忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大学院入試について

来年度、電気通信大学大学院「情報理工学研究科」
もしくは東京農工大「工学府」
を受験したいと思っています。

そこで質問があります。
上記の大学の入試の難易度と受験合格するにはどれくらいの点数を取ればいいか
教えてください。
他大受験です。
また、お勧めの大学院を教えてください。
家計は裕福ではないので私大は考えていません。

ちなみに今は学部4年で偏差値50の大学院には合格済みです。(授業料は56万の大学院です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>合格するにはどれくらいの点数を取ればいいか



大学入試ではないので,大学の公式サイトに合格最低点は公開されていないと思います。また,過去問が公開されていても,受験生には採点基準はわかりません。その前提で回答します。

大学院入試の点数は,まず,英語に関してはリニアに厳しい点がつきます。100点満点で15点とか。水準が低い他大学から受験すると,しばしば英語で大差がつき,事実上の「足切り」になります。

専門科目は論述式なので点数はあってないようなものですが,「合格者させてもいいと判断する者には60点以上をつける」のがこの業界のお約束です。面接試験も同様です。

というわけで,「何点とればいいか」ではなく,結果的に「合格者には60点以上がついている」ということになります。大雑把な選別方法をとっても,優秀なほうから定員ぶんを選べれば問題ありません。

>偏差値50の大学院には合格済みです

の件については,No.1の方の回答のとおり。ただ,青二才の学生をどうこう思うというより,あなたの指導教員(X先生)に対して「Xさんもなめたまねしてくれるよなあ。どうやって落とし前つけさせるかなあ」とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
確かに聞いた話では6割というのがボーダーらしいです。
的確なご意見ありがとうございます。

やはり、大学院に受かってしまうとなかなか後始末が大変そうですね。
それはいやというほど実感しました。
推薦で受験したわけではないのですが、人間関係にヒビが入りそうです。
もう少し早く皆さんに相談していればよかったです。

お礼日時:2010/11/07 11:26

理系の大学院で既に合格した大学院を「捨てて」他の大学院に入学すると、余程「捨てる」大学院の先生に鄭重にお許しを頂かない限り、「一生」あなたには「非常識」「無礼」時には「人非人」というラベルが貼られますので気をつけましょう。


研究者の世界は狭く、研究者や学者は偏屈な奴(私も)が多いので、多分就活の時後悔するハメになります。
研究者世界も他の世界同様かそれ以上に「仁義」が重んじられる「ヤクザ」な世界ですので。
ああこわい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
まさにそのとおりでした。
相談したら、猛反発でした。
かなりの縦社会だということは実感しました。
大人のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q他大学の大学院進学

私は大阪大学の大学院入学を目指す、私立大学理工学部の3年生です。
目指すは基礎工学研究科の電子光学科又は、工学研究科の電気電子工学専攻ですの修士です。

(1)一般的な他大学進学の基本的な知識を教えて欲しい。(現在在籍中の大学の成績はどのくらい考慮されるのか?等)
(2)筆記試験に向けて、どのくらい勉強したらよいのか?(内容、時間等)
(3)TOEIC又はTOEFLは必要なのか?また、必要であればスコアはどれくらい必要なのか?

この3点について、教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪大学についての個別事情などは知りませんが、国立理系の大学院ということで一般的にアドバイスします。

3つ質問があるようですが、現在大学3年目が終わろうとしてるんですよね?目指す大学院の先生に連絡を取ったり、研究室訪問をしたりしましたか?

まだなら是非、連絡を取ってみてスケジュールの許す限り研究室訪問をしてみましょう。先生と事前に会って出来るだけ話すのは重要です。またkingking123さんの質問のすべてについて、特に研究室の先輩方が詳しく教えてくれると思います。内部進学でも外部進学でも試験は同じですから、そこにいる院生みんなが通ってきた道ですから。
過去問や面接内容なども、外部に公開していなくても内部ではコピーが出回っている場合があります。あれば入手可能です。基本的には研究室訪問を歓迎してくれるところが多いんじゃないかと思いますよ。

後は全くの予想ですが:
(1)在学中の成績は見られるとは思うが、入試での点数に比べて重要度はかなり低い。まずポイントは入試で点数を取ること(試験自体には内部と外部で差別はありませんが、実際その先生の下ですでに学んでいる内部進学者が当然有利です)。また入試前から研究室訪問などしてアピールすること(心象はけっこう大切です。熱意をわかってもらえれば面接の点にも響くと思います)。現在所属の大学での卒論研究の完成度を高めること(研究能力を示す一番の方法です)。
(2)出来る限り過去問を入手してそれに沿って勉強する。専門に関しては向こうの先生が教えている授業の教科書を入手して勉強する。過去問が入手できなかったとしても、向こうの先生や院生に勉強のポイントを教えてもらうことは不可欠だと思います。英語に関しては同分野の海外文献や英文教科書を読んで勉強する。
(3)必要ないんじゃないでしょうか?必要ならどこかに明記してあると思います。

大阪大学についての個別事情などは知りませんが、国立理系の大学院ということで一般的にアドバイスします。

3つ質問があるようですが、現在大学3年目が終わろうとしてるんですよね?目指す大学院の先生に連絡を取ったり、研究室訪問をしたりしましたか?

まだなら是非、連絡を取ってみてスケジュールの許す限り研究室訪問をしてみましょう。先生と事前に会って出来るだけ話すのは重要です。またkingking123さんの質問のすべてについて、特に研究室の先輩方が詳しく教えてくれると思います。内部進学でも外...続きを読む

Q他大から東工大などへの院進学について

現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。
ただ、私は大学の成績がかなりよかったため東北大の院試が免除になりました。そのため、わざわざ院試の免除を蹴って他大を受けることをするのはメリットがあるのだろうかと考えてしまいます。ちなみに、わたしの受ける予定の専攻の院試日程は東北大、東工大、東大でかぶっているため1つの大学しかうけることはできません。当然東大や東工大に落ちる可能性もあると思います(そのため東工大の国際開発工学などの若干入りやすそうなところをうけようかなと思います)。
助教に相談したところ、関東での就職に関しては東北大でも十分だし、私の成績がいいため推薦もとりやすく大企業にも入れる可能性はあると言われました。実際先輩は大企業などに就職しています。私も東工大などではライバルのレベルも上がるため、東北大で努力したほうが就職はむしろいいのかなとも思ってきました。
これらのことをふまえて東北大の院試免除を受け入れようと思ったのですが、実際のところ関東での大企業の就職に支障があるでしょうか?みなさんはどう思いますか。
私自身は院試免除という楽な道へ逃げているような気がして正しい判断かわからなくなってしまったのでみなさんのアドバイスよろしくお願いします。

現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。
ただ、私は大学の成績がかなりよかったため東北大の院試が免除になりました。そのため、わざわざ院試の免除を蹴って他大を受けることをするのはメリットがあるのだろうかと考えてしまいます。ちなみに、わたしの受ける予定の専攻の院試日程は東北...続きを読む

Aベストアンサー

『現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。』
私は私学の出なので分らないところもありますが、、、一般的に東大の方が東北大より企業の評価が高いかもしれませんが、それは学部の話だと思いますし、指導教授が企業と繋がりがあるかとかにもよると思います。一方で、同じ学年に本学出身者と他学出身者がいたら他の条件が一緒なら教授は本学出身者を厚遇するのが一般的ではないでしょうか(教授自身が他学出身なら違うかも)。

『助教に相談したところ、関東での就職に関しては東北大でも十分だし、私の成績がいいため推薦もとりやすく大企業にも入れる可能性はあると言われました。実際先輩は大企業などに就職しています。』
研究室の教官に“この研究室と東大を天秤にかけているのですがどうでしょうか?”と訊くところが凄いですね。北海道大学の出身者が道外で就職するのは大変だと言うのは聞いたことがあります。東北大の場合、本州にあるし東京にもさほど遠くないので、助教の先生のおっしゃっていることはそうだと思います。東北大と東大の違いは入ってからだと思いますが、それは学部の話で院だけ東大に行ったからといって誰も東大出身とは思ってくれないと思います。

東大や東工大に行きたい研究室がある(そちらの方が業績があげられる)と言うのなら行ってみても良いのではないでしょうか。

それと、大企業志望はいいのですが、入って最終的には部長くらいまでなれる会社でないと意味がないのでは?どう思いますか?

『現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。』
私は私学の出なので分らないところもありますが、、、一般的に東大の方が東北大より企業の評価が高いかもしれませんが、それは学部の話だと思いますし、指導教授が企業と繋がりがあるかとかにもよると思います。一方で、同じ学年に本学出身者...続きを読む

Q36歳 電気通信大学院卒 就職

昔は電通信大学の留学生でした。何かの事情で退学しました。中国に帰ってもう一度大学受験して大学生になりました。卒業してから中国の日系企業で事務の仕事をしてきました。最近もう一度電気通信大学の大学院に入ろうかなと迷っています.電通大のIS大学院に入りたいです。でももし成功しても卒業の時もう36歳になります。その時日本で就職できますか?私は日本の永住権を持っています。英語はTOEIC850点ぐらい。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 就職先に理想的な目標を立てなければ、可能だと思いますよ。

 実は、私はいろいろな会社を訪問し、その内情を審査するのが仕事になっているのですが、東京のとある開発系エレクトロニクス関連製造業(従業員は20名にも満たないが、独自の開発技術と製品を持っている)を訪れたときのことです。

 そこでは(驚いたことに)日本人の従業員はわずかであり、(出身が)韓国と中国の人がほとんどを占めていました。会社の幹部も彼らでした。そこの社長(日本人)に「どうして?」と尋ねると、最近の日本人は昔のように頑張って働かず、むしろ日本に来て働く韓国人・中国人のほうが真面目で仕事熱心で、会社に貢献してくれるから、ということでした。
 そこの会社では海外にも顧客が多数あって、英語が堪能であるほど歓迎もされていました。TOEICが850点もとれる日本人は(英語のスペシャリストでなければ)多くありませんからね(中小企業では、そういう人はまず応募に来ません)。

 …ということで、無差別に就職先を探すのではなく、貴方のポテンシャルを活かせる会社を選ぶことが大事でしょうね。それには情報集めが成功の決め手になるはずです。

 就職先に理想的な目標を立てなければ、可能だと思いますよ。

 実は、私はいろいろな会社を訪問し、その内情を審査するのが仕事になっているのですが、東京のとある開発系エレクトロニクス関連製造業(従業員は20名にも満たないが、独自の開発技術と製品を持っている)を訪れたときのことです。

 そこでは(驚いたことに)日本人の従業員はわずかであり、(出身が)韓国と中国の人がほとんどを占めていました。会社の幹部も彼らでした。そこの社長(日本人)に「どうして?」と尋ねると、最近の日本人は昔...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング