すみません。もしかしたら、簡単なことかもしれないんですが、DVDのミーシャライブを買ったのですが、通勤時に聞きたくてMDに録音しようとすると、cannot copyって文字が出て、ダビングできませんでした。DVDとMDデッキは光ケーブルで接続してます。一説によりますと、アナログ録音なら出来るんじゃ?って言われたのですが、やっぱりこの方法しかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

デジタルでダイレクトに録音することが出来ないように、DVDのソフトにコピーを制限するプログラムが入っている物と思われます。

アナログ(ライン)での録音であれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございました。あれから、いろんな人に聞いてみたのですが、やはりラインでの録音しか無さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ→DVDへのダビング方法?

録画したビデオテープからDVDへのダビングを考えているのですが、ビデオの再生・DVDの録画でダビングすると、1本ダビングするのに(3倍モードで録画していた為)丸々6時間掛かります。
現在、DVDで録画(ダビング)が出来る機械が1台しかないので、我が家にある大量のビデオテープをダビングするのに気の遠くなる時間が掛かってしまいそうです。
ちなみに、その機械は、1台でビデオ→DVDにダビングできる機械です。

ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?
あと、DVD以外にダビングする方法などがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?

一番手っ取り早いのは DVDをVRでフォーマットして
直接ビデオを録画 各番組の始めにチャプターを打って
インデックス(VISS信号)の変わりにします
このままファイナライズして終了
CMカット等の編集はしません

編集が必要な時はDVDレコーダのHDDに戻して編集するか
RWならファイナライズ解除して RAMはそのまま
Rは解除できませんからHDDに・・・
VRでフォーマットする理由はこれ

HDDに録画して編集しないのはDVDで一度完結させることで
本当に編集が必要なものだけ編集するため
(こうなるとほとんど編集しませんけどね)

通常の番組はほとんどCMカットしてます


>ブルーレイも考えたのですが、以前こち亀で「ビデオ8000本分を、パソコンでハードディスクにひとまとめにした」という話があったのですが、それは難しいでしょうか…?

難しくは無いのですが HDDの容量が DVD一枚4.5GBですから
4.5X8000=36000GB 36テラバイト HDDをそろえるのが無理かも

パナソニックのDVD-MovieAlbumSE
これPC用のDVD-RAMドライブに添付のソフトですがDVDをHDDに簡単にコピーできます


>多分、我が家のビデオはDVDにしてもかなりスペースを使うと思いますので(^_^;)。
そこから観たい番組を出して観れたら、スペース的にもいいと思ったのですが…。

http://papercase.andore.com/
これとか 折り紙のCDケース 検索すると色々出てきます

スペース的にはスリムケースの半分以下に
http://www.tenmacorp.co.jp/housewares/products/cat001017032.html
↑これで200枚ぐらい
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/k241865f.html
↑これで150枚ぐらい

不織布ケースでも同じ枚数入ります

管理の基本はDVD一枚に一件 沢山突っ込まないことです
VHSテープと比べても半額以下ですから

>ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?

一番手っ取り早いのは DVDをVRでフォーマットして
直接ビデオを録画 各番組の始めにチャプターを打って
インデックス(VISS信号)の変わりにします
このままファイナライズして終了
CMカット等の編集はしません

編集が必要な時はDVDレコーダのHDDに戻して編集するか
RWならファイナライズ解除して RAMはそのまま
Rは解除できませんからHDDに・・・
VRでフォーマットする理由はこれ

HDDに録画して編集しないのはDVDで一度完結させる...続きを読む

QDVDの音をMDに録音するには(DVDプレイヤー→ポータブルMD)

 4月くらいまで遡って同様の質問があるかと検索してみたのですが、ぴったり同じ条件下での質問が見当たりませんでしたのでお尋ねします。

 デジタルでなくていい、アナログで構わないつもりで試みたのですが、うまく行きません。
 一方がRCAプラグ、もう一方がステレオミニプラグのオーディオケーブル(金メッキコネクタ・75Ωの同軸ケーブル)でDVDプレイヤーの出力端子とポータブルMDのMIC IN端子とを繋いだのですが、バリバリいう雑音に埋もれた感じで音が録れます。ポータブルMDのほうの入力を下げても、この現象は変わりません。DVDプレイヤーから直接録ることを諦め、(発信音が入ることは承知の上で)テレビの出力端子に繋いでも同じです。
 また、ポータブルMDは、少々世代が違うものを2台所持しておりますので、両方で試してみましたが変わりませんでした。
 どうしたらよいのでしょうか。お力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

>MIC IN端子

これは、マイク用(微弱信号専用)にライン出力(レベルの高い信号)を繫げば、まともな録音はできません。
MDのライン入力端子に繫いでください。
ライン入力が無いのであれば、家電店に行って「抵抗入りケーブル」を購入してください。

DVDプレーヤに光出力端子があり、MDに光入力端子があればベストだと思います。

Qビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

こんばんわ。
機械に詳しい方教えてください。

CANON iVIS HF11で撮影した映像を、SHARPのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ARW12
にダビングし、DVDを作成したい場合は、どのような方法でダビングすればよろしいでしょうか?


まずは、HDDにダビングし、HDDからDVDにダビングする方法か、簡単に出来る方法を教えていただきたく。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レコーダー側の入力端子はi.LINKとS端子等のアナログ用のみ。
ただカメラ側にi.LINKの端子はないですね。

ということはケーブル接続でデジタルでのダビングはできないということになります。したがって画質が落ちることを承知の上で、アナログ接続(コンポジット)のダビングになります。(せっかくのビデオカメラの高解像度記録を生かせません。)

ある程度のスペックのPCがあるならPCでやったほうがよさそうに思いますね。それかレコーダーの買い替えでしょう。(できればBDレコーダーです。ハイビジョン映像はDVDよりもBDが基本です。)

QDVDソフトのMDでの録音方法

初歩的な質問です。
DVDソフトの音楽を、MDで録音する方法で、なかなかよいのが見つからなく困っています。
プレイヤーはPS2です。
アナログ出力がない為、録音できません。
デジタル端子を直接つないだら、CAN NOT COPYとでます。
アンプを通してしようと思っても、アンプにはアナログ出力がありません
(モニターアウトのようなもの)
何か手軽な良い方法ないでしょうか?
ちょっと思ったのは、テレビかビデオを介しての、L,R出力でMDにつなぐのしかないのかなーと。
ちなみにアンプはPIONEER VSA-D6 MDは同じくMJ-D7です。

Aベストアンサー

>これが実現できたら、付け替え必要がないので、とてもよかったのですが・・・。何かうまい方法があるでしょうか?

できますと断言しておいて申し訳ありません。
プリアウトでは問題ありでしたか。

ただ、もしかして5.1chで出力するように設定していませんか?
もしそうならMDには5.1chでは録音できませんから、2chの設定に直して下さい。

他には、先の回答の参考URL1番目の仕様を良く見ると、

出力端子
(略)AUDIO 1系統(MD/TAPE)

とありましたので、プリアウトよりこちらを使う方が普通ですね。
見落としていました。すいません。
こちらなら確実でしょうから、探して使って下さい。

私がお勧めしたい方法

PS2の光デジタル出力をアンプと接続する。
AVマルチからの音声ケーブルはMDレコーダーに接続する。
PS2のシステム設定を、普段は「光デジタル出力 入」にしておいて
アンプを通して映画などを再生する。
MDに録音する時には「光デジタル出力 切」にしてアナログ出力の
音声を録音する。

AVマルチケーブルのオーディオケーブルと映像ケーブルの
枝分かれが短く、アナログオーディオケーブルのみを別の機器に接続するのは
使いにくいと思われるかも知れませんが、
各ケーブルは引っ張れば裂けて分離しますので、問題ありません。
私はケーブルを裂いて、音声はコンポ、映像はテレビに繋いでいます。

余談

プリアウト出力はパワーアンプへの接続用です。
パワーアンプ内臓スピーカーにも使えますが、
別個にレベルの高いパワーアンプのみを用意し、この端子で接続して、
接続した新しいパワーアンプからスピーカーを接続すると、
音質のレベルアップがはかれたりします。
(他にもバイワイヤ対応スピーカーに対してバイアンプ接続の使い道もあるので、
興味があれば調べて下さい)

>これが実現できたら、付け替え必要がないので、とてもよかったのですが・・・。何かうまい方法があるでしょうか?

できますと断言しておいて申し訳ありません。
プリアウトでは問題ありでしたか。

ただ、もしかして5.1chで出力するように設定していませんか?
もしそうならMDには5.1chでは録音できませんから、2chの設定に直して下さい。

他には、先の回答の参考URL1番目の仕様を良く見ると、

出力端子
(略)AUDIO 1系統(MD/TAPE)

とありましたので、プリアウトよりこちら...続きを読む

QDVDダビング方法

DVDダビング方法
最近購入したcanon ivis HF M31で録画したものをDVDレコーダーでダビングしました。ダビングしたものを DVDプレーヤーで再生しましたが出来ません。ファイナライズ処理してみましたが、やはり出来ませんでした。ダビングしたDVDレコーダーではOKです。何がいけないんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。一昨年から、元が色々な物から→東芝のレコーダー利用で→多数のDVDにダビングした経験からです。

他のPCやレコーダー&playerで再生出来るためには=ダビングする前に
ビデオモードでのフォーマットとダビング終了した物のファイナライズが
必須と認識して居ます。

上記の方法で作成のDVDは今まで、どこのPCやDVDプレイヤーでも
再生不能は一度もありませんでした。

「ビデオモードでのフォーマット」を一度行って→ダビングをお試しく

QDVDの音源をMDに録音するには?

本日角型のデジタルケーブルを買って試みたんですが、MDの録再でNO COPYと表示されました。

どんなにやっても無理なことなのでしょうか?

ケーブルを2000も出してかったので物凄くイラついてます。
角型⇔丸型ってほかにどう使えっていうんですかね?
角型どうしならサラウンドシステムと繋げばいいでしょうが。

まぁそれはどうでもいいんですが、録音できませんでしょうか?

月曜までしか家にいなくて、その日に出かける旅行先でライブ音源を聞きたいんです。


お願いします

できればデジタルを望んでいます
アナログでしたらコンポに赤黄白を繋げばできるんですが…

それとDVDを再生するテレビのイヤホン端子と繋ぐのはどちらがいいですか?

お願いします!

もしデジタルでできるのであれば教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

ケーブルの問題ではなく、DVDにプロテクションが掛かってるのでデジタル出力からは録音できないと思いますよ。手っ取り早いのはアナログ録音ですねー。デジタルで録る場合は音声出力をDTSなどのドルビーデジタルにせずに、2CHのリニアPCMにしてください。
アナログで録る場合は、DVDプレイヤーのアナログの音声出力(赤白ピンコード)から録るべきだと思います。イヤホン端子はボリューム連動ですし、テレビのノイズもひろうので、音質はかなーり落ちます。前者の場合ならアナログで録っても、よほどの耳をお持ちでない限り遜色ないと思いますよ。

Qファイナライズ後のDVDのダビング方法

自宅でDVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません。友人にダビングを頼まれましたが、例えばDVDプレイヤーから別のDVDプレイヤーのHDDに
ダビングは可能なのでしょうか?また、他に方法はあるのでしょうか?PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。

Aベストアンサー

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、
問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDDが可能
3)ファイナライズしないものだけ可能(但し、自機で作成したもののみ)
4)一切不可
があり、さらに、そのダビングは
A)無劣化でダビング
B)再エンコードダビング(レート変換ダビングや、自機再生再録画ダビングなど)
があり、1~4とA~Bのそれぞれ組み合わせで
メーカーや機種の設計ポリシーによって色々あります。
(因みに私の持っている機種では1-A&1-Bの仕様です。)

出来ない機種の場合は、PCで複製するか、ANo.1の方が提示された方法を行なうか、別な出来る機種でダビングするかしかありません。

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、
問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDD...続きを読む

Q東芝のDVD/HDレコーダでダビングしたDVDをパナソニックのDVD/HDレコーダで再生したいです

 自分の東芝のVARDIA DVD/HDレコーダでダビングしたDVDを甥っ子にあげたのですが、甥っ子の家のパナソニックのDIGAでは再生できなかったそうです。(ファイナライズ済みだったのですが)
 そういうものだとはわかってはいるのですが、なんとか再生させられないものでしょうか?
両方持っている方で再生互換あったよという方いますか?
だとしたら何が悪かったのか教えてください。

Aベストアンサー

>録画してあったものはデジタル放送で、VRモードでした。

それはフォーマットの話なので問題はそこではなく、実際のデータが普通のDVD互換のREモードで焼かれたのか、TSEなどのハイビジョンのままDVDーRに焼ける東芝独自のモードなのか、ということです。後者ですと東芝の該当機種以外では再生できません。

もちろん相手側の機種が古い場合、DVDーRWのCPRMには対応しているがDVD-RのCPRMには対応していない、という場合もあるかも知れません。DVD-RのCPRM対応は比較的新しい規格で、しかも東芝が当初から力を入れたため、陣営が異なる松下は採用が遅れましたから。

QダビングしたDVDパソコン保存方法教えて下さい

ダビングしたDVDをパソコンのハードディスクに保存したいのです。DVD Decrypterを使ってもそのダビングしたDVDの反応がなく、コピー出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?方法など教えて下さい。
そのDVDはCPRMのDVDーRです。

Aベストアンサー

テレビ番組をHDDレコーダーで録画して、それをDVD-Rにダビングしたのですか。
地デジ番組にはコピーガードが付いています、なのでCPRM規格のディスクにコピーするのです。
よってPCには取り込めません。

規約違反だし、諦めてこの質問を閉じた方がいいですよ。

Q東芝DVD RD-XS46でHDDからDVD-RWへのダビング

こんにちは。いつもお世話になってます。

東芝DVD RD-XS46を使用していますが、4時間24分の番組を録画モードMN1.4でHDDに録画しました。それをVideoモードでフォーマットしたDVD-RWに、高速ダビングしようとしたら「このディスクには追記できません」といったようなエラーが出ます。
通常MN1.4で録画したものは6時間分くらいはDVD-RWにダビングできたのですが・・・。
原因がわかれば教えてください。
また他に書き込み方法があったらお願いします。

Aベストアンサー

「追記できない」と言うことは、
DVDのディスクが、ファイナライズ(データ終わりマークをつける)されてるためだと思います。
ファイナライズされれば、通常追記はできません。

このファイナライズがされていないと、
普通の仕様のDVDプレーヤーでは再生できないためです。

以前に何も書き込んでいないなら、
もう一度その場で
[フォーマット]⇒[書き込み]&[ファイナライズ]
としてあげるといいでしょう。


人気Q&Aランキング