小学校三年生の子供です。
仕事の都合で豊橋に引っ越すことになります。
気になっているのが学校のレベルですが、
聞くところによると愛知県は公立高校が
ほとんどとのこと。
愛知県、とりわけ豊橋市在住の方にお伺いしたいのですが、公立中学校のレベル、高校、大学への進学状況はいかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再度syun80です。


中学校は住んでいる校区で決まるため、通う中学校の選択は出来ないです。
また、高校進学の際ですが、学力が必要なのはもちろんの事、内申点が非常に高いウエイトを占めます。内申点がなくて希望の高校に行けなかったという話を良く聞きました。かなりの人がそうかもしれません。
なので学力というよりもむしろ内申点をクリアする方が難しいかもしれません。

あと、勉強に関してですが私は塾には行かず、自宅学習中心でした。
周りを見ると塾に通っているという人も多かった気がします。
友人を考えると、小学校6年生ぐらいから塾に通い始めた友達が多かったと思います。進研ゼミをしている人も多かったです。
    • good
    • 1

イトコの友達が桜丘(豊橋の私立)や東海中学に行ったそうです。


東海中学の子の親は医者だとか…。
豊橋市内の公立高校なら時習館なのは書いてありますよね。
岡崎まで行けば岡崎高校です。
あとは豊川の国府高校や岡崎北なんかもあるのでは?
どこも公立ですが、三河から通学時間をかけて名古屋まで行くより
三河内の公立へ行って一生懸命になった方が良いと思います。
中学くらいまで近所に友達がいた方が子どもとしては楽しいと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おそらく近所の公立に行くことになると思います。

お礼日時:2003/08/22 11:02

他の方も回答していらっしゃいますが、愛知県は公立王国です。

高校でのトップ校は公立高校ばかりで数校私立(中高一貫)が食い込むというところでしょう。関東方面とはぜんぜん違います。ですから、地元の中学校で頑張ってよい成績を上げて、公立の進学校へ進むのが「王道」?という考え方が根強いです。

公立高校へ進学する場合は、どうしても「内申書」が大切になりますので、管理主義の教育に傾く傾向もあります。なんとなくみんながけん制しあっていてイヤだというお子さんの意見も時々聞きます。相対評価から絶対評価に変わりましたので、そういう堅苦しい雰囲気は若干軽減されるかもしれませんが。

豊橋にお住まい予定ということなので、私立中学は難しいと思います。中学から私立の場合やはり大学進学を踏まえてということが多いと思いますが、そうなると「東海」(男子校)「南山女子部」「滝」(共学校-江南市)ということになりましょう。(南山男子部は少し落ちます-社会性を重視するよい学校だと思いますが、中学入試の偏差値ランクでは60に届きません。)
残念ながら豊橋から名古屋までは特急でも50分かかります。(新幹線という手もありますが。)いずれの学校も名古屋駅からまた乗り換えていく必要があり、1時間半から2時間はかかるでしょう。私学は部活もいろいろありますから、中学生の体力を考えると難しいように思います。(東京の進学校だと静岡から新幹線で通う方もいるそうですから、できないわけではないでしょうが)
私学は、授業の内容も高度で進度も速く、早い時期から進学準備に入ります。大学入試を考えると有利かもしれませんが、進学実績には特徴があります。
確かに東大京大にはたくさん入りますが、大阪大、名古屋大など中堅の国立大学の進学者数は公立高校の方がずっと多いです。「なんで?」と思い、通っている方に聞いたところ、「家が医者という子が多いので、医学部への進学が多い」「経済的に安定した家の子が多いから、勉強に行き詰ると受験科目の少ない私学の有名校に流れる傾向が強い」とのことでした。なるほどと思いました。

豊橋の中学については、ぜんぜん知識がなく恐縮です。学校により多少は差があると思いますので、家を探される時など、不動産屋さんに聞かれたり、またありかじめ塾などに聞くと、教育に熱心な地域などいろいろと知っていると思います。
    • good
    • 3

他の方の質問ですがコメントします。


 東海、南山は6年間で大学受験まで対応しています。
 東大・京大に進学率は抜群です。
 一般の公立高校とは数段違う対応をしています。
 又これが、こうして高校の売りです。
    • good
    • 2

 豊橋在住では有りませんが、尾張地区でコメントします。


 愛知県の受験は、複合選抜方式を取っており全国でも非常にややこやしくて、複雑選抜と陰口をきいています。
 質問の豊橋は三河地区で尾張地区とは別の受験地区ですから尾張地区の高校は受験出来ません。
 レベル的な事は、解答も出ているとおりですが、どうしても名古屋圏の高校は大学進学も断トツに良いです。
 三河地区も時習館は伝統校ですが、やはり名古屋圏の旭丘、明和、菊里等々私立でも東海、南山、と昔からの伝統校も多くあります。
 高校は地元で入学と愛知県の人は公立志向ですが、大学受験を考えると愛知県全体を視野に入れて考えないと、難しい事も有ります。
 ここ最近は私立もレベルアップして、昔簡単な高校が、内申点無いと入れないとか、受験世界も下克上です。
 今、ココが良い高校が2,3年で豹変したケースは、本当に多いです。
 ですから、情報取りはしっかりして現状の動向は的確に掴むことをお奨めします。
 大学受験は、予備校のHPで、偏差値出ていますが、地元高校だけは、毎年変化すると思って下さい。
 私も子どもで、にが湯を飲んだ経験から書きました。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「教えてgoo」などの情報を活用しながら、情報はキャッチアップしていきたいと思います。
金銭的な部分で我が家としては公立を目指すしかないとは考えていますが、私立の情報も入れて生きたいと思います。

お礼日時:2003/08/18 22:52

塾で生徒を見ていますが、よい中学校に通いたいのでしたら、どのこも電車で通学しています。

学校名を挙げると、滝、東海、岡崎あたりでしょうか。中学なら東海です。だいたい中学受験前までに中学二年生程度のことを覚えているようです。すごいことです。しかし、東海に入ってしまえば、高校はエスカレーターということでとてもよいと思っております。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
東海中学は私立ですか。
エスカレーターの場合、入学すると安心してしまって、大学受験のとき勉強不足であわててしまうのでは、と思いますがその点はいかがでしょう。

補足日時:2003/08/18 22:53
    • good
    • 3

No1の方がおっしゃるように、市内の高校の進学状況はは公立、私立合わせて時習館高校が一番です。

市内では大学進学率もダントツでいいです。
だいぶ前になりますが、私が受験生のときは、それなりの大学を目指すのならば最低市内の公立上位3校(時習館、豊橋東、豊丘)ぐらいにはいくようにと言われました。
その辺りまでは差はありますが大学進学率は悪くはないと思います。もちろん頑張ったらという前提がありますけどね。
中学校のレベルはあまりわかりませんが、高校のレベルから予測すると中学校のレベルもそんなに低くないのではないでしょうか?
他に何かありましたらまた補足をお願いします。

この回答への補足

ありがとうございました。
子供はまだ小学校三年生ですので、塾など入っていませんが、syun80さんはいつごろからそのような勉強を始めましたか。
またNO1の方と同じ質問ですが、先ほどの公立上位三校を目指す場合、中学校はどこ、といったようなことはあるのでしょうか。

補足日時:2003/08/16 13:28
    • good
    • 1

公立高校は時習館がダントツですね。

三年前は全国の公立高校でセンターの平均が一位でした。自分が時習館の生徒に英語を教えているのですが、やっている内容も彼らのレベルもなかなかのものです。東大へは毎年約30名ほど行っているのでは?具体的に聞きたいことがあれば補足でお願いします。

この回答への補足

ありがとうございました。
なかなか優秀な学校がありますね。そのような高校に入るためにはこの中学校、といったものはあるのでしょうか。やはり中学も私立が少ないように聞いていますが、公立の場合は校区などが決まっているのでしょうか。

補足日時:2003/08/16 13:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様はお好み焼きが好きですか ?

私はお好み焼き大好きです。
母は料理がヘタなので晩御飯作るのが面倒になると
今日晩御飯お好み焼きにするから・・・これ本当に多いんですよね(笑)


皆様はお好み焼きが好きですか ?
家庭で作るお好み焼きはどんな具を入れて作りますか ?

皆様の家庭で作ってるお好み焼き教えて下さい。
多分また明日お好み焼きになると思います(大笑い)

Aベストアンサー

母がお好み焼きが好きで、好き過ぎて店にある鉄板付きのテーブル家に有ります。
店に納品予定のものが不要になり行き場が無くなったものを安く購入して来ました。

・キャベツ
・山芋
・もやし
・長ネギ
・タマゴ
・ミンチ
・エビ
・イカ
・ホタテ
エビ・イカ・ホタテは常に冷凍保存されています。

焼き方は大阪風でソース派オタフクソースです。

私はお好み焼きも好きですが白いごはんが食べたいので隣で勝手に肉やウインナーを
焼いて勝手に鉄板焼きをする事もあります。

Q愛知県の公立中学校(名古屋市、春日井市)の雰囲気について

今、北陸地方に住んでいますが、この秋に愛知県に転勤になります。主人の仕事先はJR中央本線の神領の近くです。私達には中1と小5の二人の子供が居るので、転校先を決めるのに少し頭を痛めています。

子供の進学先のことを思うと、職場には少し遠くても名古屋市内のほうが良いのでしょうか?
春日井市、名古屋の守山区、東区、北区の公立中学の雰囲気はどうですか?一時期言われていた学級崩壊とかも今はあまりきかれないのでしょうか??

JR沿線を中心にいくつかの中学のHPは見てはいますが、実際の声が聞けたら良いなあと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
学年はうちの子供たちと同じですね

春日井市でも住む地域にもよりますが
かなり穏やかなところだと聞いています。

春日井のとなりは名古屋市に一部隣接
しているところもありますし
いろんな面を考えれば名古屋市に住所
構えたほうかよろしいかと思います。

春日井市は愛知県教育委員会の中での
方針が中心ですが名古屋市は独自に
名古屋市教育委員会でいろいろ運営
されており、教育面に関してはかなり待遇は
あると聞いております。
〔別の地域にすむ教員からのアドバイスですが〕

守山、東に隣接している千種区、名東区は
転勤族が多く集まっています。
そういった意味ではすみやすいと思います。
学校の環境も以前に比べると、よいほうだと
思っています。学校は特に問題はなくても
問題がありそうな教員が担任につくと
少し不安になるくらいです。

あとは 学校長でほぼ学校のイメージは
決まりです。小5の方にもしも名古屋市内の
学校へ転校するようでしたら、転校先の学校が
中津川野外実習にまだいっていないといいですね。
〔うちの子供は6月に完了〕

こんにちは
学年はうちの子供たちと同じですね

春日井市でも住む地域にもよりますが
かなり穏やかなところだと聞いています。

春日井のとなりは名古屋市に一部隣接
しているところもありますし
いろんな面を考えれば名古屋市に住所
構えたほうかよろしいかと思います。

春日井市は愛知県教育委員会の中での
方針が中心ですが名古屋市は独自に
名古屋市教育委員会でいろいろ運営
されており、教育面に関してはかなり待遇は
あると聞いております。
〔別の地域にすむ教員からのアドバイスですが...続きを読む

Qお好み焼き粉と小麦粉の違いは何か?

違いは何ですか?
お好み焼き粉はお好み焼きにしか使えない。
ドーナツを作ると危険と書いてました。
お好み焼きを作るには、お好み焼き粉がやはり良いのですか?

Aベストアンサー

お好み焼き粉とされるものには、昆布やカツオ、
粉末しょうゆなどで味が付いていることがほとんどです。
また、カリ&フワッと焼けるように、ベーキングパウダー
などが入っていることもあります。
これらが、揚げ物に向かない理由かもしれません。
(そもそも、うどんだし風味のドーナツは食べたくないですよね?)

お好み焼きは、小麦粉に卵と麺つゆ少々、あと山芋を入れれば
まぁまぁの生地になりますので、慣れていればお好み焼き粉を
買わなくてもいいです。
でも、面倒であればお好み焼き粉を買って、
それにアレンジを加えればいいと思いますよ。

これはちょうど、ホットケーキミックスを買うか小麦粉を買うかの
選択に似ていますね。

Q愛知県公立高校の偏差値について

1 掲載されているサイト教えてください。
もしくは内申点と学力検査点の各高校ごとの目安が乗っているサイトを教えてください。
ない場合は、公立高校の音楽科(具体的には明和高校、菊里高校)の偏差値を教えてください。

2 愛知県の公立高校の今の入試のシステムって5年前と結構変わっていますか?

Aベストアンサー


内申点の目安が掲載されているサイト
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi1.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi2.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi3.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi4.html


16年度の入試から、内申書が相対評価から絶対評価に変わったので、各高校ごとに中下位の生徒(全体の約4割)について、学力検査と内申書の比率をA、B、C、の3タイプの中から 選択する新しい方式が採用されました。
A 内申書と学力検査が 1:1
B 内申書重視の 4:6
C 学力検査重視の 6:4
進学校はCが多いです。

あと参考になるサイト
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/nyugaku.html
http://www.tekijuku.co.jp/02_gakkou/02_gakkou03.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88%E9%81%B8%E6%8A%9C


内申点の目安が掲載されているサイト
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi1.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi2.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi3.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi4.html


16年度の入試から、内申書が相対評価から絶対評価に変わったので、各高校ごとに中下位の生徒(全体の約4割)について、学力検査と内申書の比率をA、B、C、の3タイプの中から 選択する新しい方式が採用されました。
A 内申書と学力検査が 1:1
B 内申書重視の 4:...続きを読む

Qお好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

焼きそばソース、もんじゃにも利用できますよ!

QH17・18愛知県公立高校入試問題 英語解答を探しています

平成17年度・18年度の愛知県公立高校入試問題(英語)の解答を探していますが、Web上にありませんか??

最悪、過去問題集を購入すれば解決するのですが・・・。
それだけのために購入するのもためらってしまっています。

どなたかサイトをご存知の方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

webでは見つけられませんでしたが…
図書館を利用すればよいのでは。

県公立高校入試問題であればローカル新聞に掲載されているかも。
私の地元では毎年載ってますもので。

Q♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

こんにちは!!
みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです
ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか
どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか
うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか

☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ
追加してお答えいただけませんか
大阪在住とお書きくださいね

お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか
本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます
こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

Aベストアンサー

在住人ではないので、私の好きなお好み焼きの具だけ(笑)

1.シンプルな豚玉!
カリカリに焼いた豚肉を乗せると格別♪

2.モチ&チーズ玉
Wのトロトロ感が、たまりません♪

3.キムチ玉
ピリッと来る辛さがこれまた☆

あ~!
食べたくなってきた!!(よだれが・・苦笑)

Q今日、愛知県の公立高校に出願に行ってきたのですが、その書類の中に内申点

今日、愛知県の公立高校に出願に行ってきたのですが、その書類の中に内申点などは含まれているのでしょうか?

そうならば、もう3学期の内申点はでているということですか?

Aベストアンサー

3の回答者です。URLを忘れました。見本です。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/boshuannai/bosh19_07_tyousa.pdf

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/boshuannai/bosh19_07_tyousa.pdf

Q「お好み焼き」と「たこ焼き」

今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。
「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。

問1
『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?

問2
『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。

こんな時はこちらがお勧め、
         そんなお話もお聞かせください

Aベストアンサー

(1)『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?
お好み焼きは具が大きめで、お好みの具を入れればOK、そして鉄板で焼く!!ってイメージ
たこ焼きは、絶対タコが入ってないとダメ!!味は同じでも形は丸!!楊枝で食べる。ってイメージ

(2)『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。
両方好きだけど、たこ焼きは的屋で買うって感じがします。
お好み焼きは、The粉!!粉でお腹を満たそう!!って感じで夕食って感じですね。
こんな時はこちらがお勧め
→人数が多い時は、たこ焼きの方がいいです!!
分ける時、個数で分ければいいので。
→給料日前は、お好み焼き!!
キャベツとソースがあれば何とかお好み焼きって感じで食べれるので。
         

Q大阪で評判の良い公立中学校&荒れている公立中学校

私にはこの春中学1年生になる妹がいます。
暮らす場所は豊中市・吹田市辺りで決定しているのですが
通う中学によって細かい場所を最終決定したいと思っています。

そこで豊中市・吹田市で評判の良い中学や荒れている中学を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いしますm()m

Aベストアンサー

はじめまして、
学区の中学が私立中学よりも厳しい教育をしている公立中学に通っていた中学3年生です。



私は大阪に住んでいないので、ちゃんとした回答はできないのですが、どこの中学でもいいと思います。

厳しすぎる学校に行くと、(評判のいい)学校のやり方が厳しいと思うので、中学を卒業したあとなどがとても危ないです。
私の学校出身の人はだいたい高校生で荒れてしまいます。
なので、どこでもいいと思います。
失礼なことをいってしまいすみませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報