プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

なるほど・・・。
やはり、残業は多いのですか??
私は今まで残業の多い業界に居ましたから、ちゃんと休みさえ取れていればあんまり気にならないのですが、どのくらいの残業をなさっていらっしゃるのですか?

私のイメージは下記のお礼にも書きましたが、営業さんからは、早く適した人を探せといわれ、スタッフさんからは愚痴を言われたり、時にはぶち切れされたり・・・なんて、中間職のようなイメージを持ちました。

ぜひ、又いらしてください。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/16 01:10

以前営業としてこの業界に携わっておりました。



入れ替わりが激しい原因として、一般的に残業が多い事と、乱暴な言い方をすれば人間を商品とする商売なので向き不向きがはっきりしていることが考えられます。

私の経験では、派遣先の会社社長と不倫関係になった末に
その取引先に怪文書を送りつけた方、自分が超能力者に操られているという妄想に取り付かれ警察沙汰になった方など数々の難案件にあいましたが、いい経験になったと思っています。

私の友人もコーディネーターをして勤務しております。
彼女は充実した仕事であり、勉強になると考えているようです。

当たり前ですが、会社の社風というものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、誠に有難うございます。
まず、ぜんぜん、この質問に関係ないのですが、Gateway2001さんは、Gatewayユーザさんですか??
違っていたらごめんなさい。
私は4匹、飼っています。

人を商品として扱う。。。
そうですね、人材が商品ですね。
シビアですが、ちゃんと割りきりができた人でナイト厳しい業界のようですね。

貴重なご意見、誠に有難うございました。
また、いらしてください。

お礼日時:2003/08/16 00:50

私もコーディネーターを目指していた時期があり、ある派遣会社の説明会に


行きました。
その時の話では、仕事が大変で倒れ、救急車で運ばれた翌日、普通に
仕事に行った、というような体験談を聞きました。

その後、縁あって(?)7年近く派遣社員(スタッフのほう)で働いて
いましたが、派遣社員はコーディネーターや営業担当に愚痴や不満を
言いまくります。私の営業も「愚痴を聞くのも仕事の1つ」だと言って
快く聞いてくれていたようですが、聞くほうとしてはアドバイスも
しなくてはいけないので、大変かもしれませんね。
私は愚痴や不満を言うことで、同じ職場で何年も頑張れましたけど。

コーディネーターさんは、登録スタッフに「こういう仕事の紹介があります」と
電話したりもしますが、ろくに残業手当も出ないのに、夜遅くまで電話を
かけて探したりしているそうです。

体力に自信があって、人の話を聞いたりすることが苦手でなければ
面接や説明会などで話を聞いてみるのが一番です。
私は何社か受けて、1社も受かりませんでしたが、だいたいどの会社も
同じような仕事内容でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答、本当に有難うございます。

そうですね、営業の方が取ってきた案件、実際に勤務する人が居ないと、お金にならないから、コーディネータは一生懸命、電話やメールを使って、スタッフを探すのでしょうね。

せっかく人材を見つけても、勤務先からのクレームやスタッフさんからの愚痴・・・

大変そうな仕事です!

貴重な、ご意見、有難うございました。
また、いらしてください。

お礼日時:2003/08/16 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!