Outlook Expressで過去の日付のメールが増える

OutlookExpressを利用しています。
時々過去の日付のメール(しかも中には一度受信したことがあるものも)が大量に増えてしまうことがあるので困っているのですが、初期設定からいじる必要があるのでしょうか?どうも再受信してしまっているような気がしているので、再受信を防ぐ設定があるなら知りたいのです。

昨日メールチェックをして(毎回DMなどスバムメールが大量に届くので)いらないメールを削除したばかりなのに、本日また大量にメールが届いたのです。
おかしいと思ったら増えているメールがほぼ過去の日付のものだったことに気づき何か対処法がないか知りたくて質問させていただきました。

当方環境
WinXp
Outlook ExpressVer6

以上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「ツール」「アカウント」「インターネットアカウント」が開いたら、


「メール」のタブをクリックして
該当アカウントを選択し、「プロパティ」をクリック

「プロパティ」が開いたら、「詳細設定」タブをクリックして
配信のとこで「サーバーにメッセージのコピーを置く」のレ点を外せば、
同じものは受信できなくなります。

ただし、複数台のパソコンを所有していて、各パソコンにメールを受信したい場合は
「サーバーにメッセージのコピーを置く」にレ点を入れて、
「サーバーから削除」にレ点を入れて、「日後」に適宜の日数を入れるとよいです。

また、「削除済みアイテムを空にしたら、サーバーから削除」にレ点を入れると
OutlookExpressの、「削除済みアイテム」を右クリックで空にした場合
その削除したメールをサーバーから消せます。

つまりOutlookExpressで受信して、その後プロバイダーのメールサーバーに
残す、残さないの可否の設定が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご丁寧に詳細な方法を教えてくださりありがとうございます。
設定変更ができましたので、しばらくこれで様子みてみることにします。

お礼日時:2010/11/01 13:30

最も簡単&確実なのは、受信後、サーバーから削除してしまうことです。


サーバー自身から消去されるので、二度と受信することはありません。

方法は、アカウント-詳細設定-サーバーにメッセージのコピーを置く、このチェックをはずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速サーバーから削除するように設定変更をしましたので
しばらく様子をみてみようと思います。

お礼日時:2010/11/01 13:40

受信したメールはサーバーから削除に設定していますか。



あと、再インストールしたときとか、受信トラブルで修復作業をすると過去メールが復活することがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時々接続が不安定な時があるので
受信トラブルで修復作業をした際に増えたのかもしれません。
過去メールが復活したという可能性が高そうです。

まずは受信したメールをサーバーから削除に設定して様子をみてみることにしました。

お礼日時:2010/11/01 13:39

Outlook Expressの既未受信を判断しているPop3uidl.dbxが破損している場合に、そのような既受信メールを再受信することもあります。



dbxファイルは、メンテナンスタブの「保存フォルダ」にあるパスに保存されていますから、これを削除して、OEを起動したら新鮮なファイルになりますから、サーバーにコピーを残したメールは再受信しますが、以後は、改善する可能性が高いです。
(Outlook Express で同じメールを 2通 ずつ受信してしまうようになった場合の対処方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ファイルの破損が原因の場合もあるんですね。

まずはサーバーにコピーを残さない設定をして様子をみてみることにしたので
もしこれで改善しなかったら参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/11/01 13:34

メールサーバの中を確認し不要なメールが残っているようならサーバから削除を行ってください。



サーバーにメールが残っている場合
・OEのアカウント設定で[サーバにメッセージのコピーを置く]設定になっている場合
[『削除済みアイテム』を空にしたらサーバーから削除]にチェックを入れた状態で、OE上でメールの完全削除を実行したらサーバーからも削除されます

・OEのアカウント設定で[サーバにメッセージのコピーを置く]設定になっていいない場合
メール受信時に何かエラーが発生し、同じメールを何度も受信している可能性があります、その場合はエラーの根本を解決する必要があります

・OE上の操作でなく、メールアドレス提供もとのWEBメール上での削除も可能です

サーバーにメールが残っていない場合
・送信者側の不具合で送信済みメールを再送信している
・送信者側のシステムエラーで何度も同じメールを送信している
・送信者側のタイムスタンプ(日時設定)が間違っている
この場合は対処のしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちゃんと再受信しないようにする設定があったんですね。
早速設定変更してみました。
これで様子みてみることにします。

お礼日時:2010/11/01 13:28

スパムメールが、過去の日付を設定して送信しているからじゃないですか?



自分なんか、2036年とかのメールが届きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど・・・送信側が過去の日付を設定することもありえるわけですね!
再受信してないのもありますし、もしかしたら一部はそうなのかもしれません。
納得しました。

お礼日時:2010/11/01 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Expressで受信したメールをメールサーバの私書箱から消す方法。

メールに関する記事で以下の様な説明がありました。
「メールはメールサーバの自分宛の私書箱に入っています。パソコンに取り出した時にメールサーバの私書箱を消す設定にしておけば消えますが、会社などでは通常7日ほど保存してから消す設定にしています。」
この「パソコンに取り出した時にメールサーバの私書箱を消す設定にしておけば消えますが、」というのはどの様に設定すればいいのでしょうか。
メールはOutlook Expressで受信しています。

Aベストアンサー

ツール>アカウント>プロパティ>詳細設定
で「サーバにメッセージのコピーを置く」を
外せば消えます。

QOutlook2003で「フラグの設定されたメール」に受信メールも表示させる設定ができますか?

こんにちは。
Outlook2003を使用しています。

「フラグの設定されたメール」の項目がありますよね。そこに、受信したメールを表示できないですか?
「フラグの設定されたメール」をOutlook2003起動直後に開く設定になっています。そして昔、「フラグの設定されたメール」へ受信メールが表示される設定になっていました(「フラグの設定されたメール」で受信したメールでも、フラグを設定しないと次からは「フラグの設定されたメール」には表示されなくはなりますが。)

どなたかご存じですか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとご質問の意味がよく理解できないのですが、
 ・Outlook2003起動時に「フラグの設定されたメール」を開く設定に
   なっている
 ・新規kに受信したメールをすべて「フラグの設定されたメール」で
   閲覧したい
という意味でしょうか?

もし、そういうことでしたら、
 ・受信メールの差出人アドレスに「@」が含まれる時
 ・メッセージにフラグを設定する
といった仕訳ルールを設定してはいかがでしょうか。

違う意味でしたら、もう少しわかりやすくご説明をお願いします。

Qoutlook2007でメールが受信できない

outlook2007で急にメールが受信できなくなりました。

状況としては、送受信をクリックすると、ネットワークパスワードの入力画面が出てきて、ユーザー名とパスワードを入力してOKしても同じ画面がまた立ちあがってしまいます。そこでキャンセルすると送受信エラーとなります。
詳細に「タスク '~@mb.point.ne.jp - 受信中' でエラー (0x800CCC92) が報告されました: '電子メール サーバーがログインを拒否しました。 アカウントのプロパティで、アカウント名とパスワードを確認してください。 確認するには、[ツール] メニューで [電子メール アカウント] を選択します。 サーバーが応答しました : -ERR[SYS/TEMP] Authentication failed.」
とメッセージが表示されます。

どのように対処すればよいかご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

アカウント設定が壊れた可能性もあるのではないですか?
次で確認してみてください。
(「Outlook 2007」でエラー:0x800ccc92が表示される場合の対処方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009455

Q受信メールの時間表示を日付時間表示に変えるには?

Outlook2003です。受信メールの時間表示だけだと
並び替えをしたりした時や何度もメールのやりとりをして相手の必要なメールを探す時に苦労します。
教えてください。
NECのサポートに電話したらできないと言われましたがそんなことはないだろうと固く信じています。
素人です。わかり易く教えてください。

Aベストアンサー

>受信メールの時間表示を日付時間表示に変えるには?
受信トレイの「受信日時」の
10:12

2004年2月1日 10:12
にしたいってこと?

Outlook2000では
「表示」→「現在のビュー」→
「表示フィールドの書式設定」をクリック

《表示可能なフィールド》の「受信日時」をクリック

「表示形式」を変更するとできますが。

Outlook2003も同じかも

QOutlookで受信メールの件名を強制的に違う文字列に変換するマクロ。

Outlookで受信メールの件名を強制的に違う文字列に変換するマクロ。

Outlookでメールを受信した際に、
受信メールの件名を強制的に特定の文字列(例えば"test"など)に
変換する事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。以下のようなマクロでできると思います。

Private Sub Application_NewMailEx(ByVal EntryIDCollection As String)
Set objMail = Session.GetItemFromID(EntryIDCollection)
objMail.Subject = "test"
objMail.Save
End Sub

なお、このマクロはメールを受信した際に自動的に実行されるものであり、マクロのメニューから実行させることはできません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報