【お知らせ】カテゴリの見直しについて

歯医者でHlV(エイス)やB肝C肝に垂直/平行感染しますか?1ヶ月前に奥歯の虫歯の応急処置(ガムのようなものを詰める治療)のため、某歯医者(インプラント手術で市内でも評判の歯科医)に初めて行きました。
そこの70歳をいくつか超えた院長は素手で処置をしていました。院長は、金属製の細長い串みたいな治療器具で、虫歯の奥歯を痛くない程度に手動でガリガリ削って詰め物をしました。私の口の中に院長の手が入ることはなく、院長の手から出血はしていませんでした。
ここの歯科医の衛生感覚が気になります。怖いウイルスに院内感染していたらどうしよう・・・・
歯科医経由でHlVが感染したという報告は、日本国内で最近ありますか?

A 回答 (1件)

素手でとかってのは別としますが

たとえば手袋をしていたとしても 器具の消毒をしていなければとかって
考えてしまえばどこの病院でも当てはまります。
たとえば手術をした際 器具が消毒していなければ って考えられませんかね?

もし考えるのであればどこかで怪我したとします。
そのときそこになんらかのウィルスが付着してたら?って思いませんか?
もちろんHIVに関しては空気中での生存が極めて困難なので大丈夫でしょうけどね
ちなみに歯科での感染報告はなかったとしても今までなかったとしても
あなたが初回かも知れませんよ 脅しているかもしれませんが事実はそうですよね
    • 0