京都大学教育学部、大阪大学外国語学部ウルドゥー語学科専攻、神戸大学経営学部を就職に有利な(選択肢の多い)順で並べるとどうなりますか?
参考にするので教えていただけると非常に幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

<実質的難易度>



京大教育>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>神戸大経営>>大阪外大

<就職>

京大教育>>>>>>>>>>>>>>>神戸大経営>>>>>>>>>>>大阪外大

以上、議論の余地なし。
    • good
    • 0

人生について展望やら主体性やらがない質問だと思うので,ぼくが人事担当者なら,あなたがこれらのどこを卒業していようが採用はしません。

    • good
    • 1

いかにも書込みを誘うような学部・学科名を挙げているね。



理系の人なら到底わからない内容だろうし、関西の在校生でなければ実態もわからない。

事情をしらない人が安易に意見をのべるのはやめたほうがいい(笑われるだけ)。

まあ、それが質問者の意図なんだろうが。

ウルドゥー語学科専攻と経営の比較って・・・・・・。

それも阪大と神戸大の名をだしてね。
    • good
    • 0

京都大が、別格で上。


あとの2つはほぼは同じ。大阪大と書かれていますが、まだ、大阪外大時の卒業生ですよね。

ただ、卒業時は、大阪大の方が上になっている気がします。

このクラスの文系は、その系統への就職でない場合、純粋にそのクラスの大学に受かった、その大学で成績を残せたというのを評価されます。大学時の知識が欲しいというのはあまりありません。幹部候補として、入社後に教育されますから、うわべの知識より資質そのものが欲しいんです。
だから、細かい学科を挙げてもあまり差は出ませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学の国際学部と関西大学の外国語学部は偏差値が同じですが関学の方が難しく高評価ですよね、なぜ

関西学院大学の国際学部と関西大学の外国語学部は偏差値が同じですが関学の方が難しく高評価ですよね、なぜですか?

Aベストアンサー

関学が難しいと言われるのは、問題などではありません。

関大もとても良い大学ですが、昔からのイメージが関学の方が良いために、受験者数が多くなります。
必然的に偏差値は同じでも、倍率が高くなり難しいとなるわけです。

どちらも良い大学いい学部なのに。

Q日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部も

日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部もいいなと思ってたのでこの学科はとても自分にあってるなと思いました。しかし大学というのは日本大学レベルよりも例えば明治大学の商学部や早慶の商学部などの方が社会にでた後何かしらに有利に働いたりするんですかね、、
つまり、大学の勉強内容よりもレベルを考慮した方がいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

実は日大OGですが、そもそも、企業もさまざまで、求める人材も多様化しています。昔みたいに、早慶や明治がいい、なんて差は日大であればほぼないと考えられます。国立大と私大、とくにエスカレーターとの差のほうが大きいのでは。社会は厳しいし、コミュニケーションの能力とメンタルがとても重要です。

Q大阪大学 外国語学部 タイ語専攻 について

大阪大学 外国語学部 タイ語専攻が気になります。入試の範囲ってどうなっているのでしょうか?
偏差値も割と低めだったので気になります。

Aベストアンサー

阪大の外語は偏差値が高く難関です

http://www.geocities.jp/daigakuranking/

Q外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。

将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、
それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。
それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を
ちょこちょこ覗いておかなければなりません。
そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。
できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。
東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようこそ県大へ!!!(笑)
愛知県立大学は偏差値58くらいかな。
宿題が結構あって、勉強するにはとても良いところです。
他の大学の学生はけっこうあそんでばっかなんだけど、うちは授業も少人数制20人くらいでやっています。いろんな人から県大はちゃんと勉強する大学と評価されています。校舎も4年前にたったばっかでとてもキレイでバリアフリー。もちろん県立で授業料も安いよ。候補にいれておいてください。
ていうか私回し者?

Q私は阪大の外国語学部(フランス語かスペイン語)をめざしているのですが、

私は阪大の外国語学部(フランス語かスペイン語)をめざしているのですが、
模試でどれくらいの偏差値をとれるようにならないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値より、実際にどの位あなたが学習内容を身につけているか、そして試験問題を解いてみて何%解けるか、どの分野が弱いか等を自分で知ることが重要です。
旧大阪外語大は東京外語大に並び称される名門校でしょう?大阪大学と合併したことで昔より株が上がったのではないでしょうか。要するに、100%を目指して予習/復習をして、模擬試験も100%を目指すべきでしょう。100点は取れないだろうとは思いますが、100点満点を目指すべきでしょう。

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。

Q阪大外国語学部について

今年から大阪外国語大学との統合により新設される大阪大学外国語学部についての質問です。

1、統合前の大阪外国語大学は、入試のときに北米地域文化専攻、中・北欧地域文化専攻などというように、専攻言語別(地域別)に分けて募集していましたが、阪大外国語学部は、外国語学科1つだけの募集となっています。専攻言語は、入ってから好きな言語を選ぶということなのでしょうか?

2、大阪大学外国語学部外国語学科の試験科目は発表されていますが、それの配点は発表されているのでしょうか?(探してみましたが、見つかりませんでした)

3、他に統合前と統合後で変わると予想されることはありますか?(偏差値が統合前の大阪外大より上がるだろう等)

以上の3点が質問です。回答していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

現在、阪大に在学しているものです。

1.統合前と同じように、専攻ごとに募集人員が決まっており出願のときに専攻を決める形になります。
http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/jinnin.html

2.配点も発表されていますよ。
http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/cgi-bin/faculty/term3.cgi?pg=1

3.すべての学部において1年次の基礎教育は豊中キャンパスで行われます。なので、2年からは外国語学部のある箕面キャンパスに移りますが、1年で落とした単位は豊中で取らなくてはなりません。
 また、受験に必要科目が増えるので、偏差値はどうなるかはよく分かりません。

Q神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度(第二外国語や留学)を利用したりして、独学で上達していくか。
つまり、「語学」と「経済/経営」のどちらを重点的にするか悩んでいます。

中国語は本気で習得するつもりです。(生半可な気持ちではありません。)

一つ気になっているのは、語学って独学可能かもしれないが、「横国/神戸」の国際教育(言語教育や留学制度)は実際充実しているかということです。両校とも国際化に向けた取り組みをきちんとしてるイメージはありますが、ネット等ではあまりいい声聞きません。(特に横国)
しかし、経済/経営は独学できるのかわかりません。

ちなみに、その他にも大学はあるのですが、私は横浜か神戸に憧れがあり、せっかくの大学生活はそこで暮らしたいと思い志望しています。

是非とも様々な意見が聞きたいです。

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後台湾の大学に在学して4年目(6月卒業)の者です

まず中国語は発音から難しいので独学は難しいと思うのです…そのため少なくとも4年間どっぷり中国語に浸かるほうをお勧めします♪

或いは長期休暇以外日本には帰れなくなりますが中国か台湾の大学進学もいいかと
勿論経済/経営関連の学部もあるので中国語で専門的なことを学べます
(但し中国と台湾では簡体字や繁体字の差があったり話し方も違う面も多々あります…安全性なら台湾かと
他にもマレーシア人や香港人の中国語も変わってくるのでグローバルな人脈も大切です♪)

余談ですが台湾の大学だと現地の生徒と全く同じ条件で授業・試験を受けます
1年目は授業がわからず苦労するかもしれませんがある程度勉強していれば単位を落とすことはあり得ません
(現にわたしも単位オーバーしすぎて違う学科の勉強をしています)

日本の大学のシステムはよくわかりませんが海外を視野に入れるのも悪くないかな…と思いました♪

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む

Q高校3年生の受験生です。 予定では国公立大学の教育学部の音楽教育専攻をピアノで受けようと思っておりま

高校3年生の受験生です。
予定では国公立大学の教育学部の音楽教育専攻をピアノで受けようと思っております。
しかし私はピアノの実力が全くなく自信がないので、入学後には声楽に転科しようと思っております。

そこで、入学後に主科を転科できる国公立大学を教えていただけませんか?
また、入学後だけでなく大学2年生、3年生になる時にも転科できる国公立大学についても教えていただけませんか?
もう入試が近くて焦っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

制度としては、どこの大学にもありますよ。
教育学部 音楽 転科 とかそれっぽいキーワードで
検索してみると規程なんかがいろいろ出てきます。

但し、ピアノの指導教官に相談してからの話になると思うし、
受け入れ側の都合もあるでしょうし、周囲にいろいろと
納得していただいて協力していただいてようやく進められる
話になりますので、自信がないという理由で転科、
入学後いきなり転科、というのは難しいかも知れません。

今年はもう出願が締め切られていますし、来年の受験校を探して
いるんだとしたら転科の可能性じゃなくて声楽での受験に
絞ったほうが確実かと思いますよ。


人気Q&Aランキング