アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。

女子大生(22)です。地元のスナックで週3回程度バイトしています。
最近、お店にくる常連さん(40くらい)のことが気になるのです。

そのお客さんはもうお店に通い始めて10年以上経つので、ママのお客さんです。お店のことは何でも知ってます。
私はまだバイト歴1年くらいなので、長い子が多いうちの店ではまだまだ新人です。

最近仲良くなってきて、お店の終わった後に飲みにいったり(2人ではないですが)できるようになりました。

まだ連絡先も知りません。
近々メールアドレスを聞いてメールして仲良くなりたいのですが、いろいろ心配な点があります。

・ママのお客さんに対しての恋愛感情はNGか

・そもそも40歳の大人からしたら20代前半の小娘なんて恋愛対象に入らないのか

・うちの店でその人はかなりの常連なので、下手にアプローチをかけて噂になると厄介

といった感じです。
とりあえずお店以外に食事にでも行きたいのですが、あまり下手に動かないほうがいいのでしょうか?

うちの店ではちょっとした噂も割とすぐに回ります
(その人が他言しなければ大丈夫ですが、ママと仲がいいため心配)

A 回答 (5件)

ANo.1です。

お礼ありがとうございます。
上手くいくと良いですね☆

ママがざっくばらんで話せる人なら、お付き合いが決まって、少し時間がたったとき、
二人きりで話した方が良いですね。普段語り合えるくらいの仲なら問題ないと思います。

周囲も驚くかもしれませんが、あくまで当事者の問題なので、そこはソフトに受け流す
くらいの柔軟な姿勢でいた方が良いと思います。

私の経験ですが、仲の良い(と思ってた)お店の女の子に相談したとき、その子が私にに
内緒で、彼にあれこれとメールをしていたことが後になってわかりました。
たまに、人の恋愛に首をつっこみたくなるタイプの人はいますので、注意してほしいです。

やっぱり多少なりとも色恋を売りにする商売なので、いろんな人がいますよね・・・

仲良くなる方法ですが、私の場合はお客様としてではなく「好き」という気持ちからだったので
ストレートに行きました。
なんでかっていうと、営業だと思われたからですw

だけど、いきなり女性から夜の時間帯デートのお誘いをすると、軽いとか職業的な目で見られると
思い、平日のランチにお誘いしました。
それなら、いやらしくないし、気軽にご飯に行けるからです。

お客様として意識してしまうと、素直な普段の自分が出せないので、あくまで普段の恋愛なら
どうするか?って考えて行動しました。

昼なら健全で、仕事の話で盛り上がった記憶があります。
もちろん、ランチの約束をとりつけるのに勇気も要りましたが、約束できたときは、
楽しみですってメールしたり、お客様としてではないんだっていうことを伝えていました。

その後は、休日に映画の約束をしたりとデートを重ねて、お付き合いに至っています。

環境に恵まれたっていうのもあるかもしれませんが、一番は素直に自分を出したことが、
相手に伝わったんだと思います。当初はずっと営業だと思われてましたから・・・。

カラオケも良いけど、夜でお酒も入って、個室ってなると、水商売ってだけでも時として
軽くみられがちなので、お互いを知り合う前に、身体だけ知り合っちゃった!なんてリスクも
あるので、二人で出掛けるなら、カラオケは少し待った方が良いかもしれませんね。

がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます!

もしお付き合いできることになったなら、頃合いを見てママにお話しします。
(今はまだ、とても付き合うなんて段階じゃありません。笑)
現状はお店の若い新人と、常連の客といった感じです。
私が自分のことを好きなんて、全く気づいてないと思います。
気付いてほしいけど、きっと仕事上の営業だと思われてしまうのでなかなか難しいです。
ストレートにいったら周りが先に気付いてしまいそうで怖いです><

昼間のランチってさわやかでいいですね!

あ、カラオケっていうのはお店にあるカラオケということです^^
確かに水商売は軽くみられがちですよね・・・

ママの客でしたら お客さんの方から あなたの連絡先を聞かせるように 持っていく、ことが重要です。

あなたが聞くのは 良くないです。

お客さんに聞かれたということなら あなたは責められません。

お客さんが あなたを気に入れば ママとそこまで仲が良いのなら ママに言うでしょう。

お客歴が長いのなら 大いにある話です。

「今度○○行こうよ」と話題になったら いつも 乗りよく「行きたい」と言っていたら
そのうち 連絡先を聞かれるのでは?

でも 女の子が長いお店は案外皆が 繋がっているから なるべく 目立たずに、頑張ってください。

年齢的には 40でも20代前半とか 結構 平気だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに・・・常連さんに私からアドレスを聞いたりするのはよくないですね。
聞かれるように仕向けてみます。

>でも 女の子が長いお店は案外皆が 繋がっているから なるべく 目立たずに、頑張ってください。

本当にその通りなのです。
うちの店は女の子も客も仲がいいので十分気をつけようと思います。

ollwinです。

追伸

その男性が特定の女性を目当てに来てないとしてもアプローチは危険ですね!

まず店の人には誰にも好きなことは言わない方がいいです。
ママに知れるとあなたはその男性の席には付けさせてくれなくなります。
下手すると他の理由をつけてクビにさせられます。

ママにとってそのお客さんは大事な客ですのであなたと付き合ったりされて店に来なくなることを一番恐れますのでその男性と店との両立は不可能と思った方がいいと思います。

なぜママはあなたと付き合うと店に来なくなると思うかと言うと付き合い始めのころはいいですが別れる可能性も十分あり得ますし自分の彼女が店に居ると行きづらくなりますのでそう思うのです。

あなたがアプローチしてるのがママにわかった時点でマークされ店に居づらくなります。

本気でその男性の事を思っているのであれば最悪辞める覚悟で一度同伴もしくはアフターで話をしてみてはいかがですか?

相手が受け入れてくれるようでしたらママに知れる前に店を辞めるようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答どうもありがとうございます!

とても参考になります。
そのような事態になるのは(地元なので特に)本当にに恐ろしいので、一切誰にも言わないようにしようと思います。
本当に付き合えるようになったら店を辞めるかどうするか考えます。

現状では付き合うなんてレベルの話じゃないので・・・
どうしたら好意があることが伝わるかわかりませんが、がんばります(好意を出しているつもりですが、客として、だと思われてしまうので;)

私は40代ですが現在水商売の彼女がおります!

相手は23歳です。
その前は22歳の子と付き合っていました!

私自身も以前水商売の経験があり、ほとんど毎日のように飲みに行っています!

では回答いたします。

ママのお客さん対して恋愛感情はNGです!
まずこのお客さんは何がよくてこの店に長年通ってるのか知ることが大事です。
もしかしたらママが好きなのかもしれませんしママにも気がある場合があります。
ですのであなたがママに嫌われる場合もありますしこの男性に断られる可能性も高いと思います。
最悪は遊ばれることも考えられます。

40歳の大人でも20代の女性に対して恋愛感情は十分に考えられます!

この男性に対しては恋愛感情は無くして下さい!
もしどうしても好きなら店を辞める覚悟でアプローチして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

えっと、ママのお客様と書きましたが、そのお客さんはママと付き合いが長く、多分一番仲がいいのですが、どちらかというと飲みの場を楽しみにきているという感じです。
同伴などしているところも見たことないし、誰かを狙ってきている感じではなさそうです。

こういった場合でもやはりアプローチすることはやめたほうがいいのでしょうか。

• 0

経験者で、彼はお客様だった者です。

まずは、ママとアナタの信頼関係が大切です。

仮にも人の客に手を出すことになるので、当然女心として、ママには面白くないはずです。
常連てことは、それなりに金を落とす客なので、経営面でも、ママにメリットないからです。

私の場合、ママのお客様だったので、彼と付き合うことになって、少し落ち着いた時に、自分から話しました。
驚かれましたが、今では、ママとも仲よく過ごせています。

ママの下で、今後もバイトしたい場合は、キチンと話す方がいいですよ。
仁義ってもんがあるんで。そうしとくと、何かあったときにも、助けてくれますし。
ものわかりの良いママなら大丈夫です。

もし難しいなら、お客様と付き合うことになった時点で、お店は辞めた方が良いですね。

あと二十代はターゲットか?っていうのは、個人差なんで、まずは仲良くなって、アナタを知ってもらうところからスタートしたらどうでしょう?
噂に関しても、その人次第。黙ってる男もいれば、逆に自慢したがるお子ちゃまもいるので、普段の振る舞いを観察したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、信頼関係が大切ですよね。
ただその人はもう女の子みんなと友達みたいなざっくばらんな感じなので、私の気持ちをもし周りが知ったら相当驚くんだろうなあと思います。

仲良くなる方法ってなにかありますか?
今とりあえずその人がカラオケ好きなんで、一緒に歌える曲をたくさん覚えたりしています。