プロが教えるわが家の防犯対策術!

煮込みハンバーグを作る予定なのですが、もし前日にタネを作る場合は、ラップして冷蔵で大丈夫ないでしょうか?固くなったりしますか?軽く焼いて冷蔵の方がいいのでしょうか?

本当なら、当日に作りたいのですが、時間をかけたくないため、タネは前日に作りたく、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

余ったタネを翌日以降に肉詰めピーマンなどに流用したりしますので


大丈夫ですよ。しっかり火を通すことは重要です。

発想を変えて、前日仕込みにするなら、もう少し手をかけて
ミートボールシチューなどにしてみてはどうでしょう。
野菜も一緒に摂れますし。

ポイントは
タネを適当な大きさに丸め、外側に小麦粉をまぶして
焦げるくらいしっかりフライパンで焼くか、油で揚げることです。
この焦げた部分が煮込むソースにドミグラス風のこくを与えます。
中まで火を通す必要はありません。

後は野菜類と一緒にトマトソースで煮込むだけです。

イタリア人の男性のお袋(マンマ)の味を聞くと、ミートボールと
答える人が多いと聞きます。

いただくときは、あれば生クリームをすこしかけ、粉チーズなどをふりかけるとおいしいです

残ったものも、ペペロンチーノなどのプレーンなパスタやピラフの横に2.3個
添えて食べたりもできます。
    • good
    • 1

NO.1の方と同意見です。


ハンバーグはしっかり熱を通してから冷蔵あるいは冷凍が良いです。
煮込みハンバーグは表面を焼いてからソースで煮込む料理ですので調理途中での保存はやめて完成品を冷蔵してください。
前日ということなら当日温めなおせば良いことです。
    • good
    • 0

ひき肉自体加工肉なので腐りやすいです。

まして手で触れて牛乳の入ったタネは、1日置かない方がいいと思います。
軽く焼いても芯まで火が通らないので、あまり変わらないです。

煮こむんでしたら、焼いてから冷凍して、凍ったままソースに加えればいいと思いますし、そもそも煮込みハンバーグなら、煮こんでから作りおきしたほうが味が落ち着いて美味しいと思いますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグの種の作り置き

たとえば、夕食にハンバーグを予定していた場合、
前もってタネを練って成型しておくことはどれくらい前なら
できるのでしょうか?

たとえば、前日の夜とか、当日の朝とか・・。

生のひき肉や生卵が入るので衛生上どうなのか少し心配です。

材料は合びきひき肉、生たまご、パン粉、牛乳、タマネギ、塩コショウです。

Aベストアンサー

成形してあるのなら、素直に焼いてから保存しましょう。

私も入社1年目の時に、ハンバーグの試作品を生で冷蔵保存し、翌日焼いて食べました。結果ものの見事に食あたりしました。

どうしても生で保存しないといけない事情があるとすれば、個別にラップでくるみ、「冷凍」保存です。

それでも、冷凍焼け等の変質が起きますので、1週間が限度と捉えてください。

更に、解凍はラップごと袋に移してなるべく空気を抜いて平たい状態にして流水解凍か、電子レンジでの解凍など、すばやく行ってください。

当日の朝作るくらいなら、混ぜ合わせる前の状態で保存し、直前に練りこんで焼いてください。

正直に言うと、普通の食品工程(メーカーでの製造から家庭の消費まで)の中で、一番食中毒のリスクが高いのが「家庭」です。

材料や、器具、手指の衛生管理が一番難しいのです。
もちろん、「いい加減な工場」もあるにはありますが、今のご時世、食中毒起こせば簡単に会社が潰れます。ですので、非常に気を使っているのが普通です。私は地元企業の衛生管理相談も受け付けていますので、少なくとも私の地元でリスクのある食品を製造しているメーカで気を配っていない企業は皆無だと思います。
でも、それでも、非常にごく稀(十数年に一度位ですか)に食中毒の事故が起きる事もあります。
一度そうなると、その企業やお店の末路は非常に厳しいのです。
ほぼ100%潰れます。

そう、それだけ企業は衛生管理に対して「神経質」なんです。

ご家庭で調理をなさる際も、「ちょっと不安かな?」というようなことは避けるのが一番です。

成形してあるのなら、素直に焼いてから保存しましょう。

私も入社1年目の時に、ハンバーグの試作品を生で冷蔵保存し、翌日焼いて食べました。結果ものの見事に食あたりしました。

どうしても生で保存しないといけない事情があるとすれば、個別にラップでくるみ、「冷凍」保存です。

それでも、冷凍焼け等の変質が起きますので、1週間が限度と捉えてください。

更に、解凍はラップごと袋に移してなるべく空気を抜いて平たい状態にして流水解凍か、電子レンジでの解凍など、すばやく行ってください。

...続きを読む

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む

Q煮込みハンバーグは保存できますか?

先ほど煮込みハンバーグを3個分作ったのですが、1個食べて2個余ってしまいました。
明日の昼夜辺りに食べたいと思っているのですが、保存する事はできるのでしょうか?
ハンバーグは以前焼いたものを冷凍していてそれをトマトソースで煮込みました。
鍋に蓋をして冷蔵庫に入れておくとかでも大丈夫なのでしょうか?
とりあえず1~2日持てば良いと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

煮込みハンバーグ時々作ります。 で、余ったときは電子レンジ対応のタッパー容器にいれて冷凍してます。
1日くらいならば冷蔵庫でも大丈夫ですが、それ以上となるとやはり
冷凍したほうがいいかもしれません。

Q煮込みハンバーグをたくさん仕込む方法

煮込みハンバーグを十数個作っておき、
温めるだけで出したいと思っています。

ですが、一度に鍋に入れてしまうとかき回せなくて
ソースが焦げる可能性があるので
ソースはソースで作り、ハンバーグは焼いておこうと思っています。

そこで
・オーブンがないのですが、ハンバーグの表面を焼いた後
ふたをして蒸したとして、どうすれば中まで火が通ったかわかりますか?
焼き方のコツなどはありますか?

・冷蔵庫で冷やしておいたハンバーグは
どのくらい煮込めば中まで熱々になりますか?
レンジでチンしてから煮込んだほうがいいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方30代女性、飲食店勤務です。

蓋をして焼くと、ハンバーグに使用されるタマネギなど、素材の水分がそこそこでますので焦げにくいです。(蒸し焼き状態になる)
表面が白っぽくなったところでひっくり返しましょう。
恐らく、表3分+裏2分の計五分ぐらいでいけると思います。(ご家庭のコンロにより多少は差がでますがその辺りは目で見て判断してください)
ハンバーグは焼くと縮みますので、多少多めに並べて焼いても問題ありません。
ちなみに焼くとき、水を50cc前後入れて焼くのも手です。
水分を足して焼くことにより、ハンバーグがふっくら仕上がります。
ただし、これは蓋をして焼く場合の話です。蓋をしなかったら、水分が飛び散りますので使わない方が良いです。

温めも近いぐらいの時間ですが、完全に熱々にするなら6~8分ぐらい見ておいた方がいいです。
しかし、そうなるとソースが煮詰まってしまう可能性があるでしょう。
ですので、レンジで多少温めてからソースに投入した方が無難なのは確かです。

参考になれば幸いです。

Qハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。

ハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。
治す方法はありますか?
このままでは焼くのが難しそうです。
形作ろうとするとベタ~となってくずれます。
どうにかなりますか??

Aベストアンサー

パン粉や小麦粉、お麩などを足してもまだやわらかいのであれば、あきらめましょう。
そのままの状態でオーブンで焼いて下さい。
天板にオーブンシートをひいてその上に種をのばし広げて焼きます。
焼きあがった後に切り分けて食べてね。

フライパンで焼く場合は、サーバースプーン(料理取り分け用の大きなやつ)や
お玉を利用してフライパンの上で形成します。
そのまま強火で一気に表面をかため、持ち上がる程度に焼けたらひっくりかえします。
表面がかたまったら、その後は中火~弱火で中まで火を通します。
…それよりもオーブンで焼く方が格段に楽なので、オーブン利用をおすすめします。

うちは旦那がこのタラタラ状態のものを焼き上げる方が好きなので
何回かに1度はかなりやわらかいタラタラ状態のものも作っています。
ふわふわでおいしいからだそうで。

Q親子丼のときの献立ってどうしてますか?

今日は親子丼にしようと思ってるんですが、付け合せが決まらず悩んでいます。
みなさんはいつもどんな組合せにしていますか?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもお汁もの+あと一品くらいでしょうか。
お浸しや酢の物、お白和えや春雨サラダなどが多いかも。
親子丼自体が使う食材の品目数が少ないので、
できればそのあと一品のところで、なるべく多くの具材を使ったものにしたいというのが個人的な希望です。
そういう点で考えると、野菜炒めなど、同じ和風の範疇に入らないかもしれないものでも、この頃ぽんぽん一緒の食卓に乗せたりしている私ですが(^^;)

Qお弁当のおかずは前の日にどこまで調理していいか

この春から幼稚園のお弁当をつくっています。朝バタバタするので前日に、弁当のおかずの下準備をしておきたいのですが。たとえばウインナーなど切込みを切れておき、次の日炒めるだけにしておくとかは大丈夫でしょうか。また卵焼きをつくるのに卵を溶いておいて冷蔵庫に保管しておくは衛生上大丈夫でしょうか。苺など洗っておいて冷蔵庫にしまっておいたものを翌日は洗わずに箱に詰めるのは大丈夫でしょうか。これから梅雨や夏場を迎えるにあたり、衛生上大丈夫であって、前日の準備をある程度すすめておける工夫を知りたいので、アドバイスいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

慣れてしまえば15分くらいでかわいいお弁当が完成しますが、最初は
やっぱり手間取って30分必死という感じだと思います。
卵は割っておいても朝割っても時間の差はありません。固まってしまうし、
雑菌などが入るので絶対にやめた方が良いです。
ウィンナーは切り込みぐらいなら入れておいても大丈夫です。かわいい形が
メーカー(プ○○ハムなど)のHPなどに載っていますので、見てみると
楽しいですよ。
また、苺など、生のまま入れる物も朝洗う事をお勧めします。特にじめじめ
した季節がやってきますので、教室の中はエアコンがあるとはいえ、生もの
がない時でもお弁当用の衛生シートも入れてください。

人参やおいもなどを少し細めに切って、豚肉の薄切りに塩コショウをしてから
巻いてラップで包んで冷蔵保存しておけば、朝焼くだけなので楽です。
あと、ウズラの卵などはゆでてから冷蔵庫に入れ、朝かわいいピックに挿したり、
慣れてきたらギザギザに切り込みをいれてひよこが顔を出しているようにすると
かわいくて喜んでくれますよ。目は黒ゴマです。
夕飯にピーマンの肉詰めを作る日は必ずお弁当用も作ります。
夕飯用は縦半分に切ると思いますが、1つだけできるだけ小さいピーマンを
選び、へたの部分のふたを切り落とすようにして肉を詰めれば、食べる時にも
崩れたりせず美味しく食べられます。
夕飯と一緒に焼いてしまって、冷めてから冷凍保存&朝のレンジでオーケー
です。生で冷凍すると、朝芯まで火が通らない、などの心配があります。
ハンバーグも同じくお弁当用に小さく作っておくと便利です。
から揚げは油ぽくなるので揚げる前の状態まで準備して冷蔵保存が良いです。

冷凍する物は面倒でも、容器にまとめて入れるのではなく、ひとつひとつ
ラップで包んでから容器保存するのが後々楽だし使いやすいですよ。
夕飯が残った時にも小さいおにぎりにして冷凍し、朝チンしてからお弁当箱に
入れれば炊きたてご飯のおにぎり完成なので、時間も有効に使え、美味しく、
ご飯の無駄にもなりません。
枝豆は彩りも綺麗で体にもいいのでお勧めです。
冷凍しておけば使いたい時に出せます(ゆでる前でもゆでた後でも)
マメを取り出してかわいいピックに3つぐらい挿すだけで手をかけたように
見えます(笑)

冷食が当たり前になっていて、最初は反対派だったママもだんだん流されて
後の方には、朝はオールチン、火は使いません、と自慢げに話している人が
増えました。
冷食はやっぱり小さな体にかわいそうだと思います。便利なら自分で冷食を
作ればいいと思います。

慣れてしまえば15分くらいでかわいいお弁当が完成しますが、最初は
やっぱり手間取って30分必死という感じだと思います。
卵は割っておいても朝割っても時間の差はありません。固まってしまうし、
雑菌などが入るので絶対にやめた方が良いです。
ウィンナーは切り込みぐらいなら入れておいても大丈夫です。かわいい形が
メーカー(プ○○ハムなど)のHPなどに載っていますので、見てみると
楽しいですよ。
また、苺など、生のまま入れる物も朝洗う事をお勧めします。特にじめじめ
した季節がやってき...続きを読む

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む

Q☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。

でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;)

あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みご飯はどうですか?
インスタントって言うんですか?炊き込みご飯の素が簡単で手間もかからず尚且つ美味しい!です.
炊飯ジャーに炊き込みご飯の素とお米を入れて仕込むだけだし・・・

うちでは余ったら,次の日のお昼とかおにぎりにして食べてます.

あと,カレーうどんの中にお餅とか入れても美味しいかもしてませんね.お腹もいっぱいになるし(笑)

Q前日に作って食べるときに温めるだけでOKの夕食メニューを教えてください。

いつもお世話になります。

新中学生の娘が先日より塾に通い始めました。
塾は週3回、夜の7時から始まります。
私が職場から急いで帰宅するのは5時40分位です。
その1時間後には塾に行くため娘は自宅を出ないと
いけません。
この1時間で夕食を作って食べ終えるのは少し無理が
あります。
そこで塾のある日の前日に作っておいて当日私が帰宅
したら温めるだけの料理を作ってみました。
それは
1.カレーライス
2.シチュー
3.おでん
4.ロールキャベツ
です。
でもこれ以外のメニューが全く思いつきません。
どなたか前日に作っておいて翌日温めるだけでOKの
メニューをご教示ください。
どうぞうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・グラタン
とろけるチーズを上に乗せて、焼くだけ。
・ホイル焼き
アルミホイルに、下から、バター→玉ねぎ→魚(鮭、鯖、鱈など)→しめじ→味噌の順番に置き、アルミホイルで包む。
食べる時は、オーブントースターで15分ぐらい焼く。焼いておいて5分ぐらい温める程度に焼いてもいい。
・親子丼、カツ丼の具だけ煮て置く。
食べる時に卵を溶いて鍋に入れ、卵に火を通す。
・ポトフ
ウインナーソーセージ、大振りの野菜(にんじん、じゃがいも、きゃべつなど)をコトコト煮ておく。コンソメで味を調えておく。
・コロッケ、ハンバーグ、ぎょうざ
時間のある時に娘さんと一緒に作り置きして冷凍しておくのはどうでしょう。
食べる時に火を通すだけです。
・サラダ
一皿分ずつ作り、ラップして冷蔵庫に入れておく。
このくらいだったら、娘さんにも出来るかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング