『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

この曲を探してください!

ローカル放送の土日のFNN福井テレビスーパーニュースの17:48頃から始まる天気予報コーナーで流れるBGMの詳細を教えていただけませんか?

曲はピアノソロの曲です。

一度放送局に問い合わせたところ、

「COM」と呼ばれる著作権フリーのCDから使用させていただいています。
ただ、曲名は番号だけで、残念ながら一般発売はされていません。

という回答をいただきました。

自分で「COM」というCDを探してみてもなかなか見つからず、困っています。
とても好きな曲なので、楽譜がほしかったのですが無理そうなので
音源だけでも手に入れたいのですが・・・
どなたかよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

著作権フリーのCDは、テレビ番組やアイドルなどのDVD(オリジナルの音楽を作るほどの予算がない)、あるいは一般企業が作る映像作品などに使われる音楽を収録した、いわゆる業務用音楽CDです。

これは”選曲”と呼ばれる業界のプロの方が、そのCDを作っている音楽製作プロダクションなどと契約を交わして使えるもので、一般への販売はされていません。
値段は安いもので1枚7000円くらいから、上は2,3万円くらいだったと思います。

この手のものは「COM」というCDのタイトルだけでは探しようがないと思います。
もう一度問い合わせて、そのCDを作った音楽製作プロダクションを訊いてみてはどうでしょうか?
製作プロダクションがわかり、作られてかなりの年月が経っていれば、ひょっとしたら安く売ってくれる、なんてこともあるかもしれません。
音源があまり古いと、利用価値も減ってきますし、すでに減価償却されていると思われますので。

下記、参考までにネット通販している業務用音源です。
探せばネット上だけでもかなりの数があります。
http://www.nash.jp/music_list/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう一度放送局に質問してみたいと思います。
細かく教えてくださり、ありがとうございました。