プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスソフトの導入でワームらしきによる再起動現象は収まったのですが
XPのアップデートや修正プログラムのKB823980がインストールできません。
システムの更新中というところで動作がみられず、それから先へ進めません。なぜでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 参考URLに「マイクロソフト株式会社の対処方法で対処できなかった場合は以下をお試しください」とあるので、そちらを参考にしてください。



参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/notices/security/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうも有難うございました。
なんとかできました。出来なかったのはウィルスソフトのせいかもしれませんでした。

お礼日時:2003/08/17 08:12

#2の者です。



>すでに修正プログラムのKB823980はデスクトップにダウンロードしてあります。

が少し意味不明です。Updateの場合はインストールは自動的に行われますので

>それをクリックして実行に移すと
さっき言ったように、システムの更新中というところで
止まってしまいインストールが出来ないのです。

は必要ないと思うのですが‥‥

念の為に
スタート⇒コントロールパネルで「プログラムの追加と削除」を実行してください。そこに「Windows XP ホットフィックス - KB823980」と表示があればインストール済みです。
    • good
    • 0

本日の夕方の事でしたら日頃放ったらかしにされてた方が新聞を見て一斉にアクセスした為に起こった全くもって人為的なDos攻撃(つまりウィルス製作者の意図は完遂できたように思います笑)かと・・・。



http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …
をよく読まれるとお分かりになるかと思いますが、タスクマネージャ(Alt+Ctrl+Delete同時押しにて起動します)にてmsblast.exeプロセスを終了させてから作業されてます?
今日泣き付いてきた知人はタスクマネージャでの作業を怠って「何度駆除ツール使っても駆除できない」とよく読まずに作業してたそうです

駆除を終えてアップデートする時念の為キャッシュファイルからクッキー全て一旦削除してアップデートしましたよ
    • good
    • 0

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、何ともいえませんね。再起動して試してみてもだめですか?

マイクロソフトの対応見ているとおもしろいですよ。WindowsUpdate.Microsoft.comが今、韓国にあることになっていますね。どこかでロードバランスしているのでしょうね。

通常のXPのWindowsUpdateからですと、アメリカのサイトにアクセするようですけど。特に重くなっている気配はないようですが。
    • good
    • 0

Microsoft繋がりにくいですね。



ビジーになっているのか、
アタックに備えて制御してるのか…

心配なら回線切っておいた方がいいですよ?

今日一日はこの状態が続くでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
下の#1さんのところに補足させていただきました。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/16 00:29
    • good
    • 0

現在Windows Updateはアクセスが集中しているので処理が非常に遅くなっています。



アンチウィルスの最新版でもmsblastは対応出来るようになったのでトラブルが出なくなったのであればUpdateは暫く見合わせたほうが良いでしょう。人がアクセスしていない時間帯(真夜中)を狙えば出来ると思いますが今日と明日の2日間は厳しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
下の#1さんのところに補足させていただきました。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/16 00:30
    • good
    • 0

 おそらくアクセスが集中しているんでしょうね。

こちらからインストールしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
すでに修正プログラムのKB823980はデスクトップにダウンロードしてあります。
それをクリックして実行に移すと
さっき言ったように、システムの更新中というところで
止まってしまいインストールが出来ないのです。

補足日時:2003/08/16 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!