アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁うつ病でトラブルです。

双極性障害II型と診断されている23歳です。 夏に母がきて、僕は大学を留年していて、なかなか家族に理解してもらえず、一緒に母と診断受けたにもかかわらず・・・。 そしてある日急に「学校、ほんとは行けてないんでしょ?しんどいんでしょ?」と。それで自主退学をして、春まではいったん休んで。と言ってくれ、友人の中には実家に帰ったほうがいいという人がいましたが個人的に、どうしても帰りたくないので、甘えさせてもらって下宿を続けていたのです。

アルバイトも探していますし、帰省するにしろどちらにせよまだ休みが必要なんです。でも今日さっき、家族と出かけていた帰りに両親に、「そろそろ実家に帰ってこないの?」「あなたに干渉するわけじゃないし良くなるのが大事だけど、もういい加減、将来のこと考えないといけないでしょ?」と。 「一人のほうが、気楽だしストレスがかからないから・・・」と控えめに言うと「具体的にいつまで一人でいるの?いつからこっちに帰ってくるの?」と言ったんです。 「親もいつまでも働けるわけじゃないのよ」と、痛いところを突かれたのです。もちろん、今の時点ですごく迷惑をかけていますし、感謝もしています。それに普通の親ならあたりまえのことを言っていますし本音は早く治して働いてほしいんだと思います。 でも、休みたい、一人でじっくり考えたい。 でも、迷惑をかけないためにも早く治すためにも実家に帰ったほうがいいのかもしれない、と、ジレンマに陥るというか、訳がわからないんです。 もう、だれに助けを求めれば一番いい道をしるしてくれるのか・・・。 実家に帰ると、今までできていたストレスの解消や好きなこと(生きがい)ができなくなります、それも本音です・・・。 でも一番は、母親の実家にしろ、そっちは祖父母はやさしいですし、いくら干渉しないと言われても、家族といるわけですから制限ができます・・・。 どうしたらいいのか・・・。  
また、同じ病気の友人と話した結果、一人は実家暮らしでもう一人も実家に戻ったそうですが彼は悪化したそうで、ある友人は「そこまでストレスを感じて、ご両親も過保護なら、いつでも恩返しはできるんだし、バイトをする意志もあるんだから本音を話して、もう少しひとりでいたほうがいいんじゃない?」と。 確かに地元に帰っても、趣味は続けられますが、これは帰りたくない理由の一つですがその活動範囲が一気に狭まり、極端にプライバシーが減ることです・・・。 就職している友達には「社会に出たら自由なんてなくなるんだから、甘えてるよ」と言われ、確かに甘えています。でも、ああ、その、甘えていて情けないし、親不孝者だという考えと、「でももし就職して自活してたらひとりでいるだろうし、もう少しひとりでじっくり考えたい」という気持ちがあるんです・・・。

SNSでも相談して、ただ、公開範囲を間違え、昔はとても良くしてくれた友達なのに、就職してからきついことを言うようになってきたのです。普段はメールなどでも優しいですが、彼女も仕事などでかなり辛いようで、それで辛辣な態度になると思うのですが、やはり結局は自分でどうしたいかは自分で決めるべきでしょうか? 主治医の先生や友人などが「帰ったほうがいいよ」と言っても、「いや、一人でいたほうがいいんじゃない?」と言っても、結局決めるのは自分ですし、どういう道がいいかは僕も分からないんです。たぶん、専門家でもわからないでしょうし、世の中の事象って実際にやってみないと結果はわからない気がするので、自分でよく考えて、年末にはどのみち帰省しますから、その時に正直な気持ちを話したらいいのでしょうか?

でも、ほんと甘えてて、家族だけじゃなくいろんな人に迷惑をかけている今の自分が憎いのです。病気じゃなかったら・・・と考えてしまうのです。妹は国立大に通い、親にも迷惑をかけていないですし、健康です。「あれ?妹に負けてる」って^^; 

A 回答 (3件)

病気は


 ともあれ
 今の世の中
 平凡です。
 一生懸命に
 なれていいのでは
 ないでしょうか。
 死なないでください。
 死ななければ
 春がきます。
    • good
    • 0

少々言葉が悪くなってすいませんが、すべて病気のせいにしているのは、精神的な病のせいではなくてあなたの性格で、これを機会に治すべき短所なのではないですか?



家族や友人、こういったサイトの中でも、自分の思いと違った方向にアドバイス受けた場合(実家に帰った方がいい)、結局あなたは聞き入れなくて、むしろアドバイスに従った場合勝手に病気が悪くなると思い込んでいる気がします。

普通、学生生活のように親に資金援助を受けつつ自由があるという生活は、特別な環境で長続きできるはずもなく、また卒業や退学を機に失って戻ってはこない楽な時間です。

それは病んでいない健全な人にとっても同じで、あなたがその時間と自由が必要だと思っても、よほどご実家が裕福でない限り二度とは得られない状況だと諦めた方がいいでしょう。

では、実家暮らしか、はたまた就職して1人暮らしか、となると今のあなたが選べるのは実家暮らししか生きていく術がなく、それが嫌なら今日にでもバイトを始めないと…とは思えないのでしょうか。

学費、仕送り、家賃の総額は親に出してもらって当たり前、と考える人は多いですが、あなたが本気で親に申し訳ないと思う気持ちがあるならば、優先すべきが自分の自由というのはおかしくないですか?

すぐに自立できないなら、ご実家で面倒になりつつすぐにでも将来の準備を始めないと、人生もったいないですよ。

私はそういう思いで若い頃なんとかニート生活から抜け出して、鬱的症状とも付き合い方を学んできました。

躁鬱に完治はありませんが、とにかく社会に出て、人並みに生計を立てることはできます。
    • good
    • 0

まずは医師に相談されてみてはいかがでしょうか。


一人がいいとおっしゃるならば、御家族に御理解いただけるまで
話し合いをすべきだと思います。
辛いこと、苦しいこと、一人で考えたいことなど・・・。
おそらく御両親は貴方の事が心配で仕方がないのでしょう。

人の痛みは自分にはわからないのと同じで
自分の痛みは人はわからないので・・・。
早く緩解されるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!