プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚後も共働きで休日の違う方々に質問です。

共働きで休日が違うと生活のリズムもお互い違ってくると思います。
リズムが違ってくることで何か弊害はありませんか?

というのは、結婚を考えている彼女がいます。
私の仕事がシフト制なので毎月休みが一日ずつ曜日が変わって行き、
(例えば今月の休みが月・火なら来月は日・月と曜日が一日動いていきます)
かたや彼女はパートで早番遅番とありますが、土日祝日休みです。
また、週一日夜勤があるので奥さんを夜家に1人にすることになります。

今は付き合ってるので、朝起きる時間や出ていく時間なりは
離れて暮らしてるので気になることはありません。
しかし結婚すると生活を一緒にするので起きる時間なりを
多少なりとも同じにしないとすれ違いになりうると思います。
初めは片方休みでも起きて云々、慣れてくると甘えや
わがままで「休みなのに何故起きる必要ある?」となるのではと危惧しています。

休日が違うことでどんな弊害、生活になってますか?
また子供ができた時にも何か弊害がでてきますか?

諸先輩方の経験談など聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結婚当初、共働きで主人は平日休み、私は土日祝休みでした。


主人の休日は朝起きる事なくゆっくり休んでいたり、一人で出掛けたり、私の仕事終わりに車で迎えに来て貰ったり。土日は私はお弁当作りがあるので休みでも起きてましたが、実家へ帰ったり友達と会ったりとお互い一人で自由に過ごせる時間があって、逆にうちはよかったです。
朝起きて一緒にご飯を…とか決めなかったので気にならなかったのかも知れないですね。休める時はゆっくり休んで欲しいですし、可能なら自分もゆっくり休みたいですし。

子供が生まれてから私は仕事を辞めたので専業になりました。現在子供は幼稚園ですが、幼稚園に通う前までは平日休みで何処に行くにも空いている時に行けてよかったですね。
幼稚園に通ってからは、主人が子供と一緒に過ごす時間はかなり短いですし、休みは朝もゆっくり休んでいる事が多いですが、雨の日は車で送ってくれたり、子供が帰って来てから遊びに連れて行ったりして関わる時間を積極的に持とうとしています。
幼稚園の行事は父の日参観日と運動会に有休を取っています。
平日休みなので、土日休みの家庭に比べたら淋しい思いをさせているかも知れませんけどね。そう思わないように努力しているってところですね。

うちは他の友達等と比べても仕事に拘束される日や時間が長い方なので、すれ違いかなり多いです。
でもお互いの考え方次第だと思いますよ。
私が休みの日でも早く起きて子供の世話してよって考えなら、問題になるでしょうし。主人が休みに毎回子供無視で一日中寝てたり、自分の時間を重視して私達を放置だと私も嫌でしょうね。
普段出来る時に出来る限りの事をしてくれている、子供の事を考えてくれているのがわかるから、朝ゆっくり寝てても全然気にならないし、逆にゆっくり休んでって思います。
今は専業だから、そんな事言えるのかも知れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
良し悪しがあるみたい、お互いの考え方がかなり重要ですね。

子供が大きくなるにつれて子供と過ごす時間が減ってくるのは寂しいですね。
土日休みの家庭に比べると寂しい思いをさせてると…。
現実味が見えてかなり参考になりました。

奥さんが専業主婦になればsae726さんのような生活になりそうですが、
子供が出来ても奥さんがずっと外で働いてたら
専業主婦の場合よりも確実に子供に淋しい思いをさせてしまいますね。

そういう先を見据えて転職はありでしょうか?
こればっかりは彼女次第ですかねw

お礼日時:2010/11/08 02:11

私も同じような環境でした。


妻は普通の勤務でしたが、私が変則三交代でした。

>「休みなのに何故起きる必要ある?」
私の妻はこういうことは絶対言わなかったですね。

夜勤に入る日などは、私の体調『絶対重視』でしたね。でも、新婚の頃は体調さえ良ければ、夜勤明けでもよく遊びに行きました。

子供が出来ても「体調重視」でしたね。運動会でも、子ども会行事でもおなじです。

問題は睡眠でした。日曜日は子供がいて、家の中はにぎやかなものでした。こんなときは中々寝付かれません。そこで、妻が子供を連れて小さなピクニックでした。でもそのうち行くところもないようになって妻は苦労をしたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

変則三交代ならお体のリズムが大変そうですね。
私も夜勤があるため体調面がこの先不安です。

奥さんが子供を連れてピクニックですか…
三交代ならそうなってしまいますよね。
どこでも家族でと言う形は難しいということなのでしょうか。
理想はどこでも家族で一緒です。

休みが一緒ではないと
やはりどこでも一緒は難しいのでしょうかね

お礼日時:2010/11/08 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共働きで夫婦の休みが合わない方はいらっしゃいますか?

夫婦共働きでお互い休みが合わない方はどのように過ごされてますか?
旦那はサービス業なので平日(週一のみ)しか休みがありません。
GW、盆もありません。代わりに平日二連休が貰えます。
私は休みの融通のきく派遣として働いていますが正社員で働こうと思い探しています。
今はまだ子供が5歳、3歳で保育園に預けてますので旦那の休みにはたまに休ませて遊んでいますが、これから小学校へ行くとなると土日祝がお休みの仕事がいいと思っています。
そうなると私が有給を取って旦那に合わせるという形になると思いますが、皆さんはどうされてますか?
考えれば考える程わからなくなっています。

Aベストアンサー

同じ環境で子育てをしていたものです。
あまり気にしなくていいと思いますよ。
小学生の1・2年生までは別として それ以降友達と遊ぶほうが増えますから
子供は夏休み 冬休み 春休みがあるので そのときのお父さんのお休みのとき
一緒に遊べるしお出かけもできますよ。
あなたの経済的状況が許すなら 子供が中学行くくらいまで
休みが自由なほうが 家族で出かけれるチャンスが増えると思います。
今の派遣では土日お休みできないのでしょうか?
有給は子供の発熱などで ほとんどなくなります。
(有給にするかはあなたしだいですけど)
めったにない休みが重なる日ということで 子供はお父さんとのお出かけ
うれしいし ご主人も張り切ってくれますしね。

Qシフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。

シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。

彼女の帰りがばらばらで生活リズムが立てにくいです。
私は土日休み、彼女はアパレルに勤めていてシフト勤務で、平日や土日祝日関係なく、休みや出勤です。
そして、仕事の日は帰り時間はまちまちで、早くて21時、遅いと23時です。
休みの日は14時位まで寝ているようです。

多少、時間が合わないのはしょうがないのですが、
相手のリズムに引っ張られて困ります。彼女の帰宅時間に合わせていると、寝るのは早くて1時です。
私は6時台に起きて仕事に行くので辛いです。

部屋がべっこでないとか色々あるのですが、どうも…。

とりとめないですが、解決方法はありませんか?

Aベストアンサー

#2です。

私も質問者様と同じで寝ないとダメなタイプです。
しかも神経質で明るいと寝られないし、物音ですぐ目が覚めてしまいます。
なので先に寝ても相手が帰ってきた音で起き、気になるのでちょっとお世話を焼く。
旦那は寝てて良いと言うのですが、起きているのに寝たままなのも。。。と気が引けてしまって。
次に旦那が寝るときにベットに入ってくるので起きる。
で、結局朝起きてもすごい疲れているって状況でした。
当時は通勤に一時間半かかっていたので数ヶ月で体がもたなくなりました。

それと休みが別々だと本当にコミュニケーションをとる時間がなくて
余計にすれ違う日々でした。
今は出来る限り週1で休みを合わせてもらっています。
それによって本当にコミュニケーションが取れる(会話できる時間が増える)と
ホントに違ってきますよ。

それぞれの夫婦で色々な状況があるとは思いますがお二人が仲良くいくよう頑張ってください。

Q旦那さんと休みが合わない

私は土日休みの仕事、旦那さんはシフト制の仕事をしてます。今までは彼が月に2.3回土日休みを入れて合わせてくれてましたが、職場の都合で土日が休めなくなり、夫婦で休みが全く合わなくなりました。
私の仕事は派遣ですが仕事内容の割りにはとても時給が良く出来れば辞めたくはないのですが、夫婦二人で休日に出かけるのが楽しみなのに全く合わなくなるのは寂しいです。
夫婦共働きでお休みが合わない方はどのように夫婦の時間を作られてますか?
ちなみに子供はいない40代夫婦で、旦那さんの勤務は日中だけでなく夜中もある日があります。

Aベストアンサー

40代の主婦です。

こればっかりは人それぞれ、夫婦の考え方によって様々だと思いますよ。
どれが良いとか悪いとか判断はないと思います。

ただyukipon1212さんの質問やお礼を読んでみる限りで私が感じたことは…
思い切ってyukipon1212さんが仕事を変わってみるのも良いかも?と。

私は子供がいませんが、パートで働いています。

今までも「社員にならないか?」というお話を沢山頂いてきました。
でも、家も主人が不定休の休みで、私が社員になってしまうと、
なかなか休みが一緒に取れなくなってしまい、私に残業なんてあると
不器用な私は家事もおろそかになりがちになってしまいそうで…
収入を考えたら勿論社員が良いのは分かっていますが、
それ以上に家庭を大切にしたくて、今でもパートで働いています。
でも後悔したことは1度もありません。

実は私、両親が共に自営業で殆ど家にいなくて…
家族がバラバラだった環境で育ちました。
後々聞いた話なのですが、父親は母親が家にいなくてとても淋しかったそうです。
両親が一生懸命働いてくれたお陰で家は裕福でしたが…
とても淋しい家庭だったのは事実でした。

お金はとても大切です、人の心を満たしてくれます。
でも、それでも埋められないことはたくさんたくさんあるんです。
それが人それぞれ違うと思うんですよ。

私が重んじているのは、主人との生活。
出来る限りのことをしてあげたいと思ってるんです。
暗い部屋に帰るより、明かりの付いてる部屋で「おかえり~!」と迎えてあげたい。
冬なら暖かい部屋に迎えてあげたい。

これを必要ないと思うならば、それはそれ、人それぞれです。
基準は夫婦によって違うのですからね。

だから…もしyukipon1212さんが私と似ているのなら…
ご主人のために環境を変えてみるもの良いと思いますよ。

40代の主婦です。

こればっかりは人それぞれ、夫婦の考え方によって様々だと思いますよ。
どれが良いとか悪いとか判断はないと思います。

ただyukipon1212さんの質問やお礼を読んでみる限りで私が感じたことは…
思い切ってyukipon1212さんが仕事を変わってみるのも良いかも?と。

私は子供がいませんが、パートで働いています。

今までも「社員にならないか?」というお話を沢山頂いてきました。
でも、家も主人が不定休の休みで、私が社員になってしまうと、
なかなか休みが一緒に取れなくなってしまい、私...続きを読む

Q休みが全く合わない彼との結婚について

今婚約中の26歳女性です。
結婚することが決まって、お互いの両親にも挨拶を終え、結婚の準備をするためにもと先月から同棲を始めました。

一緒に暮らすようになって、休みがまったく合わない彼との生活に不安を感じるようになりました。
私はカレンダー通りの休みですが、彼は火曜のみ休み。連休はまずありません。
仕事は毎日10時~11時位に帰ってくるので一緒にご飯を食べるのもままなりません。

同棲する前は、私も家に帰れば家族もいて、ちょうど親が入院したりして休みの日も忙しかったのでそこまでは気にならなかったのですが、今は休みの日はひとりぽっちで家にいるととても悲しくなります。

こんな状態で結婚しても、一生こうなのかと思うととても落ち込みます。
私が仕事を辞めたとしても、子供ができたとしても、日曜に家族で過ごす、といった団欒ができないのかと思うと・・・

同じ状態で付き合ってる方、結婚された方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただければと思います。
マリッジブルーなのかな。。とも思うのですが。

Aベストアンサー

私もまったく同じ状況の26歳です。
現在同棲1年目でこのまま結婚した後の生活が容易に想像つくため、まったく同じ理由で結婚に対して100%向き合えずにいます。
他の回答者様を見て思ったのは、旦那様と時間が合わないなら合わないで自分の時間ややりたいことをできる自立された方の多いのかなと思いました。
私はそんな風に思えません。
私の話で申し訳ないのですが、休みが合わない彼と同棲1年で感じたことは
・平日ヘトヘトになるまで働いてやっと休みになっても彼は朝早くに出ていき、自分は友達と遊ぼうと思 ってもまわりはほぼ既婚者のため(これからも友達がどんどん既婚者となっていきますよね。)みんな 家族と過ごしています。なぜか漠然とした寂しさを抱えたまま月曜日が来ます。もちろん年末年始にゴ ールデンウィーク、お盆等、大型連休は寂しさでいっぱい。
・自分が働いている時に誰と何をしているのか、疑っているわけではありませんが、ケンカしたときや気 持ちがすれ違うときも付き合っていれば必ずあり、不安になることもある。
また質問者様もおっしゃられていますが、子供が生まれたときはシングルマザーみたいな週末にならざるをえませんよね。
きっと今不安に思うことは結婚したら慣れる・何とかなるーという問題ではないと思います。他の回答者様のように考えられるのでしたら、今、この段階で悩まないと思うのです。
また常日頃からこのような不満・寂しさを抱えながらの生活は気持ちに余裕が持てず、少しのことで爆発しがちです。
もしそれでも大丈夫だと思えたら結婚しても大丈夫かなと思いました。
私はちょっと不安なのでちょっと保留にして気持ちを整理しているところです。
お互い幸せになりましょうね。

私もまったく同じ状況の26歳です。
現在同棲1年目でこのまま結婚した後の生活が容易に想像つくため、まったく同じ理由で結婚に対して100%向き合えずにいます。
他の回答者様を見て思ったのは、旦那様と時間が合わないなら合わないで自分の時間ややりたいことをできる自立された方の多いのかなと思いました。
私はそんな風に思えません。
私の話で申し訳ないのですが、休みが合わない彼と同棲1年で感じたことは
・平日ヘトヘトになるまで働いてやっと休みになっても彼は朝早くに出ていき、自分は友達と遊ぼうと思...続きを読む

Q結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚して、今より通勤時間が長くなるのは仕方ないにしても、
慣れない新生活で、全くと言って良いほど出来ない家事に奮闘しながら、
上記のような時間の勤務をするのは体力的にも自信がありません。

そこで新居の近くの職場に転職したいと考えていますが、
彼には、反対されました。

彼の言うことはこうです。

金銭的に言って、せめて子供が出来るまでは正社員で働いてほしい。
今のこの就職難で職が見つかるとは思わない。
無職無収入の期間を作ってほしくない。
だから今の職場に勤め続けてほしい。
家事は分担すればいい。
毎日8時半帰宅の何が悪いのか。
繁忙期中は実家に帰ってそこから通えばいい。
周りのカップルはもっと大変でも皆なんとかやってる。

彼の言うこともわかりますが、簡単に頷けません。

家事は分担、と言ってますが、彼の帰宅時間も早くは無いですし、
以前「一緒に住んだら料理や洗い物とか、家事は任せた!」
と言うようなことを言われたことがあり、
本当に分担になるのか不安です。

彼をどうやって説得したらいいと思いますか?

それとも彼を説得するより、私が折れるべきなのでしょうか。
私の考えはわがままで甘ったれたものなのでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまりないような。

私自身、結婚を機にすごく田舎まで引っ越してきました。
私の場合は、前職の職場へ通勤するのであれば、高速道路で2時間+下道が渋滞して30分ほどかかる場所でしたから、選択肢はありませんでした。交通費でも高速代までは出ないし、下道で通勤なんて現実的じゃないし、主人は交通費が出ない職場だったのです。
引越が決まってからすぐ転職活動を始めましたが、12日間無職期間が発生しました。運良く正規職員として採用が決まりましたが、条件はもちろん下がりました。
医療福祉関係なので給料は安いし、忙しいし、人員はギリギリ、訪問医療があるので日焼けで真っ黒な上、何十年かぶりに汗疹ができました。冬は凍結してしまうような山奥にあるため、主人から反対もされましたが、主人と休みの日が合う職場は、他にありませんでしたから、まだラッキーな方だったと私は思っています。
帰宅時間は主人の方が早いので、ご飯だけ炊いてお腹すかせて待っていますが、毎日夕飯作って何とか食べたら寝てしまうくらいぐったりです。

だから、私なら、1時間半程度なら通勤してしまった方が楽なんじゃないかな・・・なんて思ってしまいます。
今、主人が目をつぶってくれているから助かってますが、自分でも情けなく思うくらい家事が出来ていません。主人と分担していますが・・・このザマです。姑が月に1回程度、可哀想だと応援に来てくれていて、なんとか生活が成り立っている感じです。

まずは、探してみてからじゃないと始まらないと思います。
条件が合いそうなところが決まれば、ラッキーだと思って、前倒しででも転職したほうが良いと思います。
焦ると、私みたいに、貧乏くじ引いちゃいますよ。

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまり...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q共働きで結婚生活を送っている女性の方。

正社員(残業付き)で、毎日の家事と両立させて生活をして
いらっしゃる方は、この世の中、たくさんいらっしゃると思いますが
一日の時間配分は、どんな感じなのでしょうか?!

みんな、やっていることなのに、自分自身はちゃんと出来るかどうか今から不安です!
毎日毎日のことなので、きちんと続けてやっていけるかどうか不安なんです!
しんどくて、仕事から帰ってから、何もしたくない、出来ないって時ありませんか?そういう時は、どうしてますか?!
夫の方が、仕事の帰りが遅い!という方に、特にどうしているか教えて欲しいです。

こんな甘い考えなので、結婚してやっていけるかが不安です(>。<)
また、正社員を辞めてパートに切り換えると、しんどさは変わるもの
なのでしょうか?パートの仕事も結構、大変に見えるのですが??!
パートと正社員の賃金の格差が大きいご時世なので、パートに切り換える
のも悩んでしまうところです!

Aベストアンサー

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、できるだけ手抜きができる工夫をすると楽できると思います。

食べることに関しては、忙しい日のために、日頃から冷凍できる食品、干物、乾物で抜群においしいもののチェックを怠らないとか、工夫がいろいろできます。例えば切干大根のハリハリ漬けや、カブの甘酢漬けなどの日持ちする超簡単常備菜は、栄養もあるし、これがあるだけでごはんがとってもおいしく食べられ豊かな気持ちになります。そんなこともする気すら起きないときは。。。himawarisumireさんが便利なところにお住まいなら、家の近くのおいしい惣菜を探しておくとか、ローカルなケータリングのチラシもマメにためておきましょう。インスタント食品にもつい手が伸びますが不味いので、気持ちも疲れているときは精神衛生上よくないです。などと言いながら、私自身はよくお惣菜を買ってきます。朝は料理する気があっても、夜には1日働いたしお金も稼いだし、と自分を甘やかしてしまいます。
 
掃除洗濯後片付けは、できるだけ文明の利器に頼り、物を持たない工夫をするなど考えられます。例えば形態安定シャツを利用する、カーペットはしかない、いろんなものにキャスターをつけておく、7割収納を実践する(収納場所の7割しか収納しない、これは重要です)など、小さい工夫を積み重ねていくと大きく見返りがあると思います。またモノの収納場所・方法を工夫すると、ちらかり具合や掃除のときのストレスが全然違います。私は半年の育児休暇中、持ちモノを徹底的に整理し、土日がくるたびに夫に子どもを預け東急ハンズで材料を買ってきて、家中を改造していました。それでもまだ掃除は大変なストレスです。

働き方についてはアドバイスできません。パートタイムとフルタイムでは、私的生活の精神的豊かさがちがってくるので、人生の価値観を問うものだと思います。でも家事は、その単純な繰り返しの部分がよほど好きでない限り、工夫して手抜きしましょう。

こんにちは。

私の経験では、やっぱり仕事時間(パートタイム、フルタイム、残業など)、仕事(通勤)に使う体力などで、家に帰って家事ができるかが大きく変わってきます。通勤5分のところに住んでいたときは、まいにち夜10時に帰る生活でも家事できましたが、片道1時間の満員電車通勤で残業バリバリのときは、本当に家事なんてできませんでした。何せ人生長丁場なので無理は禁物です。それに「毎日続けてやっていけるか」とおっしゃる通り家事って切りがないですから、どんな働き方をしているにせよ、でき...続きを読む

Qバリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

Aベストアンサー

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。
13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。

Q【真剣な相談】新婚です。妻の仕事で悩んでいます。

新婚半年の夫です。妻が仕事に集中しすぎて悩んでいます。彼女の家への帰宅時間は毎日22時を過ぎ。朝は8時には家を出ており、私より忙しいです。

女性が社会にでて働くことそのものは、否定しないし、どんどんやったらいいと思います。
ですが、彼女は朝はギリギリまで寝て、ご飯を食べずに会社に出社。夜は22時に帰宅して、私の作った夕食を食べるか、自分で作っております。健康維持のため、私はいつも一人でご飯を食べますので、2人で平日にご飯を食べることはほとんどありません。
正直、体も心配だし、口では子供はほしいと彼女は言いますが、性行為も少なく、できるとも思えません・・・。家に帰っても嫁もいないので、私は家にも帰りたくなくなりました。

働くのはいいですが、限度をすぎてると思うんです。
結婚しても妻が独身時代と同じか、それ以上に働きつづけている方、もしいらっしゃいましたら、どうされていますか?止めることもできず、何をしたらいいのか分からず、困っております。

【現在の状況・要点】
・2人とも30代半ばです。
・妻は独身時代と変わらない仕事の仕方をしています。帰宅は平日は22時過ぎ。土日は疲れて寝ています。
・平日の食事の支度は私がやっているか、お互い別に食べます。
・会話もほどんどなく、妻の体と、我々の将来が心配です。子供もほしいですが、できようもありません。
・結婚前は、子供は2人ほしい、仕事は正社員なので続けたいが、もちろん2人の生活が優先と言ってました。
・年末に少し早く帰ってほしいことを伝えると、「私は飯炊き女じゃない」「子供ができたら仕事はできなくなる。今だけ」「嫁という用語が嫌」「私の友達は夫と二人で家事、育児も全て分担している。あなたの友達にも聞いてみたら」と喧嘩になりました。
・私は営業職。妻は事務系です。
・家賃、生活費、光熱費等、生活に必要な費用は自分が払っております。
・給与は私のほうが高いです。
・通勤距離は同じくらい 40分程度です。

正直なところ結婚前は料理もしてくれて、家庭的なところにひかれていたのです。が、入籍して挙式してハネムーンから帰ってきた途端、こんなことになるとは思いませんでした。
しばらくは彼女を信用して様子を見ましたが、変化がないどころが拍車がかかっております。これだったらなぜ私と結婚したかったのか、疑問が残ります。キャリアウーマンやりたいなら結婚せずとも良かったのではと思います。結婚前とはまるで印象も言うことも変わってしまいました。友達の手前、「結婚した」という事実のみほしかったとしか思えません。

妻に仕事をやめてくれとはいいません。なんとかお互いに家庭的な生活を送り、子供をつくるならつくるで将来のことを考えた生活を受け入れてもらえる話ができないかと考えております。
それとも私の自覚が甘いのでしょうか。決して亭主関白で偉そうにやるつもりはないです。
共働きの皆さま、アドバイスを頂けますと幸いでございます。
宜しくお願い申し上げます。

新婚半年の夫です。妻が仕事に集中しすぎて悩んでいます。彼女の家への帰宅時間は毎日22時を過ぎ。朝は8時には家を出ており、私より忙しいです。

女性が社会にでて働くことそのものは、否定しないし、どんどんやったらいいと思います。
ですが、彼女は朝はギリギリまで寝て、ご飯を食べずに会社に出社。夜は22時に帰宅して、私の作った夕食を食べるか、自分で作っております。健康維持のため、私はいつも一人でご飯を食べますので、2人で平日にご飯を食べることはほとんどありません。
正直、体も心配だし、口...続きを読む

Aベストアンサー

確かにどうみても不自然さがあると思います。

夫婦となり新しい家庭を築き、子孫を増やしていくことが人類の使命ではあるのですが、男女ともにドライになりすぎている現状があります。

男女の立場は平等であるべき、これは本来持たなければならない意識だと思います。しかしながら、平等であるならばこそお互いに与えつつ与えられつつ進まなければ、前には一歩も進むことはありません。

夫婦になった、でもお互いが独立独歩の形を優先し、協力すると言う姿勢を示さないのであればそれはもはや壊れた夫婦関係です。信頼も薄れて当然でしょう。

別の家庭のことを引き合いに出し、家事・育児を分担していると言われたそうですが、言った本人が独立独歩を貫こうとしているのでは話にならないことです。

実は貴方のような夫婦関係、多くの方が経験します。ただしそれはお互いがもっと夫婦として長くやってきてから現れるものです。結婚半年後にこうなってしまっているというのは、よほど貴方との生活に飽きたのか、それとももともと情に薄い人間なのかいずれかでしょう。酷い言い方になりますが、30代後半まで残ってきたと言うのはその点もあったのではないでしょうか。

話し合いと言いますが、恐らく貴方の意見など耳も貸さずに自分の意見のみを押し通そうとすると思います。貴方は変われると思いますか?そして変わるのを待てますか? 

仕事が忙しい、子供は欲しいけど体力ももたない、かといって環境を変えようともしない。貴方がいくら変わったとしても相手が一切変わらないのであれば、相手は自己中のかたまりです。すべては無駄だと思います。先はありません。それでも相手を信じますか? 貴方が一番考えねばならないのはこの部分です。

貴方だけが想い、相手はそこまで想わない。そうであるならやるだけ無駄です。結婚のリセットも含めて検討すべきことだと思います。これは男女の立場の問題ではなく、夫婦としてのあり方を問われているものです。

確かにどうみても不自然さがあると思います。

夫婦となり新しい家庭を築き、子孫を増やしていくことが人類の使命ではあるのですが、男女ともにドライになりすぎている現状があります。

男女の立場は平等であるべき、これは本来持たなければならない意識だと思います。しかしながら、平等であるならばこそお互いに与えつつ与えられつつ進まなければ、前には一歩も進むことはありません。

夫婦になった、でもお互いが独立独歩の形を優先し、協力すると言う姿勢を示さないのであればそれはもはや壊れた夫婦関係で...続きを読む

Q結婚後に派遣社員で働くことについて

こんにちわ。
現在、結婚が決まり準備に忙しく大変なのですが結婚後の仕事について悩んでいます。
現在、派遣社員として勤務しているのですが結婚後も派遣社員として働きたいと思っています。
でも結婚している身でも採用ってされるのでしょうか?
やはり独身の人のほうが有利ですよね?

私の周りでは既婚者で派遣社員の方がいないので詳しい事が聞けずに困っています。

面接の時に結婚している(または結婚予定)ということでの質問やそのせいで採用の際に不利になったという経験があれば教えてください。

また既婚者の派遣社員採用の状況などを知っている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定は?」と聞かれるでしょうね。コレって人によってはセクハラと取るんですけど、私は仕方が無いと思っています。
(私も年齢が年齢なので、派遣でなくても面接に行くと必ず聞かれますが)
これから結婚する人なら、結婚式だ・新婚旅行だ・引越しだと長期またはしょっちゅう休みますよね?また、入って2・3か月で「子供ができたから辞めます」でも困りますよね?もちろん、産休はないですから子供を産んだ後、同じ職場には復帰できないでしょうね。

まずは3ヶ月などの短期から始めてみて、私的な環境などに慣れてから長期に変更してみてはいかがでしょうか。
主婦になると、家の用事は全て奥サマがやることになります。1週間に1度「用事があるので休みますor遅刻します」では、既婚女性の評判は下がってしまいますものね。(^o^)

今の職場に長く派遣されていて、信用ができているのであれば、その職場の上司に相談されてはいかがでしょうか。
この期間結婚式などで休みたい、でも継続してこの職場に来たいと。融通が効くならその方が楽でしょうから。

ではでは。

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング