アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。
ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。
クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね?

同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。
発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、
前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら
親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…)

別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。
その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。
発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、
翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。


さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか?
また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか)

愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。
ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。
クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。

発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

A 回答 (9件)

システムに詳しいわけではないですが、仕事でメール便をよく出しています。


が、場所にもよりますが2~5日くらいで届いているようですよ。
一番遅くて5日掛りました。
でも2週間は長年使っていますが未だありません(未達はありましたが)。
先日別会社のメール便を使ったらものすごく遅くて、クロネコは早いなあと思ったくらいです。

ですので一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
別に争うわけではありませんし、遅延の理由を尋ねてみては。

ただ気になるのは、

>、投函済になっていました。
発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、
翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。

のくだりです。
残念ながら配達員が配達が面倒で取り込んでいるケースもありましたので、その辺も含めて未到着なのに投函済みになっていることなど連絡したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くて5日ですか…やはり二週間は異常ですよね。離島に住んでいる訳でもないですし。遅延の理由を尋ねるというのは良いですね。電話したとしてもどういう風に言えばいいのかずっと考えていて、いつも電話しない内にメール便が届いてしまい結局電話した事がないです。届いたからまぁいいか、って気持ちに^^;
投函済の件、やはりそれは言った方が良いですよね。大分前の事ですが大丈夫でしょうか…

お礼日時:2010/11/02 01:43

私の場合はメイトさんが送付先のマンションを見つけられずに


あて先不明で返送・再送で半月以上かかったことがあります。
幸い原因が判って相手にも納得してもらい、双方の営業所から謝罪ももらいましたが、
それ以来メール便の普通便を利用するのはやめ、速達のみにしました。

ドライバーが配達する速達の場合、営業所から発送すると
必ず配達予定日が記載されたシールを貼ってもらえますので
お届け予定を相手先に連絡できますし、今の所は事故ゼロです。
しかしリスクゼロでないことは重々承知してます。

あと、メール便で何らかのトラブルにあった経験者の方は
郵便を希望されることが多いです。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。先日クロネコに電話を入れましたがやはり見つからず、紛失となってしまったのが残念でなりません。相手の方にも連絡を入れ、対応して頂くことになりましたが、今年に入ってからクロネコメール便ばかりトラブルにあうのがどうにも納得いかないので私もクレームを入れようと思います。
今後もできるだけメール便は回避しようと思いますが、皆様のご意見は今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

補足日時:2010/11/04 23:15
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宛先不明で半月以上ですか。こちらも丁度もう半月になりますね。昨日クロネコに電話した際、こちらの住所はクロネコのデータベース?に登録されていたようなので、宛先不明にしてもそういうのはすぐに確認できないものなのでしょうか。結局今回は紛失となってしまいましたが。
速達はドライバーさんが配達してくれるのですね。パートさんよりは信頼できそうですが、リスクゼロでないならやはり宅配便が安心できるという事ですね。
私も今のところ普通の郵便物での事故にあったことはないので、万が一でも大丈夫そうな物は郵送にしています。郵便局がすぐ近くにあるので、この辺りの住所に関しては郵便局の方が詳しそうですし。

お礼日時:2010/11/03 23:57

以前仕事でメール便を日常的に利用していたことがあります。

その中で知ったことなのですが、メール便は人件費を安くするために、配達を下請けに出し、パートやアルバイトが配達しています。

また、普通の宅配貨物のように本人に手渡すすることなく、郵便受けなどに放りこむだけです。「届かない」という苦情の時に、郵便受けを見に行ったら入っていたということもありました。

運送会社の保険にも入っていませんので、損害・紛失の時補償されないかも知れません。(利用規約に記載)ですから、高価なもの、代替品がないものは避けるべきとおもいます。

何らかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人件費を安くするためなのですか。だとしても、このように事故が多いのでは信用がなくなると思うのですが。実際もう私はクロネコを信用できない感じです。前回の利用は半年前くらいで、その時に遅延2回目だったのでそれからはできるだけ郵送にしていたのですが…改善していないとは。
以前メール便を利用していた時は郵便受けに入らないサイズは手渡しで渡してくれていました。今回も郵便受けは確認したので、その点については大丈夫だと思います。

昨日、クロネコに電話して荷物が届かない旨と営業所で保管していないかを確認してもらいましたが、営業所にはないという事なので遅延ではなく紛失となりました。相手の方に連絡を入れたところ、向こうの営業所と相談しこちらの営業所に苦情を入れてくれる事になりました。荷物が確認できなければ代替品を郵送してくれるとの事でしたが…結局相手の方には迷惑かけることになっちゃったなぁ…

お礼日時:2010/11/03 23:16

> クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!



 メール便と言うのはそういうものです。早く確実に届くことを望むなら別の手段にするべきです。100円出せば速達にもなります。
 だいたい、メール便と言うのは届くことさえ保証されているものではないです。その証拠に発送時には再発送が可能かとか、信書でないかを聞かれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものというのはわかってます。遅延3回目くらいなので。ですが逆に慣れてしまったというか、一週間くらい経っても「そろそろ届くだろー」って気持ちになってしまって。
オークションの経験もあるので、発送方法等についてはある程度は知ってます。落札者様にメール便で発送したこともあります。ですが私宛のメール便が遅くなったのって本当に今年に入ってからぐらいなんですよね…。あとで発送元さんに連絡を入れる際、再発送して頂けるなら郵送でお願いしようと思います。

お礼日時:2010/11/02 23:08

私も同じような事が有りました、ネットで追跡するともう届いている事になっていました。


ヤマトに電話で連絡すると、調べてくれました、配送のパートのオバちゃんが配達しないで持っていたそうです、そのオバちゃんが遅くに持ってきました。
私は自営業でメール便もポストインでなくて直接受け取るのですが、このオバちゃんは見たことがありませんでした、それで気が付いたのですが、社内でこのごろメール便来ないねって話になりました、多分このオバちゃんは配達しないで処分していたのだと思います。
メール便はちょくちょく変るパートの配達員の働きで早い遅いが分かれると思います、ヤマトに電話すれば対応してくれると思います。

ちなみに最近うちに来る配達員は素敵な奥さんなので来るのを楽しみにしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オバちゃん…仕事する気がないならやめてほしいです。どうもメール便の配達というのはあんまり慣れてないパートさんがやる仕事のようですね。そういうところで配達が遅くなるというのは仕方ないとは思いますが、人の荷物を勝手に処分するとは非常識な。
素敵な奥さんが配達してくれるなら少しは遅くても許せそうですね。私は仕事の都合があり、受け取るのはいつも家族なのですが、今回は受け取った覚えもないそうです。

お礼日時:2010/11/02 22:57

以前、ヤマトのメール便でDVDを送付してもらった際、


4~5日経っても届かなかったので発送元に調べてもらったら、
「データ上では、中継の配送センターにあることになっていますが見つかりません。ごめんなさい。」
でヤマトとの確認は終了したそうです。
その時は、代わりのものを送ってもらったので、更なる追求はしませんでしたが、
「一度、消えるともう出て来ないんです」がヤマトの事情だそうです。

まぁ、佐川では札幌宛の荷物が奈良県に行っていた事もありますから
実際は、別な配送センターに行き、ホコリを被ったのち朽ち果てたのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり4、5日も経ったら慌てた方がよさそうですね。前回もその前も時間はかかっても届いていたのでそんなもんかって気持ちになってきたところで今の状態です。まず「5日は遅い」と考える事にします…。このまま届かなければまた発送元さんに同じものを送ってもらう事になるのかなぁ…。それでまた2通同時に届いたら流石にクレーム入れますが。
札幌宛が奈良県にですか!何があってそうなったんでしょうか。しっかりしてほしいですね。

お礼日時:2010/11/02 20:20

因みに荷物の問合せ番号を使ってクロネコのホームページで検索出来るので、数十件のメール便でも然程時間は必要無いかと思います。


※丸1日掛かるような作業では無いので幾分頼み易いのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。さすがに個人で何百件も送ってるわけではないと思うので、一度発送元さんに連絡入れてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/02 20:10

>作業の都合で個別に伝票番号を控えていないとの事だったので伝票番号がわからなかったんです。



発送元に19日発送分のメール便の荷物の問合せ番号全てを検索して貰って下さい。
検索をすると発送元側のセンター(支店)名と発送先側のセンター(支店)名が表示されます。
センター名にはリンクが貼ってあり、クリックするとセンターの住所、電話番号等が表示されるので、ある程度は該当する荷物の問合せ番号を絞ることが可能かと思います。
※例えば北海道に発送しているのに東京のセンター名が表示されるハズが無い

該当する伝票番号が無い場合は、発送自体が相手の勘違い(最悪故意)という事も。

ウチでも予定より1日遅れて(発送から3日目)相手に届いた事があり、発送先のセンターに電話で聞いた所「配達先が良く分からず、確認の為一度荷物を持ち帰った」という事でした。
只、他の方も言っているように2週間かかる事は通常は無いと思います。

近所の方のポストに間違って入れたという事も無いとは限りませんが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう方法もあるのですね。まだ番号を取ってあるかわかりませんが連絡してみようと思います。配達先がわからないで出直すのはいいのですが、二週間だとそのまま放置されてる気がしてならないです。
ポストには入らないサイズなのでいつもは手渡しです。クロネコではないですが誤配は2度程経験あります。そんなにわかりにくい住所でもないのですが…。なので最近はなるべく宅配便を使うようにしています。今回は発送方法がメール便固定だったためこんな事になりました。

お礼日時:2010/11/02 20:08

ヤマトの営業所に持ち込みならば通常扱いで翌々日には届くでしょうね


コンビニとかの取次店への持込だと持ち込んだ時間によって+1日かかるかも

メール便はヤマトの運転手が配達するとは限らないんですよ

配達に慣れている運転手ならば多少住所とかの不備があっても配達してくれますが、アルバイト的に配達してくれる人に委託配達した場合には戻ってくる事あります

うちは会社でヤマト使うのでB2というソフトを使ってヤマト便やメール便の送り状の発行をしています
一度登録した住所はヤマト便でもメール便でも共通の住所として利用するのですが、登録された住所を使って同じ場所にメール便を出しても、配達先不明で戻って来てしまう事がありました

戻ってきた理由としては配達先がビルなのだが会社名が不明なので配達出来ないという理由でした
以前にメール便で送った時にはきちんと配達されたデータを使って発行しているのにです
しかも賃貸ビルのなで当社の社名は入っていないがビル全てを当社で借り切っているビルへの発送であるにもかかわらずです

メール便の場合発送元の電話番号は記入しなければいけないのですが、発送先の電話番号を記入する必要が無いので、委託配達の人間では誤配を防ぐ為不安になった場合は配達せずに持ち帰りする事もあるようです(ですが投函済み扱いにはしないので、B2上で検索すれば未配達である事は確認できます)

何度もメール便が届くのが遅いという事なので、発送先に伝えている住所が簡潔すぎたりしていませんか?

基本的にメール便は伝票番号により追跡可能なシステムなので、相手の投函日より3日経っても届かなければ、Web上で検索し担当ドライバーの番号で呼び出しすれば良いでしょう
(Web検索すると配達区域の営業所の電話番号ではなく代表コール番号か配達担当の携帯番号が確認されるシステムになっています)
委託配達予定の郵便物でもどうなっているかきちんと調べてもらえますし、配達担当ドライバーならば当日や前日配達予定だった荷物の状況くらいはわかっています

何日も過ぎてから荷物の問い合わせしているので不明にもなるのでしょう
発送元が出した日にちさえあいまいで、2週間くらいに出したメール便が届かないとか言ってませんか?

発送先を○月○日出している伝票番号XXX-XXXXXX-XXXの荷物が届かない とはっきり問い合わせしないと時間ばかりかかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戻される事もあるんですか!なるほど、配達する人によるんですね。以前は普通に配達されていたと思うのですが、遅くなったのは担当が変わったって事でしょうかね…。
住所に関しては問題ないと思います。その方の通販ではいつも支払に郵便払込票を使うのですが、封筒に住所部分のコピーを貼り付ける形なので自分で書いたものです。郵便番号、県名からきちんと記入しました。ただ、前回の遅延で連絡した際に、作業の都合で個別に伝票番号を控えていないとの事だったので伝票番号がわからなかったんです。今回発送元さんが出した日(連絡が来た日)は19日なのですが…また発送元さんにご迷惑かけたくないですし…。
それと荷物の問い合わせをクロネコにした事はまだ一度もないです。しようかするまいか…どう確認しようか…と悩んでいる内に届いてしまうのでタイミングが掴めずにいました。

お礼日時:2010/11/02 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!