでは発売されていないそうです

参考URL:http://www.jinro.co.jp/goods/chamisul/cm.html

Q洋裁小物 型紙の作り方

自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、
市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。
が、型紙作成の手順や材料が分かりません。
刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。
刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。

いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。

いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、
作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。

バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)/

洋服和服のお直しや仕立て、パッチワークから編み物、ビーズでのアクセサリーやバッグ作り、着物やスカートからリメイクバッグ作り、刺繍など、手芸大好きです。

おすすめ本として、文化出版社から著者しかのるーむさんの『バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート』バッグだけでなくてポーチ(角が丸いタイプからペンケースタイプや巾着タイプ・)や子供さんのレッスンバッグなど、サイズから仕立て方が載っています。
実は小学4年の長女と小学2年の次女に、わかりやすく説明するため古本屋にあったのを購入しました。実際娘達に見せたところ、『よく分かるね』と好評です。具体的な大きさが記載されているので、イメージがしやすいかなあとも思います。
『ここに刺繍をいれようかな』と想像しやすいんじゃないかと(^-^ゞ


何回か作るうちに、『(1)→(2)より、私は(2)→(1)の方が作りやすい』とか『○○は省いても良いけど、△△は省くと仕上がりがあまりキレイじゃないなぁ…』と分かってきますよ(^^)/
特にパッチワークは、頭で考えてたイメージが仕上がった時と違うこともあり『私ってなんて天才なの!!』と感激する場合もあれば『…何だか気に入らない…けど、どこをどうしたら素敵になるのか分からない…』とガッカリすることもありますよ(^^ゞ

私も、カード入れ等を作る時には、要らない紙←小学校でもらうお便りの終わったもの等をリサイクルで使います に『このくらいかなぁ?』と切ってセロテープでとめて工作のように仕上がりを立体的にしてから紙にサイズを書いて型紙を作ります。
布に直接書いても良いのですが、気に入ったポーチやバッグ等、また作る時に布にサイズをはかりながら線を引いて…よりも型紙をまち針で固定して線を写す方が私の場合は簡単なのですが。
布に直接書くなら、消えるチャコ、これは絶対オススメです!!色々な消えるチャコを試しました。
自然に消えるものは、消えてほしくないのに、消えてしまったり←湿度でも消えてしまいます( ̄0 ̄)/ 反対側に消しペンがついているタイプは、インク自体の減り具合が早い気がしたり、今愛用している『水で消えるチューリップマーカー』は水でしっかり消せるし、他のメーカーのチャコペンより長さも長く、結構長持ち、とても便利です。

型紙も方眼紙の薄いプラスチック製の型紙←パッチワークコーナーによくあります は紙と違って角が折れたりせず、鉛筆やペンで書き込みも出来ます。
直角や平行線を引くために、クロバーからものさし←グリーン色の平行線、直角線、バイアス線も入っているものもあります。

まずは身近にあるもので、試してみて下さい。

私も数々の失敗をしました。失敗をすると、急遽、『こうしたら大丈夫』と臨機応変に出来ます。失敗を恐れず、楽しんで作ってくださいね(*^o^)/\(^-^*)

こんばんは(^^)/

洋服和服のお直しや仕立て、パッチワークから編み物、ビーズでのアクセサリーやバッグ作り、着物やスカートからリメイクバッグ作り、刺繍など、手芸大好きです。

おすすめ本として、文化出版社から著者しかのるーむさんの『バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート』バッグだけでなくてポーチ(角が丸いタイプからペンケースタイプや巾着タイプ・)や子供さんのレッスンバッグなど、サイズから仕立て方が載っています。
実は小学4年の長女と小学2年の次女に、わかりやすく説明...続きを読む

QHなシーンに合うジャズやフュージョン

Hなシーンに合うジャズやフュージョンなどあれば教えてください。
恋人と一緒にいる時などにかけたいな、って思っています。
軽いのから濃厚(笑)なのまでどんなのでも興味あります。

個人的にジャズが向いているのかな?・・・と考えておりますが、他のジャンルでもオススメがあれば是非お教えください。

Aベストアンサー

サックスとトランペットでエロ系の曲を多く含むアルバムを紹介します。

Warren Hill
http://www.hmv.co.jp/product/detail/290842

Boney James
http://www.hmv.co.jp/product/detail/741529

David Sanborn
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1771187

Nelson Rangell
http://www.hmv.co.jp/product/detail/231028

Dave Koz
http://www.hmv.co.jp/product/detail/982873

Najee
http://www.hmv.co.jp/product/detail/648501

Kirk Whalum
http://www.hmv.co.jp/product/detail/568867
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1462784

Richard Elliot
http://www.hmv.co.jp/product/detail/33952

Chris Botti
http://www.hmv.co.jp/product/detail/30250

サックスとトランペットでエロ系の曲を多く含むアルバムを紹介します。

Warren Hill
http://www.hmv.co.jp/product/detail/290842

Boney James
http://www.hmv.co.jp/product/detail/741529

David Sanborn
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1771187

Nelson Rangell
http://www.hmv.co.jp/product/detail/231028

Dave Koz
http://www.hmv.co.jp/product/detail/982873

Najee
http://www.hmv.co.jp/product/detail/648501

Kirk Whalum
http://www.hmv.co.jp/product/detail/568867
...続きを読む

Qクリスマスリース&ツリー&小物の作り方教えてください

子供の幼稚園のバザー役員になりました。開催が11月なので、例年クリスマスグッズが売れ筋のようです。そこで、クリスマスリース、ツリー、小物などの作り方を教えてください!一応、食品、生花を遣ったものはNGです(食品は保健所の関係て、生花は枯れてしまうので…)。布、毛糸、紙、ビーズ、粘土etc…(上記以外で)などを遣った、ステキなクリスマスグッズの作り方、教えてください!お願いいたします。リース、ツリー、オーナメント、パッチワークキルト、何でも教えてください!

Aベストアンサー

「マカロニリース」は、やっぱりマカロニが元々食品だから駄目かな~と思いながらも書いています。簡単ですごく豪華なのができるのでおすすめです。
リース型に切り抜いた段ボールを2枚ぐらい重ねた上に、様々な形のマカロニを、木工用ボンドを多めにつけながらどんどんくっつけて行きます。(子供でもできるし、子供が適当にくっつけた方がかえって良いのができるくらい。)乾いてから金色か銀色のスプレーでペイント、周りの段ボールが見えているところはクリスマスカラーのリボンを巻いて隠し、全体にも大きくリボンを巻き付けたり、小さいリボンやその他のオーナメントを所々つける、など。

あと、松ぼっくりを逆さにしてスプレーで塗り、所々にビーズをくっつけて小さいツリーに見立てるのはよくありますけど。
バザー役員、大変かもしれないけど頑張ってくださいね!

http://www.city.kariya.aichi.jp/school/ogahigas/gyouji/maturi/matu.html

http://abrigo.pekori.to/photo/makaroni.html

参考URL:http://www.city.kariya.aichi.jp/school/ogahigas/gyouji/maturi/matu.html

「マカロニリース」は、やっぱりマカロニが元々食品だから駄目かな~と思いながらも書いています。簡単ですごく豪華なのができるのでおすすめです。
リース型に切り抜いた段ボールを2枚ぐらい重ねた上に、様々な形のマカロニを、木工用ボンドを多めにつけながらどんどんくっつけて行きます。(子供でもできるし、子供が適当にくっつけた方がかえって良いのができるくらい。)乾いてから金色か銀色のスプレーでペイント、周りの段ボールが見えているところはクリスマスカラーのリボンを巻いて隠し、全体にも大き...続きを読む

Qプログレ ジャズ フュージョン

プログレとジャズ、フュージョンではどれが一番演奏技術を求められますか?

一般的な意見をお願いします。

Aベストアンサー

フュージョンでしょうかね。

プログレはテクニカル系と限定すればハードロックから派生しているので、
リズム(変拍子とかポリリズムとかじゃなくてグルーブ感)もコードも単調と思います。
ソロや早弾きも譜面どおりな感じで、練習すればだれでも何とかなる感じです。

ジャズは演奏技術というよりも雰囲気というか、テクニック的にどうなの?という人も少なくありません。
どんな曲でも自分個性を最大限主張するあまり、応用が利かないというか、何を弾いても同じというか・・・

その点フュージョンは十分テクニカルでかつ応用力が無いと対応できません。
僕はギターですが、リズム、コード感、アドリブ性から音作りまで、フュージョンで対応できれば
演歌からジャズまで大抵は大丈夫だと思います。


ただ個人的には聴いてて一番つまんないのもフュージョンですかね。
ぼくはワンパターンなジャスが好きです。

Qハンドメイド布小物作り方サイト。

ハンドメイド初心者です。
いろんな形のポーチや巾着やバックの作り方や型紙がのっているようなブログやサイト教えてください。
前にちょこっとみかけて、すごくいっぱい作り方がのっていたブログがありました。お気に入りに入れ忘れわからなくなってしまい。。。
とにかくすごいたくさん作り方がのっていました。
分かる方いればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.1さんの回答の『peach madeさん』は私もお勧めします!

こちらのサイトさんもお勧めです。

『手作りいろいろお役立ちの部屋』をクリックです。

とても親切でわかりやすいサイトさんだと思いますよ。

参考URL:http://boosshop.hp.infoseek.co.jp/

Qブルーノート東京について

ジャズには少し興味があって、以前から行ってみたかったブルーノート東京へ、今度行ってみようと思っています。そこでシステムについてお伺いしたい事があるのですが、電話かメールで予約をしたあと、人数の変更や予約をキャンセルしたい場合は、どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

公演当日までどのくらい時間があるかによって異なると思います。HPには具体的に予約の変更、キャンセルは書かれていませんが常識的に考えても変更が決定したら速やかに先方に連絡するのが筋だと思います。

尚、下記urlにも書いてありますが、ブルーノート東京は指定席制ではなく、公演当日の先着順で座る場所が決まります。

参考URL:http://www.bluenote.co.jp/reserve/index.html

Qかぎ編みで作る小物(カゴ等)の作り方

毛糸で編んで作る小さなカゴ(マグカップくらいの直径の)やコースターの作り方が載っている本やサイトがありましたら、教えてください。
また、かぎ編みをするのにおすすめのサイトがありましたら、合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カゴは、日本ヴォーグ社刊「レースで作る小物」に可愛いのがいくつか載ってます。コースターは、レース編みの本を見ると沢山のってますよ。

私が編み物の参考にするサイトは、ほとんど海外サイトなんですが、特に下記はおすすめです。ただ、海外のサイトには基本的に「編み図」がないので、英文で書かれた「編み方」を訳すしかないんですが・・・。方眼編みなどは、参考になるんじゃないでしょうか。

国内のサイトでは、手芸メーカーや毛糸屋さんのサイトで編み図がダウンロードできるので、よくのぞいてます。

http://www.clover.co.jp
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/muryo.htm

なんかがいいですよ。

参考URL:http://www.crochetpatterncentral.com/

Qブルーノートがガンガンに利いたお薦めJAZZのCD

当方ジャズの初心者です。

最近、JAZZ特有のブルーノートの響き?調べ?にノックアウト気味です(笑)

そこでブルー・ノート・スケールの調べがこれでもか!とばかりに

バリバリに利いた曲が数多く入っているCDをご推薦ください。

初心者なので親しみやすいJAZZの定番曲が多く入ったものが希望です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アートブレイキーとジャズメッセンジャーズ「モーニン(Moanin')」CDタイトルもMoanin'です。
http://www.youtube.com/watch?v=VKXsnDvILmI

チャールズミンガス「グッドバイポークパイハット(Good Bye Pork Pie Hat」CDタイトルはMingus Ah Um
http://www.youtube.com/watch?v=1hArClJAGZs&feature=related

ジョンコルトレーン「ブルートレイン」(Blue Train) CDタイトルもBlue Trainです。
http://www.youtube.com/watch?v=S1GrP6thz-k

もういっちょコルトレーン「リベリア」(Liberia) CDタイトルはA Night Has A Thousand Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=BxJtXDcbAOY

マイルスデイビス「ウォーキン」(Walkin') CDタイトルも同じ
http://www.youtube.com/watch?v=oxitPHmm6vc

ジョージベンソン「テイクファイブ」(Take Five) CDタイトルはIn Concert
http://www.youtube.com/watch?v=Tn27IcAapPI このビデオは神業。

とりあえずはこのくらいで。

アートブレイキーとジャズメッセンジャーズ「モーニン(Moanin')」CDタイトルもMoanin'です。
http://www.youtube.com/watch?v=VKXsnDvILmI

チャールズミンガス「グッドバイポークパイハット(Good Bye Pork Pie Hat」CDタイトルはMingus Ah Um
http://www.youtube.com/watch?v=1hArClJAGZs&feature=related

ジョンコルトレーン「ブルートレイン」(Blue Train) CDタイトルもBlue Trainです。
http://www.youtube.com/watch?v=S1GrP6thz-k

もういっちょコルトレーン「リベリア」(Liberia) CDタイトルはA Night Has...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報