家の壁紙なんですが、廻りにタバコを吸う人が多く最近茶色?になってきました。いろんな壁紙洗剤を使用してみるのですがまったく効果なしです。やはり壁紙は張り替えるのが一番ですか??
同じような体験談お持ちの方いますか??みなさんはどうしてるのでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

通販 たばこ」に関するQ&A: たばこの通販

A 回答 (3件)

我が家も主人がよくタバコを吸うので、壁といわず、そこら中ヤニだらけです(^^;)


うちの場合は、深夜の通販でよく宣伝している怪しい(?)洗剤、その名も
「シンプル・グリーン」を使用しています。
恐ろしいほど、何でも落ちます。(水垢だけはイマイチなのですが)
ヤニだろうが、油汚れだろうが、きれいさっぱり~♪
(別に私はそこの会社の回し者ではありませんよ!)
あまりに何でも綺麗になるのが楽しくて、1時期、磨きマニア(?)になったほどです。
通販でしか買えないと思っていたら、近所のホームセンターに売っていました。(ドイトです)

きっと、他の皆様が素晴らしい回答をされると思いますので、私のは参考までに聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日暮らす家もふと振り返ると、(ナンダ!?)というくらい色が変わってこれはヤバイ!!と思うようになったんです。いいですね♪♪そのなんでもサッパリというのが。私もyayupuu3さんのようにマニアになりた~~いと思うのでありました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/12 15:52

紙や布の壁紙だと、水分を吸収しただけで付着していた様々な水溶性の汚れが輪ジミなどになってしまいがちです。

液体洗剤の洗浄力の強いものを使用すると、ムラの解消が難題になると思います。過酸化水素や次亜塩素酸ソーダなどで漂泊という手もありますが、扱いが難しいですし、手作業ですとやはりムラが心配です。
水拭き掃除が可能なものに張り替えられた方が気持ち良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます。やはり今までやっていた作業でもムラになったりした部分はあります。天井部分からしていくと垂れてしまったりなかなか難しいですね。張り替えるのはどのくらい料金がかかってくるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/04/13 09:07

これって、困りますよね。

で、社名だしてもいいのでしょうか?ダス○ンの『中性 カーペット用洗剤』っていうのがあるのですが、これがまた良く取れるんです。一度、試して見て下さい。壁紙は紙製ではないですか?水分を吸収してしまう素材であればダメなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございます。○に入る言葉は(キ)ですね♪
残念なことに紙製でした。しかし友達にも教えたいですね♪

お礼日時:2001/04/12 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこのヤニでよごれた壁紙

白いざらざらした壁紙の部屋ですが、五年ぐらいの、たばこのヤニで
うすよごれてしまっています。
壁紙を張り替えるほかになにか方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは ペンキ塗りの方法について再度回答致します。私は白しか塗ったことがないのでパステルカラーの場合はよくわかりませんが一般的に下地より薄い色を塗ると下地の色がでてとても塗りずらいものです。その場合下地剤や白く塗ってから仕上げるとうまくいきます。
ヤニの汚れ程度なら白は大丈夫でした。パステルカラーの色の濃さにもよりますが2度ぬりでいける場合もあります。
みえないところで部分的に試されてもいいでしょう。
それと道具はローラーとハケの併用をおすすめします。
広いところはローラーでやるとずっと早く楽にできます。
ほかしてもいいような服と薄ビニール手袋を用意し
天井にマスキングテープをはり、床もペンキが落ちても大丈夫なようにビニールシートか新聞を十分敷しくと思いきりやれます。

Q壁紙を白くする方法ないですか?

タバコのヤニがたくさんついていて、気はになり、漂白剤を薄めてこすったり、壁紙用の洗剤を使ってみてもきれいに落ちません。以前酢?がよく落ちると聞いたのですが、誰か知りませんか?賃貸コーポに住んでいるので壁紙を変えるまでしたくないのですが・・・。他に良い方法があれば教えてください

Aベストアンサー

タバコのヤニや油汚れは簡単?に落ちます。
但し、水分の浸透し難い物。換気扇、ガスレンジ、ビニールクロス、その他家電製品など。

薬局にて、無水エタノール(500ml¥1,300前後)10%アンモニア水(100ml¥350前後)を1対1の割合で混ぜた物を、必要に応じて原液又は希釈して使用して下さい。使用方法は、タオル等に液を染み込ませ円を書くように拭き、乾く前に固く絞った雑巾などで拭き取って下さい。

また、食器洗いなどの中性洗剤やシャンプーを加えて、衣類の染み抜きに使用できます。(衣類によりアンモニアやアルコールの使用できない物が有ります)

Qタバコのヤニだらけの壁を掃除するには。

夫がヘビースモーカーのため、壁や天井が屋にだらけです。

水ぶきOKの壁紙なのですが、手の届かないところもあります。
天井のクロスは、表面に凹凸もあります。

そこで、柄の長いもので拭いても、ムラができて、かえっておかしくなるのではないかと、懸念しています。

何か良い、壁紙のふき方はないでしょうか。

築六年ですが、どうしても、ムラができておかしければ、クロスの張り替えをするしかないとは思っています。

Aベストアンサー

キッチンハイター1 水5
混ぜてスプレーすると驚くほど汚れが溶け落ちてきます。

後は水ぶきを2度ほどして、よく換気をしてみてください。

余ったスプレーは、ヤニにがついた照明器具の掃除、
台所のシンクや生ごみ、まな板の除菌、食器の汚れ落とし、換気扇の油落としなどに使えます。

Qタバコのヤニがついた壁

築10年のマンションなのですが
購入したときは真っ白な壁だったのですが
今はヤニで茶色になってしまいました。
今年二人でタバコをやめてから壁が気になり
いろいろな洗剤でこすってみたのですが
なかなか思うように綺麗になりません。
このやり方がいいって言う方法があったら
教えてください。

Aベストアンサー

壁のヤニ汚れ対策で
・普通の家庭用洗剤
・重曹水
・クエン酸
を試しました。

一番効果があったのは「クエン酸」でした。
自己流ですが、500ミリリットルのスプレー容器に大さじ2杯位(様子を見ながら調整した方が良いと思います。)を溶かします。
それを、吹きつけながら、素早く拭きます。

家の壁紙は水を吸うタイプなので、吹き付けたら、即座にタオルで拭いて・・を繰り返しました。水が垂れるとそこが染み込んで2度手間になるので・・。

真っ白とまでは行きませんが、これで、かなり白さが戻りました。
あと、手袋をはめてやった方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング