アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイッターでのリツイート(RT)の仕方がわからなくて困っています。

「返信」をクリックして@の前に「RT」と書くだけでも引用されないし、
直接手動でコピー&ペーストをしようとしてもコピペが出来ない仕様になっていました。

「引用・転送」の正しい仕方を教えて頂けないでしょうか?
「リツイート」機能は単に知人のタイムラインに表示させる機能ですよね?

そうではなく、旧来の「RT」機能の使い方が知りたいのです。
どなたかご口授して頂けるとありがたいです。大変困っています。

A 回答 (1件)

こんばんは。

あなたがパソコンでツイッターを利用している、という仮定でお答えします。

まず、特に自分のつぶやきを付けずにRTする場合は、つぶやきに触ると、手のアイコンになって、メニューが現れます。その中の「リツイート」を押すと、別に小さい窓が開いて、リツイートする文章とともに、ボタンが2種類現れます。そのうちの「リツイート」のボタンをクリックすればOKです。

自分のつぶやきを付ける場合は、「返信」をクリックします。すると、別窓に「@つぶやいた相手の名前」だけが、テキスト枠に出ると思います。あとは、テキスト枠の下にある、相手のつぶやきをなぞってコピー&ペーストをすれば、貼り付けることが出来ると思います。

別窓が表示されない場合は、ポップアップの制限をブラウザがしている可能性がありますので、リツイートまたは返信をクリックしてブラウザの画面上部「ポップアップを停止しました」のようなメッセージが現れると思いますので、そこで一時的に解除して、再度クリックしてください。

もし、あなたが携帯ユーザーの場合、この別窓による機能は使用できないようです。「リツイート」を押せば、自動でRTがついてリツートしますし、「返信」を押せば、「@返信相手」しか出ません。相手のつぶやきはコピーできないようです。iphonはパソコンと同様に、別窓の機能が使えるようです。

私はパソコンと携帯の両方を使用しているので、携帯で見た時に気になるつぶやきをお気に入りに入れて、自宅に帰ってから、パソコンで返信をしています。
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
やっと方法がわかりました。
ありがとうございます。