アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子などの袋にはギザギザの切れ込みがあって、開封しやすいようになっていますが、どうしてあの切れ込みが袋を裂けやすくするのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo1です。

包装用プラスチックフィルムの原料はポリプロピレンが多いですが、ポリエチレンと重ねて造る「多層フィルム」もあります。
ポリプロピレンは裂け易いのに対しポリエチレンは粘りがありますので、ポリエチレン単体フィルムでお菓子袋にする事は少ないはずです。
また、フィルム製造工程で延伸を掛けると延伸側に裂け易くなります。
縦方向にだけ延伸させる1軸延伸は縦方向に裂け易いのでコンビニのおにぎり包装フィルム等に利用されます。
しかし、無延伸フィルムや縦横共に同じように延伸する2軸延伸フィルムには裂け易い方向性は出ませんから、縦横どちら側からでも切り口から直線的に裂けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お菓子袋とおにぎり包装とでこんなにも違いがあるんですね!

お礼日時:2010/11/03 08:45

紙に切り口があると破れやすいというのは


加えた力が切り口のVの谷間に集中するからです。
「応力集中」と言います。
紙でもプラスティックスでも同じです。
素材のプラスティックスに裂けやすい方向があると余計に破れやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
力の集中と素材の方向性が主に関与するのですね。納得できました!!

お礼日時:2010/11/03 08:48

袋の材質は、ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)からできています。


http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/faq/detail. …

このPEやPPは、製法によって、縦方向へ裂ける性質を持つ物ができ、一度切れ目が入るとすっと破れてしまいます。
http://www.po-aso.co.jp/encyc/page/post1.html
この性質を利用して袋を開けやすいようにしていますが、裂けやすいと言っても強度があるので、何もないところを手で切ることは難しいです。
このため、きっかけとして切れ目やギザギザを入れいてます。

この回答への補足

分かりやすい説明と、参考URSを付けて頂きありがとうございます。
>縦方向へ裂ける性質を持つ
ということですが、ギザギザがある方を縦とした場合、横に切り込みを自分でつけた時にも容易に引き裂けると思うのですが、これはどうしてなのでしょうか?

補足日時:2010/11/01 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/01 16:32

紙を破いてみれば理解出来ます。


紙に切り込みを入れたものは切り込み部分から簡単に破れますが、切り込みのない紙は意外と破れ難いです。
お菓子の袋はポリプロピレンというプラスチックフィルムですが、紙と同じように切り込み部分から破れ易いのです。
その切り込みの役目がギザギザ部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/01 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!