アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅横の駐車スペース(自宅敷地内)に軽自動車を駐車していますが、先日警察から駐禁とられますよ」と警告がありました。
車は後輪までスペースに入っていますが後部(バンパー部分)が20センチほど道路にはみ出している状態です。少しでもはみだしていると違反になるのでしょうか?
(その時は母が対応したので詳しいことは聞かなかったそうです)

保管法など調べてみましたがわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>少しでもはみだしていると違反になるのでしょうか?



20センチじゃ駐車違反に問うのは難しいでしょうね。半分はみ出していても戦う輩がいて警察も大変らしいですけど。
まぁ単なる警告だと思いますが、無視しているとキレられますから要注意です。思い切ってバンパー外しちゃいますか…。
軽自動車だと車庫証明のいらない地域が多いので、結構無法地帯の場所があったりします。車庫証明が必要無いわけですから、余り迷惑もかからない地域という理屈なのでしょうが、でもやっぱり停まっているのを見るだけで、なんだかイラっとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も20センチ(しかも後輪まで入っている)なので気にも留めていませんでしたが、やはり違反は違反で、警察の方に来られたらアウトですね。
NO.1の方のお礼にも書かせていただきましたが、やはり通報された可能性が高いのでこのまま無視というわけにはいかないかな…。(また通報されそうです)

やはり駐車場を近くに借りることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:31

車を完全に駐車位置に停めると はみ出さないのなら オーケーですが


どうしても はみ出すのなら 車庫証明は採れて居ないのですな
ガレージ法違反は 前科が付きますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どうしてもはみ出してしまう理由はNo.1の方のお礼に書かせていただいた通りです。
保管場所法違反になってしまうといろいろと面倒なので早急に駐車場を確保します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:24

駐車禁止にはなりませんが、保管場所法違反になる可能性はあります。


今回たまたまはみ出していただけで、ちゃんと全部入れる気になれば入れれるというのなら、
注意だけですむでしょう。普段からなるべく全部入れるようにしてください。
何度も通報されるようだと、それなりの処分に発展するかもしれません。

保管場所法違反になると面倒ですよ。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ih …

もし、そもそもスペースが足りないのであれば、他の場所に駐車場所を確保する必要があります。それこそ保管場所法違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保管場所法違反になるんですね。
しかも駐車違反より重いですね。

やはり早急に他の駐車場を確保します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:21

そのような家が多いですね。


当然違反でしょう。あまり真剣に警察は取り締まっていませんがね。

私の家の近くで車が家から一メートル近く飛び出している所があり、近所の方とトラブルになり、
猟銃で撃ち殺されました。
近所の方とトラブルにならないように駐車場を借りた方が良いのではないですか。
身の安全の為にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の家の近くで車が家から一メートル近く飛び出している所があり、近所の方とトラブルになり、
>猟銃で撃ち殺されました。

恐ろしいですね。
やはりトラブルにならないうちにすぐにでも駐車場へ移したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/01 18:03

普通は、その程度のことは問題にしません、近所の人から通報があったからではないでしょうか。



取り締まることは出来ると思います。
(取り締まりに理屈は要りません、裁判所は警察の味方です)

本気で取り締まるかどうかは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方のお礼に書かせていただいた通り、またqwe2010様の書いていただいたように通報されたんだと思います。
(思い当たるおうちが1件あるので…)

別に駐車場を借りることで探しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 18:00

基本的には



・ 当該自動車を支障なく出入りさせ、かつ、その
全体を収容できること。

というのが保管場所の要件にあったと思いますので、違反と言えば違反なのでしょうが・・・

もしも本当に違反になるなら保管場所証明とかの手続きのときに、
教えてくれそうじゃないですか?

・・・って答えになってませんね。
詳しいわけじゃないのですが、つい先日保管場所の資料を読んだばかりだったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり全体を収容できないといけないのですね。
他のところで「1メール敷地内に入ってればOK」だとか「車の3分の1入っていればOK」というようなことも聞いたことがあるので実際どうなのかと思っていましたが…。

ちなみにはみ出してしまう理由としては、現在駐車している場所はアパート横の駐車スペースなのですが、バイクが2台停まっており、その分がはみ出してしまっています。
そのアパートの大家をやっているのですが、バイク2台については入居いただいてる方に入居時に「無料で停めてくださってかまいません」ということで契約していただいてるのでいまさらどかしたり、余所へお願いすることは考えていません。

実はアパート前の道路は約6メートル幅で夜間は4~5台の車が毎晩駐車しに来るので、最初はそれの取り締まりのついでかなと思いましたが今回の件で不審に思った理由がありまして…
・車両の車庫証明は東京で娘(私)の名前でとってある(車検証上は私名義です)
・今回警察が来たのは神奈川の母が住んでいるところ
・母も事情によりまだ住所変更をしておらず東京の住所のままになっている
以上の状況にも関わらず私へは警察から一切連絡がなく母の住んでいる部屋へ警察がいきなり訪ねてきたようですので、やはりどこかからの通報かなと思います。

そういった状況だとやはりまた通報されてしまうかと思いますし、やはり20センチといえど違反なので他に駐車場を借りることで検討中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています