京都大学教育学部、大阪大学外国語学部ウルドゥー語学科専攻、神戸大学経営学部を就職に有利な(選択肢の多い)順で並べるとどうなりますか?
参考にするので教えていただけると非常に幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

<実質的難易度>



京大教育>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>神戸大経営>>大阪外大

<就職>

京大教育>>>>>>>>>>>>>>>神戸大経営>>>>>>>>>>>大阪外大

以上、議論の余地なし。
    • good
    • 0

人生について展望やら主体性やらがない質問だと思うので,ぼくが人事担当者なら,あなたがこれらのどこを卒業していようが採用はしません。

    • good
    • 1

いかにも書込みを誘うような学部・学科名を挙げているね。



理系の人なら到底わからない内容だろうし、関西の在校生でなければ実態もわからない。

事情をしらない人が安易に意見をのべるのはやめたほうがいい(笑われるだけ)。

まあ、それが質問者の意図なんだろうが。

ウルドゥー語学科専攻と経営の比較って・・・・・・。

それも阪大と神戸大の名をだしてね。
    • good
    • 0

京都大が、別格で上。


あとの2つはほぼは同じ。大阪大と書かれていますが、まだ、大阪外大時の卒業生ですよね。

ただ、卒業時は、大阪大の方が上になっている気がします。

このクラスの文系は、その系統への就職でない場合、純粋にそのクラスの大学に受かった、その大学で成績を残せたというのを評価されます。大学時の知識が欲しいというのはあまりありません。幹部候補として、入社後に教育されますから、うわべの知識より資質そのものが欲しいんです。
だから、細かい学科を挙げてもあまり差は出ませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国語学科英語専攻の大学を探してます。

タイトルのとおり英語専攻の国公立大学を探しています。比較的に入りやすい大学で。

Aベストアンサー

入りやすくて、それなりに充実している大学となると、夜間主の大阪外国語大学ですね。
昼間主にこだわるなら、北九州市立大がいいと思います。
外国語学部でなくてもいいなら、各都道府県にある教員養成学部のゼロ免課程はどうでしょう。

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q就職に有利な学部(学科)を教えてください

現在、私は内部推薦により大学の学部を選択している最中なのですが、どの学部を選べばいいのか決めかねています。

リーマン事件以降、就職氷河期再来という声がネット上でちらほら見受けられますし、出来るだけ就職に有利な学部に進学したいと考えています。

そこで、何かアドバイスをもらえれば、と考え投稿することにしました。

今、候補として考えているのは次の五つです。(志望学部順)

・経営学部(経営学科、国際経営学科)
・経済学科(経済学科、経済政策学科)
・法学部(法学科・国際ビジネス学科・政治学科)
・社会学部(社会学科)
・観光学部(観光学科)

この中から、就職に有利だと考えられる学部、学科を教えてください。
また、その場合にどのような仕事に就くことになるか等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

就職での判定は

(1)おおむね偏差値順の学歴評価(配点100)

(2)学部は「おおむね」(配点50点)
工学>>法学>>経済学>>商学>>農学>>社会学>>
生活学、文学、政策学 etc

(3)個人差(配点200点)

(4)景気など外部要因(150点)

この500点満点です。
で、受験同様に相対評価で上から取られて行きます。
学生を見てるとどうしようもない(4)ばかり気にして、(1)-(3)をまったく努力せずに、玉砕して泣き入ってるのがよく見えますね。

2007年6月に、米大手証券ベアスターンズ傘下のヘッジファンドサブプライムローンに関連した運用に失敗したことが明らかになり、問題は金融市場全体に拡大した(サブプライムローン問題の露呈)。

2008年9月 リーマン・ブラザーズの破産(リーマンショック)

2009年12月 現在

問題が露呈して既に2年経ちます。不景気だろうが対策をきちんとしてる人には関係のない話ですし、勉強や対策を怠った人は冬を越せないキリギリスになっています。いま追い込まれてる人は、死ぬしかない、あるいは死ぬ気でやるかしかないです。
で、大学や学部は上記にもあるように配点の一部なので、頑張らないと行けないですけど、望みどおりに行っても入学後にサボってしまえば、学歴の効果は薄れます。
(4)の個人差は「良いマラソン選手がいかに安定して長時間走れるか?」のような、「物事を処理する速度と正確性と継続性」を問われます。個人の場合もあるけど、組織プレイも多いので、協調性も問われます。
もちろん1,2週間では身につきません。大学1年から時間をかけて身につけるべきことですね。
どちらかと言うとせっかちで、勝ち負けにこだわる人に優秀な人が多いと言われます。そして逆説的に、これは差別的でもありますが、「いい人」だとしても協調性に欠けるオタクっぽい人だとか、おっとりした人は敬遠されます。そういう人は「人格改造する」ぐらいの気持ちで物事に取り組んでった方がいいでしょうね。

就職での判定は

(1)おおむね偏差値順の学歴評価(配点100)

(2)学部は「おおむね」(配点50点)
工学>>法学>>経済学>>商学>>農学>>社会学>>
生活学、文学、政策学 etc

(3)個人差(配点200点)

(4)景気など外部要因(150点)

この500点満点です。
で、受験同様に相対評価で上から取られて行きます。
学生を見てるとどうしようもない(4)ばかり気にして、(1)-(3)をまったく努力せずに、玉砕して泣き入ってるのがよく見えますね。

2007年6月に、米大手証券ベアスタ...続きを読む

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報