プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人がよくいますが逆車の魅力って何ですか?国内仕様のバイクは180キロでリミッターがかかりますよね?それが嫌だからと逆車を買う人がいますがサーキット以外でリミッターがかかるのが嫌になったことがありますか?ミドルクラスはともかくリッターは日本では高速道路でも峠でも性能を発揮できなくてイライラして楽しくないんじゃないですか?(私はリミッターがかかるまでのスピードを出したことがありません)逆車に乗る人はやはりサーキットで走るのでしょうか?読みにくい文章になってしまいすみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ネイキッドはともかく、SS系(FZ-1のような派生モデル含む)は国内仕様はまったく気持ちよくないんです。



CBR600RRや1000RR、FZ-1の国内仕様と逆車、乗り比べると、回転の上がり方の鋭さや気持ちよさがまったく違うんです。
原因はたぶん、吸気音を抑えるためにエアクリーナー入り口を絞りすぎてるためと思います。排気を絞れば低回転がぐっと力がでるとか生かし方があるんですが、吸気つまり窒息ですからエンジンは息が苦しくてまともに回らないんですよ。

これで逆車より3割も4ありも安いならまだしも、いいとこ1割5分?保証のあるなし位のメリットでは割りきりが難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!確かにSSなどは鋭さを味わうバイクですから逆車がいいかもですね^-^

お礼日時:2010/11/01 21:52

国内向けの車両はスピードリミッター以外に、パワーの自主規制がかかっており、吸排気系やCPUによって、無理矢理パワーが出なくされているので、それを嫌がる人もいますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!スピードリミッター以外にもそんなにあったんですね。それは嫌かもしれないです(--;)

お礼日時:2010/11/01 22:03

複数台持ってて古い逆車(GSX-R1100)にも乗ってますが、フルパワーを使うことはないですね(怖いです)。



ではなぜ逆車かと言うと、逆車でしか当方のバイクは手に入らなかったから。
当方の場合、理由はそれだけです。

もし国内仕様があったら買うかというと、買わないと思います。
逆車の魅力って、本来そのバイクが持つ性能を持ってるってことですね。パワーを使える使えないは別にして、せっかくお金出して買うのにまるで詰め物をしてる状態というのはイタダケないです。

まぁ、見栄と満足感の問題かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!まぁ誰にでもそのバイク本来の力を使いたい願望はありますよね。GSXは憧れです~^-^

お礼日時:2010/11/01 21:59

同じく国産逆車に乗ってます。


理由は単純明快、国内モデルが発売されていないから。です。
そのメーカーでも他のメーカーでも同じような車種がないという事情もあります。

逆輸入だから高いということもありませんし、YAMAHAの場合は逆輸入車でも代理店のサポートがしっかりしているので安心です。

なお、200km以上楽に出る車種らしいのですが、180km出す前にいわゆる「ビビリミッター」がかかるのでそんな速度は出したことはございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!確かに国内で発売されていない魅力的なモデルが逆車にはありますね(^-^)

お礼日時:2010/11/01 21:47

サーキットで走るための人もいますし、ただ見栄だけの方もいますし、値段が大して変わらないからと言う方もいます。


本気で性能を発揮して公道を走るならば、125かせいぜい250ぐらいまでじゃないですか。
最近のミドルクラスはリッターマシンよりもサーキット向けなのでなおさらミドルでもオーバースペックです。
サーキット以外ではリミッターがかかるような走りはしませんので、気にもなりません。

公道でイライラしながら走ったら、事故を起こしますのでそのような感情は危ない運転をする他車に少しだけ抱くぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!私も無駄にスピードを出して車を怖がらせているアホには腹が立ちます。

お礼日時:2010/11/01 21:45

国産逆車に乗ってます。



私が選んだ車種(YZF-R1)が2009年に正規輸入をせず、
正規品の国産か並行の逆車かという選択を迫られました。
もちろん正規品でないとメーカー保証がありません。
これは迷いましたが、最終的には並行の逆車を買いました。
やはりフルパワーの魅力にはかないませんでした。

この車種は2010年に正規輸入を開始し、現在は正規物の逆車が買えます。

この事では保障の関係で2009年の国産を選んだ人たちは、
正規輸入の開始に落胆した事実もありますね。

質問ですが、やはりフルパワーの魅力が一番大きいです。
また憧れのレーサーと同じ外装を選んだので、所有する喜びも感じています。

フルパワーは出すところ無いじゃないかと思うかもしれませんが、
アクセルを開ければ瞬く間にリミッターを超える高速域に達するので、
高速道路で加速するときとかに出したりします。
もちろん周りに車がいないのを確認してからですがね。

またサーキットですが、私は走ったことがありません。
いずれ機会があればとは考えていますが。
    • good
    • 0

見栄。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!