忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大学院入試について

来年度、電気通信大学大学院「情報理工学研究科」
もしくは東京農工大「工学府」
を受験したいと思っています。

そこで質問があります。
上記の大学の入試の難易度と受験合格するにはどれくらいの点数を取ればいいか
教えてください。
他大受験です。
また、お勧めの大学院を教えてください。
家計は裕福ではないので私大は考えていません。

ちなみに今は学部4年で偏差値50の大学院には合格済みです。(授業料は56万の大学院です。

A 回答 (2件)

>合格するにはどれくらいの点数を取ればいいか

大学入試ではないので,大学の公式サイトに合格最低点は公開されていないと思います。また,過去問が公開されていても,受験生には採点基準はわかりません。その前提で回答します。

大学院入試の点数は,まず,英語に関してはリニアに厳しい点がつきます。100点満点で15点とか。水準が低い他大学から受験すると,しばしば英語で大差がつき,事実上の「足切り」になります。

専門科目は論述式なので点数はあってないようなものですが,「合格者させてもいいと判断する者には60点以上をつける」のがこの業界のお約束です。面接試験も同様です。

というわけで,「何点とればいいか」ではなく,結果的に「合格者には60点以上がついている」ということになります。大雑把な選別方法をとっても,優秀なほうから定員ぶんを選べれば問題ありません。

>偏差値50の大学院には合格済みです

の件については,No.1の方の回答のとおり。ただ,青二才の学生をどうこう思うというより,あなたの指導教員(X先生)に対して「Xさんもなめたまねしてくれるよなあ。どうやって落とし前つけさせるかなあ」とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
確かに聞いた話では6割というのがボーダーらしいです。
的確なご意見ありがとうございます。

やはり、大学院に受かってしまうとなかなか後始末が大変そうですね。
それはいやというほど実感しました。
推薦で受験したわけではないのですが、人間関係にヒビが入りそうです。
もう少し早く皆さんに相談していればよかったです。

理系の大学院で既に合格した大学院を「捨てて」他の大学院に入学すると、余程「捨てる」大学院の先生に鄭重にお許しを頂かない限り、「一生」あなたには「非常識」「無礼」時には「人非人」というラベルが貼られますので気をつけましょう。

研究者の世界は狭く、研究者や学者は偏屈な奴(私も)が多いので、多分就活の時後悔するハメになります。
研究者世界も他の世界同様かそれ以上に「仁義」が重んじられる「ヤクザ」な世界ですので。
ああこわい。
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
まさにそのとおりでした。
相談したら、猛反発でした。
かなりの縦社会だということは実感しました。
大人のアドバイスありがとうございました。