世界バレーの開催地について

今行われている世界バレーの開催地について答えてください。

1.世界バレーなどバレーボールの国際大会って日本での開催が多くないですか?2006年は男女、2010年は女子で2連続で日本開催です。何でなんでしょう?ほかの地域から不満がでないんですかね?

2.今年の女子の世界バレーで日本での開催地が東京(2カ所)・名古屋・大阪・浜松・松本です。東京・名古屋・大阪ならまだ分かるんですが、浜松・松本で開催する意味が分かりません。2006年には仙台や福岡で開催しているのだから、そこでやればいいと思うのですが。外国のチームがプレイするので、わざわざ交通の便が悪く、人口もほかの所と比べて少ない場所でやる必要ないと思うのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、2.の方はよく分らないので、1.の方についてお答えしたいと思います。



ぶっちゃけて言うと「日本がイチバンお金を落としてくれるから」です。“世界バレー”“W杯バレー”“グラチャン”“ワールドグランプリ”etc―。ざっと思いついただけでも、これだけの数の「世界」とか「ワールド」とかの名前のついた大会が、手を替え品を替えほぼ毎年日本で行われているのです。サッカーでいえばW杯やアジア杯を、野球でいえばWBCを毎年or毎回日本で行う様なものですし、どれだけ異常な事態であるかは容易に想像出来ると思います。

そしてその傾向を更に顕著なものにしているのが、所謂「ジャパンマネー」と言われています。バレーの国際大会の度にマスコミ・TV局(※フジテレビやTBS等)がゴリ押し、タレントが(※ジャニーズ、EXILE等)がほぼ必ずタイアップし、そのお金がFIVB(国際バレーボール連盟)の財布の懐を潤す―という連鎖・循環が出来あがってしまっているのです。「他の国・地域からの不満の声」がどうなのか知りませんが、少なくとも現状では「日本以上に金を落としてくれる所は無い」という事になりますし、今後も余程の事が無い限りこのズブズブの関係が続いていくのでしょう。

ハッキリ言って、バレーボールというスポーツは「スポーツの体(てい)を成してない」と言い切ってしまっていいと思いますし、前述の理由から自分自身バレーボールを心の底から快く思っていません。当然の事ながら毎年々々バレーの国際大会がやってくると、「あーぁ、また始まりやがった…」という気分にさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もバレーをテレビで見るたびにジャニーズが出てきてうんざりです。TBSでEXILEの歌が流れていますが、もう聞きたくないほど、耳から離れません。

バレーが「スポーツの体を成していない」と書いてありますが、自分も同感です。そもそもバレーが好きではないので、日本より他国を応援してしまいます。サッカーは別ですけど。

お礼日時:2010/11/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリオ五輪のバレーボール世界最終予選、開催地が日本、その理由・経緯とは何に依ってのことなんですか?

バレーボールのリオ五輪の世界最終予選、今まさに女子の日本×カザフスタンがTV放送されようとしていますが、今は両国国歌の演奏中です、でフト思ったので教えてください。

この開催地が日本である、この経緯というか理由というか根拠というか、これは何に基づいているのですか?
どのようにして、開催地が日本に決められて、そうなったのですか?

バレーボールの大事な予選的な試合って、何だか、日本での開催が多いというか、どうもそんな記憶があって、どうなんでしょう、どうなっているんでしょうか?

教えてくださいますか?

Aベストアンサー

バレーボールは日本ではかなり人気の高いスポーツですが、世界的にはそうでない国のほうが多いのです。
つまり、競技としては世界レベルにある国でさえ、大きな大会を開催するとなると観客動員が見込めず赤字になる可能性が高いです。
ですから、日本のように経済的な水準も高く、バレー人気があってたくさんの観客が試合を見に来てくれる国が開催してくれることはバレー界にとってありがたいことなのです。
日本がその大会の開催にやぶさかでない場合は、「ぜひよろしくお願いします」となるのが現在のバレー事情なのです。

Q世界バレーのテレビ放送

今日のブラジル戦を見ていて思ったのですが、生放送じゃないのでしょうか?
放送時間が延長になったりするのを見ると生放送っぽいのですが、今日の第4セットいきなり16点くらいになってたように思うのですが。

Aベストアンサー

 
バレーを生放送してるのを見たことがありません。
何時も録画です。
 

Qバレー、世界選手権とオリンピックの違いは?

1
女子バレーボールの世界選手権ですが、優勝決定戦に進む2チームは11/14(日)に2試合もやるって事ですか?

2
世界選手権とオリンピックの違いって12カ国と24カ国以外で何がありますか?
(開催国特権を除いて)

Aベストアンサー

ベスト4に入った
チームは13日に準決勝を戦い
勝った2チームが14日の決勝
負けた2チームが14日の
3位決定戦に回ります。

今まではリーグ戦でしたが
ここからはトーナメントに
なります。

世界選手権はオリンピックで
正式種目になるまで
唯一の世界一決定戦でした。

バレーの世界選手権=
サッカーのワールドカップです。

1964年の東京オリンピックから
バレーボールが正式種目になり
テレビの放送技術が進歩したことで
日本でバレーボール熱に
火がついたのがオリンピックが
先だったこともあるかも知れませんがオリンピックのほうが取材のしやすさもあり(視聴率もあり多くの競技がまとめて報道できる)、人気がありますがどちらも最高峰の大会であることには変わりありません。


世界選手権もオリンピックも
その都度方式が変わるので
世界選手権とオリンピックの違いというより
大会ごとの違いをwikiなどで
調べるのもいいかも知れません。24ヵ国で争うことが世界選手権の一番の特徴とも言えます。


世界選手権、オリンピック、
そしてワールドカップが
それぞれ4年おきに
開催されているので
4年で3回、世界一を決める
ことになり
選手たちも自分の選手生命の
ピークのときに世界大会で活躍できるチャンスも増え、
各国の実力もつねに
ファンにわかるようになっています。

ベスト4に入った
チームは13日に準決勝を戦い
勝った2チームが14日の決勝
負けた2チームが14日の
3位決定戦に回ります。

今まではリーグ戦でしたが
ここからはトーナメントに
なります。

世界選手権はオリンピックで
正式種目になるまで
唯一の世界一決定戦でした。

バレーの世界選手権=
サッカーのワールドカップです。

1964年の東京オリンピックから
バレーボールが正式種目になり
テレビの放送技術が進歩したことで
日本でバレーボール熱に
火がついたのがオリンピックが
...続きを読む

Q全日本女子代表リベロ選考について(世界バレー予選)

今日からはじまる世界バレーの予選大会の選考された選手についてお聞きしたいです。

リベロのポジションで佐藤あり紗選手が選ばれています。座安琴希選手は入ってないもようです。先週まで行われていたワールドグランプリでは両者をとっかえひっかえ起用していましたが、今回もそういった起用方法を行えるのでしょうか?

また、行えないのだとしたならば、今回に限って言えば、佐藤あり紗選手がレギュラーポジションを獲得したわけですよね?これってすごいことなんじゃないでしょうか?だって座安選手は唯一っていっていいほどレギュラーポジションを有力視されていたと思うんですけど(間違っていたらゴメンなさい)・・・。
それをゆうなれば、つこの間までVチャレンジチームに所属していた選手に明け渡すなんて・・・。


起用方法と、今回のリベロ選考に関して思うことをおききしたいです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さん同様に
私も素人なんで何処迄的中してるかは分かりませんが

今回、佐藤選手が選考された事に関しては
私は今迄、佐野選手のファンだったんですが
佐藤選手のプレーにも、佐野選手が被る部分を感じた為
非常に嬉しく思ってます

ただ、選考された理由は分かりませんが
例えば…佐藤選手は座安選手より
実力が下…と言う事は無いでしょうか?

もし下なら、例えば今大会は
佐藤選手に経験を…と考えて選んだとか?…
但し、ミクシィのバレーコミでも
座安選手より佐藤選手の方が上だとも書かれてましたから

それが理由での選考なら非常に嬉しいです

実は…余談ですが、今後の佐藤選手に期待したく
ミクシィで佐藤選手のコミを作った位です(笑)

Q2010女子世界バレー11/13(土)の試合会場について質問です。

2010女子世界バレー11/13(土)の試合会場について質問です。
サイトを見ていると11/13(土)の試合会場が代々木第一体育館または東京体育館とあるのですがどのような条件で試合会場が決まるのでしょうか?
日本の試合を見たいのですがどちらのチケットを買えば良いのか迷っています。

Aベストアンサー

日本戦は全て代々木です。
13日セミファイナルに進出した場合は代々木の第三試合(18時~)になります。

日本バレー協会HPの世界バレーチケット情報に記載されています。
http://www.jva.or.jp/world/2010/worldchampionship/women/tickets.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報