【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ドメインでの共有フォルダアクセス制限

【質問】
現在ドメイン環境の構築を行っています。
その中で共有フォルダについて以下のような機能はできないのでしょうか?

【前提環境】
環境として以下の環境があるとします。
サーバーAの共有フォルダ・・・a アクセス制限としてAdministratorのみ
サーバーBの共有フォルダ・・・b アクセス制限としてAdministratorのみ
クライアント普段はUsers権限

【やりたいこと】
サーバーAの共有フォルダaにアクセス時にAdministrator権限を持ったユーザでアクセスする
そうすることによってサーバーBの共有フォルダbにも認証なしでアクセスできる

【現状】
サーバーA、サーバーBにそれぞれ認証が必要となっている。
どちらか片方認証されればどちらでもアクセスできるようにしたいです。
ケルベロス認証など調査しましたが、いまいちわからなかったのでご存知の方教えてください。

【使用環境】
サーバー:WindowsServer2003
クライアント:WindowsVista

A 回答 (4件)

Administratorという言葉が何度か出てきますが、

どのAdministratorですかね?

サーバーAのAdministrator?
サーバーBのAdministrator?
ドメインのAdministrator?

そして全てのAdministratorが別物として扱われる、というあたりは認識されていますか?

> サーバーAの共有フォルダaにアクセス時に
> Administrator権限を持ったユーザでアクセスする
> そうすることによってサーバーBの
> 共有フォルダbにも認証なしでアクセスできる

サーバーAにサーバーAのAdministratorでアクセスする場合、
ユーザー名は「サーバーA\Administrator」。

サーバーBにサーバーBのAdministratorでアクセスする場合、
ユーザー名は「サーバーB\Administrator」。

各々のサーバーにDomainのAdministratorでアクセスする場合、
ユーザー名は「ドメイン名\Administrator」。

※「」内は他にもパターンがありますが(汗)

↑この辺がわかってくれば、どうすればやりたいことができるのか、ご理解いただけるかと。
    • 0

ドメインユーザーとローカルユーザー、ローカルコンピュータの権限とドメインの権限(≒ドメインコントローラの権限)等の認識および知識が不足しているようです。

>【やりたいこと】
>サーバーAの共有フォルダaにアクセス時にAdministrator権限を持ったユーザでアクセスする
>そうすることによってサーバーBの共有フォルダbにも認証なしでアクセスできる

認証なしで共有フォルダにアクセス出来るなんてことはありません。
既定では、Windowsがログオンしているユーザーの権限で自動的にアクセスをしているので使用者は意識していなだけです。
権限のない共有フォルダにアクセスすると、上記の認証が失敗するので資格情報入力のダイアログが出たりするわけです。
Active Directoryを構成してようが、ワークグループであろうがこれは変わりありません。
ドメインユーザーであればサーバーBがアクセスしたユーザーの妥当性をドメインコントローラにチェックします。
ローカルユーザーであればサーバーB自身が行います。

普段はUsers権限であると言っていますので、共有フォルダaにアクセス時にAdministrator権限を持ったユーザでアクセスするというのをどのように行っているか、
または、どのように行いたいかで回答が変わると思います。
また、使用しているユーザーがドメインユーザーなのか、ローカルユーザーなのかも確認したいところです。

単純に認証をシームレスに行いたいだけならば、サーバーAおよびBに対するネットワークパスワードを設定すればいいと思います。
そうでなければ、やりたいことを詳しく書く必要があると思います。
ちょっと発想を変える必要があるかもしれません。

>ケルベロス認証など調査しましたが、いまいちわからなかったのでご存知の方教えてください。

今回やりたいことにkerberos認証の知識が必要になることは無いと思います。

なお、No1の方が言っている機能は、分散ファイルシステム(DFS)と言います。
    • 0

サーバAのAdministrator,サーバBのAdministrator,ともに同じパスワードにしているのに【やりたいこと】がで

きないということですか?
    • 0

ドメインを組んでるなら、ドメインのadministratorでログインし、両方の共有フォルダにdomainのadministratorにフルアクセス権限を与えればいけそうな気がしますが。

あと、度忘れしましたが、各サーバーの共有フォルダをdomain名¥フォルダ名として割りつける機能があったとはずだと思います。それを利用すれば。。。
*すいません、なんていう機能だったか忘れました。。。会社に行けば本があるのですが。。。
.
    • 0