アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのTVキャプチャーで放送大学,TVKは観る事はできるのでしょうか?

スペースがなくて部屋にテレビがないのですが、
この二つの放送局だけでいいので観たいです。

A 回答 (2件)

まず、自作系のTVキャプチャカードの説明ですが、

基本的に、視聴と録画は可能です。
一部製品が視聴のみ対応している物もありますが、
基本的に視聴も録画も可能です。
ピクセラやバッファローなどが製品を出しています。

TVチューナは、視聴のみ
TVキャプチャは、視聴と録画
と覚えて頂いて差し支えありません。
単純にキャプチャカードというと、RCA端子やコンポジット、HDMI等のキャプチャカードとなります。
(それぞれ専用のキャプチャカードがあります。)

また、現在出回っているキャプチャカードは、2種類あります。
アナログ専用(店頭在庫のみ?)
地上デジタル専用(BSCS対応版もあり)
基本的に今購入されるのであれば、地上デジタル専用になるかと思います。

そこで問題になるのは、地上デジタル放送の視聴可能地域かと言う事と受信レベルだと思います。
地デジ対応テレビで視聴可能でもアナログ放送だと地デジ専用キャプチャカードでは映りません。
アナログ放送か地デジ放送かは確認して下さい。

次に地上デジタル放送の放送波が来ている前提でお話し致しますが、
受信レベルは機器により視聴可能になるレベルが異なります。
その為、今お持ちのテレビで見れたとしても、キャプチャカードでは映らない場合があります。
その場合ブースターを使用するのも手です。
※ブースターは使用しても映らない場合があります。

現状わかっている状態では、以上です。

この回答への補足

自宅は都心なので受信レベルは、大丈夫だと思います。
いや、でも高層ビルが多かったりすると
電波を拾いにくいかもしれませんね。
ブースターの存在について教えて頂きありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
ネットでTVキャプチャーについて検索しても
わかるホームページが無かったので参考になりました。

こんにちは

「キャプチャ」と言うのは、録画機能や静止画保存の事を指しますので、キャプチャ機能のみでTV放送を見ることは出来ません。
TVキャプチャとしてあるので、TVチューナーも付いていると言う前提で・・・

とりあえず、こういう質問をする場合には、ご使用のPCのメーカー、型番などを記載しましょう。また、これから購入を検討している場合は、その旨を書き込みましょう。

ご使用のPCに搭載されているTVチューナーが、アナログチューナーの場合、UHFチャンネルの受信が可能であれば、現状で両局がアナログTVで受信できるようであれば、視聴できます。

デジタルチューナーを搭載の場合、あるいは新たなPCの購入を検討されている場合(おそらく搭載されているのはデジタルチューナーになると思います)は、地上波デジタル放送が受信できている場合(アンテナなど対応済み)、受信できると思います。
ただし、TVKの受信は神奈川県内にお住まいであることが前提になります。
神奈川県以外にお住まいで、アナログ放送でTVKをごらんになれていたとしても、デジタル放送ではごらんになれない可能性が高いです。

この回答への補足

丁寧で優しい文章で、ありがとうございます。

やっとこれらのPCパーツの意味が分ってきたのですが、
セットと単品があるんですね?
このセットの製品は、
PC地デジチューナー付きキャプチャー???
と呼ぶんでしょうか?

えーと、補足は、です。
PCは自作です。win7 32bit,core i5 750 P55A-UD3R それとraid5(highpoint2340)
組んでます msi radion HD4670? pciスロットにdelta66のサウンドカード着けてます。
pcix1,x4はいずれraidカードをグレードアップするので使いたくないです。
でもusbよりpciスロット使った方が色々とメリットがあるのでしょうか?

テレビは一日20分も見ないので、全く詳しくないです。
え~と、僕は都内に住んでおり、地デジ対応のテレビも両親のがあります。
そのテレビで放送大学、tvkを見る事ができました。

1行でも構わないので助言お願い致します。

• 0