アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2010で2000のファイルを使うとき
いつもお世話になっています。
早速ですが、糸口すらつかめない問題に直面しており何かヒントを頂けたらと思い投稿させて頂きます。

Access2000で作られたファイルがあるのですが2007で使っていても同時に開けない程度の問題しかなかったのです。
しかし、2010を使うようになってくることもあり実際2010を数台導入してみたのですが
コンパイル エラーという表記のダイアログがでてプログラムが停止します。
もとは、先人の作ったものでなかなか中身が理解できないのもあって下手にいじれません。
そのエラーがでてるときに表示される内容が

' レポートを開く
DoCmd.OpenForm strFormName,
acViewForm, , strWhereCondition

の「acViewForm」に青く反転がかかっていました。
エラーメッセージは

Microsoft Visual Basic for Applications
 コンパイル エラー:
 プロジェクトまたはライブラリが見つかりません。

と表記されています。
2010になって使えない文章があるのか?
もともと間違いがあったが旧バージョンでは動いてただけ?
いろいろわからないところだらけで何をどう判断していいのかわかりません。

何か糸口となるような一言を頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

私は2010がテストできないのですが、


DoCmd.OpenForm には
http://blog.livedoor.jp/likedbase-access_uips/ar …
(ただし、このサイトで述べている問題と本質問とはは関係ありません)
の中辺にある7種類のパラメータがあります。2010でも変わりないと思います。
この2番目のビュー (View)の定数の書き方が、2010で変わったのかも知れません。
このマクロ記述部分が質問者の場合でわかるなら、この指定を、デフォルト値(既定値、一番多く使われる場合の値)にゆだねるために、第2引数を「,,」で飛ばして(指定しない)みて、どうなるかやって見るのはいかがですか。少なくともエラーはなくなるでしょう。
もともとacNormalのような、標準のビューを指定するつもりの個所ではないでしょうか。
ーーー
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=51110
の質問は似たことをきいているのではないかと思います。
>access2010で使用するフォームなどオブジェクトには、
 ・クライアント用
 ・Web用
というように2種類になったので、と在りますので変わった可能性があります。
WEB用は acviewlayout
クライアント用は 今まで通りでと在りますが、このへん(どんな定数の種類があるのか)を調べてはどうでしょう。

この回答への補足

ながらく放置してしまい申し訳ございません。
対象のPCが使用できない環境が続いてしまい、いまだ試せていません。
今日、明日には使えるという事を確認できましたので早速試してみたいと思います。

補足日時:2010/11/08 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易で不十分な質問で皆様を混乱させてしまったようで申し訳ありません。
今回教えて頂いたパラメーターの確認、勉強のうえ
再度質問させて頂きたいともいます。

大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/11/11 09:02

DoCmd.OpenForm strFormName, view:=acViewNormal, wherecondition:=strWhereCondition


では?
これで駄目なら私は引き下がります。

この回答への補足

ながらく放置してしまい申し訳ございません。
対象のPCが使用できない環境が続いてしまい、いまだ試せていません。
今日、明日には使えるという事を確認できましたので早速試してみたいと思います。

補足日時:2010/11/08 08:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日試せました。
しかし、同じ場所にて止まってしまいます。
先人の作られたプログラムのうえ私が理解できていないせいで質問もうまくできていなかったと思います。

一度MSのほうに過去のAccessからの変換方法がないか確認してみたいと思います。

お手数だけ取らせて大変すみませんでした。

お礼日時:2010/11/11 08:48

まずは、何がおきても良いようにMDBファイルのバックアップは


必ず取って置いてください!

検証できる環境下にありませんが
' レポートを開く
DoCmd.OpenForm strFormName,
acViewForm, , strWhereCondition

' フォームを開く
DoCmd.OpenForm strFormName, AcFormView:=acViewNormal, wherecondition:=strWhereCondition

かな?
他にもポロポロ出てきそうなので、極力早く対処(変換するか作り替え)された方が
よろしいかと思いますけど。

この回答への補足

AcFormView:=

のところが青く反転して
「名前付き引数が見つかりません。」
というメッセージのダイアログがでました。

難しいです・・・

補足日時:2010/11/01 16:00
    • good
    • 0

access2007ではaccess2000を動かすことはできても、編集はロックされていたように思います。


ましてやaccess2010ではどうにもできないでしょうね。

accessは便利なんですが、MicloSoft社が忘れ形見にしてしまった経緯もあり、古いバージョンとの互換性が取れていないようです。

access2000の環境を作るか、あきらめるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええぇ・・・そうなんですか?!
同じものを作れる自信が無く、困り果てていたので何とか流用したいのですが
方法は無いのでしょうか?

お礼日時:2010/11/01 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!