世界バレーの開催地について

今行われている世界バレーの開催地について答えてください。

1.世界バレーなどバレーボールの国際大会って日本での開催が多くないですか?2006年は男女、2010年は女子で2連続で日本開催です。何でなんでしょう?ほかの地域から不満がでないんですかね?

2.今年の女子の世界バレーで日本での開催地が東京(2カ所)・名古屋・大阪・浜松・松本です。東京・名古屋・大阪ならまだ分かるんですが、浜松・松本で開催する意味が分かりません。2006年には仙台や福岡で開催しているのだから、そこでやればいいと思うのですが。外国のチームがプレイするので、わざわざ交通の便が悪く、人口もほかの所と比べて少ない場所でやる必要ないと思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、2.の方はよく分らないので、1.の方についてお答えしたいと思います。

ぶっちゃけて言うと「日本がイチバンお金を落としてくれるから」です。“世界バレー”“W杯バレー”“グラチャン”“ワールドグランプリ”etc―。ざっと思いついただけでも、これだけの数の「世界」とか「ワールド」とかの名前のついた大会が、手を替え品を替えほぼ毎年日本で行われているのです。サッカーでいえばW杯やアジア杯を、野球でいえばWBCを毎年or毎回日本で行う様なものですし、どれだけ異常な事態であるかは容易に想像出来ると思います。

そしてその傾向を更に顕著なものにしているのが、所謂「ジャパンマネー」と言われています。バレーの国際大会の度にマスコミ・TV局(※フジテレビやTBS等)がゴリ押し、タレントが(※ジャニーズ、EXILE等)がほぼ必ずタイアップし、そのお金がFIVB(国際バレーボール連盟)の財布の懐を潤す―という連鎖・循環が出来あがってしまっているのです。「他の国・地域からの不満の声」がどうなのか知りませんが、少なくとも現状では「日本以上に金を落としてくれる所は無い」という事になりますし、今後も余程の事が無い限りこのズブズブの関係が続いていくのでしょう。

ハッキリ言って、バレーボールというスポーツは「スポーツの体(てい)を成してない」と言い切ってしまっていいと思いますし、前述の理由から自分自身バレーボールを心の底から快く思っていません。当然の事ながら毎年々々バレーの国際大会がやってくると、「あーぁ、また始まりやがった…」という気分にさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もバレーをテレビで見るたびにジャニーズが出てきてうんざりです。TBSでEXILEの歌が流れていますが、もう聞きたくないほど、耳から離れません。

バレーが「スポーツの体を成していない」と書いてありますが、自分も同感です。そもそもバレーが好きではないので、日本より他国を応援してしまいます。サッカーは別ですけど。