Windows7のデスクトップ画面下部について


以前まではWindows XPだったのですが
つい最近Windows7にしたので
分からない事だらけで質問させていただきます。


Windows XPの際は
デスクトップ下部のデザインは

一番左にスタートボタンがあり(スタートとカタカナで文字が書かれていて)

その横に今開いているブラウザ(インターネットやファイル等が1つずつ表示されていて、横に表示できないぐらいたくさん開いていたりすると、IEはIEで一まとめになったり、WordはWordで一まとめになったりしていました)

で、その横に言語バー、その横に音声とか、セキュリティソフトとかのアイコン、一番右に時計という感じでした。



で、今Windows7では
画面半分より右側下部の部分はXPの時と変わりはほとんど無いのですが


左側は結構違います。


一番左に、Windowsのマークがあり、そこを押すとXPの際にスタートボタンを押すと表示されたものが表示されます。


その隣にIEのマーク。
それを押すと、IEを1つも開いていない状態の時はIEが開きます。
複数開いているときは、そのページが小さく表示され、選択できます。

で、その隣にフォルダボタン
フォルダを何か開いているときは、それが表示され
何も開いてないときはライブラリが表示されます(私の場合はライブラリが表示されます)

その隣にWMPボタン
それを押すとWMPが表示されます。



で、これはこういう表示の仕方しか7はできないのでしょうか?
私は基本的にパソコンではインターネットのサイトを
常時2~3サイト開いていたりします。


今の7のやり方のように、IEボタンを押して、表示させたいブラウザをクリックして見るのもいいのですが(IEを複数開いている場合)


やっぱりこれまで数年ずっとXPだったので慣れもあるのですが
前のほうが良かったななんて思います。

あれは、XPだからできた事ですか?



後、WMPについてなのですが

画面下部のところにWMPのボタンがあるため、
XPの際は

ある設定をしたら(設定の仕方は忘れてしまったのですが)
WMPを開いていて、_最小化を押したら

画面下部のところに、
WMPの再生ボタンと次の曲、前の曲のボタン、あと停止ボタンが表示されていて、
曲が変わると数秒間画面が小さく出て、曲名が表示されているという状況になっていたのですが


これは7でもできますか?

自宅で仕事をしているのですが、その際に

WMPを最小化して、ワードやテキストを画面全体に出して入力をしているのですが

その際、WMPを最小化した時に、画面下部に再生ボタンが表示されている状態だと
すごくやりやすいのですが、7では可能ですか?


教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タスクバーを右クリックしてプロパティを開く。


「タスクバー」タブで「タスクバーのボタン」で「結合しない」か「タスクバーがいっぱいの場合に結合」に変更。
これでXPっぽく表示されると思いますが。

WMPは最小化すれば、タスクバーに入りますが、タスクバーのWMPの上にマウスのっけると、ポップアップが出て、そこにコントローラー(再生ボタンとか)が表示されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QWindows7(無線・ノート)PCとWindowsXP(有線・デスクトップ)PC間でのファイルの共有方法について

無線LANブロードバンドルーターを通して有線で接続されたデスクトップPCと
新たに購入した無線で接続されているノートPC間でファイルを共有したいのですが、やり方が分からなくて困っております。

同じ名前のワークグループに設定しなければならないのは理解できたのですが、
IPアドレスはいつも自動取得にしており、自分で設定したことが一度もないので
どうやってIPアドレスの固定させるのかも分からず、それからどのように設定すればいいのか分からずに非常に困っております。

ちなみに詳細に述べると
ノートPCはWindows7、デスクトップPCはWindowsXP
(両方ともインターネットには接続可能)
無線LANルーターはバッファローのWZR-HP-G300NH
プロバイダはCATV(ZAQ)
という感じです。

どなたか詳しい方、分かりやすく教えてくれないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

基本的に、有線・無線でも共有に関してはXPやVistaと同様です。
共有したいフォルダを右クリック-共有で次、共有等でOK。まずは
やってみて下さい。で、問題が出たらエラーをメモる、検索する。
そうすると問題も何となく分かってきます。
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/sharewizard.htm

ホームグループ
http://journal.mycom.co.jp/series/win7pre/006/index.html

既存のワークグループに参加する場合
http://www.i-gallop.net/blog/?p=255

IPアドレス云々は、ネットゲームや特殊なアプリを使う時等に手動で
設定しポート開放等のためにします。なので今は不要かと。
基本はルーター設定後、ファイアーウォールの例外設定ですので、興味
あれば探してみて下さい。
http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-03.html

BUFFALO-Vistaの共有設定例
http://buffalo.jp/download/manual/data_share/share0.html

インターネットはできますがファイルの共有ができません
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-17.html

共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

基本的に、有線・無線でも共有に関してはXPやVistaと同様です。
共有したいフォルダを右クリック-共有で次、共有等でOK。まずは
やってみて下さい。で、問題が出たらエラーをメモる、検索する。
そうすると問題も何となく分かってきます。
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/sharewizard.htm

ホームグループ
http://journal.mycom.co.jp/series/win7pre/006/index.html

既存のワークグループに参加する場合
http://www.i-gallop.net/blog/?p=255

IPアドレス云々は、ネットゲームや特殊なアプリ...続きを読む

Q画面の表示色とアイコンの表示色のズレ

画面のプロパティ設定タブで画面の色を24ビットから16ビットにしたら、アイコンがかなり汚くなりました。また、ゴミ箱のアイコンはぜんぜん違うデザインになりました。たぶん4ビット表示色のアイコンになっているのだと思います。どうすればもっときれいなアイコンを表示させられるか教えてください。

Aベストアンサー

↓窓の手というフリーソフトで変えられるかにゃ?
起動して、アイコン (2)のところです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

Aベストアンサー

マルチブート?
XPを最後に入れると起動しなくなる可能性あり。
XPは既にサポート終了済みなので、Windows 10の「boot loader」が起動をサポートしてくれないかもとのこと。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows10/0d45303a-7a76-4b9d-a020-2af6552e697d

「デュアル ブート PC でブート メニューを修復する」
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn938311(v=vs.85).aspx

QiPhoneの画面を録画することができて、さらにそれをカメラロールに保存できるアプリがありましたら教

iPhoneの画面を録画することができて、さらにそれをカメラロールに保存できるアプリがありましたら教えてください。ないのであれば、その方法やそのようなことができる機器(できれば低価格の)を教えてくださればありがたいです。
どうかよろしくお願いします!
「AirShou」というアプリは、画面は録画できますが、現在のバージョンは保存できないみたいです。

Aベストアンサー

「Airshou」が録画できますが、カメラロールに保存されていないだけだと思います。録画ファイルは他のフォルダーに作成したかもしれません。一本のアプリだけで録画とカメラロール保存ができるものがあるかどうかは分かりませんが、別々では可能だと思います。録画後、そのファイルを見つけて、カメラロールに移動すればいいと思います。
パソコンで録画するには、Reflector2、Mobizen、LonelyScreen、iPhone/iPad録画究極などが利用できます。個人的には、http://blog.livedoor.jp/peterann/record-iphone-screenという記事のフリーオンラインソフトがいいと思います。
そして録画した動画をパソコンからiPhoneのカメラロールに転送するには、https://www.apowersoft.jp/transfer-video-to-iphone-without-itunes.htmlという記事をご参照すればできます。

QWindowsw7のデスクトップ(BTO)Windows7pro

Windowsw7のデスクトップ(BTO)Windows7pro
ノートブック(ideaPad) Windows7std

この2台を利用しています。両方ともメモリ、HDD等の性能は十分に積んでいる機種です。
この2台ともで多発する現状で、
デスクトップに表示されているアイコンをドラッグして位置をかえようとすると(たとえばゴミ箱までドラッグするなど)
ドラッグ中に画面がフリーズしてExplorerが再起動します。
これが、5回に1回くらいの頻度で多発するので非常に困っています。

2台ともで発生しているので、Windows7にはよくあることなのかとおもって、軽くネットで調べましたが
同じような現象はあまり報告されていないようで。。。

皆さん同じような減少は起きませんか?

ちなみに使ってるのは、IE8やWMP12といった、初期から入ってるアプリばかりです。

Aベストアンサー

複数台のPC(ほとんどがWin7)を管理していますが同様の事例が発生したことは把握していません。以下、根本的解決には至らないかと思いますが試してみてください。

1)デフラグをする=Win7は自動実行ですが既定では夜中なので実際には長期間実行されていない場合があり断片化が進んでいる。
2)エクスプローラーのツール⇒フォルダーオプション⇒表示タブ⇒詳細設定の下のほうにある『別のプロセスでフォルダーウインドを開く』のチェックを入れる=これでフリーズ時の他への影響を最小限にできるかと思います。

あとディスクトップにはフォルダー本体を保存せずショートカットのみにする。などが考えられます。
回答にはならないかと思いますがどれも悪影響を与える操作ではないのでダメモトで試してみてください。ただし、2)はメモリーが少ない環境(2G未満?)では行わないほうが良いかもしれません。

QキーボードでBIOS画面に入れない

SATA1にHDDを増設した(SATA0にOSの入ったHDD有)のですが、
認識しないのでBIOSの関係かと思い、BIOS画面に入ろうとしていますが入れません。

最近キーボードが壊れ、市販の安いUSBタイプのものを購入しました。
以前のキーボードでは問題なくBIOS画面に入れていました。

状況を見ると、Windowsが立ち上がってからNumLkボタンのランプが点灯するので
POST画面の時点ではキーボードが機能していないと思われます。

これはキーボードの故障でしょうか?
またはWindowsが立ち上がらないと使えないUSBキーボードなのでしょうか?
それとも何らかの設定不具合なのでしょうか?

BIOSに入るためだけの為に、キーボードを新規購入ってもの・・・・
他にBIOSに入る方法はないですよね。

あえて、STAT0に空のHDDをつないでエラー画面を出してみましたが
「SETUP F2」の画面は出ていますがキーボードはこの時点では認識しません。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

残念。缶詰の中の缶切り状態と思われます。

最近のBIOSであれば、設定の中にUSBキーボードサポート、という項目があります。これをイネーブルしないとBIOS上でUSBキーボードが使えないのです。無論BIOSにも入れません。(USBキーボードが認識されないからです)

つまり、質問者の見ている状況は、何も壊れていない、とても当たり前の動作をしていて、ただBIOS上で上記の設定がなされていないだけと思われます。で、自力での解決策が、、、私の知る限りないのです。

つまり、どっかからPS2コネクタのキーボードを借りてくるとかするしかないです。

QCore i7にWindows7かwindowsXpか?

Core i7にWindows7かwindowsXpか?

基本的な事からで申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

子供を撮影するためにデジカメを買い換えました。フルハイビジョンの動画が撮れるデジカメで、それにともないせっかくだからブルーレイが焼けるパソコンに作り直そうと思っています。

今の自作パソコンはもう4年も前のものですので、ほぼ中身総とっかえで組もうと考え、CPUはcore i7でもと予定しています。(別になんでもいいんですが、質問の趣旨からは外れるので)

さて、つまり今のパソコンと比較するとかなりハイスペックなパソコンを作りたいのですが、OSが問題です。32bitだの64bitだのと良くわかっていないのですが、WindowsXpサービスパック2を持っています。例えばcore i7でパソコンを作って、それにXpをインストール出来るのか?ハイスペックを作るなら新たに出費してでもWindows7にした方がいいのか?教えてください。

使い慣れているので差がないのであればXpを使いたいです。

Aベストアンサー

ライセンス的な問題をクリアしているのであれば、物理的に
インストールすることは可能です。
ですが私も他の回答者さん達と同じくWindows7が良いと思います。

実用的なところではラウザの話しがあります。
実は次期バージョン以降のブラウザですが、Direct2Dに対応することで
描画速度が速くなるそうです。
IEは9、FireFoxは3.7、Operaは11、Chromeは8での対応とのことです。
で、WindowsXPはDirect2Dに対応していませんので、高速化の恩恵に
あずかれません。

今後、新しい技術が出てきたとしても、WindowsXPへの投入は
無いと考えて良いでしょうしね。

で、実用的な部分ではなく別の見方から。
せっかくハードを一新するのに、見た目がXPのままででは
変えたんだという実感があまり湧かないんじゃないでしょうか?
そこで見た目も一新して変えたんだっていう実感が湧く方が
より楽しいと思ったりしませんか?

Qダウンロードしたmpegの画面を大きくできるソフトってありますか?

mpegファイルをWMPで再生すると画面が約10cm×7cmくらいの大きさで再生されます。大きくすると画像が鮮明でなくなります。WMPの最大画面の大きさでmpegファイルを見ることはできないのでしょうか?
もしmpegファイルを変換して大きくできるフリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ダウンロードした時のファイルの情報量は変りませんから、大きくすると目が粗くなるのは当然です。
大きな写真を小さくすることはできますが、小さな写真(情報量の少ない写真)を大きく引き伸ばせば目が粗くなりますよね。
結論としてどんな変換ソフトを使ってもムリということになります。

QWindows7の正式な発売日はいつですか?Windows7からXPへのダウングレードはできないですよね。

教えてください。

Windows7の正式な発売日っていつになるのでしょうか?

会社でパソコンを購入する窓口となているのですが、

今後、新しくパソコンを購入する場合
どうなっていくのが一般的なのでしょうか?

現在はVistaのダウングレードとしてXPとして使用していますが、

しばらくはXPが主流になるのでしょうか?
(サポート期間は2014年までなので)

Windows7はダウングレードとしてXPと使用できたりしないですよね?

今後、会社でパソコンを購入していく際の参考にしたいです。

皆様、ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

一般顧客向けの発売日は10月22日です(ボリュームライセンスでの提供は既に9月1日から開始済み)。

「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20395361,00.htm
マイクロソフト、Windows 7の「XPダウングレード」を認める方針
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090618/332199/

ダウングレード件については、Windows 7 Ultimate、Professionalについて、XPまでさかのぼれるようですね。

今後は、XPの延長サポート終了が2014年4月ということもあり、Vistaへの移行を見送っていたXP顧客がWindows 7へ移行するケースが増えてくると思います。

また、Windows 7では、ハードウェア要件を満たせば、Windows XP Modeの利用もできますので、Windows 7に移行してしまい、XPでしか動作しないアプリをWindows XP Modeで利用することも可能です。
[参考]
Windows 7の新機能「Windows XP Mode」を使ってみる
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/series/virtual/20090511_168067.html

一般顧客向けの発売日は10月22日です(ボリュームライセンスでの提供は既に9月1日から開始済み)。

「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20395361,00.htm
マイクロソフト、Windows 7の「XPダウングレード」を認める方針
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090618/332199/

ダウングレード件については、Windows 7 Ultimate、Professionalについて、XPまでさかのぼれるようですね。

今後は、XPの延長サポート終...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報