アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【再掲】歯医者でHlV(エイス)やB肝C肝に垂直/平行感染しますか?1ヶ月前に奥歯の虫歯の応急処置(ガムのようなものを詰める治療)のため、某歯医者(インプラント手術で市内でも評判の歯科医)に初めて行きました。
そこの70歳をいくつか超えた院長は素手で処置をしていました。院長は、金属製の細長い串みたいな治療器具で、虫歯の奥歯を痛くない程度に手動でガリガリ削って詰め物をしました。私の口の中に院長の手が入ることはなく、院長の手から出血はしていませんでした。
ここの歯科医の衛生感覚が気になります。怖いウイルスに院内感染していたらどうしよう・・・・
歯科医経由でHlVが感染したという報告は日本国内で最近ありますか?

A 回答 (3件)

素手で治療をしていた時代から、歯科医院での感染はほとんど報告されていません。


またHIVは世界を通じて報告されていません(一時期騒がれたのは歯医者が意図的に自分の血液を麻酔液に混ぜた殺人未遂事件です)
今ではゴム手袋を着けるのが主流ですが、これは歯医者が感染しないための予防です。
つまり、感染患者から歯医者が感染すれば、それが他の患者に広がると言う経過を辿るので、歯医者が感染しなければ患者さんから別の患者さんに伝染する事はほぼありません。風邪は通院途中でも感染するので、歯医者が原因とは決めがたい訳ですし、歯科医院には風邪をひくと来ない患者さんが多いので、少なくとも内科の待ち合い室よりはるかに安全。

基本的には怪我などをして傷口が出来ないのであれば、素手の方が清潔です。皮膚は非常に優れた防疫装置であり、手洗いによって殆ど菌は消えてしまうからです。エイズも大丈夫です。
逆にゴム手の中は高温多湿で雑菌の宝庫ですから汚いんです。つまり歯医者がゴム手をするのは見えない小さな傷を保護する為でしかありません。
それにエイズは肝炎に比べて遥かに感染力が弱いので、ひと頃は宇宙服のような格好で治療していましたが、今ではマトモな知識があればやりません。

でも、インプラントで有名でありながら素手で処置している人なんて聞いた事もありません。インプラント学会ではそんな人でも有能とするんでしょうかね?(私はインプラントはしないので判りませんが)或いは俗世の評判が当てにならない良い見本だと思いますけど。
    • good
    • 0

その気持ちよ~く分かります。

素手でやる歯科医は不安ですよね。それにゴム手袋してても他の患者を治療してちゃんと手洗ってるか私は振り返ってチェックします。問題は感染ですが私は聞いた事がありません。昔に歯科助手をバイトでしてた時に麻酔の注射器だけは気を付ける様に言われて怖くて辞めてしまいました。もし感染したらその歯科医も感染って事だろうからそれで治療してたら犯罪って事になりますよね?1件でも今迄あれば大問題になってるだろうし歯科医も素手でやる人は居なくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

とりあえず落ち着きましょうよ



素手でとかってのは別としますが
たとえば手袋をしていたとしても 器具の消毒をしていなければとかって
考えてしまえばどこの病院でも当てはまります。
たとえば手術をした際 器具が消毒していなければ って考えられませんかね?

もし考えるのであればどこかで怪我したとします。
そのときそこになんらかのウィルスが付着してたら?って思いませんか?
もちろんHIVに関しては空気中での生存が極めて困難なので大丈夫でしょうけどね
ちなみに歯科での感染報告はなかったとしても今までなかったとしても
あなたが初回かも知れませんよ 脅しているかもしれませんが事実はそうですよね

気になるのであれば歯科医に手袋をしてくれといえばいいんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!