アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代から、事務系に就職したい
という知り合いがいますが、
今のこの不況の中で、再就職先はあるでしょうか?
また、再就職先を探すのにいい媒体はあるでしょうか?

現在はハローワークに通いながら、パソコンスクールに通っているようです。


できれば、その人の就職の手伝いをしたいのですが、
どこで仕事を探せばいいのかも分かりません。
せめて、取っ掛かりでも分かれば、探せるのですが……

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

66歳マンション管理人です。


執務時間中ですが、こんな時間も十分あります。
清掃や窓口業務が主ですが、玄関の花壇のお世話もさせていただいています。
結構健康的な半事務職です。
また厚生年金にも加入していますので、何かと有利です。

若年層の就職すら困難な昨今、パソコンを習い始めた程度での事務系の仕事は皆無でしょう。

新聞折り込みの求人広告を隅々まで見て下さい。
あるのはガードマンと マンションや病院などの清掃、圧倒的に多いのはヘルパー・・・
それも時給制でパートタイマー・・・。

8年前リタイヤした頃には未だ再就職先は有りました、
そして団塊の世代が通り過ぎても今の60歳の需要は少ないです。
ただ、いつの時代でも、過去の経験を生かした仕事であれば・・・
コネ」「ツテ」で就業ということも考えられなくもないでしょう。

例えば、
マンションの管理人にしても、最近は新築物件がほとんどないために需要も必然的に無いようです。
ただ、人の入れ替わりは有りますので、知り合いに管理人をしている人がいれば情報を入手することは手っ取り早い方法です。

私の会社でも、担当者にお願いさえしておけば管理人さんが退職される情報も教えていただけますし、最優先で面接も可能です。
ハローワークや新聞折り込みに出る前の情報ですから、就業への確実性は高いです。

現在お給料は少ないですが、年金と併用になりますので結構な年収にはなります。
まじめに勤務すれば70歳まで在籍出来ますし・・・。

過去の栄光は投げ捨てて
探せば見つかります。
ただ事務系オンリーとなると・・・実際無理な話ではあります。
結婚しない女性がこれだけいる時代ですから・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、きびしいですか。
ヘルパー等を勧めてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 18:11

シルバー人材センターに登録されることをお勧めします。


このご時勢なので、たとえパソコンのスキルがあったとしても事務系の仕事は少なく難しそうです。
それよりも『公民館の夜間受付業務』とか『市営総合運動場の受付業務』などを
シルバー人材センターで市役所などから一括で業務受託しているので
このあたりを狙ってみてはどうでしょうか?
即仕事がみつかるとは限りませんが、来春の3月頃に欠員補充する可能性もありますので、
シルバー人材センターに登録してみて、時々訪問・確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバー人材センターは勧めてみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 17:48

事務系の仕事は無理ですね。


理由は (1)パソコンスクールに通っている程度では話になりませんよ
    (2)経理他の事務に長年の実経験が無ければ無理です
理由(1)(2)をご覧になって納得されたら別の職を探しましょう。
案(1) 清掃関連の仕事
 (2) 夫婦なら住み込みの管理人(住い・食・光熱費等が、無料で結構良い所有り)
なぜ事務を希望されているのか不明ですが、上記で検討してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体に負担がない仕事がしたいそうです。
独身なので、やはり、清掃関係になるんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/03 17:47

相談者様自身の周りの方々や、60代の方の周りの方々の人脈をフル活用して就職活動をするのがよろしいのではないでしょうか。


ハローワークやら人材派遣会社といった一般的な媒体では正直なところなかなか難しいかと思われます。

60代の方は事務系での就業経験はありますでしょうか。あるならば、プラスアルファとしてのパソコンスクールは非常によろしいかと思われます。ご経験がないようでしたら、パソコンの勉強をしたとしても就職の一助にはならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……。
事務経験はないみたいなので、厳しそうですね。

お礼日時:2010/11/03 17:45

残念ながら、パソコンは生半可なスキルでは


現状市場のニーズは有りません。

多種多様なソフトに順応出来、端末の操作も
機敏な若者達でさえ、なかなか仕事にありつけない
状況です。

事務系の範疇かは判別し難いですが、シルバー人材なら
公共施設の宿日直あたりをターゲットにした方が
宜しいかと!
但し、地域によってなかなか空きが出ないかも。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿日直なら、身体的な負担は少なそうですね。
探してみます。

お礼日時:2010/11/03 17:38

シルバー人材センターというのが、各地にあります。


そちらで相談するのも手だと思います。

ただ、どうしても高齢になりますと、きつい肉体労働系になってしまうのではないでしょうか。
よほどのスキルがあれば別ですが…
本当に、逆なんですよね、年をとったら肉体的にラクな仕事があって然るべきなのに、全く逆なんです。理不尽ですよね。

その方は、経理関係のスキルがありませんか?
それがあれば、いくらかでも事務職に希望が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シルバー人材センターですね、調べてみます。

本当におかしいですよね。
中高年の方ほど、デスクワークをすべきなのに。

ただ、企業から見ると、若者が優先なので
何とか隙間を見つけるしかないかなと……

残念ながら経理の経験はないようです。

お礼日時:2010/11/01 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!