もうすぐ受験を控えてる身なんですがどこに行こうか迷ってます。日大の芸術学部にちょっと興味を持っているのですがやはり大学案内だけでは分からないところがあります・・・。返事待ってます

A 回答 (3件)

作曲ですか


演劇とか映画系の人なら知り合いでいるのですが。
作曲の方は知ってる人いないですね。
お役にたてなくてすみません。
ただ、同じ江古田にある武蔵野音楽大学を出た人なら
知り合いもいますが、演奏のほうだったような気がします。
ただ、日大の雰囲気は周りから見てて、けっこういいように感じます。
夏休みなどに、一度見学に来られるのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。地元の人なんですが今日日芸の写真科を出た人にたまたま会いまして話を聞いていたのですが、その人も日芸はいい雰囲気で面白いとこだと言ってました。また夏休みに東京に行って大学を見学にいくつもりです。回答ありがとうございました。ちなみにhappiness_snowさんは何をされてる方なんですか?良ければこれからも色々話をしたいのですが、メルトモになってくれませんか?

お礼日時:2001/05/23 20:08

こんにちわ


日大芸術学部(江古田校舎)から歩いて15分くらいのとこに住んでます
地元でバイトしていたので、日芸卒の知り合いもいます。
どんなことをしりたいんですか?
よかったら、聞いておきますが。

この回答への補足

作曲科の方などはいないですか?できれば紹介してくれたら嬉しいのですが・・・。なにとど東京からかなり離れていて、周りに日芸に詳しい人がいないのでどういう所なのかはっきりわからないので。

補足日時:2001/05/22 15:20
    • good
    • 0

こんにちは。


具体的に、日芸の何が知りたいのかが良く分かりませんが…。
ちなみに、私は芸術学部ではありません。m(__)m

前に、爆笑問題の二人が日芸時代の話をしていました。
入試では、筆記と実技(歌を歌ったそうですが)があったようです。今は…?
授業は、(演劇だったらしいですが)動物の動きを観察して研究・発表する授業なんかもあったそうです。

知りたい内容を書けば、なにか良い答えが帰って来るのではないかと思われます。
おじゃましました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み家族旅行でおすすめ場所は?

いつもお世話になります。

2歳4歳の女の子を連れて家族4人で旅行を考えてます。
どこかおすすめはありますか?

都内に住んでいます。
8月末から2泊3日でレンタカーで行きます。
子供の希望でプールがあり、その他に水族館など観光できる所(動物園とかは暑いかな・・・)
ちなみに親的には部屋食ができる旅館などに泊まりたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には箱根がおすすめですね。
ユネッサンならキッズパークもあり、水着では入れる温泉ですから日帰りも可能なので、別の宿に泊まっても使えます。
http://www.yunessun.com/enjoy/utopia/kidspark.html
また、箱根なら水族館もあるし。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan/index.html

東京からならレンタカーでも手頃な距離です。
ただ、これから取るとなると宿が取れるかは分かりませんが。

Q日大芸術学部受験と日大附属卒の有利性について

現在、茨城県で塾講師をしています。
生徒の進路についての助言の為に質問をさせて頂きます。


【生徒】
・中学3年生
・将来は美術系大学(学部)に進学したい
・成績は県立高校の上位校受験可レベル

【進路希望】
・茨城県下の日大付属高校(土浦か岩瀬)

【なぜ日大か?(推測)】
・付属出身だと、日大芸術学部に有利と思っているのか…?
 ↑
土浦日大、岩瀬日大には芸術コースはありません。
他学部ならいざ知らず、芸術学部受験の際に有利など働くのだろうか?


という疑問を抱いています。
私は芸術学部出身なので、美術系の受験には詳しいつもりですが、
日大出身ではなく受験をしたことがある訳でもないので、憶測でしか話せないでいます。

優秀な生徒なので、学科力に見合った志望校選びをして欲しいのですが。。

日大芸術学部関係の方がいらっしゃいましたら、抱いてる疑問の事実についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分は、日大付属高校を卒業した者です。
参考になればと思い、書き込みます。

日大付属校から日大へ進学するためには、高校3年の11月にある「統一テスト」という日大への推薦入試みたいな日大付属高校全てで一斉に行われるテストを受験し、そのテストの点数で、どこの学部・学科に進学出来るか決まります。
もちろん、点数が足りなければ、希望の学部・学科に進学することは出来ません。その場合、進学するための基準点がもっと低い学部・学科や日大の短期大学部、日大付属専門学校などへ推薦進学するか、他大学を一般受験するかの選択を迫られることになります。

ですから、日大付属高校に通っているから・・・といって、必ずしも希望の日大の学部・学科へ進学出来るとは限りません。
自分が通っていた付属校では、希望の日大の学部・学科へ進学出来た生徒は20~30%程度で、残りの生徒は、担任から「ここの学部・学科にはまだ人数に余裕があるから、ここへ行かないか?」と聞かれて、希望とは全然関係のない学部・学科へ進学するか、あるいは、他大学等を一般受験するかの選択を迫られました。
希望とは全然関係ない日大の学部・学科へ進学した人の中には、大学の授業に全然興味が持てず、中退してしまったり、4年になってから卒業単位が足りず留年してしまうという人もいます。
ほとんどの日大の付属校では、それらの生徒も含めて、「日大進学率80%」などとうたっています。

自分は、点数が3点ほど足りず、希望の学科へ行くことができなかったので、一般受験で日大と他大学を受けたのですが、日大は落ちてしまい、結局日大とは全然関係のない別の学校へ進学しました。

つまり、簡単に言えば、日大付属校に進学したからといって、日大への進学という点では、全然有利にはなりません。

自分は、日大付属高校を卒業した者です。
参考になればと思い、書き込みます。

日大付属校から日大へ進学するためには、高校3年の11月にある「統一テスト」という日大への推薦入試みたいな日大付属高校全てで一斉に行われるテストを受験し、そのテストの点数で、どこの学部・学科に進学出来るか決まります。
もちろん、点数が足りなければ、希望の学部・学科に進学することは出来ません。その場合、進学するための基準点がもっと低い学部・学科や日大の短期大学部、日大付属専門学校などへ推薦進学するか...続きを読む

Q夏休みの家族旅行計画~

今年の夏休みの家族旅行を計画中

以前いったことがあるのですが、ハワイアンズのように
都内から送迎無料で一泊できてプラス アクティビティが付いているところがいいかなって思ってます。
どこかありますか?

または、
都内発で家族旅行で1泊か2泊くらいで
おすすめの場所があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.epinard.jp/topics/bus/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kaznada/diary/200903130000/
エピナール那須ホテル

http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/blog/archives/plan/2007/09/28115355.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018929295
池の平ホテル


この2つのホテルがお勧めです。
それぞれ2番目のサイトに遊び所の情報があります。

Q玉川大学の芸術学部と日本大学の芸術学部

私は将来、アニメ制作の現場で音響の職について働きたいと思っているので、
大学は音響の学べるところに行きたいと思っています。
それで今、進学を考えているのは、玉川大学と日本大学です。
どちらも芸術学部です。
玉川大学はメディア・アーツ学科、日本大学は放送学科です。
どちらとも音響が学べるみたいです。
そこで、どちらの大学の方が、アニメの音響の分野に関して学べますか?
どちらの方が私の学びたい分野に向いているのかがわかりません。
ややこしいことを聞いてしまい、ごめんなさい。
わかる方はお願いします。

Aベストアンサー

単純な比較で言えば、断然「日芸」です。
ネームバリューもさることながら、OBの人脈が違います。
途中でアニメに挫折しても、つぶしがききます。
玉川は歴史が浅すぎます。

Q夏休みに家族旅行で鳥羽に出かける予定ですが、海水浴場に困っています。。

夏休みに家族旅行で鳥羽に出かける予定ですが、海水浴場に困っています。。
宿泊するホテルはアルティア鳥羽です。
できれば、ホテルに近い海水浴場がいいのですが、おすすめの所がありましたら、ぜひ教えてください。

大人・母1人、子供(小1・小6)計3人。 小1は海が初めてです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鳥羽小涌園安楽島ビーチ
鳥羽駅からバスで10分
安楽島海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)からかもめバス安楽島行約20分安楽島終点下車

鳥羽白浜海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)から三重交通バスにて約30分石鏡下車
国崎海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き46分、終点下車
千鳥ヶ浜海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き40分、千鳥ヶ浜下車

参考URL
ホテルから鳥羽駅まで送迎バスがありますが、車ですか?
http://toba.izumigo.co.jp/access/index.html

一番近いのは鳥羽小涌園安楽島ビーチ
http://www.jalan.net/kankou/spt_24211cb3490058939.html
ホテルから地図上直線で300メートル(道はぐるぐる曲線)「マップ」クリックし拡大
二番目(市営)安楽島海水浴場で改修されキレイになった更衣室・シャワー無料
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/miru/kaisui/02-arashima.htm

(PDF)
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/map/H20map-zeniki.pdf
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/map/H20map-shigaichi.pdf

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/24.html

鳥羽小涌園安楽島ビーチ
鳥羽駅からバスで10分
安楽島海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)からかもめバス安楽島行約20分安楽島終点下車

鳥羽白浜海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)から三重交通バスにて約30分石鏡下車
国崎海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き46分、終点下車
千鳥ヶ浜海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き40分、千鳥ヶ浜下車

参考URL
ホテルから鳥羽駅まで送迎バスがありますが、車ですか?
http://toba.izumigo.co.jp/access/index.html

一番近いのは鳥羽小涌園安楽島ビー...続きを読む

Q日大芸術学部について

演劇や踊りなど習ったことを
卒業時に発表する機会があると思いますが
このことを何と言いますか?

私は「卒業検定」や「卒業公演」などが思い浮かびます
決まった言い方が何かあれば教えてください

Aベストアンサー

「日本大学芸術学部 合同卒業制作展」です。 

http://school.japandesign.ne.jp/nichigei/sotsuten/14/

Q「家族旅行におすすめの旅館」を教えてくください

大人になって久々の家族旅行を予定しています。
おすすめの温泉旅館を教えていただけますでしょうか。
 
 時期:9月ー10月
 期間:一泊二日
 参加者:4名
   祖母 90歳、実父・実母 60歳、私  30歳
 予算:3万~4万/1人
 目的:家族の思い出作り(私が大人になって始めての家族旅行です)
 場所:東京から電車/マイカーで日帰り旅行で問題のない(?)範囲
 
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

伊豆で1番(だと思います)の修善寺のあさば旅館はどうでしょうか。
 http://home.att.ne.jp/air/tabigarasu/tokusen/asaba/asaba.htm

ホームページはありませんが次のブログに宿泊体験が詳細に載っています。あさば以外にも魅力的な宿がたくさん載っていますので参考になると思います。
 http://pokonen.blog.so-net.ne.jp/archive/c35374478-1

Q日大の芸術学部 面接

日大の芸術学部を受ける予定なんですが、面接時の服装はやっぱり正装ではないといけないのですか??それと髪は切らなくてはいけないのですか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

日大の芸術学部を特殊な学校と考えるのは間違いです。面接と言うのは「人となり」を見るためのもので特異性を見るためではありません。日芸は面接のウエイトも大きいですが、着飾る必要も過剰演出する必要もありませんが常識人としきちんとした身なりでいくのは常識ではないでしょうか。そして、きちんとした態度で正々堂々と面接に挑んでください。健闘をお祈りします。

Q夏休みに北海道へ家族旅行。2歳、小2、小6の子供がいます。富良野でアウ

夏休みに北海道へ家族旅行。2歳、小2、小6の子供がいます。富良野でアウトドアのアクティビティーを楽しみたいのですが、調べた限りではどれも最低3歳からしか参加できないようです。2歳から参加可能なアクティビティーを教えてください。

Aベストアンサー

どれもおとなしいものになりますけど、いいですか?

●富良野での~んびり川下り ~1歳の乳幼児からOK
 2010年04月26日~2010年10月31日   
1ボート・1グループの、“完全貸切”ツアー
集合場所:「ハイランドふらの」駐車場
4名様でご参加の場合(1人あたり5,500円):22,000円
5名様でご参加の場合(1人あたり5,200円):26,000円
http://h-takarajima.com/detail/index/155

●いちご狩り&ジャム手作り体験♪
2010年06月25日~2010年10月25日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり
お一人様料金:2,310円
http://h-takarajima.com/detail/index/241
お子さんの年齢制限なしのようです。

●じゃがいも堀り&バター手作り体験♪ 
2010年07月25日~2010年10月20日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり
じゃが芋堀&バター手作り体験:2,310円、じゃが芋堀のみ:840円
http://h-takarajima.com/detail/index/239
お子さんの年齢制限なしのようです。


あるいは、美瑛でもよければ:

●美瑛の牧場で動物とふれあい、美味しい食を楽しみ、可愛いクラフト作り
2010年04月01日~2011年03月31日
集合場所:ファームズ千代田 ふれあい牧場
細かく料金体系がわかれてますので、下記をご参考に:
http://h-takarajima.com/detail/index/1393
お子さんの年齢制限なしのようです(保護者同伴の条件あり)。

どれもおとなしいものになりますけど、いいですか?

●富良野での~んびり川下り ~1歳の乳幼児からOK
 2010年04月26日~2010年10月31日   
1ボート・1グループの、“完全貸切”ツアー
集合場所:「ハイランドふらの」駐車場
4名様でご参加の場合(1人あたり5,500円):22,000円
5名様でご参加の場合(1人あたり5,200円):26,000円
http://h-takarajima.com/detail/index/155

●いちご狩り&ジャム手作り体験♪
2010年06月25日~2010年10月25日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり...続きを読む

Q日大芸術学部かIT専門学校かで迷っています。

日大芸術学部か2年制のIT専門学校かで迷っています。

当方事情があり24歳です。
僕は小説家になりたいという夢があり、
また、高校の頃から続けてきた音楽を極めたいという思いもあります。

そのためには予備校に1年、大学に4年の計5年のゆとりがあったほうが、
だいぶ自分としては気持ちの余裕が産まれます。

例えその道で食べていけなくても完全燃焼出来ればいいと思っています。

ですが、ITのスペシャリストになってその道で食べていくというのも、
よくよく考えている内に捨てがたいものに思えてきました。

専門学校に行っていても、文芸や音楽と親しむことは可能でしょうか?
ですが、より集中出来る環境を選びたいという気持ちもあります。

現在の心境としては、IT専門が6割、芸術学部が4割くらいです。

年齢的な問題もありますので、冷静なアドバイスを頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは
日大ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報